« ダークソウルその2 | トップページ | ダークソウルその4 »

ダークソウルその3

ダークソウル攻略中。

完全オフラインでやってるのでフリーズのバグは1回こっきり。

やっぱり面白いわ。久しぶりに味わう死と隣り合わせの緊張感。

いや、死はお友達。もう既に何度殺されたことやら。

今回は完全に詰まったらWikiを見るというヘタレプレイ。

だからことごとく罠にひっかかりますw

敵におびき寄せられるわ、鉄球は落ちてくるわ、穴に落ちるわ。

初めて歩く場所は不安でハンパない。だからなかなか進みません。



自分なりの攻略ルート。
ネタバレ注意なのです。



■北の不死院
所見、デーモンは戦う気になれずそそくさと出口を見つけて回避。
エスト瓶をもらってから再戦。
デーモンの上に出たんでさてどうしたものかと思案してたら落とされる。
動揺して最初の死亡。
2回目に地面のヒントにあった上から落ちながらの攻撃で大ダメージを与えて勝利。


■火継ぎの祭祀場
今回はちゃんとNPCの言うことをよく聞いて、2つ鐘を鳴らすのが目的とわかる。
それにしてもこの「人間性」って何だろう。
アイテムにもあるしステータスにもある。
マニュアルをよくよんでわかったんだけど、この人間性を使うと生身になれるのね。
篝火に人間性を捧げてエスト瓶の補充が5→10に増えた。
なるほどなるほど、篝火を拠点として攻略していくわけだからこうやって増やせば有利になるね。
人間性は貴重ですな。

■城下不死街
さて、すぐに目についた階段を昇り進んでいく。
今は一本道。
すぐに次の篝火まで到着した。
簡単に書いているが、それまで雑魚に対してもガチ勝負だったのでけっこう大変だった。
どうもパリィが失敗するんで一旦攻撃をガードして敵の攻撃をはじき返したときに反撃。
時間がかかる。

しかも槍もってるヤツが面倒。
こいつなかなか攻撃してこないし。
シミターの出が遅く、狭い場所でも振り下ろすので壁にあたって攻撃が当たらない場合が多々あり。
R2を押したときに突きが出るロングソードに変更。
うーん、放浪者失敗だったか?
シミターなどの曲刀武器は敵の攻撃を受け流して使うタイプなんだが、そういう感じではないのかな?

まぁなんだかんだで黒騎士っぽいヤツを発見。
よせばいいのにちょっかいを出して殺される。
どうもすいませんでした、これはしばらく勝てそうにない気がするのでスルー。

そして牛頭のデーモン戦。
こいつはまぁあまり苦労しなかった。
とにかく梯子を昇っては落下攻撃の繰り返しで3戦目で勝利。
その後、お約束のようにドラゴンに焼かれたり色々。

■火継ぎの祭祀場
ドラゴンブレスに手詰まり感がでたのでいったん置いといて火継ぎの祭祀場に戻って散策。
エレベーターらしきものがあるが、今は落ちるしかなさそうってことで落下。
アイテムイパーイ!
ラッキー!タリスマン買わなくてすんだぜ。
しかしながらシミター持ったガイコツにフルボッコ。
めっちゃ強いやんけ。。。しかもソウルもらえないし。
ん~どうすっかってことで、Wikiさんにヘルプ。
なんだよ。。。ドラゴンは駆け抜けて右側の階段を下りればいいのか・・・。
そんな勇気なかったよ。
まぁそれがわかってても階段を行きすぎてしまい、右のくぼみにはいったけど焼かれました。
とりあえず2つ目の篝火へショートカット作成。

■城下不死教区
鎧猪はとりあえず雑魚を処理して階段上から火炎壷で焼却。
セコイ勝ち方だけどまぁこれも攻略のやりかたの1つだろう。
火炎壷はほんと使える。威力も高いのでソウルに余裕があればいっぱい補充しといたほうがいい。
というわけで、城下不死街の2匹槍兵がいるところの隠し扉から商人がいたので補充。
飛び道具がない今、これは非常に有効な戦力だ。

降りる階段先で亡者みたいなのにお約束どおりぬっころされ。
マント着た騎士にはとりあえず勝利。
ガードして攻撃の繰り返し、もしくは思い切ってパリィを狙う。
どうも失敗したときに畳み込まれて死ぬケースがおおい。
ふとやってたら、意外と敵の攻撃の硬直時間がながいのに気づく。
これはひょっとして・・・。
敵の攻撃をガードもしくはスカらせ、すぐに後ろに回りこんで致命の一撃。
うはwwコレ簡単やん。
何度も練習すると一気に楽になった。
赤マントからレイピアを奪い、メイン武器変更。
出が早い、連続で出せるし、それに攻撃を横から当てて致命にもっていくことも可能だ。
レイピアを育てていくように決定しました。

大盾もったヤツはもう敵じゃないッス。最初見たときビビって逃げたけどさw
攻撃にあわせてローリングで交わすか、柱を使って敵を後ろから攻撃。
しばらくこのあたりでソウル稼ぎ。
途中、鍛冶屋のオッサンと仲良くなったんで武器強化。
さて、ハルバードっぽい槍もった魔法使いは何とかしたけど亡者の群れが面倒。
全然うまく釣ることができず、全部きちゃう。
狭いところでやったら変に位置がズレて回り込まれて殺されるんで広いとこで戦う。
そしてガーゴイル戦。
初戦、召還することができたんで勝てるかと思いきや2匹目がでてきたとき勝利を焦ってしまい死亡。
ぐぬぬ・・。
何とか回収するも今度は1人で戦うため苦戦を強いられ2匹目が出ると防戦一方になってしまう。
困ったときは火炎壷。
超効く。
何戦かしてギリギリ倒して1つ目の鐘を鳴らす。
このギリギリさがとてもよくできてる。
達成感があるなぁ。

|

« ダークソウルその2 | トップページ | ダークソウルその4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウルその2 | トップページ | ダークソウルその4 »