« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

苛立つ人々

先日またコストコへ行ったんだが、お昼ちょっと前に着いたもんだから超混み混み

仕方なく駐車場が遠くなったが、今回は買うものが決まってたから大丈夫

サクッと終わらせよう

店内も案の定混み混み

まぁうちらは買う物も売り場も頭にはいってるので迷うことはないっす

しかしテレビで紹介されたからなのか、来る度に人増えている気がする

そうなると、マナー悪いヤツが出るのは必然

・通路の真ん中にカートを放置するヤツ

・試食コーナーに群がり、これまた邪魔な所にカート放置するヤツ

・混んでいるのにカートを後ろからぶつけるヤツ

・子供を土足のままカートに載せるヤツ

・どこからか取ってきた商品を別の場所にリリースするヤツ

・無理な追い越しで通路を塞ぐヤツ

もうあげだすとキリがない

どうみてもみんな殺気だっている

コストコ運営はそろそろカートの順路や左側通行とか決めるべき

利用者同士のトラブルに発展するのは時間の問題じゃないかなぁ

なんつーか、利用者がちょっと譲り合ったり気を遣うだけで改善されることなんだけどね

みんな余裕がないというか、テンションが上がってるのかわからんが日本人として恥ずかしい

これが全て大の大人(しかもけっこう歳いってる)が原因だからなぁ

ルールを作らないとトラブルになるっつーのも情けない

どうしてこういう世の中になってしまったのか?

| | コメント (0)

SH-08Bレビューじゃないですお

相方が携帯を買い換えました。

もともと携帯の料金プラン変更で立ち寄ったときのこと、2010夏モデルが出たんだったなぁと見ておりました。

もう相方のは3年ほど使ってたのでいつでも買い換えて良いよと言ってたのですが、今流行りのエクスペリアにするかiPhone4にするかお悩み中。

エクスペリアはハンパないランニングコストと文字入力の不慣れから敬遠。

iPhone4は・・・まぁ、初回ロットだから不具合でまくりなのはMacユーザーとしてはご愛嬌ってことでまだまだ様子見だそうです。

自分の携帯(P-02A)は来年2月までの契約期間なので、次買い換えようと考えるとスマートフォンにするのはたぶん間違いないです。

しかし今この2機種には大きな疑問が残ってます。

◆エクスペリアはiモード非対応なので、フルブラウザとなるがこれだけフラッシュを使っているサイトが多いなかでフルブラウザでやってねってのはいかがなものかと。この問題は恐らくアンドロイドのバージョンアップで解決できるであろうと期待してますがね。でもiPhoneに関してはアップルはフラッシュ完全否定なのでどうしようもないですなぁ。

◆まだまだiPhone情報を勉強していないので、なんとも言えないんだけど結局Youtubeとかの映像配信ってWifi経由じゃなくてもOKになったのかな?エクスペリアは会社の人が数人持っているのでその綺麗な映像と通信性能の高さに問題点は見受けられなかった。

まぁ個人的にはドコモ派なのでドコモを使っていきたいってのと、スマートフォンの開発にちょっと興味あるので、開発するにはiPhoneだとマック必須なので環境が作れない。しかしアンドロイドはできるっつーことでドコモがいいかなぁなんて漠然と思ってました。


で、相方が「ティンときた!」という携帯がSH-08Bだそうです。

Sh08b_purple

製品情報はこちらね。

docomo STYLE series SH-08B


いや、これはフリップ携帯をあまり好きでない自分の目からみてもカッコイイよ。スタイリッシュやね。

さすがEMILIO PUCCIです。

待ちうけ画像だけでも欲しかったりして。後で相方にもらおう。

んで、買ってきてからというもの数時間、説明書好きの相方は携帯とにらめっこ。

めっちゃ細かく設定しまくってます。

相方の使用感を簡単に書くと・・・。

◆8Mピクセルのデジカメは驚異的な綺麗さ

◆撮影の際に事前にコントラストを変更できる嬉しさ

◆ワンセグ使用時に縦や横を自動的に判定して表示状態を変える機能に感動した!

◆とにかく外観が美しいのでピンクかパープルにするか悩ましかったがどちらもいやらしくない色使いでイイ

◆受信したメールを見ながら返信メールを書ける機能が秀逸(しまおもコレは欲しい)

◆名刺取り込みができるのでビジネスに使える(気分に浸れる)

だそうです。

しかし携帯5万って何なんよね。

5万あったらノートPCが来る時代だっつーのに。いや、自分のP-02Aもそうだけどさ。

何かおかしくね?

いつからこういう感じになったのかねぇ・・・。


P1000422

充電は横置きだった。

モックではわからなかったが、表面に時計表示やメール着信などイルミネーションの液晶が装備されてた。

くそう、いちいちカッコイイやんけ。

悔しいが仕方ない。自分がP-02Aを買ったときの相方の気分も似たようなものだったからな。




それにしても機種変更の手続きってもうちょい簡素化というか説明短くできんのかね?

付いた店員さんが研修中?っぽいのか後ろで仁王立ちした先輩に監視されながらの説明だったからホント長くかかった。

40分~1時間くらいかかった気がする。

書類もサインするのが多い、銀行みたいにワンライティングで済むよう工夫してほしい。

あと仕方ないんだけど、サービスとの併用がわかりにくすぎる。

無料になるのか有料なのか、自動契約継続なのか手動解除必要なのか、わかりやすく図で説明すべき。

口頭で説明されてもわかりにくいわ!

こんなことスケジュール線表書けば簡単に伝わる話よね。

金は払うから結局のところ毎月のランニングがどうなるのか、手動で解除すべき項目と期日はいつかを明確にしてもらえればそれでいいよ。

店舗独自のサービスをしているところもあるから、全店共通のパンフが使えないのであれば店舗独自の説明資料を事前に用意しとけよと。

時間的余裕があったから別に何も言わなかったけど、ちょっとねぇ・・・。

大勢待っているお客様が他にもいるんだから、そういうところで仕事の効率化をしてほしいですね。

ドコモ、頑張って欲しい。

エクスペリア2にも期待してます。

| | コメント (0)

初音ミク ドリーミーシアター

を、買ってみた。

ミクかわゆす。

P1000420

さすがPS3画質、綺麗やね。

PSPでクリアしたデータ引き継げたんでよかった。

また根性でクリアする日々が始まるお・・・って思ってた。

若干エフェクトが派手すぎてうざい感じに見えるのと、顔の影がはっきりするようになったので人によってはPSPのミクの方が可愛いと言う人もいると思う。





P1000421

巡音ルカもいいやんけ。

あまり巡音ルカ使ってなかったんだけど、格好がエロかったんやね。

7月に発売のセカンドもちょっと気になるところ。




しかし難点が1つ。

毎回毎回PSPと接続しなきゃいかんのね。

最初の1回だけかと思ってたんだけどな・・・中古ソフトで売らないようにかなぁ。

だとしたらPS3オンラインソフトの方が3000円ってちょっと高い気がする。

確かに誰かからソフト借りたらずっとできるようになるってのはイカンから仕方ないのかな?

でも面倒なのよねぇ。。。

いっそのことフルプライスで他の楽曲も入れてブルーレイで売って欲しかったな。




プレイ自体はPS3コントローラのほうが握りが良いのでやりやすい。

ボタンも押しやすいしね。

PSPの小さい画面を凝視することないので、目の疲れもだいぶ軽減されました。

ただ音が残念なことにうちのWoooは良くないなぁ。

PSPから直接の方が音よかった。

ヘッドフォン必須かな。

| | コメント (0)

上手に煎れました!

三回目にして自分が納得いく紅茶作成に成功

結局、鍋で1.8リットルの水を沸かして沸騰するちょっと前に止める

んで紅茶の茶葉を7杯入れて軽くかき混ぜて蓋を閉じて5分放置

濾過しながら容器に移し、すぐ砂糖を小匙12杯入れて溶かす

常温で冷やし、ある程度冷えたら冷蔵庫に入れて完了!

しかし茶葉の消費早いなぁ
美味しいからいいけど

ちょっともったいなく感じてきたんで、ドラッグストアなんかで安売りしてる1.5リットルの午後の紅茶レモンティーと併用してますお
経済的やね

今のアールグレイがなくなったら何買おうかな?
ちょっと楽しみでもあります

| | コメント (0)

古希

明日は親父の古希のお祝いです。

一般には還暦や喜寿、米寿などが有名だけどうちは古希もお祝いしようっ。

実はうちの親父はまだ仕事は現役です。

さすがにもう今年で辞めると言ってますが・・・本当にお疲れ様です。

あとは悠々自適な年金生活で好きに毎日を過ごしてもらいたいですなぁ。

とりあえずプレゼントは囲碁セットにしました。

そういえば囲碁はしまおも新人のとき隣に座ってたパートナーさんにむりやり教えてもらったなぁ。。。

Hさん、お元気してるんだろうか?

ムリヤリ吉祥寺あたりの囲碁クラブにも連れて行かれたし・・・・(遠い目)

そういえば囲碁の盤を買うのがイヤだったから、PCで囲碁ゲーム即席で作ったっけか・・・。AIなしやけど。

ちょっと囲碁の勉強でもまたやって親父の相手もしてみるかな。

それがせめてものHさんへの弔いかなぁ(死んでない、たぶん)






話変わって今日も上手い人のテニスに参加してきました。

先々週よりはちょっとリラックスして打てたんだけど、やはりサーブなんかダメですなぁ。

全然練習してないから仕方ないけどさ。

ゆるいセカンド打とうもんなら即、叩き込まれるんでサービスキープが難しい。

セカンドはこれからの課題です。

時間を見つけては練習しよっと。

今日の結果は1勝1敗。

何かやりだしたら負けたくなくなってきた。

絶対に!絶対ニダ!

| | コメント (0)

FFXIVベンチマーク結果

ベンチマークが出てたんでさっそくやってみた。

かれこれこのPCも1年半が過ぎましたが、まだ現役だろうと余裕ぶっこいていたんだけど・・・。


Ffxivbench2

エエエエエエッ!!!!

mjsk!!

ちなみに評価的には以下らしい。

・ 8000以上:非常に快適
      非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
・ 5500~7999:とても快適
      とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。
・ 4500~5499:快適
      快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。
・ 3000~4499:やや快適
      標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
・ 2500~2999:普通
      標準的な動作が見込めます。
・ 2000~2499:やや重い
      ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
・ 1500~1999:重い
      ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
・ 1500未満:動作困難
      動作に必要な性能を満たしていません。


おいおい普通以下かよ。

っつーか、8000ってどんだけ凄いん?

でも実際やるとなるとPS3ではなくPC版でやりたいからなぁ。

年末にまたグラボ変えるかなぁ。

やはり最低でも「やや快適」ラインあたりでやりたいな。

他サイトを参考にすると単純には9800GTXだと1800ぐらいなのでうちはまだいいほうか。

現在では「やや快適」ラインを確保するならGTX470以上ってとこかぁ。

年末あたりにはHD5870くらいがもうちょっと安価になってればいいんだけど。

| | コメント (0)

水筒持参

先週から通勤に水筒持参になりました。

経済的な理由ではなく、いつまでも冷たいものが飲めるから!

毎日通勤途中のコンビニか会社の自販機でペットボトルの飲み物を買っているんだけど、この時期になると昼前には全然冷たくないのでおいしくない。

職場の周りはけっこう水筒持参が多いのでその良さについてとくとくと説明してもらった。

いやぁ、こういう業界だとモノを買うときにひたすら調べる人種が多いんで、電化製品以外には無頓着な私としては助かります。

総合評価で優秀な水筒はコレだ!というわけで買ってみた。

P1000414

サーモスというメーカーらしい。

魔法瓶といえば日本メーカーだと象印やタイガーとかが有名だけど、知らない会社なんでオススメされても半信半疑。

使って1日でその便利さと快適さを理解。

定時まで飲み物が冷えてるってスゴイ!

そして片手で2アクションで飲める利便性も素晴らしい。

ロックを外してプッシュボタンを押せば、直接飲める。

従来の魔法瓶は一々コップに注いで飲む感じだったけど、これはいいよ~

価格.comで最安値を狙って買おうとしたが、残念ながら品切れ。

次の候補だと送料に600円ほど取られるので結局3000円くらい。

それだとヨドバシで買うよ!ってわけで約3000ポイントで買いました。

試しに麦茶に数個氷を何個か入れて持っていったら、定時でも少し氷の欠片が残ってました。

すげぇ。

唯一の弱点は中身が見えないのでどのぐらい飲んだかわからないこと。

調子こいて飲むと500ccといえどもすぐなくなる。

ペットボトルはその点見えてるんで、午後の分に残そうとかいう意識が自然と働きます。

まぁこれは持った感触で次第に慣れるでしょう。



毎日麦茶は飽きるんで、自分の好きな紅茶を持っていける楽しみもある。

ここで問題なのは大量の紅茶をいかにして作るか。

普段は1~2杯分しか作らないので、せめて3日分ほどの1.5リットルを作っておきたい。

ちょっと実験がてら作ってみた。

まず紅茶の選別だが、うちにある紅茶は現在ストックが3種類ほどしかない。

夏用なのでアイスティーにするんだが、保存するんでクリームダウンがちょっとイヤなところ。

というわけで、アールグレイを選択。

ちょうどこいつはけっこう余ってるし、飽きてきたところだしな。

P1000415

問題は分量よね。

1.5リットル分の茶葉ってどんだけよ?作ったことないからいつも自分が作る要領を倍倍で考える。

まぁ何とかなるさ・・・・。

っつーわけで、イギリスで直購入した歴戦のMyティーサーバ用意。


P1000416

おっとっと、しまお映りこんどるやんけ。危なス。

手間をかけたくないため濃縮して作りたいんだが、あまり茶葉を入れすぎると葉が広がらないんで葉は5杯×2回に分けて作ってみる。

熱湯を注いで濃縮紅茶作成を繰り返す。

できた紅茶は先ほど100均で買ってきた容器にいれる。

この容器もいかがなものかと思ったが、まぁ実験だからいいよね。

次の問題は砂糖やね。

そういえば前バナナケーキを作ったときに買っておいたグラニュー糖があったな・・・・と食器棚を漁って取り出し。

まぁ問題なかろう、たぶん。

しまおは甘い方が好きなのでティースプーンで12杯入れてみた。

っつーか、甘くないストレートティーっていかがなものかと思うんだが?

甘くないストレートティーを飲んで「おいしい~~~」とか言っているヤツは絶対大人ぶったムリしてるヤツだと思ってるんですがw

甘くない紅茶はミルクティーかブランデー入りだけでいいよ。

まぁ確かに甘ったるいストレートティーは後味が悪く、ずっと残るので最悪だがそれは煎れ方や茶葉の問題じゃないかなぁ・・・。

甘い・甘くない紅茶の論議はちょっと置いておくが、そんなわけで濃縮状態の紅茶に砂糖を溶かして水を追加して完成。

P1000417


できれば水なんか追加したくなかったんだがな・・・。

ちょっと水が多くて風味が損なわれた気分、香りが薄まってます。

とりあえず常温で冷やして後で冷蔵庫にて保存しましょう。

1杯分だけ取ってアイスティーでいただいてみた。

う~ん・・・・・まずくはない、、、たぶん人に出しても問題ないだろう・・・が、やはり1杯だけ作ったときのほうが上手い。

これは次回作るときの課題だなぁ。

しかしこの作業だけで30分以上かかった。

エヴァ見ながらやってたから別にいいけど、これ毎週やるのはちょっとしんどいな。

もっと効率的にできんもんかいな?

次回は豪快に鍋に茶葉を入れて作ってみるかな?

面倒だったらペットボトルの市販の紅茶を水筒に入れればOKなんだけどさ。

午後の紅茶のレモンティーとか。

あとなかなか手に入らないのが午後の紅茶のヘルシーミルクティー。

コレはマジで上手いと思った。

なかなか後味よくっておいしいミルクティーってないんだが、これはよくできてる。

でも残念なことにコンビニから消えてた。くそう、毎日のように私が買ってたのになぜ入荷せんのか!

あとホットなら最強と思われるのはFAUCHON。

これもなかなか置いてない。

○○のビルにいたときは、自販機に置いてたからありがたかったんだけどなぁ。

自販機はコーヒーばかり種類豊富に置いてあって、紅茶って少ないよね。

いつもいつも自分は少数派の方にいるなぁって思う。

| | コメント (4)

龍が如く4攻略終了

やれやれ、やっとおわった
今回はちゃんとコンプリートが解りやすくなってたから、できるだけコンプ目指してみたよ

P1000412

トータルコンプリートは70%くらいかな?

最後のほうはキャバもあきてきてやる気でなくなった
お金は谷村のあるサブストーリーで全く不足しなかったから楽だったなぁ

キャバつくはズルしてメイクの部分だけwiki見ちゃいました

最初はもうひどいもんだったなぁ

各キャラクターのサブストーリーは秋山と冴島はコンプリートしたけど、谷村と桐生はできてない

たぶんキャバ関係が残ったくらいだと思う



シナリオ的には3のほうが好きかな

っつーか、力也を気に入ってただけだけど

アクションは谷村がどんどん強くなっていったから楽しめたが逆に桐生ちゃんがつまんなく感じた

谷村のテクニカルな戦い方は面白かったしナイール師匠もイイネ!

P1000395

っつーわけで、やるゲームなくなった

24日まで辛抱だなぁ

| | コメント (0)

練習あるのみ!

今日、会社で知り合った人と初めてテニスした。

どうも聞いたところレベルが高そうなので(大会とか頻繁に出てるらしいし)、どうなることやらと心配だったんだけど最近のコソ練が少しは効果が出てきているので胸を借りるつもりで参加してみた。

まぁ結果は正直しょっぱかったな!自分が!www

いやぁ、謝った回数何回だよと。

試合形式はまぁ結果的に2勝2敗だったとはいえ、内容は全然負けてる。

みんな上手めぇwwww

リターン凄すぎ。

前衛お構いなしに色んなコース低く打ち込んでくるやんね。

試合の最初のほうなんかもう見てらんない;;;;

これが(毎週テニスやってる人の)上手さか。。。

今年になってようやく1ヶ月に1回は確実にやるヤツとはワケが違う。

ファーストは最近自信あったんだけど、入ってもけっこう取られててショック受けるし。

これはもう初対面だろうが何だろうがお構いなしにマジでやらんといかんと、後半本気サーブで何とかなった。

すまん、女性陣もめっちゃ上手いから本気で打ったわ。

でもセカンドがな・・・・チャンスボールやんね・・・・。

悔しい悔しい悔しい悔しいぞぉ!!

これは練習あるのみだ!

それにしても男5女2だったが、みなさん良い人ばかりでよかった。

声かけてくれたし。

来週は別件で行けないけど、再来週また参加してみようかな?

いいのかなぁ・・・私くらいのレベルで。ちょっと不安。

月曜日、「参加してもよかでしょうか?」って聞いてみよう。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »