FF11の思い出1

こんばんは、しまおです。

また今日も仕事だったわけだが。

若干早く帰ってきたものの、どうもFF14にインする気になれませぬ。

キャラリメイクするんで荷物受け渡しすんの誰か手伝ってくれるかしら・・・。

こうFF14に後ろ向きだとFF11の楽しかったことを思い出します。

そんなセンチな今日はFF11の過去の日記をご紹介。

特に人気があったものを再アップしてみる。


2003年12月20日の日記

「初の外人PTはスッパイ匂いがしました」

今日は午前中から久しぶりにログインしてみた。
そろそろ本気でサポをあげないとまずいので、白30をやることに。
サチコメ書いて、希望を出すとほどなくTELLが。

「英語わかりますか?」(日本語のマクロで)
英語に自信のない私は即座に「日本語しか話せません」(英語でw)
しかし外人さんとはPT確か組んだことなかったなぁと思い、2時間ならいいよと了承した。
これが最初の間違いだった。

既にPTはバタリア(古墳入り口)にいるので急いでインビジしながらかけつけてみた。
ん?どーみても前衛が多いような。。。
PTの詳細を確認してみると、これがびっくり戦戦戦戦戦白PTじゃん!!!Σ(゜д゜|||)
まぁいいや、(いいのか?)とにかく頑張ろうとプロシェルをかけ傷ついた全員を治してヒーリング・・
ってしてる間にもう釣ってくるんだなぁ、これが。

戦闘はもうめちゃくちゃ、っていうか策はなし。
とにかく殴る。挑発する。
WS?たまったら打てだ。
私のケアル2連打でタゲが動こうがとにかく殴る。
まぁ最初の1戦はなんとか勝てた。

リーダーが離席中にヒーリングしていると、他PTがゴブから逃げ込んできた。
む、とて2か。どーするのかな?って思っていると、戦士3がからまれたので戦闘開始。
でも殴ってるのは2人。。。ん???
よくみると釣り氏が他のゴブを釣ってきて殴っているではないか。。
おいおい・・・キミらリーダーいないのに何やってんのよ;;
戦士1:「おーい、癒してくれよ~」(英語)
仕方ないからそれぞれにケアル2、そして逃げてきたPTがそばにいたので、すかさず救援を出した。
無論、ヘイト上昇により怒り狂ったゴブ2匹に殴られ私は速攻しぼんぬ・・・。

リーダ:「あれ?何がおこったんだ?」(英語)
戦士2:「他のPTがゴブつれてきちゃったんだよ~」
戦士3:「くそう、あいつらShimaoを殺しやがってFuck!!」
shimao:(いや、何かちょっと違うよーな気がするが・・・・)

とりあえず通りすがりの赤さんにレイズしてもらったが。。。
ゴブを連れてきたPTも外人PTだったようだ。救援だしてもずいぶん反応が遅いとおもた。

全快して戦闘再開だが、またとて2をつれてくるリーダー。
それでもゴブの自爆でギリギリ助かっているが、もうボロボロ。
Shimao:「あのさ、悪いんだけどぬけてもいいかな?戦士5人で白1人はつらすぎる」(英語)
戦士4:「え~頼むよぉ。僕らはキミの力が必要なんだ」
戦士3:「僕@150であがるからそれまでいてよ」
戦士2:「大丈夫だよ、僕たちは強い。Shimaoキミは死なないよ。」
PT全員からひきとめにあう。。そりゃーそうだろうな。
Shimao:「じゃぁさ、とてまでにして。とて2はダメ。それだったらここにいるよ。」
戦全員:「okkkkkkkkkkk!!!」

奇妙な連帯感でその後戦闘はスムーズに。
たまに140EXPとか入るので凄い喜んでいる戦士たち。
ちょっとほほえましく思ってきたところ、あること気づいた。

ん?・・・・全員両手剣じゃん!!!!

それでもたまにパワー>ハードで湾曲してる。偶然か?
Shimao:「何でみんな両手剣なの?」
戦士2:「ダメージがでかいからさ」

そうか。。外人さんたちは1撃必殺が好きなのね。
その後、リーダ間違えて釣ったとて2に1人死亡したが、約束の2時間が経過してPTを抜けることに。
リーダ:「Shimaoありがとう、助かったよ」
戦士1:「キミはグレイトだぜ」
戦士3:「またやろうな。」

数々の感謝の声を聞きながら私はPTを去る前に彼らに新たにプロシェルをかけた。
そう、彼らは新しい白を招きいれ、戦闘を続けるらしい。
新しい白さん(外人)が到着し、PTからキックされた私はwインビジをかけてジュノに戻った。。。



| | コメント (1)

20080311バージョンアップ

アルタナの神兵が導入されて以来の大型バージョンアップです。

今回のメダマは何といっても新ジョブのAF導入でしょうか。

踊り子でしばらくは遊んでましたが、モチベーション低下によりレベル42でストップしてます。

学者ははなからやる気がおきません。。。

AF解禁となった今、もう一度やる気をおこしてみるかどうか・・・う~む。

私的には青魔法追加のほうが興味があります。

今回はスパイラルスピン、シードスプレー、コローシブウーズ、リガージテーション、アシュラクローの5つらしい。

ソロでいけるものもあれば不可能なものもありますね。

特にアシュラクローは主力武器のディセバーメントを超えるのではなかろうかという6回攻撃です。
(ディセバは5回攻撃)

検証が非常に楽しみであります。

SP値も2と低いし、セットしやすいかも。いいねぇ。


あとキニナルことが1点。

■パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。

これって今までは強化スキルじゃなかったってことかいな?てっきり強化スキルに依存していると思っていたんだが・・・。
それともエンをかけた術者の強化スキル依存だったのかな?う~む、、、よくわからないですね。



それにしても忍術にスニーク効果のあるものを追加するとは、これで忍は移動手段でも優遇されましたね。

足音を消すのは忍者らしいから導入されてもおかしくはないかなぁ。

それぞれのジョブにテコいれしたようだけど、何も与えられなかったジョブって可哀相。

戦:アビ追加
モ:なし
シ:アビ追加
白:魔法追加
黒:魔法追加
赤:なし
ナ:なし
暗:魔法追加、アブゾ系調整
狩:なし
詩:なし
獣:アビ調整、アイテム追加
竜:子竜強化
侍:アビ追加
忍:忍術追加
召:アビ追加
青:魔法追加
コ:アビ調整
か:マトン強化
踊:AF追加、アビ調整
学:AF追加、アビ調整

| | コメント (5)

踊れ踊れ!

Gw00207

快調に踊り子のレベルがあがってきますた。

現在29歳、ボックスステップまで@1ですな。

踊り子ってやっててまぁ楽しく感じるんだけど、基本的に支援系ジョブだから「何が?」っていまいち説明できないんだよね~

何なんでしょ、このおもしろさ。



思ったんだけど、TPないとほんと不安になるね。

早いとこR.フラリッシュ(レベル40)を覚えたいもんです。

R.フラリッシュで最大60TP回復しちゃうもんね。

メインヒーラー的な役割なので前衛がスポンジだった場合、TPがガンガン減ってきます;

TP50切ったらもう当てるのに必死。

当てるためにTP10使ってクイックステップ使ったとき、外したらもう涙目w

そこで2Hトランスの出番ですかね?

初戦とかこういうときくらいしか使い道あまりないもんねー

あとは後衛のMPきれてヒールがなくなったときかな?



武器は傭兵ナイフ+2を使っているので、おそらくもうボーンナイフ+1まで変更ないとおもいます。

AF武器がよりよい感じなら持ち換える可能性もあるけど、ちょっと考えにくい。

傭兵ナイフ+2    D13 隔180 命中+2 攻+5 Lv25
ボーンナイフ+1   D18 隔190 耐光-5 命中+5 攻+5 Lv46

というわけで、レベル50くらいまではぐいぐい育ててみようかな。

50になったら休憩、の予定。

AFが追加されるまで待つつもり~

青魔道士のときみたいに取りやすい感じだったらいいなぁ・・・

| | コメント (0)

踊り子はじめました

Gw00192

低レベルの育成はサクサクあがっていいですね。

2日間けっこうやってレベル14になりました。

踊り子の意気込みはTP80%くらい。

60くらいはあげようかなと考えてます。

とりあえずサポモでレベル15をめざしてます。

レベル15になるとケアルワルツ覚えるからかなり戦闘が楽になるという話。

たったTP20消費してHP70も回復してくれるもんねぇ。

つよにだって勝てちゃうんじゃなかろうか。

レベルがあがると擬似挑発のAフラリッシュや回避ダウンさせるクイックステップも覚えることだし、今からワクワクしてます。

とりあえずしばらくは格闘で、二刀流になったら短剣かな~?

| | コメント (1)

ヘルシング作戦

Gw00141

今回はルジャワンの「ヘルシング作戦」にいってきました。

本当は戦士のレベルあげにいきたかったんですが、シャウトがあったのでのってみました。

集まったメンバーは忍忍狩詩白赤(しまお)です。

敵は1体、Count Draculaを倒すこと。ジョブは暗黒。

敵のWSはけっこうたくさん。

断罪の瞳:前方範囲 - 死の宣告(視線判定)
ノクトサービチュード:前方範囲 - 魅了(蝙蝠変化)
ノスフェラトゥキス:範囲 - HP,TP吸収+くらったPCの中からランダムで1人分のドッペルゲンガー出現。専用台詞あり。(吸収200-300 ミス判定有り)
ヒリオヴォイド:範囲 - 魔法効果ひとつずつ吸収
ウィング・オブ・ゲヘナ:範囲ダメージ - (ノックバック+スタン)(400-500)
デコレーション:前方範囲 - HP吸収(300前後)
ブラッドレイク:単体 - HP吸収(600~800)

注意が必要なのは3つ、死の宣告と魅了とドッペルゲンガー。

死の宣告は視線判定なので後ろを向いていれば大丈夫。かかってしまったら聖水かカーズナ連射ですな。

魅了になったらコウモリにされ、PTを攻撃しますがスリプル等で寝かせ可能です。

ドッペルゲンガーは寝ないので瞬殺するよう心がけます。2人で殴りWS使えば30秒くらいで沈みます。

今回行った戦術はなるべく敵TPをためないようにして倒す。

忍1がメインでボスとガチり、忍2はドッペルゲンガー等の対策で投擲などでチクチク攻撃。

狩も離れたところからチクチク攻撃。WSはタゲをとりすぎない程度に打つ。(みだれなどはいれない)

ドッペルゲンガーがきたら忍2が挑発でぬいて、狩と一緒に倒す。

赤はサポ黒で弱体はディア、パライズ、スロウ、ポイズン2、バーン、チョーク、ショックなど。

ここでポイントはわざとサイレスをいれないこと。敵は暗黒なので魔法は痛くありません。

魅了がきたらスリプガで寝かせ、忍2がマラソン。

ここでマラソンする理由はこの忍2まで魅了もしくはドッペルゲンガーを呼ばれたりしたらPT崩壊の危機になるからです。

敵WSに気をつければ特に危ないところもなくクリアできるでしょう。

このときはコンバも使わずに勝てました。

Gw00142

| | コメント (1)

ベレロフォン作戦

Gw00139

アサルト:イルルシ中尉「ベレロフォン作戦」に突撃しました。

今回は2戦目で勝利となりました。

Wikiとは違う攻略法で臨みました、安定して勝利したのでやってない方はぜひ参考にしていただきたい。

構成はナ忍赤白詩青(しまお)。

アタッカーは青サポシの私だけですので、詩人枠をもうひとりアタッカーにしてもいいかもしれません。(自己回復可能な青がおすすめです。)

忍の役目はマラソンなのでシフでも代用可能です。


敵はゴブリンとキマイラの2体ですが、キマイラを倒したところでクリアです。

Wikiではゴブリンを最初に瞬殺するようにありますが、ゴブリンをわざと殺しません。

からまれマラソンで忍がゴブをスタート地点あたりをひっぱりまわします。

回避装備のうえに念のためパウダーブーツももっていたほうがいいでしょう。

ゴブを殺さない理由は、キマイラの特殊攻撃フルミネーションをやらせないためです。

(ゴブがいるとフルミネーションを使ってこない)

このフルミネーションが凶悪ですのでこれを防ぎます。

ほか5名は広場でキマイラ退治です。


ナイトががっつりタゲをとり、青は1分ごとにだまキャノンボールをうちます。

2分ごとにブルチェだまキャノンボールですね。

一人連携はやりません。サベッジ>ディセバの湾曲ダメージはほとんどとおりません。

キャノンは200~300ダメ、ブルチェがのって300~450ダメくらいです。

ナイトがうまく位置取り(キマイラの後ろにまわる)することができれば、不意打ちものるので1000ダメ超えることもできます。

ディセバーメントの毒は絶えず与え続けます。

MPに余裕があればF.リップで多少攻撃してもいいでしょう。


敵の攻撃は範囲ダメが多く、500~900ダメ。

ナイトを速攻でケアルしてなおすこと。ナイトが倒れるともうダメです。

初戦はナイトのHPがちょっと減ってるときにトゥールビヨンをくらい987ダメでナイトが沈んで終わりましたが、HPに気をつけていれば大丈夫です。

キャノンでコツコツ削り、ナイトのHPに気を配れば安定して倒すことができます。

おいこみ時は赤もブリザド3で攻撃すること。

時間にして25分ほどで倒せました。

アタッカーを増やせば、HPの回復が大変になりますが戦闘時間も短縮されると思います。

ですが敵TPも増えるのが早いのでやはりアタッカーは1でいいかもしれません。

このあたりはやってみないとわからないですね。



とにかくポイントは、

・ゴブをまらそんで生かしておく
・アタッカーはサポシでナイトにふいだま
・ナイトのHPは常に1000以上

これを守れば勝てるかと思います。

最後に、もってくるものは前衛はハイポ、青はヤグドリ5本くらい(赤にリフレの余裕はあまりないため)
後衛はハイエ、ヤグドリかな。

| | コメント (2)

戦士60到達

休日にレベルあげをやって、ようやく戦士が60になりました。

ランページもレイジングラッシュも覚えて、なかなか強くなってきた。

そろそろ最終装備を見据えた育成をやってみようかなぁ。

戦士の装備については全然知らないので、ちょっといろいろ調べてみた。

[メインウェポン]
Lv56ダークアクス+1(借り物)
→Lv73マンイーター(借り物)
片手斧はジャガーノートが最強なんだろうけど、とてもじゃないですが買えません。
160万くらいするもんね、そこまで戦士萌えじゃないからお金かけれません。

Lv49ギガントアクス
→Lv69バーサーカーアクス(借り物)
D95もあるバーサーカで決まりですね。レイグラつよそ~。


[サブウェポン]
Lv56ダークアクス+1(借り物)
→Lv71ジュワユース
タバルジンにしようかと思ったけど、TPたまるのが早いジュワで。


[頭]
ファイターマスク(AF)
→Lv75ワラーラターバン
途中まではオプチカルハットかなぁ。あとWS時もオプチかな。


[首]
Lv60剣侠の首鎖
→変更なし
とりあえずこのままでいいかな。


[胴]
Lv59ホーバージョン(借り物)
→Lvホーバーク(借り物)
ジョン着てるからバークにかえる必要なさそうなんだけど、見た目がバークのほうが好き。


[手]
Lv54ファイターマフラ(AF)
→Lv70アルキオネウスの腕輪
STRアップさせたほうがいいのかな?それともタラスクミトンで攻撃力アップ?
このあたりがよくわからないんです。


[脚]
Lv58ファイタークウィス(AF)
→?


[足]
Lv52ファイターカリガ(AF)
→?
ダブルアタック効果アップってどのくらいなのかね?2%くらいかな?


[腰]
Lv50スウィフトベルト
WS時Lv60怪腕ベルト
→変更なし?
ここはとりあえずこれでいいのかな?
命中十分ならWS時はウォーウルフベルトでもいいかも。


[背]
Lv21ナイトケープ
→Lv61アメミットマント
フォーレージマントのほうが良いんだけど、買えませんw
昔からもってたアメミットマントで代用。
未だにナイトケープをつけているのは【ごめんなさい】【ゆるしてください】


[耳]
Lv55ファングイヤリング
→Lv75ブルタルピアス

Lv55ファングイヤリング
→Lv72素破の耳

片手ジュワだから素破の耳がいいのかな~?


[指]
Lvベネラーリング
→ルビーリング

Lv50長舌の指輪
→ルビーリング

STRアップ装備でいいんだろうか・・・。
これを機にフレイムリング購入してもいいかな~?


[投]
なし
→ボムの魂

これぐらいは買おうかなぁ。

問題は脚と足かな。

ダスク関係がいいんだろうけど、これも高いから困ったもんだ。

| | コメント (2)

初めての眼鏡

現代水晶大戦なるものが開催されて、簡単に眼鏡がもらえるってことなので取得してみました。

今なら9000ギルとかで競売に売ることも可能ですが、せっかくなので保管。

青AFとあわせてみますた。


Gw00134

限りなく怪しいwwww

どっからみてもテロリストですな。

| | コメント (0)

スサノオ作戦

コツコツとアサルトをこなした甲斐もあってようやく中尉になりました。

今回は中尉マムージャアサルト「スサノオ作戦」に特攻です。

構成は忍忍忍白詩赤(しまお)で鉄壁防御体制。

Gw00132

敵はオロチ1匹でビシージLV8で出るハイドラより一回り小さめ。

Wikiをみるかぎりではパライズははいったとあるが、弱体メリポ4段階では全くはいりませんでした。

しかたないので忍へのヘイストと状態回復、ケアルに専念。

オロチが酔っ払ってきたら攻撃をやめ、回転がとまるのを待ちます。

酔いがもどったら再度戦闘開始。

途中何度か物理無効もあるのですが、精霊で攻撃することもなく無視でした。

結局、忍3人がマチマチで殴りつづけ、10分ほどしてオロチ撃沈。

特に危ないこともなく無事クリアです。

Gw00133

| | コメント (0)

ビシージは楽し

どうも、最近めっきり仕事がないしまおです。

このところビシージに参加することが立て続けにできて、いい経験値稼ぎになってます。

レベル8の最強状態ってこともあり、巨大NMが出現して目を楽しませてくれますね。

◆マムージャのNMヒドラ?(画面右上)
Gw00113

ちょっと遠いですが、めちゃくちゃデカかった。
頭から尻尾まで20ガルカくらいはあるんじゃないか?

しかしこんなデカいのにどうやって入ってきたんだ?w


◆死者の軍団のNMキマイラ
Gw00115

調子にのって遠方からキャノンをおみまいしてたら、引きよせにあいました。

昼間だとSSがきれいにとれていいなぁ。


◆トロールのNMゲレ
Gw00116

HP2500くらいあったんだけど、リップ、ディセバ、キャノンと立て続けにおみまいしたら、あっという間に殺されましたw
ログにもダメがでないくらいにいつの間にか死んでるし。
このあと、このゲレ参加者にボコボコにやられて沈んでました。倒せるんだねぇ。


ビシージのときは基本的にいつも青サポ白でエントリーしてます。
リレイズアイテムが支給されますが、いつも何度も死んでしまうので自前リレイズのためのサポ白です。

基本的にはバラージを抜けたインプ戦の魔法セットでキャノンをいれてます。
装備もほとんど変わりなく、腰装備が怪腕ベルト、首装備が剣侠になったくらいです。
命中をかせいでるのでスシなくても当たるしね。

昔は赤で参加してたんだけど、そうそうPTくめるわけでもないのでもっぱら青ソロです。
赤の場合はひたすらケアルとレイズをやってましたが、青なら敵と戦ってダメ与えていれば評価されるようだし簡単です。
前衛は楽しいなぁ。

| | コメント (0)