PS Vita

超久しぶりの更新。

しまおです。

昨日、姪や相方や姉のプレゼントを買いに奔走して疲れきったところ、最後の買い物に自分へのご褒美を買いました。

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夕方にヨドバシに行ったんで、あまり待つことなく予約券で購入。

画像ではわかりにくいですが、3Gタイプを買いました。

メモリは16Gが丁度よさげでしたが、17日の引渡しにならないと言われたので8Gです。

そのうち高速版でも出たらそっちに乗り換えでもいいですね。

ケースはスタンドにもなるタイプで周りは完全には守られないタイプ。これもとりあえずですね。

ソフトはまさかのダーククエスト。ローンチタイトルでいうとたぶん不人気ソフト。

しかしディアブロタイプなので私には合うかなぁという感じです。何しろ安かったし。

PS3でアンチャ3部をすべてやってるのに、なぜにVita版を買わないかといわれそうですが、やっぱりアンチャは大画面でやるゲームじゃないかと漠然と思ったのでこれはパス。

他はコレだ!ってソフトもないので来年ペルソナ4が発売されるまで待ちですかねぇ。


一緒に映っているバーバーリー(ブラックレーベル)は財布を購入。

長年使っていたポールスミスに穴が開いてしまっていたのでこれは縁起でもないなぁと買い替えです。

思ったより安くてよかった。あまり高い財布は中身のギャップで恥ずかしいからね。




疲れきってても最新機種を目の前にすると疲れもふっとぶもんです。

ワクテカを押さえられず開封。

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パカーっとご開帳。

説明書が薄く、必要最低限になっているようでした。

オンラインマニュアルを見てねってことでしょうか。

PSPよりも大きい分箱じたいも大きいですが、アダプタ等入っていた場所はけっこうスカスカ。

普通ならぎゅうぎゅうに入れるところを余裕があるのは逆に意外でしたね。



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そんなわけで本体とご対面。

モックだけヨドバシで触ってましたが、本物を触るのはこれが初。

透明フィルタは購入しなかったのでしばらくノーガードでいきます。



電源を入れてからは初期設定やらPSN接続など。

チュートリアル的なウェルカムパークで少し遊んで雰囲気を掴みます。

ウェルカムパークではタッチパネル(表・裏)を使った簡単なゲームやカメラったものなど。

目と口となる3点を写真におさめるものはうちのチィちゃんが認識されず。

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明らかに顔ってものはムリみたいですね。ゲーム中でも人の顔は難しいといってるし。

部屋にあるもので何かないかと見回したけど、なかなかないんで。。。

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アマゾンでやってみたら、これはOKだった。

被写体に困った人はやってみてね。

律儀にウェルカムパークを全部やってとりあえず満足。



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それにしてもさすが有機EL、綺麗です。

新型PSPは自分には横のラインが見えてしまってNGでしたがVitaは全くそういうのがないため目が疲れません。

解像度も十分で小さい文字がクックリ見えます。

しかしセレクト・スタートのボタンが異常に小さく押しにくい。

指が細いしまおでさえそうなのに、他の指が太い人はどうなるのか?

発売前に右スティックが干渉するとかどーのこーの言っていた人がいたようだが、自分の持ち方では全く問題なし。

Xボタンを押したときに右スティックに当たったとしても倒れるまではないはず。

しかし持ち慣れないから長時間持っていると手が疲れますね。

実際PSPよりわりと重いです。PSPにモンハン用のアタッチメントをつけても、Vitaのほうが重いのがわかります。

十字キー、○△□×ボタンの間隔が狭くなっているため指の移動は少ないのです。押しにくいかというとそれほどでもないかなぁって具合。

ボタンを指の腹で押すタイプか指先で押すタイプかで評価が分かれるかと思います。



あとニコニコをダウンロードして見てみました。

Wifi(下り3M)、非プレミアムで見ましたがほとんどストレスなく見れました。

コメント文字が異様にクッキリで笑った。っつーか、クッキリすぎで邪魔すぐる。

AR機能はとりあえずおあずけ。

さっそくダーククエストをやってみた。

背景はぼやーっと感がしてイマイチですが、思ってたとおりのディアブロタイプ。

意外と面白くずっとやってます。

友達とかと一緒にやったらもっと楽しいと思う。

ぶっちゃけはずれソフトと思って買ったけどいいじゃまいか。

というわけで、報告はこのへんで!

さてまた遊ぶかのー

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ねんがんのPSVをてにいれたぞ!

記事は明日書くわ。

今日はもう疲れたよパトラッシュ・・・。

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ダークソウルその8

クリアして熱が冷めたあとに攻略書きとめるの面倒になってきたw

アンチャーテッド新作もやってることだし、速攻でチラ裏メモ程度に。

■アノール・ロンド

すっかり宝箱恐怖症になって一旦ツンツンしないと開けられない。

最初の篝火を拠点としてうろうろ。

まさかここを歩くのかよと歩いてみたり、落下死したりと手探り状態。

そうこうしているうちに大きな絵の中にはいっていった。

■エレーミアス絵画世界

何の因果で絵のなかに?

たくさんの亡者やハーピーみたいなのをたおして先を進むとまた元に戻る。

どうやら扉を開けて先へ進むみたいね。

地下に降りて回転するガイコツには手を焼いた、ってかめっちゃむかついた。

一旦盾でガードしてしまうとろくなことない。ここは避けて追いかけて火あぶりの刑。

そうこうしてたらドラゴンゾンビと対戦。これも楽勝。

倒したはずだが、橋の上にドラゴンの下半身。

こういうバグやめてよね、マジで萎える。ホントにテストしたの?

色々あってプリシラと対面。

平和主義なしまおは攻撃せずに退散、元の世界に戻った。

■アノール・ロンド

まぁ大して苦労しなかったかも。

このあたりになると銀騎士ばっか。すげー弓撃っているやつは苦労したけど。

ソラールさんやタマネギのおっさんと再会したりして、ラスボス?登場。

2人相手だったが、ソラールさんのおかげでだいぶ楽に。

タイマンにもちこんだが、あと1発というところでスモウに殺され。

再戦して何とか撃破。これ、ソラールさんいないと絶対ムリだわ。

デカいねーちゃんにあってまた契約をかわす。

最終目標を聞かされる。これでラストじゃなかったのか・・・。

しかし篝火ワープは便利すぐる。

■???

4つの大きなソウル集め。

大変だった、マジで。何度死んだことやら。

■???

真のラスボス。

最高に難しかった、最後の最後で心が折れるかとおもた。

しかし少々強引な手法とパリィで何とか攻略完了。

ん~バグもあったが、はっきりいって面白かった。

結局完全オフラインで攻略しちゃったわ。

久しぶりに歯ごたえのあるゲームでドキドキした。

難易度が高すぎるという噂だったが、はたしてそうだったかな?

呪術がなかったらそうだったかも。

死んだ回数はハンパないけど、死にゲーであってムリゲーではない。

隠し要素が色々あったみたいで、クリア後Wikiさんを全部みてみた。

だいぶやってないのがあるな・・・。

こんなの絶対わからないだろうなんてのもいっぱい。

でもそういうのはあっていいと思う。

こういう作品は増えてほしいな~もちろんバグなしで!

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ダークソウルその7

アノール・ロンド攻略って思ってたけど、そもそも色々行ってなかったり放置してるんでそっちを攻略したんだった。


■城下不死街
そういえば赤い竜をやっつけてなかったなと。

まず様子見で見張り台のところの黒騎士をこっそり後ろから近づいて火あぶり。

フフフ、昔の私じゃないのだよ。

試しに毒の矢で竜を射るとどこかいなくなっちゃった。

襲ってくるのかとしばらく待ってたけど、何か音がして10000ソウル入った。

・・・・殺っちゃった?

橋のところへ行くと「ギャース!」って泣き声だけ聞こえただけ。

うーん。。。何かバグ臭い感じだけど、まぁいいか。

そうそう、このすぐ近くにある篝火から城下不死教区へ向かうところを右へ行き下におりたとこにいるネズミ3匹。

こいつの人間性のドロップ率がハンパない。

これは最下層のネズミをいっぱい狩るより全然効率いいよ。1分もかからないし。

ここはマジでオススメ!一応キーワード書いておくかな。「ダークソウル 人間性 稼ぎ」

同じネズミでもドロップ率が明らかに違う。

すぐ近いから帰還の魔法装備してマラソンすれば10分もあれば3つくらい集まる。

貪欲な金の蛇の指輪があれば3回に1個くらい出る。

ちなみに最下層のネズミは10分に1個出るか出ないか。効率悪かった・・・。

エスト瓶補充のため人間性はいっぱいあるに越したことないからね。



■大樹のうつろ
病み村から行くルートで放置してたんでいってみた。

まぁホントイヤになるMAPですな、落ちて何度死んだことやら。

結晶トカゲがちらほら見えるけど、全部放置で。

とにかく呪われないよう確実にカエルみたいなのを殺し下へ降りていった。

ようやく一番下へ着いたと思ったら例のデカいキノコがお出迎え。

呪術も残り少ないので放置で。

灰色の湖に到着。



■灰色の湖
待望の篝火で休憩。

すぐにヒドラと対戦となったけど、落ち着いて1本ずつ首を攻撃して初見クリア。

ヒドラあまり強くないんかな?ということは狭間の森にいるヒドラもあまり強くないのかも。。。

戻ったら狩りにいこう。

んで、途中にあった木の中を散策。どうしてもアイテムが取れない!

わからないのでWikiさん出動。

最初のカエルがいる幹の途中を落ちてささくれだったところから中に入るだとぅ!?

こんなもんわかるわけねーじゃんw

最初に見つけたヤツはすげーな。

無事アイテムもとったし、さらに奥の古竜と契約しておいた。

何この竜頭石ってアイテム。

試しに使おうとしてもアイテムが活性化されない。

人間でないとダメなのかな?って思って人間性使ったけどダメ。

あ~頭装備をはずさないとダメなのか。

かぶったw

そいて火吐いたw

これはおもろい。

試しにそこにいた貝を焼いてみたが・・・・火力弱すぎw

しかも殺されるし。貝つえーじゃん。

復活すると頭の竜がはずれてた。死んだらはずれるってことか。

そして長い着た道を帰る。

う~ここはもう二度と来たくないわ。



■狭間の森
ヒドラを撃破。

全然たいして強くなかったな。(といいつつ、1回水没して死んだけど)

こいつは何のためにいたのかしら?ここの先は黒い森の庭だし。

ひょっとしてこっちが正規ルートだったんかいな?

まぁいいか。



■飛竜の谷
調子にのって飛竜の谷も攻略。

ドラゴンゾンビみたいなのは火の球投げつけてるだけの簡単なお仕事だったわ。

先の扉を開いて火継ぎの祭祀場からのショートカットができた。

うむ、これで病み村へ行くのが楽になった。


ちょっと今回はここまで。

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ダークソウルその6

ブログ放置してました。

実はもうリアルタイムではクリアしたんだけど、覚書に攻略を書いておこう。

前回までは2つ目の鐘を鳴らしてセンの古城の扉が開いたところ。

■センの古城
タマネギのおっさんはいなかった。もう中にはいったんだろうな。

恐る恐る入ってみるとさっそくトラップが。

まぁ盾でガードしてたから助かったけど。まずはお出迎えって感じね。

蛇人を焼き払い、ギロチンの罠をかいくぐって先へ進む。

ギロチンの先にいる蛇人は一気に間合いをつめて殺害。

先に進むとまぁ岩が転がってくるようなので、ここはタイミングをみてダッシュ。

横道に入ると安心したところで矢のトラップが。毎度毎度いいところに仕掛けてあるなあ・・・。

運良く当たらなかったけどね。

そしてまぁ色々あって変な小部屋にいくと宝箱が。

パカーっとな!

・・・ミミックかよ・・・しっかり殺されました。

リトライでここまでくるのがきついなぁ。

ミミック箱は無視して先へ進むと岩を打ち出している機械があったんで方向をかえておく。

無論、蛇人が休んでいた方向ッス。

予想通り穴があいてるんでその先にあるアイテムげっとー。

打ち出してた部屋へ戻りさらに横にある通路を進む。

わかりやすいトラップの先にやたらたくさんのギロチン。

何とか慎重に掻い潜ってそのさきに出たら屋外へでた。

向こうに巨人が見える。どうも空爆してるっぽいな。

何度か火だるまにされては戻りの繰り返し。

ここで死ぬとちとキツイ。篝火はどこだよ。

変に柵があいているところの下に篝火発見。

落ちてようやくエスト回復~

あとはほぼ一本道で色々とアイテムを拾いながらボス部屋についた。

アイアンゴーレム戦か・・・。

ゴーレムの動きを見切るのはたやすいが、何かどこからか攻撃されてる。

もうワケワカンネ。って諦めて死んだときに上のほうからゴーレムが空爆してたのが画面に映る。

なんだよ・・・あんなとこに1匹いんじゃん・・・。

リトライで上にいく階段からそのゴーレムを殺し、篝火で魔法回数を再度復活させた。

うむ、ゴーレムはリポップしないんだな。

なのでアイアンゴーレムと一騎打ち。

まぁ股下にもぐって呪術連打で瞬殺。

ふ~^^

っと何これ?何かでてきた。

アイテムかとおもって拾おうとしたらガーゴイル?みたいなのに拉致られる。

アノール・ロンド到着♪



■アノール・ロンド
強制的につれてこられたので超不安。

少し散策すると大きな兵士がいた。

意外と近寄っても襲ってこない。

恐いので放置。

しばらく散策すると篝火発見。

センの古城をまだまだ探検したいのでスタート地点に戻りガーゴイルに運んでもらった。



■センの古城
色々いけそうなところを全部まわってみた。

魔法使いのおっさんが囚われていたのを気づかず。

アイテムばっかり目がいってたわ。スマンスマンww

ん~センの古城はけっこう大変でした。

楔のデーモンがいっぱいいて火の球で少しずつ固体を減らすために篝火を往復したり。

チキンハートなので無茶はしません。

その甲斐あってソウルレベルはわりとあがりました。

さて、次はアノール・ロンド攻略かな。

そういえばセンの古城でタマネギのおっさん見なかったな・・・。

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ダークソウルその5

遊び倒したいところだけど、仕事が忙しく没頭できません。

3連休中2日は出勤だったしな。

まぁそれでも平日帰ってからとお休みもらえた本日、ちょこちょこ進めてます。

前回は北の不死院にてはぐれデーモンを撃破したとこ。

■小ロンド遺跡
火継ぎの祭祀場から勇気をだしてエレベーターにのってみた。
呪術が強くなったからそうそう簡単にはやられないだろうと・・・。
エレベーターを降りると亡者の群れがいるけど襲ってこない。
何ゆえ?
まぁ攻撃してこないはこないで、すごーく気になるから何度も後ろを振り返ったり・・・。
自ら牢屋に入っている鍛冶屋がみつかる。
これ、ひょっとして序盤にこいつと会うべきだったのでは・・・。
でないと修理できないもんね。

っつーか、ネーミングがベルセルクから来てるんじゃないよねぇ?
そういえば先日新刊が出てたんで買って読みました。
相変わらず海賊で遊んでるなぁ・・・「殴るでゲソ!」とか。
しかしいつ終わるんだろう。
魔法がでてきて正直つまらんくなってきた。

まぁそれはさておき、小ロンド遺跡。
長い橋が今にも折れそうなところを渡らないといけない。
怖い。怖すぐる。
せっかく今、人間なのでどこか篝火を強化したいんだがこれは絶対死にそう。
なのでチキンハートなしまおは小ロンド遺跡を後回し。


■狭間の森
黒い森の庭に拠点を移して狭間の森を散策。
黒騎士は難なく撃破。
スタミナ回復スピードがあがる盾もげっと。
横穴にて篝火があったので人間性をつかって注ぎ火OK。
ふ~これで死んでもあまり痛くない。
そのまま進むとエレベーターがまたあったので引き返し、狭間の森を攻略。
結晶ゴーレムは火に弱いのか、発火2発くらいで死ぬ。
横にあった塔からショートカットができた。
牛頭の塔からだからそれほどショートカットじゃないな・・・。

結晶ゴーレムのところに戻ってゴーレムを全部始末するが、向こうに見える水龍っぽいのがやっかいだなぁ。
前回水泡1発で殺されたんで近づく前に殺されそう。。
仕方ないのでここも後回し。
エレベーターのとこに行こう。


■飛竜の谷
エレベーターを降りると飛竜の谷だった。
青いドラゴンがこんにちは。
意外にも火は効いた。ってか雷を吐くタイプかよ。
回避の方向を間違って死亡。
雷吐いて飛んできているヤツにバックステップはいかんわな。連続で当たっとる。
というか、橋の上で戦うのが面倒。
なかなかおびき出せない。

一応、見える範囲のドラゴンは全部倒したがデカイ扉があるだけでよくわからん。
デモンズソウルでいうとこの扉の向こうには巨人みたいなのがいたような記憶がある。

仕方なく左手にある崖沿いをいくと、これまた狭いところにドラゴンが。
も~面倒くさい。
ってか、これ難しいよね。
雷に強い装備でもないから正面突破しかないような。うーん、飛び道具が弱すぎるからなぁ。
そんなわけでまた後回し。。。


■病み村
黒い森の庭にてさんざん解毒の苔を手に入れたのでいってみた。
やはり毒吹き矢の野郎はわいてなかった。よかった。
暗闇に光るアイテムを回収しながら進む。
1つ目の篝火にて休憩。

さらに進むと足がはやい赤い犬?に殺されたり、操作ミスで落ちたりと散々。
ここはけっこう攻略が難しそうなので人間性を使って一旦人間になり、注ぎ火をしておいた。
どうも上下のはしごの位置がわかりにくい。
なかなか迷いますな。
巨大ブヨは火の玉で安全に殺してさらに進む。
目に見える範囲で光っているアイテムはだいたい拾ったかな?

とりあえず白い壁のところまできたけどボス戦かもしれんとビビって篝火まで戻る。
レベルアップ等してエスト瓶を節約しながらまた白い壁のところへ。
ボス戦じゃなかった・・・。

また足場の悪いところを降りていって、気持ち悪い火を吐く虫や無限に飛んでくる虫を倒す。
自分の切り札が火なので面倒だなぁ。
最近全然レイピアを強化できないので剣で戦うと時間がかかる。
これからはなるべく技量に振るかしら。

毒の沼についたけど思い切って入ってみる。
足が遅くなるんで、いつぞや取っていた足輪をつけたら軽快♪
運よくすぐ篝火を見つけたんでまた注ぎ火。
今度はここを拠点に探索だな。

しばらくすると何者かに侵入される。
!?
オフラインでやってんのにどゆこと?
ああ、NPCのダークレイスか。
裸同然の出刃包丁もったヤツが襲ってきた。
飛ぶ虫と同時に相手をしたからちょっとだけ苦戦したが、問題なし。
倒すと人間性3つもくれた。ラッキー。

その後、呪術の師匠にあったりヒルを何度も倒して鉱石をげっとしたりして探索完了。
また白い壁にいきあたったので、今度こそボス戦のはず。
サインが出てたんで召喚するとさっき殺したダークレイスさん。
お~弾よけによろしく頼むよ。
というわけで、仲良くボス戦へ。

火を吐く蜘蛛ねーちゃんか。

むぅぅ・・こちらの主力が呪術の火だから火は当然きかないわな。
レイピアでサクサク挿して頑張る。
ダークレイスがいないのでおかしいと見回すと、入り口付近の溶岩前で燃えてる。
役立たずがぁ!!!
溶岩が固まってようやく動き出したけど、蜘蛛の衝撃波でこちらが死亡。

むーん・・・・半分以上は減らしたんだけどなぁ。

レイピアは当てにくいのでロングソードにかえてから少しずつけずっていき、3戦ほどで撃破。
奥に進むと2つ目の鐘があった。
鳴らすとセンの古城?の扉が開いた。
たまねぎのおっさん感謝しろよ!

さて、このまま進むかセンの古城に行くか・・・どうするかなぁ。

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ダークソウルその4

攻略の続きです。

■不死街下層
鐘を鳴らしたあと、どこに行けばいいのかわからずフラついてたら開けていないドアがあったね。
火竜がいる手前のドア。
そこから不死街下層へ下りました。
下りてすぐ上に昇る階段でショートカット作成。
ふむ、シームレスなMAPではあるがちゃんと色々考えてあるんだね。

おなじみの篝火を拠点に攻略。
盗賊3人衆に致命を喰らいまくり。
どうやら短剣を前に出しているときに不用意に攻撃すると反撃される。
まぁこういうときは攻撃を誘ってガードして突く基本。
余裕あったら回りこんで致命。

拾った盗賊シリーズの防具を下半身だけ使って軽くなった。
なかなか良い装備。
盗賊は最初から万能鍵もってるし、そっちがよかったのかなぁ・・・。

すぐに山羊頭のデーモン戦となりました。ここって短いね。
しかしこれがやっかいだった。
ここで初のソウルを回収できずに死亡してしまった。
犬2匹がやっかい。
何もできずに殺される。
とにかく、デーモンの最初の一撃をかいくぐり、ガードしながら階段を昇っては飛び降りての繰り返し。
途中、ほとんど偶然だが犬2匹を始末できたのであとはデーモンだけ。
おちついて繰り返して勝利。
貴重なソウルと人間性を失ったのは残念だったが仕方ない。

■最下層
さらに降りていき最下層へ。
すぐに盗賊が目の前にいたがこっちに来ないところをみると待ち伏せか。
弓で殺すw
案の定、隠れていた相方もガード突きで殺す。
その後階段を昇ってショートカット作成。
恐いおばちゃんから待望の毒消しを買う。
やれやれ・・・。

あとは亡者とか料理長とか犬とかいろいろ。
大したことないっすな。
んで、呪術師を救出。
火継ぎの祭祀場で術を教えてもらう。
近接の火球と発火を教わったが、ダメージも大きく、これは使える。

今回のプレイスタイルは基本近接ではあるが大剣などは使う気になれなかったため魔法剣士タイプ。
機動性を生かして近~中距離の戦いをする自分には呪術はピッタリ。
発火はリーチが短いが出が早く、威力も悪くない。
火球は少し遠くまで投げることが可能で発動した火は動きながら投げることができる。
魔法は今回はまだ教わってないが、デモンズでいうと詠唱から発射まで術者が動けなかったと思う。
そのスキのデカさが命取りだったが、呪術は違うみたいね。
魔法のように遠くまでは飛ばないが、中距離タイプなら問題なし。

さて、デカいネズミが見つめるなか汚い感じの水路を攻略。
小さいネズミをいっぱい狩ってたら人間性でてきた。
何で???
ネズミに人間性があるんか?
まぁ亡者やガイコツなどから出るのはおかしいが。
デカいネズミへの道を探してたら、水路の下に落ちた・・・。
うわ~!!コレ戻れるのか?
もう半泣き。
しかも変なカエルみたいに跳ねるクリーチャーいるし。
変なガスがヤバそう。
後で知ったが呪いのガスだったのね。
モーションが大きいからくらわずにすんだけど。
泣きながら上に昇る階段をみつけてようやくデカいネズミを成敗。
途中にいた魔法使いにけっこうエスト瓶を使わされたけどね。
今の盾は魔法に弱いからなぁ・・・。
対魔法戦の盾を選んでおこう。

そんなわけで貪食ドラゴン戦となった。
けっこう苦労しました。
全部追い詰められて死亡ってケース。
やっていると中途半端な距離にいると叩きつけを行わず追い詰めてくる。
思い切って走って逃げればそのうち攻撃パターンがかわった。
叩きつけ後、顔を剣で斬りつけ3回当てたら左右どちらかに歩いて突進を避ける。
突進をやり過ごせば尻尾やお尻を斬って、こっちに向いてきたら走って距離をとる。
この繰り返しがわかるまで7回は死んだ。
そういえばなぜか剣にこだわって剣の突きのみで殺したな。火は効いたのかしら?
無事に倒せれば2万ソウルげっとー。
うはぁ・・・おいらこんなソウルはじめてだぁああ。


■火継ぎの祭祀場
恐くて早く銀行に預けたい気分。
ここで死んで、さらに取り戻すまえに死んだらえらいことだ。
というわけで、気に入った呪術を強化に使いました。
試しに裏のガイコツさんに発火を食らわせたら一撃で殺せた。
うっひょーーー!呪術最高だわ。
調子にのって奥へ進んでデカいガイコツも問題なく火球で始末。
アイテムげっとー。
さらに進むと下への階段があって何やらイヤな予感しかしないので戻ったけどね。



■最下層
そういえば亡者がいっぱいいたところの先いってなかったと思って戻る。
途中魔法使いを救出。
今回は魔法はいいや、めっちゃ使える魔法があれば別だけど。
亡者の先で双子の人間性げっと。



■病み村
最下層より長い梯子をつかって病み村へ。
むぅ・・・この地形、デモンズソウルのあるMAPを思い出す。
アレは大変だった。
デモンズの悪夢でなかなか前に進む気になれない。
気づくと毒になりかけ。
よくみると吹き矢で攻撃してきてるヤツいる。
なんちゅーことするんじゃボケー!!!っと突っ込む気になれず、落ち着いて他の雑魚を排除。
とりあえず吹き矢小僧を始末。
これ・・・復活したら厄介だな。
いずれにしても毒攻撃が多いので、いったんここの攻略は後回しだな。



■黒い森の庭
鍛冶屋のおっさんのところにいるデーモンを強化された火でぬっころした。
その前は剣でチョンチョンしても全然ダメージ与えられなかったけどな。
黒い森の庭に入ると緑一色。
うはーコレ絶対敵が擬態してるってばよ。

ガードを固めて歩いて進む。
案の定、木人?が走ってやってきた。
お前・・・普通は擬態して隠れて後ろから襲うもんだろう。。。
サクサク突いて倒す。
高確率で解毒やら出血を抑えるものやらを落とす。これはいい。
病み村を本気で攻略する前でよかったわ。

その後デカい扉らしきものがあるが鍵はなし。
それに篝火が見つからない。
イチイチ鍛冶屋のおっさんのとこに戻るわけ?
面倒なのでWikiさん召喚。
うお!こんな扉の横に篝火が!
壁をたたくなんてわかんねーってばよ。

しかもこの扉のカギは買うんかい・・・しかも2万ソウル。
ううう・・・・ちょっと前に強化につぎこんでしまいました。。。
しかもこの先には美味しいソウル稼ぎがあるとな。

まぁそれは後のお楽しみということで、まずは攻略。
寝ているデカい兵士を叩き起して刺してたが、こいつ動きが遅くなる魔法使ってきやがる。
致命も使えないのか。
まぁ基本的にはりついて、ガードしたらガードをといてスタミナを回復するなりスキをついて突くなりすれば難しくはない。
木人やらと一緒に戦わないよう、木人をおびき寄せて先に始末して兵士をやる。

塔に登って橋の上で月光蝶戦となりました。
うーむ、飛んでいたら何もできん。
魔法を連打してくるんで、既に用意していた高カット率の盾にチェンジ。
紅白の円盾っていつ手にいれたんだろう・・・だいぶ前からあった気がする。
しばらくすると蝶が降りてきたんで、発火と火球と火炎壷を連打。
少ない攻撃タイミングは最大の攻撃力でね!
何なく所見撃破。
今までのボスで最弱でしたな。

その後、ソウル稼ぎをして封印された扉を開けて自殺幇助のソウル稼ぎ。
1時間かけてためた2万ソウルが10分もあればたまる。
これは修正されるねwww

ここであまりソウル稼ぎしちゃタメにならんとほどほどに。
Wikiでみかけた北の不死院への戻り方を試してみた。



■北の不死院
うーむ、エレベーターの途中降りれそうなのがあるから気になってたが・・・。
まさかそうきたか。
鳥の巣で寝ている人がいるからイビキが聞こえてきたのか。
そんなわけで北の不死院に到着。
いきなりはぐれデーモン戦になった。
うはぁ。。。聞いてないよ。
っつーか、めっちゃ強くなってんじゃん。

再戦する前に篝火をセット。
これは苦労しそう。
なんつーか、衝撃波みたいなのを食らうとかなりヤバい。
しかも篝火に人間性ささげてないので5回しかエストを回復でいない。
人間性を使ってもいいが、ここは我慢しよう。

はぐれデーモン戦、10回くらいトライしたね。
わかったのはやはり後ろに張り付くこと。
いや、張り付きすぎてもダメ、衝撃波を食らう。

張り付き、スタンプを誘発させて回り込んで攻撃。
衝撃波は真後ろにいて少し距離をとれば大丈夫。
衝撃波後に近づいて発火や火球。
レイピアではダメージが低くてけっこう厳しい。
刺突には強いんだろうか?
こういうのも考えて斬撃や打撃の武器も作っておいたほうがいいな。
魔法は回数決められているから切れたときのボス戦がつらい。

まぁ何とかはぐれデーモン攻略。
その先にいた黒騎士には2万ソウルを持った状態で殺されたが取り返した。
見事に最初にかかった鉄球にもう1回かかるし。
エスト瓶を渡した人も亡者になっていたが何なく返り討ちにしてやった。

うーん、北の不死院はこんなもんですかね。
ああ、手にいれたおかしな人形。これは何に使うんだろう想像できん。
これを亡者状態のとき鎧を脱いで持ったら病み村で襲われないとか?w
試してみる勇気がないです。
病み村で篝火みつけたらやってみるかなー。

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ダークソウルその3

ダークソウル攻略中。

完全オフラインでやってるのでフリーズのバグは1回こっきり。

やっぱり面白いわ。久しぶりに味わう死と隣り合わせの緊張感。

いや、死はお友達。もう既に何度殺されたことやら。

今回は完全に詰まったらWikiを見るというヘタレプレイ。

だからことごとく罠にひっかかりますw

敵におびき寄せられるわ、鉄球は落ちてくるわ、穴に落ちるわ。

初めて歩く場所は不安でハンパない。だからなかなか進みません。



自分なりの攻略ルート。
ネタバレ注意なのです。



■北の不死院
所見、デーモンは戦う気になれずそそくさと出口を見つけて回避。
エスト瓶をもらってから再戦。
デーモンの上に出たんでさてどうしたものかと思案してたら落とされる。
動揺して最初の死亡。
2回目に地面のヒントにあった上から落ちながらの攻撃で大ダメージを与えて勝利。


■火継ぎの祭祀場
今回はちゃんとNPCの言うことをよく聞いて、2つ鐘を鳴らすのが目的とわかる。
それにしてもこの「人間性」って何だろう。
アイテムにもあるしステータスにもある。
マニュアルをよくよんでわかったんだけど、この人間性を使うと生身になれるのね。
篝火に人間性を捧げてエスト瓶の補充が5→10に増えた。
なるほどなるほど、篝火を拠点として攻略していくわけだからこうやって増やせば有利になるね。
人間性は貴重ですな。

■城下不死街
さて、すぐに目についた階段を昇り進んでいく。
今は一本道。
すぐに次の篝火まで到着した。
簡単に書いているが、それまで雑魚に対してもガチ勝負だったのでけっこう大変だった。
どうもパリィが失敗するんで一旦攻撃をガードして敵の攻撃をはじき返したときに反撃。
時間がかかる。

しかも槍もってるヤツが面倒。
こいつなかなか攻撃してこないし。
シミターの出が遅く、狭い場所でも振り下ろすので壁にあたって攻撃が当たらない場合が多々あり。
R2を押したときに突きが出るロングソードに変更。
うーん、放浪者失敗だったか?
シミターなどの曲刀武器は敵の攻撃を受け流して使うタイプなんだが、そういう感じではないのかな?

まぁなんだかんだで黒騎士っぽいヤツを発見。
よせばいいのにちょっかいを出して殺される。
どうもすいませんでした、これはしばらく勝てそうにない気がするのでスルー。

そして牛頭のデーモン戦。
こいつはまぁあまり苦労しなかった。
とにかく梯子を昇っては落下攻撃の繰り返しで3戦目で勝利。
その後、お約束のようにドラゴンに焼かれたり色々。

■火継ぎの祭祀場
ドラゴンブレスに手詰まり感がでたのでいったん置いといて火継ぎの祭祀場に戻って散策。
エレベーターらしきものがあるが、今は落ちるしかなさそうってことで落下。
アイテムイパーイ!
ラッキー!タリスマン買わなくてすんだぜ。
しかしながらシミター持ったガイコツにフルボッコ。
めっちゃ強いやんけ。。。しかもソウルもらえないし。
ん~どうすっかってことで、Wikiさんにヘルプ。
なんだよ。。。ドラゴンは駆け抜けて右側の階段を下りればいいのか・・・。
そんな勇気なかったよ。
まぁそれがわかってても階段を行きすぎてしまい、右のくぼみにはいったけど焼かれました。
とりあえず2つ目の篝火へショートカット作成。

■城下不死教区
鎧猪はとりあえず雑魚を処理して階段上から火炎壷で焼却。
セコイ勝ち方だけどまぁこれも攻略のやりかたの1つだろう。
火炎壷はほんと使える。威力も高いのでソウルに余裕があればいっぱい補充しといたほうがいい。
というわけで、城下不死街の2匹槍兵がいるところの隠し扉から商人がいたので補充。
飛び道具がない今、これは非常に有効な戦力だ。

降りる階段先で亡者みたいなのにお約束どおりぬっころされ。
マント着た騎士にはとりあえず勝利。
ガードして攻撃の繰り返し、もしくは思い切ってパリィを狙う。
どうも失敗したときに畳み込まれて死ぬケースがおおい。
ふとやってたら、意外と敵の攻撃の硬直時間がながいのに気づく。
これはひょっとして・・・。
敵の攻撃をガードもしくはスカらせ、すぐに後ろに回りこんで致命の一撃。
うはwwコレ簡単やん。
何度も練習すると一気に楽になった。
赤マントからレイピアを奪い、メイン武器変更。
出が早い、連続で出せるし、それに攻撃を横から当てて致命にもっていくことも可能だ。
レイピアを育てていくように決定しました。

大盾もったヤツはもう敵じゃないッス。最初見たときビビって逃げたけどさw
攻撃にあわせてローリングで交わすか、柱を使って敵を後ろから攻撃。
しばらくこのあたりでソウル稼ぎ。
途中、鍛冶屋のオッサンと仲良くなったんで武器強化。
さて、ハルバードっぽい槍もった魔法使いは何とかしたけど亡者の群れが面倒。
全然うまく釣ることができず、全部きちゃう。
狭いところでやったら変に位置がズレて回り込まれて殺されるんで広いとこで戦う。
そしてガーゴイル戦。
初戦、召還することができたんで勝てるかと思いきや2匹目がでてきたとき勝利を焦ってしまい死亡。
ぐぬぬ・・。
何とか回収するも今度は1人で戦うため苦戦を強いられ2匹目が出ると防戦一方になってしまう。
困ったときは火炎壷。
超効く。
何戦かしてギリギリ倒して1つ目の鐘を鳴らす。
このギリギリさがとてもよくできてる。
達成感があるなぁ。

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ダークソウルその2

昨日、プレイ時間3時間くらいかと思いきや2時間だった。

毎日のようにモンハンでコントローラ握っているのにダークソウルは手が疲れる。

それだけ緊張してるのかと。

せいぜい1日2時間程度が限度だろうから少しずつ進めていこう。

今日は1時間ほどプレイ。

昨日からの3時間の成果は、火竜がいる通路まで到達しました。

それまでに死んだ回数は何回だろう・・・10回くらい?



火竜がいるんで少しやり過ごすかと別ルートを散策。

火継ぎの祭祀場からペトルスのおっさんの先に落ちて宝箱イパーイ。

しかし良い思いしてタダで帰してくれるわけないのがダークソウル。

墓場についてガイコツ戦士にフルボッコ。

何とかソウルを回収するも、こいつ倒してもソウルもらえないのね。

モーニングスターを持つため筋力にスキルを振った。

骨が壊れるようになったけど、それでもちょっと辛いですなぁ。

あと火炎瓶みたいなの投げる敵ってやっかい。

あいつが投げた火のダメージって一緒に当たった敵はノーダメな気がする。。。

ちょっとガイコツはやっかいだから火竜を何とかしてみるかな。

その前の黒騎士っぽいのは鬼のように強かったんでパス。

大剣相手にパリィは効くんかいな?

いろいろ試しながら進んでいくしかないな。

それと、バグ対のアップデートは来週らしいけど本当に大丈夫か?

これだけの失態の対応がいやに早くないか?

ほんの数日で十分な確認できてるのかなぁ・・・。

やっぱりうまくいきませんでしたってのは、対策に2週間最初からかかるよりひどく責められるわけだが。

どうも信用ならん。

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ダークソウルその1

3連休2日目、お昼に届きました!

特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付きッス。

P1000625

私は楽しみにしているゲームの情報はほぼ見ない状態で過ごしていたのですが、アマゾンのレビューが大荒れとか色々噂はきいてます。

キャラメイク後のムービーは終わって、さぁ始まるかと思いきやいきなりのフリーズ。

フリーズがどうとかってこれかよ・・・。

LANケーブルを抜いて再キャラメイク。。。

いつも思うんだけど、この手のキャラメイクで満足にいった試がない。

まとも(日本人好み)な顔を予め用意しといてくれよ・・・。

てきとーに作って3時間ほどプレイしました。

あ、素性は放浪者にしました。

シミターかっこよす。





まだ始めて3時間ほどなので、ゲームの評価は何とも言えません。

まだ特別難しいとかは感じないけどなぁ、、これから地獄をみるんだろうけど。

ただフリーズは製品として論外。

いきなり一発目でおきるとは思わなかった。

最近のゲームメーカーってバグは仕方ないって思ってないか?

先日のMHP3HDVのアドホックパーティーの件もしかり。

あとからアップデートすれば問題ないとか思ってない?

同じモノ作りする人間に言わせてもらうと「甘えてんじゃねーよ」と。

ゲームって購入者とメーカーの直接的な接点ってないから、バグがあろうと何だろうとメーカーが購入者のところへ赴いて謝ることは絶対にない。逆に購入者が直接糾弾することもない(と思う)。

怒りの矛先

電話対応が通話料こっちもちとは・・・。対応に誠意を感じられませんな。

やらかしたら株価に影響するとはいえ、株価を意識してるのは会社上層部だけだろう。担当は何やってたの?テストしたん?

ゲームバランスが悪いとか、グラフィックがしょぼいとか、そういうのは許すけど(単にクソゲー判定だから)バグはいかんよ。

金かえせとは言わないけど、もう少し緊張感もってモノ作ったらどーなんだろうか。

そりゃぁ私もバグを作ってしまうけどさ。

少なくとも客先に直接謝りに行き、社内でも再発防止を追及され、本来問題なければやらなくてよかったことをやることによって財務においても厳しいものがある。

ホームページに「お詫び」載せる程度で済まされるなんて1回もない。

しかしまぁ昔のファミコン時代なんかはバグは笑って許すくらいだったんだけどな~

しかもそれROMだから直せないし。

世の中の目が厳しくなったのか、それとも直せることによってメーカーが甘えるているのか。

いつの時代でもモノを作るってのは大変だなぁ・・・。

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