« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年を振り返って

いよいよ今年も残すところ2日。
今年1年、早かった・・・。
年々早く感じるのは歳とってきた証拠ですね。
バックナンバーでつらつらと見直すと、この1年自分が何をやってきたか、どういうイベントがあったかよくわかります。
ブログ書いてて良いなぁって思う1つですね。


【1月】
新PCにファンコンをつけましたね。
でも、実際今動いてないっぽい気がします。
いや、コントローラーは良いと思うのですが、PCIに挿しているファンの方がイカれてるようです。
この頃はTEST DRIVEやってたんだなぁ・・・ある程度クリアしてしまっては飽きてしまいましたが。
マッチングのシステムが気に入らなかったのが問題ですね。


【2月】
携帯を買い換えたんでしたな。
この記事、けっこう参照されているようでした。
少しはお役にたてたでしょうか?
また、この時期アイマスに手を出してますね。
え?クリアですか?・・・・すまん・・・・やよい・・・・。


【3月】
黒船襲来、記念すべき月。
ついに我が家にPS3が!
これを機に脱PCゲームになってしまいました。
だってPCでやってた高解像度なゲームがPS3でできるんだもん。
バイオハザード5やりまくったなぁ。


【4月】
PS3のゲームにどんどんハマっていってる時期ですね。
仕事はけっこう暇だった気がする。
隠し預金のための銀行も決めたのもこの月か。
思った以上に今年は金を使ったためなかなかストックできてないなぁ。


【5月】
この頃からTV買い換えたいキモチMAXってとこか。
ってことは、まだPS3はPCモニタにつないでいたときですな。
相方はブラウン管のTVにつないで龍が如く3をやってましたが、未だにクリアしてません。
GWもしっかりお休みとれたっぽいし。
暇だったんだなぁ。


【6月】
FFXIV発表に心躍った月。
いやぁいきなりだったからビックリしたね。
しかもFFXIの雰囲気を継承してるっぽい感じだし。
この頃までMHP2Gをやってたっぽい。
2008年の6月くらいからやってたから、1年くらいやってたのかぁ。


【7月】
THE 家電祭りの月。
ようやくうちに液晶TVがきたなぁ。
そしてPS3の本領発揮。
妙に家電レビューに燃えてる感じがする月やね。
よほど暇だったらしい。


【8月】
転機到来の月か。
長年勤めていた金融関係の仕事におさらばしちゃったなぁ。
良い仲間にめぐり合えたことに感謝。
そしてあるプロジェクトが始動した月。
年内に発表しようとしたが、現在未だにもって難航中。うまくいくんかいな?


【9月】
新しい仕事がスタートした。
これからが本当の地獄だってか。
最初文化の違いやら何やらで戸惑っていたなぁ。


【10月】
どっぷり仕事にハマって更新回数が激減してきてるね。
まぁ残業代も出てるからおかげで稼がせていただいてますがね・・・。


【11月】
あれ?11月って5回しか更新してないのかよ。
もうちょっとやる気だそうぜ。
基本土日は休みなんだけど、平日のあまりの多忙さに疲れきってるんですね。
そういえばこの月あたりから料理に興味持ち始めるのか。


【12月】
今月はまぁ怒涛の月でしたな。
序盤、頑張って書いてるけどやはり終盤忙しくて書いてないからよくわからんな~
そういえば初スイーツとか作ったなぁ。
読み直して自分で書いてるのに思い出して笑ってしまった。



ん~とまぁこういう年だったわけか。
2月におみくじひいて最悪って出てたけど、そう悪くなかったと思ってます。
何より私も相方も健康だったし。やはりそれが一番です。
んで、欲しいものはガマンせずに買った。(買えた)
良いことやね。
家電、ゲーム、ファッション、食べ物、金融商品などあらゆるモノに金だした気がする。
後悔はしていない!


ビジネスについては大きく変わったが、SEの仕事ってシステムが変わってもやることはそれほど変わるわけじゃないしね。
ただ今回のプロジェクトは今までとはちょっと勝手が違う。
そして内容が内容なだけにもっと精度を求められると思う。金融よりさらに高い精度って・・・。
来年は大変になると覚悟しておかないとな。
自分の力を過大評価することなく、粛々とやれることをやる。これに尽きる。


家庭はまぁ平穏かな?
2人とも仕事内容が変わって、お互い忙しいから喧嘩もすることないし。
いつしたか記憶にないくらい。
忙しくても、イベント事だけはちゃんとやっていきたいと思います。
義務でやってるわけじゃなく、そういう意識を持っていたい。

| | コメント (5)

しまお家クリスマス2009

うちは今日がクリスマスにしてしまいました。
24日、25日は二人とも働いているからね。


午前中に掃除や洗濯などやりおえて昼からお出かけ。
休みの日に二人で天神に出るのは久しぶりッス。
しまおは既にクリスマスプレゼントを相方からいただいたので、さっそく相方のプレゼントを買いに行きます。
んで、買ってあげたのがコレ。

P1000269

2種類のピアスをプレゼント。

なんつーか、「コレ欲しい」って言われたものをそのまま買ってあげるのもちょっと味気ないもので申し訳ない感じはするけど、いいよね。
失敗するよりはw



そんでもってついでにユニクロに寄って自分用のヒートテックを買ってみた。
今日だけ1500円が990円だったのでお買い得だったわ。
帰ってきて着てみたけど、コレ噂どおり温かいね~
いわゆるババシャツみたいなんだけどさ。
ものは言い様だなぁ。
これなら若干薄着でも平気っす。
モコモコしたセーターとか着るの嫌うしまおにとって良いアイテムでした。



ユニクロによった後、予約していたオードブルを取りに行く。
この店は知る人ぞ知る店で本当にいつ行っても道に迷いそう。
テリーヌがおいしい店。

P1000264

これで4600円は安い。
しかも美味しい。

あとシャンパンを買って今度はケーキを取りに行く。
せっかくだから家の近所にできたケーキ屋に頼んでみた。
何事も試してみないとわからないわ。

P1000273

ザ・クリスマスケーキって感じのオーソドックスなタイプを頼んでおいた。
なかなか美味しかった。
厨房にどう考えても80歳くらいのおじいちゃんパティシエがいてビビっわ。
熟練の技が入っているんやろうなぁ。


美味しいもん食べて温かく過ごせれば幸せやなぁ。

| | コメント (3)

祝FF13発売

ついにキター!
待望のファイナルファンタジー最新作発売されたっすなぁ。

P1000272

しまおも当然買いました!
そのために最初に配信されたトレーラー以外は見ず、よく見るゲーム情報サイトにFFXIIIの記事があれば完全スルーするなどフラストレーションのたまる日々だったなぁ


DAGASHIKASHI・・・


始めてみて思ったんだけど、何か面白くない。
散々既出と思うだろうけど、道が一本道。
戦闘は何かよくわからないうちに終わってて、戦略性に欠けてる(ロールを使い出して少しは変わったけど)
新しい場所に行くワクワク感がない。
ヴァニラ、かわいいけどちょっとウザイ。
まだわからないけど育成までもちょっと一本道っぽい感じがする。
要するにストレスやある種作業といったものを省いたゆとりゲーって感じ。


と、ひどく言ってしまいますけどさすがスクエニ。
超絶グラフィックで魅せてくれます。

P1000260

ライトニングさん美しス。
家庭用ゲーム機もここまできたかって感じで、最初の20分くらいはウハウハでした。
TVが良いと画像も奥行きがあって非常に見ごたえあります。
まぁ・・・ちょっと顔以外の足などたまにポリゴンちっくに見えるときあるけどな~


普通にやって60時間くらいかかるらしいから、じっくりやろうかと。
でもついつい「PS3用ウィザードリィ」に手を出してしまってゲーム的にこっちのほうが楽しく感じてしまうのはおっさんゲーマーの性ですなぁ。

| | コメント (0)

ホームパーティーにお呼ばれしてみた

相方がいつもお世話になっている、友人関係でホームパーティがあり、「旦那さんもおいでよ!」ってお呼びがかかったので行ってきました。

開始時間、私はテニスしてたので、一度帰ってシャワーを浴びて着替えてGO!

本格的なホームパーティーってあまり経験していないので(しかも参加者のほぼ全員初対面!)着ていく服にちょっと迷いましたが、まぁキメすぎず相方の顔もつぶさない程度に無難な感じで。

車で15分、お世話になるお家到着。近っ!

うおおおおお!でけぇ・・・・。何この豪邸。

今回ホストとなる奥様(+相方)から出迎えていただき、お土産を渡して中にはいる。

リビングには男女10人くらいの人が飲み食い談笑してました。

皆さんに挨拶して、ここでちょっとつかみを入れておいて適当に席につきました。

年齢は男性は10代~40代の6人ほど。

女性も10代~30代の6人ほど。

それからしばらくして男女4人ほどさらに追加になって総勢15人以上の人で盛り上がりました。

異業種交流みたいな感じで(私以外はほとんどの方が社長でした)色んな話が聞けて楽しかったです。

それよりも気になることがひとつ・・・

女性陣。。。。レベル高すぎます。

このパーティーは絶対面接試験があるだろう、というくらい美しい人ばかりでした。

美容系の社長さんもいらっしゃったしね。芸能人並な方も・・・。

久しぶりに目の保養をさせていただきました。来てよかった!

普通、しまおはあまりにも初対面が多すぎるとどうしていいのかわからなくて、飲み会についていけないんですが、このホームパーティではそんなことなく楽しく過ごせました。

男性陣も気を遣う方、聞き上手・話し上手な方、大人な方ばかりで居心地よかったです。

それに主催の旦那様、イケメンすぐる。どうみても佐藤浩市やん。

当初は酒を飲まずにしばらくしたら帰ろうかと思ってたんですが、佐藤浩市から酒飲んで泊まっていけよと言うお誘いで陥落。

皆さんと楽しくお酒飲んでました。

結局、カードゲームやら何やら色々あって・・・・寝たのは4か5時くらい??

それからみんな思い思いの場所で眠って、昼までお邪魔しちゃいました・・・・初対面なのに・・・ホントすんません。

仕事の話はあまりできなかったけど、こういう異業種交流は本当に楽しい。

また機会があれば参加してみたいな。

今回画像をお届けできなくて、本当に残念。

帰りにいくら請求されることやらと心配しましたわw

| | コメント (3)

X’Masプレゼント2009

ちょっと早いですが、相方からクリスマスプレゼントを買ってもらいました!!

ネクタイと・・・・

P1000258


これに合うカフスです。

P1000256

さっそく月曜日していくぜー

楽しみ~

来週から年末にかけて頑張らないと!

ああ、そして姪っこにはブーツ買って用意してます。

早く履かせてみたい。

相方へはまだ欲しいものが決まってないんで怖いっすなぁ。

| | コメント (0)

プロジェクト危機

早くもプロジェクトの危機がやってきました
やばいのわかってるプロジェクトではあるけど、もう1人目の病院送り
予想より早いな
最後まで立っていられるかなぁ
気持ちを切り替えて、出来ね〜もんは出来ね〜、やれる所を粛々と進めるって感じでやらないとなぁ

| | コメント (0)

好景気到来か!?

世間ではボーナスシーズンですな。
うちの会社は珍しく、出ない出ない詐欺はやらずにサクッとボーナス出してくれました。
しかも夏より多く。



額をみて、まぁ若干こんなもんかという感じと嬉しいの半々。
こんなご時世だからね。
まぁ一安心したとき、会社でまたまた変な噂を耳にする。

「ボーナスでたけどさ・・・どうやら○○○すぎてて怪しいらしいよ」

・・・・え?

まぁその他色んなシガラミとかいろいろと聞かされたわけだが、さて真偽はいかほどか。
まぁ今のところはボーナスが夏より出たということで目をつぶっておこう。
やれやれ、会社に戻ると変な情報まで仕入れちまうわ。

| | コメント (1)

主夫やってみた2-3

いきなりやってきた人はこっちから読んでね。

主夫やってみた2-1



ブログを書いている途中、心配になってレンジのとこにいってみた。

P1000252

おおおおお!いいんじゃね?w

いやおうなしに期待が高まる。

そして周りから香しい匂いがもうでまくり。

いけるっ!グッ!

どっかの校長みたいにテンションがあがってきたが、大人しく残り5分ほど待つ。



そしてご対面。


P1000253

P1000254

ひゃっはー!!

先生、できてるっス。

超うまそうな匂い満載。

すぐさま1個は実家に持っていって母と食べる。

うめぇwwwwww

母、爆笑しながら絶賛。

うむ、自画自賛で申し訳ないがコレは初めてにしてはウマすぐる。



P1000255

相方も大満足していただけたようで、何より。

しかし疲れた。

こんなに気をつかったのは久しぶりだ。

夕ご飯の用意が面倒になったけど、とりあえず皿うどん(パリパリの方)を作った。

中華は簡単やね。

オイスターソースもあったから作るの楽勝だったよ、おいしかったし。

今日の料理はほぼ満点といっていい、前回ハンバーグでの失敗もこれでチャラだろう。

しかしバナナを消費したいがために、どんだけ手間かけとんねんと。

たった2本しか消費できてないやん・・・って作った後きがついた。

あ~疲れた。

| | コメント (5)

主夫やってみた2-2

いきなりやってきた人はこっちから読んでね。

主夫やってみた2-1

買出しにいって、材料を買ってきた。

P1000248_2

グラニュー糖あったけど、わずか100gのために1kg買うのもねぇってことで普通の砂糖にした。

パウンドの型はやたら高かったので、百均で買った。

ラム酒はないので家にあったブランデーで代用。

シナモンパウダーはどこさがしてもなかったので、もういいや。

小さじ1杯ってやはり重要でしょうか?




何度もレシピと手順を確認して、さっそく調理を開始してみた。

使う機材も確認、しまおに死角はないぜ。

P1000247



序盤、順調だったんだけど(卵黄と卵白にわけるなど)、ハプニング発生。

バターを切ってたら包丁が折れるという始末。

P1000249

あぶねぇ。

んで、バターをまぜまぜしてたんだが、ボウル小さすぎ!

っつーか、大きいボウルないんよね。。。うち。

バターが常温になじんでないんで(うち寒いし)若干硬くてハンドミキサーにもかけれない。

力作業で大さじでかき回すことに。

意外と料理ってきついっすね。

卵黄と追加してある程度柔らかくなったらミキサーにかけた。




メレンゲ作成になって、卵白をハンドミキサーでまぜて砂糖を追加。

まぜる

まぜる

まぜる

まぜる

・・・・・おかしい。ちっとも硬くならん。

しくじったか?

まぜる

まぜる

まぜる

ムリやね。なんで?


・・・・横着をしてバターをまぜたハンドミキサーを洗わずに使ったのがまずかったらしい。

油が少しでもあるとダメなんすね。 orz

・・・・もうダメかも・・・・



ボウルが小さいので鍋登場。

もうね、少し情けなくなってきた。

P1000250

粉を追加して全部あわせてかきまぜる。

もともとバナナが熟してたせいもあり(+メレンゲの失敗)、どう考えてもネットの先生より水っぽいです。本当にあり(ry

ローストしたくるみを投入して、一応出来上がり。



P1000251

バケット2つにわけ、祈る気持ちでオーブンにぶち込む。

設定・・・・あってるよね?あってるよね?

んで、暇なんでこの記事かきながらじっくり待つ。

ああ・・・・初スイーツ、どうなることやら。。。

| | コメント (0)

主夫やってみた2-1

今日はまた相方が休日出勤。

うちにバナナがあまりまくっているので、バナナを使った料理を考えてみる。

全く作ったことはないが、バナナケーキってのが一般的らしいんでネットでさっそく調査する。

スイーツは1度も作ったことないけど、まぁ理系の私からするとスイーツは理科の実験だ。

要は必要なものの分量・時間・手順を正確にやればできるんだろ?っと簡単に考えてるんだがはたして・・・。

でもバナナけっこうあるのよね。

これは配れるくらい一気にやってみるか?

そしてマズかった場合どうするんよと。

とりあえず今から台所にいってあるものとないものを探さないとな。

そのあと必要なもん買ってくる~

どうなることやら、ある意味楽しみ。

| | コメント (0)

本当のワタシ、デビュー

10年ぶりくらいにコンタクトレンズを作ってみました
テニスするときに眼鏡だとどうしても見えにくいし、汗で雲ったりするからね
普段、仕事中は眼鏡はしておらず、会議などホワイトボード使うときとか運転するときなど遠くを見るときだけ使ってるんだけどね
だから別に眼鏡男子ってわけではないんだが、コンタクトを作ることを聞いた時の相方の暴言集

・は?あんた何いってんの?そんな事が許されると思ってるわけ?
・お前から眼鏡を取ったら何が残るんだ
・ファンを3割失うぞ
・お前は眼鏡の良さを分かってない
・全国に眼鏡フェチが何万人いると思っているんだ

えー!?
そんなに俺ダメっすか?
っつーか、ファンって何?
ファンいるんなら連れてきてみろよと
まぁほっといて作るけどな

そんなわけで眼科で検診してもらい、ワンデーを買ってみた
昔に比べて付け心地はかなりいいね
渇きも少ない
使い捨てだから衛生的だし
今日とりあえず6時間ほど付けてみたが問題なし
若干乱視なんで遠くまでくっきり見えることはないが、まぁ暫くはこれで運用してみようかな

| | コメント (0)

天の声

今日通勤電車のなかのこと。
私の隣に立った20歳そこそこくらいの女性二人組の話。
特に気にしてなかったが、静まっている車内で会話が聞こえてきた。



要約すると看護師系の学校に通っているらしい。
その授業でグループに別れて実習があり、ある機械?か容器に液体を入れる作業となったそうな。
その子のグループは何cc入れれば良いかわからなかったらしく悩んでると、隣のグループが300cc入れてみようってのが聞こえてきた。
というわけで、その子のグループも300cc入れてみた。


実習の確認のため、先生がチェックが始まったとき質疑応答になった。

先生「これは何ccいれたの?」
女の子「300cc入れました」
先生「なんで300ccなの?」

一瞬考えて、その子が言ったのが

女の子「声が聞こえたから」


それ聞いて、私は思わずその子の顔みちゃったね。
そういう理由使う?
どんだけゆとりなんよ。
ウソでもいいから何かもっともらしい事いおうよ。


まぁ当然のごとく、先生は呆れるわ、友達から「天の声が聞こえる人」とか言われるわ。
恥をかいたらしいんだけどさ。

まぁ、正解は100cc~200ccだったらしいんだけどね。ダメじゃんw



しまおの人生を振り返ると他人の意見はあまりあてにしないって感じだったな~
自分はこう考えるからこうするの!って。
小さいときからそうだったかも。
それで痛い目あうこといっぱいあったけどなぁ。


小学生のとき理科の実験で直列に並べた電池と並列に並べた電池がどちらが長持ちするか?という授業でクラスで自分だけが「直列のほうが長持ちする」って言い張ったなぁ。
それで実際に実験するまでになったわけだが。
まぁ自分が間違ってたんだけどね。
その当時どう考えてそういう答えになったか思い出せないが、確か直列のほうが電気が流れやすい、すなわち抵抗が少ないから電池が長持ちするはずって思ったのかな。


あと道にちょっと迷ってる状態でみんなが進む方向にいけばいいのに、全然違う方向に歩き出したり・・・。
いや、絶対こっちが正しいはず!
とか思って歩き回ったこともあったなぁ。
結局本当は10分で着くとこを30分くらい歩いてどう考えても違うって思って、近くにいる人に聞いたら「バスでいったほうがいいよ」なんていわれるしw
どんだけ遠くまできたんだよと。



まぁ失敗を恐れて何の考えもなしに他人に従って失敗するのと、自分で考えて失敗するのでは結果は一緒かもしれんが、どうなんだろうねぇ。
前者は私が間違ったんじゃない、あいつが間違えを教えたって思えるが全てにおいて現実から逃げている。
後者は自分だけが恥をかくし、逃げることは出来ない。
物事に決断を迫られるときって、きっとくると思うが前者で通してきた人は決断できるのだろうか?

| | コメント (2)

カフス

最近、カフスに目覚めました。

いや、昔からしたかったんだけどカフスを通すシャツもあまり持ってなかったため、なかなか通そうとしなかったり。

そのうちシャツがダメになったんで、全てカフスがつかえるシャツに買い換えました。

一部使えないものはあるものの、カフスがつかえるようになって嬉しいなぁ。

P1000246

少しずつ種類を増やしていってます。

まぁこういうことしていくと、じゃぁこれにはネクタイが・・・ってどんどんハマってしまうんだが、まぁそれはそれでいいとしよう。

今はその昔、親父に父の日プレゼントであげたバーバリーのカフスが欲しい。

どうにか貰えないか画策中w

今日は帰りにバーバリーのブラックレーベルに立ち寄ったんだが、いつ行っても欲しいものだらけ。

あそこは危険だ。

でもそろそろこのアニエスのカバンもボロボロになったんで、買い換えたいなぁ。

まぁ私の通勤カバンの中なんて仕事に関係ないモノばかり入ってるんですけどね!

ちなみにこの4つのうち、相方のプレゼントが1個はいってます。

相方は自分のが一番カッコイイ!っていってますが、わかりますかね?

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »