« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

FF14体験1

オープニングを終え、ようやく街にはいりました。

Mao0001

あれ?出れない。

どこ行くんよと狭い空間を歩く回ること10分。

飛空挺?が見えたのでパチリ。

Mao0002

ぼちぼち他のプレイヤーの姿も見受けられる。

何を話せばいいのかわからないので、とりあえずソロで次のエリアに。

まぁいろいろちょっと見て回ったけど広いね。

サンドリアくらいあるんじゃね?

あいにく夜だったので、見えづらいので外に出てみることに。

Mao0003

夜っすなぁ。

街から外へのエリア移動はシームレスに行われた。

っつーことは、モンスターに襲われながら街へ逃げ延びることはヒンシュクを買うだけってこと?

外には弱そうなモンスターもいたけど、戦闘はせず。

ちょっと他人の戦闘を眺めたり景色をみたりして大人しく過ごしてました。

Mao0004

何か気づいたら羊さん?が寄ってくるし。

アクティブモンスターじゃないみたいだけど怖いッス。

ついてこないで!

そんなこんなで朝になって街が見えたのでパチリ。

Mao0005

いやぁ絶景かな~

色々と「これは何?」っていうのがいろいろあったりして掴めなかったり選択できなかったりと前知識なしではけっこう辛いものがあります。

ギルドリーヴくらい勉強しとけばよかった。

何やればいいかわからんよ。

ああ、そうそう。

やはり「ミコッテ大量!」でした。

うはwwww同じ顔おおすぐるwwwww

自分で作ったはいいもののこの髪の色ダメだわ。

まぁβだからいいけどさ。(どうせ消すし)

チュートリアル的な戦闘はちょっとあったけど、よくわからずに終わった。

まぁFF11の頃はこういうのでもよかったんだろうけど、今回はアクション性もあるってことなのでちゃんと使い方も覚えていかないとねぇ・・・。

TPもあるけどどう使うのかもよくわからない。

暇をみてちょっと情報仕入れておこうかな。

とりあえず今日はここまで!

| | コメント (4)

FF14βテスト参加

ついにβテスト参加通知がうちにやってきました!

ダウンロード時間が待ち遠しい!

Ffxi_2

最初ピクリとも動かなかったが、1時間ほどかけてダウンロードしてたと思う。

そして待ちに待った起動ッスよ。

これ以降はネタバレになるかと思うので、人によっては見ないほうがいいでしょう。

かくいう私もこのためにほとんどFFXIVのネタは見てません。

強いて言えば最初に出たPVやベンチマークくらいしか見てません。








では続き。

Ffxiv

ktkr!!!!

いやぁこのFFシリーズの音楽って変わらなくていいね。

さっそくキャラクタ作成にはいる。





FF11のキャラが印象深かったので、一応それをベースにつくってみるかな?

Ff14vershimao

あ~こんな感じかなぁ・・・ちょっとアレンジしたけどだいたいこんなもん。

けっこう見飽きた感があるこの顔。

あまり派手めなのは控えてシンプルにしてみました。

ものの10分ほどでだいたい完成。

悩んだらたぶんキリがない。

そんで職業?を選ぶ。

Ff14magi

やはり呪術士ですかね。

やっぱ魔法スキーにとっては。

あとはだいたいお好みで設定。

鯖はエクスデスにしました。

今回の鯖名称は過去のボスの名前なの?

嫌いじゃないです。

鯖選べるんでありがたい。

本番ではみんなと同じ鯖で遊べるといいな。

よーっし始めるぞっと。

Ff14start



わくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわく










ベンチマークのシーンから始まるっぽい。






船倉に降立ったMao・・・・・・・・ん?







Maostart






うん。。。



まぁなんだ。



みんな言いたいことはわかる。




わかるけどさ。




Maostart3

だって可愛いんだもん。




ああ、キモいさ。



そうさ、中身おっさんのミコッテが絶対溢れかえってるんだ。


そのなかの1人さ。



だってさーーーー仕方ないじゃんねーーーー


この可愛さは異常。


FF11のときも何でヒュム女にしなかったのかと、後悔したもん。


だって女キャラのほうが着せ替え楽しいじゃん。


まぁ。。。ベータテストだから!ベータテストだから!ベータテストですから!!!!!

ベータテストだからいいよね!

本番では・・・まぁ考える。

うん、テストですよ?あくまでも。

さて、そろそろ外でるか。

(次回に続く)

| | コメント (0)

ふーちゃん雑誌に載る

我らのアイドル、ふーちゃんがいよいよ雑誌デビューしました。



P1000493


世の中は犬飼っている人が多いのか、それとも並み居る猫達をぶっちぎってふーちゃんのみが掲載されたのか・・・。



いっそふーちゃんを特集ページで扱って欲しいくらいだが、何せ黒ネコは写真写りが非常に難しい。


目しかわからないときしばしば。


この可愛さは動画でしか伝えられないな。

| | コメント (0)

Twitter追加してみた

東京旅行に行く前日、ブログ(FF)友達にあにすすめられてTwitterはじめてみた。

まだあまりフォローとかしてもされてもないんだけど、まぁお勉強がてらにやるってのもいいかも。

ある意味ブログより手軽でいいね。

わざわざ記事にするまでもないのってけっこうあるからね~

しかしネットの情報配信はどんどん簡略化されてきてるな。

ホームページ→ブログ→Twitter

どれもまだまだアリだと思うんだけど、人間っつーのは相変わらずどんどん楽なほうにいっているきがする。

それともリアルタイム性を重視されているからだろうか?

がっつりまとめサイトみたいなホームページってなかなか見なくなった。

個人的にはけっこう好きなんだけどね。

さて、どういう人をフォローしよう?

| | コメント (0)

俺が逢いたいやつが待つ場所へ

逝ってきました東京。

さすがにちょっと疲れはしたけど、3日間みっちりアクティブに過ごして大満足。

テニスのおかげで体力もったな。

前日、実はFF仲間にあに「ツイッターやっとけ!」と言われて登録していたが、これが後々私の危機を救うことになるとは・・・。

さて、「何そのリア充ぶり」と嫉妬深い方は今のうちにブラウザを閉じてくださいな。

んじゃ~東京滞在記いくか~




8月12日(木)

親父に空港まで送ってもらい、ANAでひとっ飛び。ハマっているコロプラでいったいどんだけプラが稼げるかわくわくしながら羽田到着。

福岡→羽田で800キロのところをプラ116プラ取得。

orz

これは予想以上に低かった。75キロ以上の一気の移動は単価下がるって知ってたけど300くらいもらえるかと思ったのにぃ。

気をとりなおして友人D氏からの指令「1000プラ渡すから東京のお土産を2つずつ仕入れてきてくれ!」をこなす。

っつーか、空港だと3つしかげっとできんかった。まぁ3日間色々移動するだろうから頑張ろう。

とりあえず散策はお預けして立川のホテルにチェックイン、しばらく散策して最初のイベント大学の友達に逢うため東京へ戻る。

何年ぶりだろ?6年前くらいか?正月にみんな福岡でお互いの嫁さん連れてきた以来か。

まぁほとんど仕事の話と子供の話で懐かしむというより、現状報告だったな。

夜から別件ある人多かったんでサクッと解散。

山手線や中央線で位置登録を何度かしたんだけど、なかなか新しい種類のお土産が売ってない。

南関東はけっこうたくさんお土産があるはずだが、いったいどこで手にはいるのやら。

リサーチ不足で少し後悔。

そんなわけで立川に戻って若干雨で濡れたし汗だくなのでホテルでシャワー浴びて第二陣との面会。

一本氏と女友達Mさんの2名と立川で合流。

一本氏とは気づけば17年ほどの付き合い。早いもんだねぇ。

お互いちょっとご飯食べたってことで、近くの居酒屋で永遠トークが続く。

えーっと、3時間くらいいた?

まぁ一本氏とは3年おきくらいには逢ってるんで懐かしさよりもガタイがほんと凄くなったなぁって驚かされる。

別れ際にMさんからまさかのプレゼントが。

すみません・・・・お土産渡さないといけないのはこっちなのにね・・・。

またお逢いできるのはいつの日か。

立川駅でバイバイして、南口からホテルへ戻る。何かガラ悪いやつがいっぱいいてコワイヨー。狩られそうになったらダッシュで逃げるから問題ないがな。

そんなわけで1日目終了。




8月13日(金)

久しぶりに6時間ばっちり寝た。ここのホテルは結構快適。

周りの音が全くないよ。部屋も臭くないし。

駅が近くて清潔で無臭で防音ならどんなとこでもOKさ。

朝9時に友達(永遠の25歳M氏)がホテルまで車で向かえに来てくれるため、軽く朝食をとって準備を万全に。

何しろ今日はバーベキューやってテニスやるというハードスケジュールだからね。

ホテルに戻る暇はない。忘れ物のないように。

9時ジャストにM氏車に乗車。

っつーか、10時にみんなと合流なのに1時間前に迎えに来るなんて早くね?そうか、そんなにしまおに早く逢いたかったかw

M氏「いや、まずお世話になるゲストハウスK氏のとこに挨拶に行くからだよ」

・・・・・相変わらずこいつは根回しがいい。見習わねば。

バーベキューはK氏自宅で行った。

K氏は私の入社時の先輩、そして奥さんは私の同期。

K氏はどうやら転職しちゃった私をずいぶんと心配されていたようだ。

しまお元気に仕事バリバリやっとりますと挨拶し、10年ぶりの再会にお互い喜んだ。

余談だが、やはり私のようなSEは転職してうまくやっていく人は少ないようだ。

結局元の仕事をもっと安い賃金でやらなくならなきゃいけなかったり、職につけなかったり、仕事を選べなかったり、生活レベルを落とさざるを得なかったり・・・・。

私のような存在は稀らしいです。

K氏宅でバーベキューの設営を手伝うしまお。もう汗だくっス。

この日のためにまた新たにコンロを買ったK氏、本当にありがとうございます。

2台分の火起こし完了。さすがにビールが旨い。

残りのメンバーを駅へ迎えにいったM氏が食材を持って帰ってきた。

バーベキュー開始です。

しまおの同期メンバー10名+K氏+おこちゃま2名。

P1000439

それにしてもみんなあまり変わらないな~

いや、一部進化した方はいたけど・・・10年ぶりでも逢ってすぐわかったよ。

永遠の25歳M氏は確かに若い。いや、しまおも5歳くらい若く見られるがそんなもんじゃない。

あまり書くと特定されるので書けないが、K氏は東京の某事件の第一発見者で大変だったそうな。話を聞いて鳥肌が立った。

そういえばコロプラやってる人が数人いたんでリンクしといた。

ハマってるやつはハマってるんだなぁと実感。

色んな話をして気が付くともう15時。

テニスは17時からだ、そろそろ片付けないとなってところでお片づけ。

ちょうどいいタイミングで雨が降り出した。

K婦人が北海道産メロンを出してくれた。

出るわ出るわ、すげー大量。


P1000451

もう十分だよ!どんだけ気合いれてたんだよ!こっちが申し訳なさすぎるよ!

最後に記念撮影して終了。

K夫妻、本当にお世話になりました!このご恩は今月忘れません!



電車で帰る班とテニス班に別れて解散。

何とかインドアテニスコートに到着しました。

レッスン以外でインドアテニスコート使ったのって大学のときちょっと参加した試合以来だ。

P1000452

すげぇwwww冷房がベンチの後ろからガンガンに出る。

さすがハイソなテニスコート、1時間4500円!!

M氏が社会人の何かのクラスで優勝したとか豪語してたので、その腕っぷしを折ってやろうとちょっと頑張る。

フフフ。

全員ドングリの背比べだな。同じくらいのレベルだからこそ楽しい。

っつーか、マジで楽しい。何で俺は東京に住んでないの?って思ったくらい。

1時間半なんてあっという間だよ~

しかし人工芝はボールが跳ねないな。こういうものなんだなぁ。



テニス終了して5人で居酒屋へ。

さすがに昼バーベキューだったらあまりお腹空いていないんだけど、つまむにはちょうどいい。

P1000458

2時間と言われながらもいつの間にか3時間以上いたな。

0時くらいで終了。

いや~話のネタが尽きないね。どんだけよ。

いつもの仲の良いメンバー+1名の5名だったんで、昔に戻った気分だったよ。

帰りにこんなの発見。初めて見た。

P1000460

いいな~福岡にもできないかな~。

そんなわけでハンドルキーパーM氏に全員送ってもらいメインイベント終了。


8月14日(土)

今日はオフ会と帰省の日。

ブログ仲間のいぐさんと初顔合わせ。

FF11からだからかれこれ4年ほどなるし、お互いの環境・性格はだいたい把握してるんでどうなることやら・・・。

しまおの青いスーツケースが目印に待ち合わせしたんだけど、先に相手にイニシアティブがあるのがどうもフェアじゃないと考えるしまお。

だってそうやん。あ、あれがしまおか・・・って遠めで見て心に余裕ができて相手にアタックだろ?しかし対する私はいついぐさんがどこから現れるかわからないわけで。

そんなわけで、あえて同じくらいの歳で待ち合わせしている男性の隣に行ってスーツケースを間に置いて待機。

フッフッフ。トラップ完了。

さて、もうすぐ11時。彼女の性格上絶対に遅刻はない。と携帯を眺めていると目の前に足が見える。

顔をあげるといぐさん登場。見事にトラップにかかることはなかったようです。

そのあと早めの昼食をとりながらお互いマシンガントーク。

ゲームで逢った仲ではあるが、ブログでぶっちゃけトーク炸裂する性格なので話は仕事や家族や精神論やはたまた筋肉の話までw

昔からの女友達って感じで初対面とは到底思えなかったな。

話がわかりやすく、さすが理系脳といったところか。明朗快活という言葉がピッタリとはまる感じ。

あっという間の1時間半でした。

もう・・・やっぱりオフ会は時間短いとムリだわ。

しまおはどうしても行きたい場所があったのでこれでお別れ。

いぐさん、お疲れ様でした。またお逢いしましょう。

(ご本人にブログにアップすることを了解得て書いてます)




次なる目的地は東京スカイツリーを見ておきたいと思ってたので、しまお作成「旅のしおり」どおりに移動開始。

この「旅のしおり」色んなパターンを想定して電車の発着時間、滞在時間すべて明記してます。我ながらあきれるほどによくできてたので、迷うことなく乗り継ぎ目的地へ到達できた。

全日程の運賃を事前に計算していたので、スイカに4000円ほどぶち込んで改札でまごつく事もなく快適でした。

ここでツイッター大活躍。

にあからコロプラ情報が寄せられて、どこで位置登録すればお土産が買えるのかが判明!

よかった!たったの4種類くらいしかげっとできてなかったから助かるぜ!!

情報を見て中央線をだいたい制覇。

ただし1日10回しか位置登録できないので、失敗した場合は諦める。

浅草でこういうの発見。

P1000464

福岡は東京メトロ関係ないから犬の育成できないんだよね~

でも良い記念になりました。

さらに電車を乗り継いでようやく業平橋に到着。

P1000473
P1000472

携帯のカメラじゃ入らない!

デカいわ~

そして撮影している人人人人!人多すぎ!

これが完成予想図らしい。

P1000466

かっけえ。

でもここ思いっきり下町やんね。

業平橋って通過駅だし。

どうなることやら。

今度見るのは絶対完成した後しかないわけで、どうしても見たかった。これで満足。

スカイツリー滞在20分で即横浜へ。

第二のオフ会、Y夫妻、りきゅると合流へ。

時間どおりに集合。何とか間に合った。

Y夫妻はえーっと・・・2年ぶりくらい?確か私がモンハン始める前に逢ったんだったな。

りきゅるは実に5年ぶり。

今回のオフの目的はこの二人を逢わせることにありました。

それにしてもY夫妻のお子がカワユス。

持って帰っていいですか?

最近、男の子もアリだなぁって思うようになった。(あ、変な意味じゃないぞ)

男の子だったら一緒にテニスできるし、少々怪我しても大丈夫って思うし。

連れて行ってもらった場所は紅茶専門店。

紅茶好きのしまおにあわせてくれたらしい。紅茶はもちろんのこと、パンケーキも美味しかった。

話は・・・何話したっけ?もう何つーか、色々だったけどお子様見てどうしても和んでしまうので集中できなかったかもしれんw

ここでも時間が1時間半。

むうううううぅ!ゴメン!帰らないと!

話が盛り上がってきたころでタイムアップ。

Y氏とはMHP3で再会、りきゅるとはFF14で再会を誓ってお別れ。




1人羽田行きのバスの中。ふとため息をついた。

たくさんの人と会ってきた。

泣いていいですか?って気持ちになりそうだったが、充実感が心を満たしていて寂しくはならなかった。

みんな頑張っているんだなぁ。

自分も月曜日からまた戦えると思った。

ありがとう東京!ありがとうみんな!

たまには福岡に来てくれよ!・・・来年GW以降限定で・・・。

| | コメント (8)

帰ってきたぜよ

無事帰還いたしました。
詳細は明日!

| | コメント (0)

盆休み!

また5時に起きてしまった。

どんだけ休みの日は早起きやねん。

あと3時間半で飛行機乗って東京へ。

待っていろ、楽しいこと!

| | コメント (0)

お子様テニス大会

土曜日快晴。

うだるほどの暑さのなか、事もあろうに子供達とテニス大会をやりました。

大人5人、子供6人。

下は4歳から上は10歳まで。

いやぁ賑やかで楽しかったです。

熱中症で倒れられては困るので、水分補給、氷、休憩所の確保など万全に。

しまおは子供がいないので、いつものように姪っ子登場。

めっちゃ喜んでくれて本当によかった。

これでまたひとつお兄(じ)さん株を上げられたか?

そういえば写真の1枚も撮らなかったな・・・忘れてた。

うわー撮ればよかった、、、残念。

そのあと友人N氏宅でバーベキュー大会。

子供達はもうみんな友達になって、キャーキャー凄い勢いで遊んでました。

姪っ子に何かあったら大変と気を配っていたが、全然手がかからない子だよ。

結局家に帰したのは夜の10時。

姉さん、すんません・・・。

義兄「警察に届け出るとこだったよwwww」

義兄さん、あんたバーベキュー呼ばれなかったのが悔しかっただけやんw

自分達のテニスが全くできなかったけど、子供達と一緒になって楽しく遊べてよかったなぁ。

姉「またよろしくねwwwww道具も買っちゃったからww」

え、、、いや、いいけど、、、姉よ、そんな頻繁にはムリっすよ。



まぁなんだ、当の本人は、

姪「あたし、プロテニスプレイヤーになるの諦める・・・」

自信はとうに打ち砕かれていたようです。

まぁ現実を知って大人になるっちゅーわけでw

| | コメント (0)

コロニーな生活

先月からやり始めた携帯ゲーム、「コロプラ」。

出張の多いD氏が紹介してくれて、パケホーダイにもなったことだしぼちぼちやってます。

コロプラについては以下サイトでみてね。

コロプラ

簡単に言うとユーザは星を手にして、その星を育てるゲーム。

星を育てるには基本的に「プラ」といわれるゲーム内通貨が必要で、その通貨でアイテムを買ったり建物をたてたりする。

「プラ」はリアルにユーザが移動した距離に応じてもらえ、キロメートル単位で1km=1プラ。

なのでしまおの例でいうと、まず家で位置登録、通勤途中で登録、職場で登録を往復繰り返し。

なかなか出張などの長距離移動なんかないので、ホントぼちぼちやってます。

でもコロプラユーザのご近所さんたちが支援してくれて成長していってます。

ひきこもりがちだった私には良いゲームかもしれんですね。

ほかにも色んな遊び方があるようなので、これはけっこう長く遊べるかも。

基本無料だし。

お出かけが楽しくなります。

興味ある人は一緒にやりましょ~

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »