« 龍が如く4攻略終了 | トップページ | FFXIVベンチマーク結果 »

水筒持参

先週から通勤に水筒持参になりました。

経済的な理由ではなく、いつまでも冷たいものが飲めるから!

毎日通勤途中のコンビニか会社の自販機でペットボトルの飲み物を買っているんだけど、この時期になると昼前には全然冷たくないのでおいしくない。

職場の周りはけっこう水筒持参が多いのでその良さについてとくとくと説明してもらった。

いやぁ、こういう業界だとモノを買うときにひたすら調べる人種が多いんで、電化製品以外には無頓着な私としては助かります。

総合評価で優秀な水筒はコレだ!というわけで買ってみた。

P1000414

サーモスというメーカーらしい。

魔法瓶といえば日本メーカーだと象印やタイガーとかが有名だけど、知らない会社なんでオススメされても半信半疑。

使って1日でその便利さと快適さを理解。

定時まで飲み物が冷えてるってスゴイ!

そして片手で2アクションで飲める利便性も素晴らしい。

ロックを外してプッシュボタンを押せば、直接飲める。

従来の魔法瓶は一々コップに注いで飲む感じだったけど、これはいいよ~

価格.comで最安値を狙って買おうとしたが、残念ながら品切れ。

次の候補だと送料に600円ほど取られるので結局3000円くらい。

それだとヨドバシで買うよ!ってわけで約3000ポイントで買いました。

試しに麦茶に数個氷を何個か入れて持っていったら、定時でも少し氷の欠片が残ってました。

すげぇ。

唯一の弱点は中身が見えないのでどのぐらい飲んだかわからないこと。

調子こいて飲むと500ccといえどもすぐなくなる。

ペットボトルはその点見えてるんで、午後の分に残そうとかいう意識が自然と働きます。

まぁこれは持った感触で次第に慣れるでしょう。



毎日麦茶は飽きるんで、自分の好きな紅茶を持っていける楽しみもある。

ここで問題なのは大量の紅茶をいかにして作るか。

普段は1~2杯分しか作らないので、せめて3日分ほどの1.5リットルを作っておきたい。

ちょっと実験がてら作ってみた。

まず紅茶の選別だが、うちにある紅茶は現在ストックが3種類ほどしかない。

夏用なのでアイスティーにするんだが、保存するんでクリームダウンがちょっとイヤなところ。

というわけで、アールグレイを選択。

ちょうどこいつはけっこう余ってるし、飽きてきたところだしな。

P1000415

問題は分量よね。

1.5リットル分の茶葉ってどんだけよ?作ったことないからいつも自分が作る要領を倍倍で考える。

まぁ何とかなるさ・・・・。

っつーわけで、イギリスで直購入した歴戦のMyティーサーバ用意。


P1000416

おっとっと、しまお映りこんどるやんけ。危なス。

手間をかけたくないため濃縮して作りたいんだが、あまり茶葉を入れすぎると葉が広がらないんで葉は5杯×2回に分けて作ってみる。

熱湯を注いで濃縮紅茶作成を繰り返す。

できた紅茶は先ほど100均で買ってきた容器にいれる。

この容器もいかがなものかと思ったが、まぁ実験だからいいよね。

次の問題は砂糖やね。

そういえば前バナナケーキを作ったときに買っておいたグラニュー糖があったな・・・・と食器棚を漁って取り出し。

まぁ問題なかろう、たぶん。

しまおは甘い方が好きなのでティースプーンで12杯入れてみた。

っつーか、甘くないストレートティーっていかがなものかと思うんだが?

甘くないストレートティーを飲んで「おいしい~~~」とか言っているヤツは絶対大人ぶったムリしてるヤツだと思ってるんですがw

甘くない紅茶はミルクティーかブランデー入りだけでいいよ。

まぁ確かに甘ったるいストレートティーは後味が悪く、ずっと残るので最悪だがそれは煎れ方や茶葉の問題じゃないかなぁ・・・。

甘い・甘くない紅茶の論議はちょっと置いておくが、そんなわけで濃縮状態の紅茶に砂糖を溶かして水を追加して完成。

P1000417


できれば水なんか追加したくなかったんだがな・・・。

ちょっと水が多くて風味が損なわれた気分、香りが薄まってます。

とりあえず常温で冷やして後で冷蔵庫にて保存しましょう。

1杯分だけ取ってアイスティーでいただいてみた。

う~ん・・・・・まずくはない、、、たぶん人に出しても問題ないだろう・・・が、やはり1杯だけ作ったときのほうが上手い。

これは次回作るときの課題だなぁ。

しかしこの作業だけで30分以上かかった。

エヴァ見ながらやってたから別にいいけど、これ毎週やるのはちょっとしんどいな。

もっと効率的にできんもんかいな?

次回は豪快に鍋に茶葉を入れて作ってみるかな?

面倒だったらペットボトルの市販の紅茶を水筒に入れればOKなんだけどさ。

午後の紅茶のレモンティーとか。

あとなかなか手に入らないのが午後の紅茶のヘルシーミルクティー。

コレはマジで上手いと思った。

なかなか後味よくっておいしいミルクティーってないんだが、これはよくできてる。

でも残念なことにコンビニから消えてた。くそう、毎日のように私が買ってたのになぜ入荷せんのか!

あとホットなら最強と思われるのはFAUCHON。

これもなかなか置いてない。

○○のビルにいたときは、自販機に置いてたからありがたかったんだけどなぁ。

自販機はコーヒーばかり種類豊富に置いてあって、紅茶って少ないよね。

いつもいつも自分は少数派の方にいるなぁって思う。

|

« 龍が如く4攻略終了 | トップページ | FFXIVベンチマーク結果 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんちわー
自分は夏に家で飲むコーヒーは水出しコーヒーを作ってますねぇ
水を購入、水出しコーヒーをポットに入れて
冷蔵庫で冷やす、砂糖は呑むときにガムシロップをいれてます

ミルクの入ってるコーヒーがあまり好きではないので
ブラック+加糖派です

投稿: 海王星 | 2010年6月13日 (日曜日) 16時24分

海王星さん、おひさしぶりです。

コーヒー派ですか。
海王星さんも甘党なんですね。
自分はコーヒーを飲まないといけない場合はブラック派ですが、ミルクが付く場合はガムシロをいれます。
人の味覚はそれぞれですねぇ。

投稿: Shimao | 2010年6月13日 (日曜日) 21時22分

緑茶に砂糖を入れないように、ウーロン茶に砂糖を入れないように、紅茶にも砂糖を入れない。
何がおかしいというのだw
しかも画像はアールグレイではないか
今度飲ましちゃる

投稿: いぽん | 2010年6月15日 (火曜日) 15時47分

ん~ん~ん~
そりゃ緑茶や烏龍茶には砂糖いれないけど、何か違う気がする。
ケーキと一緒に紅茶を飲むなら砂糖いれないほうがおいしくいただけるのはわかるけどね。
まぁ今度飲ませてくださいな。

投稿: Shimao | 2010年6月16日 (水曜日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 龍が如く4攻略終了 | トップページ | FFXIVベンチマーク結果 »