« ダークソウルその4 | トップページ | ダークソウルその6 »

ダークソウルその5

遊び倒したいところだけど、仕事が忙しく没頭できません。

3連休中2日は出勤だったしな。

まぁそれでも平日帰ってからとお休みもらえた本日、ちょこちょこ進めてます。

前回は北の不死院にてはぐれデーモンを撃破したとこ。

■小ロンド遺跡
火継ぎの祭祀場から勇気をだしてエレベーターにのってみた。
呪術が強くなったからそうそう簡単にはやられないだろうと・・・。
エレベーターを降りると亡者の群れがいるけど襲ってこない。
何ゆえ?
まぁ攻撃してこないはこないで、すごーく気になるから何度も後ろを振り返ったり・・・。
自ら牢屋に入っている鍛冶屋がみつかる。
これ、ひょっとして序盤にこいつと会うべきだったのでは・・・。
でないと修理できないもんね。

っつーか、ネーミングがベルセルクから来てるんじゃないよねぇ?
そういえば先日新刊が出てたんで買って読みました。
相変わらず海賊で遊んでるなぁ・・・「殴るでゲソ!」とか。
しかしいつ終わるんだろう。
魔法がでてきて正直つまらんくなってきた。

まぁそれはさておき、小ロンド遺跡。
長い橋が今にも折れそうなところを渡らないといけない。
怖い。怖すぐる。
せっかく今、人間なのでどこか篝火を強化したいんだがこれは絶対死にそう。
なのでチキンハートなしまおは小ロンド遺跡を後回し。


■狭間の森
黒い森の庭に拠点を移して狭間の森を散策。
黒騎士は難なく撃破。
スタミナ回復スピードがあがる盾もげっと。
横穴にて篝火があったので人間性をつかって注ぎ火OK。
ふ~これで死んでもあまり痛くない。
そのまま進むとエレベーターがまたあったので引き返し、狭間の森を攻略。
結晶ゴーレムは火に弱いのか、発火2発くらいで死ぬ。
横にあった塔からショートカットができた。
牛頭の塔からだからそれほどショートカットじゃないな・・・。

結晶ゴーレムのところに戻ってゴーレムを全部始末するが、向こうに見える水龍っぽいのがやっかいだなぁ。
前回水泡1発で殺されたんで近づく前に殺されそう。。
仕方ないのでここも後回し。
エレベーターのとこに行こう。


■飛竜の谷
エレベーターを降りると飛竜の谷だった。
青いドラゴンがこんにちは。
意外にも火は効いた。ってか雷を吐くタイプかよ。
回避の方向を間違って死亡。
雷吐いて飛んできているヤツにバックステップはいかんわな。連続で当たっとる。
というか、橋の上で戦うのが面倒。
なかなかおびき出せない。

一応、見える範囲のドラゴンは全部倒したがデカイ扉があるだけでよくわからん。
デモンズソウルでいうとこの扉の向こうには巨人みたいなのがいたような記憶がある。

仕方なく左手にある崖沿いをいくと、これまた狭いところにドラゴンが。
も~面倒くさい。
ってか、これ難しいよね。
雷に強い装備でもないから正面突破しかないような。うーん、飛び道具が弱すぎるからなぁ。
そんなわけでまた後回し。。。


■病み村
黒い森の庭にてさんざん解毒の苔を手に入れたのでいってみた。
やはり毒吹き矢の野郎はわいてなかった。よかった。
暗闇に光るアイテムを回収しながら進む。
1つ目の篝火にて休憩。

さらに進むと足がはやい赤い犬?に殺されたり、操作ミスで落ちたりと散々。
ここはけっこう攻略が難しそうなので人間性を使って一旦人間になり、注ぎ火をしておいた。
どうも上下のはしごの位置がわかりにくい。
なかなか迷いますな。
巨大ブヨは火の玉で安全に殺してさらに進む。
目に見える範囲で光っているアイテムはだいたい拾ったかな?

とりあえず白い壁のところまできたけどボス戦かもしれんとビビって篝火まで戻る。
レベルアップ等してエスト瓶を節約しながらまた白い壁のところへ。
ボス戦じゃなかった・・・。

また足場の悪いところを降りていって、気持ち悪い火を吐く虫や無限に飛んでくる虫を倒す。
自分の切り札が火なので面倒だなぁ。
最近全然レイピアを強化できないので剣で戦うと時間がかかる。
これからはなるべく技量に振るかしら。

毒の沼についたけど思い切って入ってみる。
足が遅くなるんで、いつぞや取っていた足輪をつけたら軽快♪
運よくすぐ篝火を見つけたんでまた注ぎ火。
今度はここを拠点に探索だな。

しばらくすると何者かに侵入される。
!?
オフラインでやってんのにどゆこと?
ああ、NPCのダークレイスか。
裸同然の出刃包丁もったヤツが襲ってきた。
飛ぶ虫と同時に相手をしたからちょっとだけ苦戦したが、問題なし。
倒すと人間性3つもくれた。ラッキー。

その後、呪術の師匠にあったりヒルを何度も倒して鉱石をげっとしたりして探索完了。
また白い壁にいきあたったので、今度こそボス戦のはず。
サインが出てたんで召喚するとさっき殺したダークレイスさん。
お~弾よけによろしく頼むよ。
というわけで、仲良くボス戦へ。

火を吐く蜘蛛ねーちゃんか。

むぅぅ・・こちらの主力が呪術の火だから火は当然きかないわな。
レイピアでサクサク挿して頑張る。
ダークレイスがいないのでおかしいと見回すと、入り口付近の溶岩前で燃えてる。
役立たずがぁ!!!
溶岩が固まってようやく動き出したけど、蜘蛛の衝撃波でこちらが死亡。

むーん・・・・半分以上は減らしたんだけどなぁ。

レイピアは当てにくいのでロングソードにかえてから少しずつけずっていき、3戦ほどで撃破。
奥に進むと2つ目の鐘があった。
鳴らすとセンの古城?の扉が開いた。
たまねぎのおっさん感謝しろよ!

さて、このまま進むかセンの古城に行くか・・・どうするかなぁ。

|

« ダークソウルその4 | トップページ | ダークソウルその6 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルその4 | トップページ | ダークソウルその6 »