« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

デモンズソウル攻略中5

久しぶりのデモンズソウル攻略。
前回やったのはいつだったかと記憶をたどると意外と覚えているようで。

谷5-2からでした。
だだっ広い沼を散策しまくり、方向感覚が狂うので何度も死にながら覚えていった。
デカい剣持ったファントムが出てくるんだけど、こいつが沼の中でもローリングしてズルい。
一方、こちらは沼の中で回避行動しようものなら固まってしまう。
陸地におびきよせて何回目かでようやく成敗できた。
陸地でも回避ボタン使えない場所もあるから苦労した。


アイテムをだいたい回収できたので、次のエリアに行ったけどこっちの方は楽だった。
何やらボス戦への霧があったが、それを無視してぐるっと周って橋を作り一旦戻る。
ボス戦は楽勝だった。
全ボス中、最弱だと思う。
当然、初見で討伐完了。
谷5-2終了です。



んで、次から3番目のエリアになるんだけど、城は後回しって聞いているので坑道から。
坑道2-3、予想外にいきなりボス戦。
こんなヤツ倒せるわけないだろうと、遠くから魔法撃ってみるけど効果なし。
どうしたものかと途方にくれていると、いつの間にやら右にいけるように。
怪しげに光る装置を操作して、ボスへ大ダメージを与える。
えー!?こんな簡単でいいわけ?
できた通路を進むとまた行き止まり。
ボスが吐く火や攻撃で障害物が壊れるのかと、ずっと待ったが何もならない。
ここで10分以上悩んでしまった、単に自分で攻撃すれば障害物壊せるのね。
2回ほどブレスで殺されはしたものの、無事反対側の装置も作動。
ボスがダウンしたので、恐らく直接対決だろうと下におりる。
ここでチキン戦法で遠くから魔法攻撃でチクチクやって討伐成功。
坑道2-3終了です。



続いて塔3-3をやってみる。
イベントが発生して、どうやらオンラインプレイヤーが敵として召還されたらしい。
対人戦だ。
戦いの場まで行く細い螺旋階段で看守に殺されそうになりながらも、何とかたどりつく。
相手は私と同じ魔法戦士タイプだった。
序盤、押されたが至近距離からの魔法攻撃で攻めて勝利。
サクッと塔3-3終了です。
3番目のエリアはボス戦のみみたいね。


調子にのって、嵐4-3を攻略する。
デカいエイ。
こいつイライラしてたからキャン言わせたかったんよね。
盗人の指輪をつけて少しずつザコを処理。
調子にのってると、気づいたらボスから集中砲火をくらって死亡。
つーか、ボスデカすぎ><
大迫力やんけ。
復活して同じようにザコを減らしてたら、大量のザコに集中砲火くらってまた死亡。
まぁソウル回収できてるからいいけど、もうちょっと慎重にやらんとね。
3回目でボス攻略。ソウルの光がいいかんじだった。
これ、肉弾戦キャラはどうするの?弓くらいしかなさそうだけど~
嵐4-3終了です。



あとは谷5-3、城1-3、城1-4ってとこ?
現在ソウルレベル78。
もう終わりが見えてきたなぁ。

| | コメント (0)

まいにちいっしょサービス終了

2009__9_27_16_04_37

ショックだ・・・。

仕事で疲れてゲームする気なくても、トロ・ステーションだけは見てきたのに~

まぁ週間になるだけなんだけど、毎日見れるってのが良かったんだけどなぁ。

でも内容的に凄くこってるんで、よく無料で今までやってたなぁと感心してました。

ギネスにも登録されたしね。

さらにクオリティあげての放送に期待してます。

| | コメント (1)

自転車買ってみた

相方が自転車が欲しいと言うので、この1ヶ月ほどずっと探していたんよね。
自転車にこだわりはないんだけど、既に結婚して1台盗まれた経験もあるため高いのはイヤだ。
その後、安い折りたたみ自転車を購入してみたものの、乗り心地が悪かったりすぐ錆びついてしまったので結局2年ほどで廃棄処分に。
先々月のミラクルショットに映っていたバイクは廃車処分になったこともあり、やはり自転車が必要らしい。



探せば近くのホームセンターに売ってるんだけど、これまた重かったりダサかったり。
そして運んでくれる場合は送料がかかったりで思ったより値段がする。
どうしたもんかと悩んでいたんだが、

「そうだ、通販にしようflair

となったんよね。
んで、さっそくAmazonで探したら安くてよさげなのがありました。

2009年モデル『ゆとり自転車』シマノ6段変速付。クラシックデザインが素敵なママチャリ。26インチ自転車 AST26-0902 ガンメタ

12980円の送料無料だぜ。
ゆとり乙。



相方、気に入ってさっそく購入。
今日の夜、無事に到着しました。

P1000218

チャリを通販したのは初めてだから、どういう形で送ってくるのかと思ってたんだが箱に入ってるんだねぇ。
幅が狭いので完全に分解されていると思う。

明日はこれを朝から組み立てるよ~^^

| | コメント (0)

SW休み明け

ちょっと予想外に休み明けから忙しい
今日やっておきたい目標まで終わらなかったが、終電までに引き上げてきた
明日はエンドレスだなぁ
土日休めるなら何時間でも頑張るけどね


心残りなのは、本社に戻った私や他数名の歓迎会が明日あるのだが、100%欠席だなぁ
普段話したことない人も来るだろうから丁度良い機会だっただけに残念

| | コメント (0)

戦場のヴァルキュリア攻略終了

SWの5日間、結局4日出っ放しだった。
1日目は東、2日目は西、3日目は南、4日目は北。
たまたま分散してた。
今日は絶対に1歩も外へ出たくないと思い、引きこもる。



というわけで、1ヶ月ぶりに戦場のヴァルキュリアをやる。
もう終章だからあと2戦。
感慨深いもんです。7月からやってたからなぁ。



1戦目はマーモット上の槍破壊。
最初、どう攻略していいのかわからなかったが、はしごに気づいて機銃砲台を歩兵で破壊。
その後アリシアが開けたとこを攻撃してマーモット潜入。
冷却機の場所がわかりにくかったから1ターンムダにしたけど、何とか破壊。
対戦車兵を量産して槍破壊終了。



2戦目はマクシミリアン戦。
ビビって歩兵は近づかず、戦車で機械やマクシミリアンを攻撃。
途中かららちがあかないと思い、突撃兵で特攻。
これが思ったより被弾が少なく、またダメージを与えられている。
ロージーとイーディーではさんで交互に後ろから攻撃しまくりでクリア。



エンディングは予想してた通りとはいえ、やはり映像化されると感動するもんですね。
素直に面白かった。
評判に偽りなし。
思わず主題歌買っちゃった。
ちょうどWeb Money余ってたから丁度いいや。

さて、今週末からまたデモンズソウルかな。
来月にはアンチャーテッド2が始まるからそれまでに終わらせないとな~

| | コメント (0)

8周年

明日で結婚8周年。
世間一般では入籍した日と結婚式をあげた日のどっちをお祝いするんですかね?
何かうちは両方やってる気がするんですが・・・。


まぁ細かいことは気にせず、そんなわけで今日はホテルの中華料理に行ってきました。
以前、連れてってもらったとき美味しかったので、今回は2人で。

P1000207

これにさらに小龍包、スープ、デザートがついてました。
マジでおなかいっぱい。
美味しかったなぁ。



最後にお菓子が1個ついてて、クッキーの中におみくじが入ってるやつだった。
それを手にとり、食べた相方が中のおみくじを読み上げる。
たいしたこと書いてなかったんだけどね。
問題はそれから。

ふと包みのビニールを見てみると、こう書いてある。

P1000209

●おみくじが入ってなかったあなたには、
 占うまでもない強運の持ち主ってこと。
 おめでとう!


!?

相方「これ、言い訳やんwwwww」

これって製品に不備があっておみくじはいってなかった場合の言い訳よね~
しかも「持ち主ってこと。」って何かタメ口で「おまえわかってるよな」感出してるし。
最後に「おめでとう!」ってまくしたてられたら「ありがとう!」って言っちゃいそうだよなwww

これは凄い、対クレーマー用の高等技術や。
マジで凄いの見せてもらったわ。って2人で感心してた。
つーか、こんなんで10分以上2人で盛り上がってるのって絶対うちらだけだろうな。
ここに来るような客で誰もつっこまんと思う。
何でこういうのに目がいってしまうんやろう・・・。



そのあと姪っこのプレゼント買いにデパートへ行き、ショートパンツを買ってあげた。
しまおより高いものを買ったのに対して、ちょっと飲み込めない部分があったが強引に納得させた。
このままうちらに子供が出来なかったら、葬式と墓の事だけ頼もう。
ここは先行投資だ。



ついでにイギリスフェアみたいなのやってたから、紅茶も買った。

P1000210

電車男で一躍日本でも有名になったベノアですな。
いつもアールグレイばっかり飲んでるので、これはダージリンにしてみた。



ついでについでに北海道展やってたから相方がどうしても行きたいというので行く。
ロイズのチョコレートをげっと。
くそう。。。私の好きなノーマルのやつを完売だった。


やれやれ、5連休中4日全部外にでたな。
なんだかんだでお金も使ったし。
明日は1日家でのんびりしよっと。

| | コメント (0)

靴購入

昨日、ユニクロで買ったパンツがあるんだけどやはり黒い靴には合わない。
判ってたけど許せない。
茶系の靴ないことはないけど、これももう限界にきてるのでどうにかしたい。
というわけで、久しぶりに鳥栖プレミアムアウトレットへ行ってきました。



お昼どきは混みまくりだろうから、あえて時間をずらして夕方に。
さほど渋滞もなかったが、駐車場は満杯だった。
出て行く車のほうが多かったからすぐ入れたけどね。



私は茶系の靴、相方はジャケット(良いのがあったら)を目的に色々ショップを練り歩いた。
最初に立ち寄ったREGALがこれがなかなかどうして安売りしてたので目をつける。
ココで即決してしまってもよかったんだけど、とりあえず他も見てみたかったので後回し。
色々まわったけど、やはりREGALが一番良かったので最終的に戻って品定め。


P1000206


相方もブーツが欲しかったらしく、2足買えば安くなるので二人で1足ずつ買いました。
いやぁ良い買い物ができたよ^^
何しろ二人で24000円くらいだったからね。これはお買い得。
1足12000円ってとこか。
お互い気に入った色・デザインのが見つかってよかったよ。
明日(っていうかもう今日だけど)はこれ履いてお出かけですお^^

| | コメント (0)

ユニクロ1万円コーディネート

ふと思ったら着る服がない。
ずいぶん昔に買ったものをいつまで着ているんだと、恥ずかしく思いボロいやつは捨てたんだった。
秋物って微妙なんよね。
何か着る時間短くてあっという間に冬になるからなぁ。



コートとかはさすがに思いっきり目がいくので、安物は着たくないんだけどインナーはいいよね。
お金もそんなにない(あるけど貯めたい)んで、ユニクロへ行ってみた。
あまりの安さに調子に乗って1万円でコーディネート。

うむ、悪くない。

相方に乗せられて撮影会をしてみた。
ノリノリだ。



調子にのって「顔モザイクかけてブログにあっぷしちゃいなよ!」
って言われたが、後で画像を見るとこれが本当に恥ずかしい。
どんだけ自分大好きなんだよって思われるぞ。
いや、このポーズとかネタ的に面白いと思うんだけど・・・・って思ったが、いやいやいかんやろ。

というわけで、却下。

でもユニクロいいな。あらためて思うけど、庶民の味方!
昔はパンツだけで1万してたのに、全部あわせて1万円ってありがたいよね~

| | コメント (3)

SWのふーちゃん

SWは1日1記事書こうと思ったが、1日で終わってしまったw
昨夜眠くて21時に寝ちゃったよ。
こんなに早く寝るのは超久しぶり。疲れがたまってたのかな~


車検の予約をしていたので、実家へGO!
敬老の日(1日前だけど)なので先にばーちゃん家へ寄って挨拶してきた。
車検はディーラーへ出したんだけど1時間ほどで終わるんすね。
最低限必要なものだけを交換してもらったので、思ったより安くついたからよかったよ。
最低でも13万はするって思ってたのに、11万以下ですんだ。
しかもそれからポイントが2万分溜まってたので、それも全部使ったから9万以下だ。
ディーラーのくせに安すぎw


車検中、実家へ戻ってふーちゃんと戯れてみた。


P1000193

相変わらずカワユス。
ちゃんと忘れずにひざに乗ってきてくれた。
ふーちゃん、嬉しかったのかよだれたらしてた。
だがそれがいい!



さて、今日は何をするか。
いいかげんに戦場のヴァルキュリアを終わらせるかぁ?

| | コメント (0)

さよなら旧PC

昨夜、2時過ぎに寝たけど7時に起きちゃった。
適当にPSPで遊びつつ、今日の予定を模索。
ある準備をやらないとなぁと思いつつも遊びに熱中しだしてた。




昨日は気が合うメンバーと飲み会をしたんだけど、その一人の先輩がいつも家庭の苦労話を聞かせてくれる。

・趣味だったパチンコは絶対行ってはダメだと嫁さんから命令される
・家に帰ってくる時間と給料に明記されている残業代があってなかったら、どこかで油を売っているだろうとチェックされる
・土日は嫁の買い物以外で(単独で)出かけてはならない
・自分の書斎はないが、嫁さんの部屋はある
・スカパーに入ったから、そこでやってるパチンコの番組はみていいぞと許可がおりる

もうね・・・可哀想。。。

「何で結婚したんですか?」とはさすがに聞けなかったが、自分の好きなことも一切できないなんて「何のために働いて頑張ってるんだ?」って聞いちゃったよ。
パチンコのTV見たって行きたくなるだけだし、そこで得た情報を使えなかったら意味ないやん。
唯一パチンコのゲームをPCでやってるらしいが、最近PCの調子がわるいらしくうまく動かないらしい。
ノートPCでそうとう古いらしいからねぇ。




もうね、泣きそうになったわ。
そんなわけで、しまおが使っていたちょっと壊れたPCならあげるよ!って言って元気付けてあげました。
たまーに電源が落ちる場合があるので使わなくなったんだけど、一応動くはず。
モニターもちょっとヘタってはいるものの、ちゃんと映るんでセットでタダであげる約束をしました。



というわけで、朝からその準備。
マザーのドライバやグラボのCDなどを探し出し、問題なさそう。
昼過ぎに先輩に連絡して重いモニターと筐体を持っていくことに。
車で1時間ちょいくらいか、意外と遠いなぁ。。。



軽いドライブって感じで、教えてもらってた住所からナビで何とか先輩宅到着。
ふ~やっと着いた~^^

満面の笑みで迎えてくれる先輩。

先輩「いや~お疲れさま!」
しまお「お疲れっす~、ちょっと遅れてすみません。」

車に積んでいるモニターとPCをそれぞれ玄関に運ぶ。
玄関でばったり奥さんと会ったんでご挨拶。

・・・そんなに怖そうな感じではないが・・・

犬が暴れてたのですぐ奥さんは引っ込んだから挨拶っていうより、会釈に近かったな。


んで、残りのドライバのCDやキーボードなどを渡すため車に戻る。

先輩「これは・・・何?」
しまお「ドライバですよ、あとキーボードとマウス。」

先輩、袋を受け取ると・・・・






先輩「じゃ、ありがとうね!(ニコッ)」



(・・・・・あ・・・・えーっと、これって・・・・・・帰れってことかな?)



先輩「嫁さんが何かあげないとダメじゃない?って言ってるから焼酎でも持ってかえる?」
しまお「いや、いいですいいです。どうせ壊れてるようなモノだし、捨てようかと思ってたんで~。ノークレーム、ノーリターンでお願いしますねw」


先輩「そう^^ いや~悪いねぇ。あ、ここの道ぐるっと回ったらもとの道に戻れるから!」


(ああ・・・お茶の一杯も出ないのね。。。ちょっと休憩したかったなぁ・・・また1時間以上かけて帰るのかぁ)


しまお「あ、、ああ、・・・・はい。わかりました~じゃぁ・・・・・失礼しますね~」



(たぶん嫁さんから「面倒くさいから客なんて家にあげるなよ!」とか言われてるんだ、きっと。ここは察してあげないと;;;;;;;;;;;;;)



良かれと思ってやったのに、ちょっと半べそかきながら帰ってきますた。
まぁ旧PCはどうせ捨てる運命だったし。捨てるにはお金かかるし。
引き取り手が見つかってよかったよ・・・・・よかったんだ・・・・うん;

| | コメント (2)

シルバーウィーク確保

ビバ!5連休!

連休明けに提出する資料が完成し、とりあえず全部休めるみたい~

最近めっきり更新が落ちたけど、どうせこのサイトは不人気サイトだからアクセスは別にいつも通りだろうと思ってたんだけど、まさか1日平均70くらいさがっとる!
え!?意外とみんな見てた?
それとも更新してないと検索にひっかかりにくいの?

まぁそんなわけでシルバーウィークはまた更新しようかな。
とりあえず今は飲みに行って帰ってきたとこなんで、これ以上ムリ。

今回の連休は有意義に過ごせますように!

| | コメント (2)

SE的生活

新プロジェクトが始まって2週間。
早くも忙しくなってきました。
平日にゲームする気おきないよ。
デモンズソウルはここにきて急激に進みが遅くなりました。



私の主義に反して休日も家に仕事もって帰ってきてしまうし。
本社はPCの制約が厳しすぎて、フリーソフトインストールなんていちいち許可得ないといけない。
全て監視対象下におかれているので、ネット接続もビクビクもんだ。
そんなわけなので、瞬時に解決可能な家にちょっとした調べモノとかは持ち帰ってきました。



それにしても平日は本当に家と会社の往復だけ。
気づいたら今月金下ろしてないや。
通勤途中にコンビニさえないので、余計なものも買わないし。
いやぁ真っ当な生活になったのかもしれん。
今までやりたい放題しすぎたなぁ。



そんなわけで当サイトはたぶん更新頻度が落ちます。
もうね、平日大変なんよ。
来週のシルバーウィークは全部休めるように頑張らないとな~

| | コメント (1)

デモンズソウル攻略中4

ああ・・・ヴァルキュリアをいいかげんに終わらせたいのに、やってしまうデモンズソウル。


いつのまにやらソウルレベルがあがって69.
エリア進む>死亡>ソウル回収>ソウル倍になりもったいない感>神殿でレベルアップの繰り返し。
今回は嵐4-2を攻略しました。


ここは今までで一番難しかったかも。
死ぬ死ぬ。
ソウル回収できず死ぬことも多々あり。
最初の巨神兵の幽霊?がいっぱい出てくるとこはすぐに無限増殖ってわかったけど、普通にいってたら囲まれて死亡。
どうしたもんかと思ってたら、足を踏み外して下におちても平気なんやね。
魔法でいかにもっていう死神を倒して巨神兵消滅。


その後、どこへ行けばいいのかしばらく散策。
死神の後ろに仕掛けがあったんだね。
でないと死神シカトされるもんなぁ。
次のエリアで空飛ぶエイに串刺しになること数回。
足場も悪く、ローリングしてくる剣士に落とされるわ弓で撃たれるわでけっこう死亡。


どうしたもんかと思案して、エイを魔法であらかじめ叩き落そうとしても当たらない。
すまん、攻略を教えてくれとWikiに頼る。
なるほど、気配を消すのね。
というわけでいつの間にやら手に入れてた盗賊の指輪で気配を消してエイは無効化。
ローリング対策は1発火の魔法ぶちこんですぐ盾を構えて剣で倒す。
これでとりあえず次の巨神兵のとこまではOKとなった。



次から出てくる巨神兵はレーザーはきやがる。
これがハンパなく痛い。2発で余裕で死ねる。
一応、対魔法用にルーンシールドに変えたのでガードしてれば致命傷にはならないが倒すのが大変。
足場も悪いしね。
んで、ここは直剣ではなくガード突きできる刺突剣が良いと判断し、これまたいつの間にか手に入れてたエペ・ラピエルで攻撃してみた。
火に弱いとはいえ予想以上にダメージが少ない。
死神には効果的なんだけどね。燃えて攻撃を中断するからね。
あまり面白くないので、エストックを+7まで強化して使ってみた。
これがいい感じ。
そんなんでナメクジ地帯までいけるようになりました。



ナメクジは光ってたから特にキモくもなく。
MP不足になったらゲリの小剣でチクチクしてMP補給。
一通りまわってアイテム回収してようやくボスエリアに到達しました。



ムービー見て目が隠されてることと、序盤やみくもに攻撃してたのでこいつは目が見えないってことで魔法なら楽勝と余裕かまして攻撃。
しかし速攻見つかって1回目は用心して完全な防護をかけてたので耐えたけど、2回目見つかったときは切れてて死亡。
ふーむ。。。
どうも咆哮してるとき攻撃してたら危ないな。

再戦。

今度は敵パターンを読みながら慎重に時間をかけて攻撃。
盗賊の指輪つけてたら、わりと近くにいても引き返してくれる。
デーモンが暴れた後しか咆哮しないし、咆哮しなかった場合は移動か攻撃しかしないのでそのときがチャンス。
チキン戦法の魔法で攻略成功。
やっと嵐4-2終了です。

| | コメント (1)

新プロジェクトスタート

ちわっす、しまおです。

9月1日から新プロジェクトがスタートしました。
といっても、まだちゃんと始まってないみたいで特にこれをやらないといけないというようなスケジュールも決まってません。
専門書やら仕様書やらを眺めて過ごしてます。
おかげで眠いのなんのって。
職場も変わったので朝も早いし、周りは知らない人だらけでそこはかとなく漂うAWAY感で仕事してます。
正直、辛いです。
早く土曜日になーれ!



最近は家に帰ると疲れからゲームもせずに寝てます。
トロステ見るくらいかな。
でも1日1日、周りが見え出して少しずつ楽になってきました。
周りのメンバーとはまだ打ち解けてないけどね・・・。
そのうち何とかなるだろうと言い聞かせながら、ほんのちょっと頑張ってます。
まぁ今度の仕事は長期に渡るけど、絶対デスマーチ必至だからなぁ・・・。
今のうちからネガってても仕方ないか。

| | コメント (0)

兵どもが夢の跡

民主党が圧勝したね。
まぁ予想してたけどな。
民主党にいれた人のどれだけが民主党のマニフェストを理解していたが、聞いてみたいところではあるが、国民の生活がさらに悪くなるようではすぐにでも自民党に戻るだろう。
私は「小沢チルドレン」がこの先どうなっていくのか楽しみです。
情報ではフリーターのおばちゃんがいきなりなったってのも聞くし。
タイゾーもひどかったが、どうなることやら。



私のリアルを知る人から「大変だったんじゃない?」って色々言われました。
まぁそうでもないんよ。
今回、もうほとんど手を出してないらしいので。
いい薬になったんじゃなかろうか?
っていうか、もう引退してくれよ。
自民党は本当に60歳以上しかいないじゃん。70代もたくさん。
正直TVに映りが悪いね。
そろそろ若い世代に引き継がないとね。
家に行って地盤引き継ぎましょうか?って言ってみるかw




まぁそんな妄想をしながら、投票に行くちょっと前。
大手デパートで鳥に遭遇。

P1000186

ちょwwwwww
何やってんすか、ベルゼブブさん!
こんなお子様に囲まれて、能力発揮しないでくださいよ!




本物のベルゼブブさん↓

P1000187



う~ん・・・似て・・・・・・ねーか・・・・・。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »