« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

カワイイはおなかいっぱい

こんちわ、しまおです。
久しぶりの更新です。
このところ平日は仕事ばかりで、休みの日はテニスとかゲームとかで忙しくて何もネタがなかったッス。
まぁこういうときもあるよね。

ふと最近、世の中は「美人」に注目してるのかな?って思うようになってきた。
このブログにもこっそり張っている「美人時計」もあるようにね。
ちょっと前までは「カワイイ」ばかりがマスコミなどにもてはやされていたが、正直おなかいっぱいなんだよね。
何をもって「カワイイ」と言っているのか意味不明のものまで出てくる始末。

雰囲気がカワイイとか、
キモカワイイとか、
行動がカワイイとか、
カワイイと言っている自分がカワイイとか・・・・

いい加減にしてくれよと思ってた頃、美人きたね。
「美人」っていうのはカワイイにような多様化したものではなく、画一的なものじゃないかと。
誰が見ても「美人」だねって言う人は、やっぱり「カワイイ」ではなく「美人」なんだよな。
うまく表現できないが。

こういうサイトまで出てきてる。
謝り美人

まぁこのサイトがどうなんだとかいうのは、特に言わないけど明らかに「カワイイ」より「美人」がきてるね。
世の中の女子は「美人」と「カワイイ」ってどっちが言われたいんですかね?

「~ちゃんってどんな子?」って男が女に聞いたとき、
「カワイイよ~」

っていうこのカワイイはマジであてにならない。
ここで「美人」という言葉がでるのはそうそうない。
まれにあった場合、このときは本当に美人。

というわけで、今年もしくは来年にかけて「美人」が流行るんではなかろうか。
でもこういうのも「え~!?美人かぁ?」っていうかんじのも出てくるんだろうなぁ。
何事も乱発しないでもらいたいですなぁ。
「何ちゃらカリスマ」みたいにね。

| | コメント (3)

健康生活

労働の日々のしまおです。

土日はまだ絶対出社したくないので平日残業して意地でもたまった仕事を終わらせてます。

いや~すでにこのプロジェクトはヤバイね。

参加して2ヶ月半だけどもう数ヶ月遅れてる気がする。

かといって今バリバリやっても取り戻せないし、まぁこれから人数増えるんでそれに期待しましょう。

残業代が出るはまだ救われてるなぁ。

土曜日のテニスを1日増やしました。

どうもスクールに通っているメンバーに打ち負ける場合があるからです。仕方ないけど。

それでも試合になるとだいたい勝つんだけどね。

長年の経験者としてナメられちゃいかんという妙な対抗意識からこっそり練習開始。

それでも練習量は彼らの半分以下だからなぁ。

テニスしてるときは仕事のこと忘れられるし、最近ちょっと太ってきたんでいいことだ。

う~ん、それにしても体が痛い。

明日はお買い物いって帰ってきたらゆっくりしよう。

| | コメント (1)

主夫やってみた

昨夜、龍が如く 見参!をやってたらいつの間にやら夜中の4時。
龍が如く3のキャバクラは全くやらなかったが(キャバつくも含めて)、この見参の遊郭はいいな!
ある女性を落とそうと一生懸命足しげく通う桐生ちゃん。


さて、朝から昼にさしかかる頃起きると、もう相方は仕事にいってた。
パートなのに最近本当によく働く。お疲れ様です。
ゴハンを食べたら友人から電話があって、渡そうと思ってたかぼすを受け取りに来るとのこと。
あがってもらうかもしれないと想定して、大急ぎで掃除をする。
気分はもう主夫です。


まぁ結果的に友人はあがらず、家の前でくっちゃべって終了。
さて、昨夜の続きするか。
十章まで進んだところで、別の友人宅に行くことを思い出す。
曇り空になってたんで洗濯物を取り込み外出。
友人宅で1時間ほど話をして、相方が帰ってくる前に退散。
う~ん、まさに主夫な生活。



日ごろの感謝をこめて、主婦業をやってみようかと思う。
相方の帰り時間を聞くとまだ遅くなるということで、夕食を自分が作る約束をする。
相方、超喜んでるようだ。
うむ、旭ヶ丘の山岡さんと言われた俺に任せておけ。
もう10年以上、包丁まともに握っていないのに、どこからその自信は出てくるのやら。


冷蔵庫をあさって足りないものを買出しにいく。
昔、得意としていたハンバーグを作ってみよう。
肉とタマネギとパン粉だけを速攻で買ってきた。
昔の記憶を思い出しながら料理する。
ハンバーグだけだとつまらんので、ポテトサラダも作ってみる。
これは初めてにしてはちゃんとできた。
問題はハンバーグだ。


タマネギに若干涙目になりながら、炒めるかどうしようか悩んだが電子レンジでやってみた。
まぁこれでいいだろ。
タマネギ、ミンチ、塩、こしょう、パン粉、牛乳をまぜまぜして、3つほどハンバーグの塊完成。
うーん・・・こんなにビチャビチャするんだっけか?
若干不安を感じつつ、キッチンタオルの上にしばらく寝かせてソースつくりにはいる。


とんかつソース、ケチャップ、酒、水+αをまぜて昔作ったイメージの色と違ってあせる。
大丈夫だろうか・・・・・。
いいや、もう作ってしまおう。
オリーブオイルをひいてハンバーグをちょっと焼いて、焼き色がついたところで裏返し。
ソースをかけて超弱火で煮込む。
そう、煮込みハンバーグなんですお。


時間を計ることを忘れていたが、10分くらいたっただろうか。
恐る恐る開けて、ハンバーグを割ってみる。
うむ。ちゃんと火が通ってるみたい。
もういいや。盛り付けてしまおうってことで出来ました。

P1000245

煮込みハンバーグっぽくなくなっちゃった。
ソースを全部使いきってしまって失敗した。
それに若干ハンバーグ硬かったなぁ。味はよかったけど。
ポテトサラダはおいしかった。
自分的に60点。
まぁこんなとこやろ。


自分が食べ終わった頃、相方帰宅。
相方を座らせて用意してあげたら大感激された。
うーむ、なるほど。料理おいしいって褒められると嬉しいな。
相方はいつもこういう気分なのか。
たまには料理もいいかも。

| | コメント (4)

第1回九州B-1グランプリ

今日、第1回九州B-1グランプリにいってみました!


第1回 九州 B-1グランプリ

B級グルメ好きな私はぜひ行かねばなるまいと、1ヶ月前にこの話を聞いてからこの日のスケジュールは決まってました。

相方と一緒に行くから色んな種類を食べられると思い、どれを食べるかもう決めてた。


朝、早く行こうと思ったが案の定相方がグーグー寝てる。

たたき起こすのも可哀想なので、おとなしく待って予定の30分後に出発。

現地につくともうそこは長蛇の列。

P1000237

既に200人は並んでいると思われ。

先に食べたいものを注文して、ICカードとレシートをもらう仕組みのようです。

それにしても進みが遅い。

どうやらこのICカードを買える窓口が少ないようだ。

事前に何をいくつ買うか書かせて料金を先払いするシステムになっているのはまぁいいと思うんだけどね。衛生的だし。(しかしこれが後々アダとなるとは・・・)

私と相方がぜひたべたいと思ったのは「厚木シロコロホルモン」これだけは外せない。

20分ほど並んでようやく購入場所が見えた頃、購入用紙がまわってきた。

料理を提供できる時間がホワイトボードに書いてあり、10時から開催されてるくせにどうも12:00とか13:00とかばかり。

なぜに???

あまり遅い時間は待たされるのがイヤなので、12:00~13:00に提供できるものだけをピックアップして購入しました。

P1000238

しかしここでトラブル発生。

自分の3組前くらいで大本命の「厚木シロコロホルモン」が完売という事態に!!

えーーーーっ!!!このために来たといっても過言ではないのにーーー!!

結局買えたのは、

「八戸せんべい汁」
「大村甘辛黒カレー」
「富士宮やきそば」
「田川ホルモン鍋」

ここでさらにアクシデント発生。

12:30提供とホワイトボードに書いてあった「富士宮やきそば」の提供時間がレシートには15:00になっとる。

おいおい、2時間も待つなら買わないっつーの!ってことでクレームをいれる。

運営「すみません、ボード書き間違えてました!」

返金できないとのことで、それまで待つか具合をみて食べさせてもらうことに。



10:30に購入が終わり、ふとお店をみるとこの状態。

P1000236

全然並んでねーじゃねーかよ・・・・。

これで何で1時間半後の提供になんの?

食べている人もいるのに。

意味わからん。

仕方ないから久留米の街を散策したり、喫茶店で時間をつぶしてようやくB級グルメにご対面。

P1000240

「田川ホルモン鍋」

容器小さっ!すくねーよ!

スープの味が甘い、パンチがきいていない。

ホルモンはまぁ・・・普通。

特筆すべき点なし。




P1000241

「八戸せんべい汁」

田川のやつより一回り大きい容器だった。

このくらいの大きさでないとね。

で、味は・・・・せんべいをスープに入れてやわくしたから食べる・・・・それだけ。

九州で醤油ベースのスープで勝負するっていうと、かなりのモノもってこないとダメだと思うけど。

悪いけど人気が出る(よそに出して胸はれる)ほどのモノ?

私には全然おいしいと思えなかった。

それに作っている人がめっちゃ髪長いねーちゃん2人で、全然たばねてもないし、前に出してるし、2・3本髪の毛が具になっててもおかしくない状況なのは笑えなかった。

B級だからっていってもそういうのはちゃんとしたほうがいいよ。




P1000243

「大村甘辛黒カレー」

甘いのとピリリと辛いのが交互にやってくる感じがいい。

スパイスがきいてて美味しかった。

まぁ相方のつくるカレーのほうが美味しいけどね。

残念なのはルーとニンジンだけになってたとこ。

溶けてしまったのかもしれないが、ジャガイモの塊は欲しかったなぁ。

あともう1歩ってとこでしたが、総合的にはよかった。




「富士宮やきそば」

結局食べてません。

理由は、13時過ぎには以上3つを食べたんだけど15時まで待つのはしんどすぎた。

んで、どうせいっぱい人が並んでいるし提供時間なんてあったもんじゃないからいいかと思いきや、提供時間前に列の最後尾に並ぶのはダメだそうだ。(最後尾プラカードもったヤツがチェックする)

全然空いている店ならOKだそうだが、並ぶとこはダメだってさ。

は?

こっちは提供時間ダマされて買ったし、完売があるってことは人数分食材用意してるんだから先に人が並んだからといって食べられない人がでるわけじゃないのに。

提供時間といいつつ、列に1時間並んでようやく食べ物を得たって人(たまたま会場に来ていたH氏談)もいたし。

意味がわからない。

ゴネても仕方ないんで、お金もったいなかったけど400円程度で1時間半も待つのはないわ・・・。

ムカついて帰ってきました。

たいしておいしいものにもめぐり合えなかったし。

九州は第1回目だったからか、運営は正直悪かったと思う。

ホワイトボードの記載ミスとか。

ICカード購入窓口の少なさとか。

料理提供時間の意味がなかったりとか。

こういう感じなら2回目あっても行かないな。

期待していただけに、残念な1日でした。

| | コメント (0)

実は4連休

今日は平日にも関わらず前々から休みを取れと会社から言われていたので計画休暇。

でもほとんど寝てました。

どうやら風邪にかかったらしい。

いやぁ、先週からおかしかったんだけど忙しいからムリして出てたんだよね。

ホッとしたらドッと疲れが出たのかなぁ。

相方は普通に仕事なのでどこに行くでもなく。

こういうときって男はダメですな。

せっかくの休みなのに何をするでもなく、ゲームして疲れたら寝てって最悪な休日。

ん?いつもか。

世の中の平日休みになったサラリーマンは一体何をしてんのかな?

やっぱ寝てるんかね?

とりあえず長引きそうだったから病院いったお。

薬飲んで寝れば明日には治ってるといいなぁ。

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »