« 主夫やってみた2-1 | トップページ | 主夫やってみた2-3 »

主夫やってみた2-2

いきなりやってきた人はこっちから読んでね。

主夫やってみた2-1

買出しにいって、材料を買ってきた。

P1000248_2

グラニュー糖あったけど、わずか100gのために1kg買うのもねぇってことで普通の砂糖にした。

パウンドの型はやたら高かったので、百均で買った。

ラム酒はないので家にあったブランデーで代用。

シナモンパウダーはどこさがしてもなかったので、もういいや。

小さじ1杯ってやはり重要でしょうか?




何度もレシピと手順を確認して、さっそく調理を開始してみた。

使う機材も確認、しまおに死角はないぜ。

P1000247



序盤、順調だったんだけど(卵黄と卵白にわけるなど)、ハプニング発生。

バターを切ってたら包丁が折れるという始末。

P1000249

あぶねぇ。

んで、バターをまぜまぜしてたんだが、ボウル小さすぎ!

っつーか、大きいボウルないんよね。。。うち。

バターが常温になじんでないんで(うち寒いし)若干硬くてハンドミキサーにもかけれない。

力作業で大さじでかき回すことに。

意外と料理ってきついっすね。

卵黄と追加してある程度柔らかくなったらミキサーにかけた。




メレンゲ作成になって、卵白をハンドミキサーでまぜて砂糖を追加。

まぜる

まぜる

まぜる

まぜる

・・・・・おかしい。ちっとも硬くならん。

しくじったか?

まぜる

まぜる

まぜる

ムリやね。なんで?


・・・・横着をしてバターをまぜたハンドミキサーを洗わずに使ったのがまずかったらしい。

油が少しでもあるとダメなんすね。 orz

・・・・もうダメかも・・・・



ボウルが小さいので鍋登場。

もうね、少し情けなくなってきた。

P1000250

粉を追加して全部あわせてかきまぜる。

もともとバナナが熟してたせいもあり(+メレンゲの失敗)、どう考えてもネットの先生より水っぽいです。本当にあり(ry

ローストしたくるみを投入して、一応出来上がり。



P1000251

バケット2つにわけ、祈る気持ちでオーブンにぶち込む。

設定・・・・あってるよね?あってるよね?

んで、暇なんでこの記事かきながらじっくり待つ。

ああ・・・・初スイーツ、どうなることやら。。。

|

« 主夫やってみた2-1 | トップページ | 主夫やってみた2-3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主夫やってみた2-1 | トップページ | 主夫やってみた2-3 »