« ダークソウルその3 | トップページ | ダークソウルその5 »

ダークソウルその4

攻略の続きです。

■不死街下層
鐘を鳴らしたあと、どこに行けばいいのかわからずフラついてたら開けていないドアがあったね。
火竜がいる手前のドア。
そこから不死街下層へ下りました。
下りてすぐ上に昇る階段でショートカット作成。
ふむ、シームレスなMAPではあるがちゃんと色々考えてあるんだね。

おなじみの篝火を拠点に攻略。
盗賊3人衆に致命を喰らいまくり。
どうやら短剣を前に出しているときに不用意に攻撃すると反撃される。
まぁこういうときは攻撃を誘ってガードして突く基本。
余裕あったら回りこんで致命。

拾った盗賊シリーズの防具を下半身だけ使って軽くなった。
なかなか良い装備。
盗賊は最初から万能鍵もってるし、そっちがよかったのかなぁ・・・。

すぐに山羊頭のデーモン戦となりました。ここって短いね。
しかしこれがやっかいだった。
ここで初のソウルを回収できずに死亡してしまった。
犬2匹がやっかい。
何もできずに殺される。
とにかく、デーモンの最初の一撃をかいくぐり、ガードしながら階段を昇っては飛び降りての繰り返し。
途中、ほとんど偶然だが犬2匹を始末できたのであとはデーモンだけ。
おちついて繰り返して勝利。
貴重なソウルと人間性を失ったのは残念だったが仕方ない。

■最下層
さらに降りていき最下層へ。
すぐに盗賊が目の前にいたがこっちに来ないところをみると待ち伏せか。
弓で殺すw
案の定、隠れていた相方もガード突きで殺す。
その後階段を昇ってショートカット作成。
恐いおばちゃんから待望の毒消しを買う。
やれやれ・・・。

あとは亡者とか料理長とか犬とかいろいろ。
大したことないっすな。
んで、呪術師を救出。
火継ぎの祭祀場で術を教えてもらう。
近接の火球と発火を教わったが、ダメージも大きく、これは使える。

今回のプレイスタイルは基本近接ではあるが大剣などは使う気になれなかったため魔法剣士タイプ。
機動性を生かして近~中距離の戦いをする自分には呪術はピッタリ。
発火はリーチが短いが出が早く、威力も悪くない。
火球は少し遠くまで投げることが可能で発動した火は動きながら投げることができる。
魔法は今回はまだ教わってないが、デモンズでいうと詠唱から発射まで術者が動けなかったと思う。
そのスキのデカさが命取りだったが、呪術は違うみたいね。
魔法のように遠くまでは飛ばないが、中距離タイプなら問題なし。

さて、デカいネズミが見つめるなか汚い感じの水路を攻略。
小さいネズミをいっぱい狩ってたら人間性でてきた。
何で???
ネズミに人間性があるんか?
まぁ亡者やガイコツなどから出るのはおかしいが。
デカいネズミへの道を探してたら、水路の下に落ちた・・・。
うわ~!!コレ戻れるのか?
もう半泣き。
しかも変なカエルみたいに跳ねるクリーチャーいるし。
変なガスがヤバそう。
後で知ったが呪いのガスだったのね。
モーションが大きいからくらわずにすんだけど。
泣きながら上に昇る階段をみつけてようやくデカいネズミを成敗。
途中にいた魔法使いにけっこうエスト瓶を使わされたけどね。
今の盾は魔法に弱いからなぁ・・・。
対魔法戦の盾を選んでおこう。

そんなわけで貪食ドラゴン戦となった。
けっこう苦労しました。
全部追い詰められて死亡ってケース。
やっていると中途半端な距離にいると叩きつけを行わず追い詰めてくる。
思い切って走って逃げればそのうち攻撃パターンがかわった。
叩きつけ後、顔を剣で斬りつけ3回当てたら左右どちらかに歩いて突進を避ける。
突進をやり過ごせば尻尾やお尻を斬って、こっちに向いてきたら走って距離をとる。
この繰り返しがわかるまで7回は死んだ。
そういえばなぜか剣にこだわって剣の突きのみで殺したな。火は効いたのかしら?
無事に倒せれば2万ソウルげっとー。
うはぁ・・・おいらこんなソウルはじめてだぁああ。


■火継ぎの祭祀場
恐くて早く銀行に預けたい気分。
ここで死んで、さらに取り戻すまえに死んだらえらいことだ。
というわけで、気に入った呪術を強化に使いました。
試しに裏のガイコツさんに発火を食らわせたら一撃で殺せた。
うっひょーーー!呪術最高だわ。
調子にのって奥へ進んでデカいガイコツも問題なく火球で始末。
アイテムげっとー。
さらに進むと下への階段があって何やらイヤな予感しかしないので戻ったけどね。



■最下層
そういえば亡者がいっぱいいたところの先いってなかったと思って戻る。
途中魔法使いを救出。
今回は魔法はいいや、めっちゃ使える魔法があれば別だけど。
亡者の先で双子の人間性げっと。



■病み村
最下層より長い梯子をつかって病み村へ。
むぅ・・・この地形、デモンズソウルのあるMAPを思い出す。
アレは大変だった。
デモンズの悪夢でなかなか前に進む気になれない。
気づくと毒になりかけ。
よくみると吹き矢で攻撃してきてるヤツいる。
なんちゅーことするんじゃボケー!!!っと突っ込む気になれず、落ち着いて他の雑魚を排除。
とりあえず吹き矢小僧を始末。
これ・・・復活したら厄介だな。
いずれにしても毒攻撃が多いので、いったんここの攻略は後回しだな。



■黒い森の庭
鍛冶屋のおっさんのところにいるデーモンを強化された火でぬっころした。
その前は剣でチョンチョンしても全然ダメージ与えられなかったけどな。
黒い森の庭に入ると緑一色。
うはーコレ絶対敵が擬態してるってばよ。

ガードを固めて歩いて進む。
案の定、木人?が走ってやってきた。
お前・・・普通は擬態して隠れて後ろから襲うもんだろう。。。
サクサク突いて倒す。
高確率で解毒やら出血を抑えるものやらを落とす。これはいい。
病み村を本気で攻略する前でよかったわ。

その後デカい扉らしきものがあるが鍵はなし。
それに篝火が見つからない。
イチイチ鍛冶屋のおっさんのとこに戻るわけ?
面倒なのでWikiさん召喚。
うお!こんな扉の横に篝火が!
壁をたたくなんてわかんねーってばよ。

しかもこの扉のカギは買うんかい・・・しかも2万ソウル。
ううう・・・・ちょっと前に強化につぎこんでしまいました。。。
しかもこの先には美味しいソウル稼ぎがあるとな。

まぁそれは後のお楽しみということで、まずは攻略。
寝ているデカい兵士を叩き起して刺してたが、こいつ動きが遅くなる魔法使ってきやがる。
致命も使えないのか。
まぁ基本的にはりついて、ガードしたらガードをといてスタミナを回復するなりスキをついて突くなりすれば難しくはない。
木人やらと一緒に戦わないよう、木人をおびき寄せて先に始末して兵士をやる。

塔に登って橋の上で月光蝶戦となりました。
うーむ、飛んでいたら何もできん。
魔法を連打してくるんで、既に用意していた高カット率の盾にチェンジ。
紅白の円盾っていつ手にいれたんだろう・・・だいぶ前からあった気がする。
しばらくすると蝶が降りてきたんで、発火と火球と火炎壷を連打。
少ない攻撃タイミングは最大の攻撃力でね!
何なく所見撃破。
今までのボスで最弱でしたな。

その後、ソウル稼ぎをして封印された扉を開けて自殺幇助のソウル稼ぎ。
1時間かけてためた2万ソウルが10分もあればたまる。
これは修正されるねwww

ここであまりソウル稼ぎしちゃタメにならんとほどほどに。
Wikiでみかけた北の不死院への戻り方を試してみた。



■北の不死院
うーむ、エレベーターの途中降りれそうなのがあるから気になってたが・・・。
まさかそうきたか。
鳥の巣で寝ている人がいるからイビキが聞こえてきたのか。
そんなわけで北の不死院に到着。
いきなりはぐれデーモン戦になった。
うはぁ。。。聞いてないよ。
っつーか、めっちゃ強くなってんじゃん。

再戦する前に篝火をセット。
これは苦労しそう。
なんつーか、衝撃波みたいなのを食らうとかなりヤバい。
しかも篝火に人間性ささげてないので5回しかエストを回復でいない。
人間性を使ってもいいが、ここは我慢しよう。

はぐれデーモン戦、10回くらいトライしたね。
わかったのはやはり後ろに張り付くこと。
いや、張り付きすぎてもダメ、衝撃波を食らう。

張り付き、スタンプを誘発させて回り込んで攻撃。
衝撃波は真後ろにいて少し距離をとれば大丈夫。
衝撃波後に近づいて発火や火球。
レイピアではダメージが低くてけっこう厳しい。
刺突には強いんだろうか?
こういうのも考えて斬撃や打撃の武器も作っておいたほうがいいな。
魔法は回数決められているから切れたときのボス戦がつらい。

まぁ何とかはぐれデーモン攻略。
その先にいた黒騎士には2万ソウルを持った状態で殺されたが取り返した。
見事に最初にかかった鉄球にもう1回かかるし。
エスト瓶を渡した人も亡者になっていたが何なく返り討ちにしてやった。

うーん、北の不死院はこんなもんですかね。
ああ、手にいれたおかしな人形。これは何に使うんだろう想像できん。
これを亡者状態のとき鎧を脱いで持ったら病み村で襲われないとか?w
試してみる勇気がないです。
病み村で篝火みつけたらやってみるかなー。

|

« ダークソウルその3 | トップページ | ダークソウルその5 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルその3 | トップページ | ダークソウルその5 »