« 日田やきそば | トップページ | ストレス発散 »

タケノコ

2年ぶりくらいにタケノコ掘りにいってきました
こういう行事大好き
山もってる友達がいるといいもんです



今回は大所帯の5家族、大人8人子供7人
まぁお子様に鍬を持たせるわけにはいかないので、実質タケノコを掘れるのは数人
前日まで熱があったしまおは根性で治して鍬を振りました
山の中腹まで田舎ベンツの軽トラックで移動
天気もよく、大人数人は荷台ッスよ、気持ちよいねぇ


タケノコ掘りは楽しいんだが、疲れるし難しいね
平面のところはとりあえず近くを掘るけど竹の根っこが多く掘りにくい
斜面だと斜面側だけ掘ればいいんだけど、そもそも斜面なんで鍬を振りにくい
しかし狙いを定めてズガンと打ち込み上手く取れたときは気持ちいい



そんなこんなで2時間くらい山にこもって大量のタケノコげっとぉ!
麓の友人実家にもどり、さっそく巨大釜で煮る準備です
一体何キロあったんだろうか?丁度この巨大釜2杯分でした

P1000385

タケノコ煮ながらバーベキュー開始
とりあえずお腹すいている子供達を食べさせ、一安心
流石、田舎の肉は新鮮で旨い
しかも野菜はこの野菜高騰の時期なのに安い
そのうち一部は現地調達だからタダだし、農家恐るべし

P1000387

その後、子供達をゴボウ掘りやらサワガニ取りやらで遊ばせて終了
皆さん大変お疲れ様でした!
朝から夕方まで大忙しだったけど良い休日だったなぁ



まぁ案の定、月曜日は全身筋肉痛だったわけだが・・・

|

« 日田やきそば | トップページ | ストレス発散 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうふ〜ちゃんは準備するはずだった。

投稿: BlogPetのふ〜ちゃん | 2010年4月22日 (木曜日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日田やきそば | トップページ | ストレス発散 »