« 戦場のヴァルキュリア攻略中3 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア攻略中4 »

PS3のHDDを替えてみた

PS3を購入して約4ヶ月半で遊んだソフトは以下のラインナップ。(入手順)

・バイオハザード5(終了)
・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(終了)
・メタルギアソリッド4(終了)
・グランツーリス5モプロローグ(借り物:積み)
・デビルメイクライ4(借り物:積み)
・龍が如く3(終了)
・ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(借り物:終了)
・塊魂トリビュート(攻略中)
・戦場のヴァルキュリア(攻略中)

ん〜けっこう増えたな。
まぁ借り物もあるし、ソフトに払ったお金って総額2万8千円くらいか。
・・・・けっこういってるな。

休日にファイナルファンタジーVIIを見たんだけど、FFVIIをやってない人でもこれは見るべき。
話の内容はさておき、全編オールCGで丁寧に作られていて映像の素晴らしさに感動した。
自分がFFVIIをプレイしたのは確か東京にいた頃だったから12年くらい前?
海チョコボ作ったり、マテリアを育成したりでかなりやりこんだと思う。
1回目はノーマルに攻略して2回目はやり込みでやった。
メインキャラクターは覚えてたけど、神羅メンバーは全然覚えがなかった。(ルーファウスは名前だけ覚えあり)
それでも十分に楽しめました。
っつーか、ティファが美人すぎてワロタ。
いや、マジで超絶に美人といっていい。ブルーレイの綺麗な映像も相乗効果。

FFXIIIの体験版はあえてやりませんでした。
楽しみはとっておかないとね。
トレーラーは見てるけど。
今年の冬リリース予定だから楽しみです。
DQ9に開発要員をとられたって話があったけど、工程に遅れはないのかな?

さて本題。
ほとんどのゲームがインストールされるので、けっこうハードディスクの空き容量が減ってきました。
1つのソフトあたり4G〜5Gくらい消費するからなぁ。
うちのPS3は現行機の80Gバイトのモデルです。
気づいたら空き容量25Gくらいしかもう残っていない。
体験版やプロモーション映像とかもダウンロードしていれっぱなしだしね。
終了したゲームはアンインストールすればいいじゃんって思うだけど、またいつやるかわからないのと遊びにくる人もいるのでなかなか消せない。
相方がまだ終わっていないゲームあるしね。
というわけで、早いうちにハードディスクを交換してみました。

2.5インチのハードディスクなんて初めて買ったよ。
行きつけのTWOTOPで250Gのやつを購入。当然日立ッス。
3倍も容量が増えればかなり大丈夫じゃないかな〜

肝心のPS3のバックアップをどうするか。
一応、USBメモリは8Gのやつを持っているので、片っ端からゲームをアンインストールする。
最終的にはユーザ全員のトロフィーやセーブデータなどがリストアできれば問題ない。
アドホックパーティとかPS@Homeとかはそのままにして、バックアップするとだいたい3Gくらいにおさまったみたい。
大容量の外付けハードディスクは持ってるけど、NTFSでフォーマットしてるからPS3は認識できないんだよね。
FAT32しか認識できないそうだ。
通常だとFAT32はWindows標準では32Gしかフォーマットできないはず。
それ以上はフリーソフトが必要らいいけどね。
融通がきかないからなおさら早いうちに交換したってことです。

PS3の横のフタを開け、ネジを取ってハードディスクを新しいものに交換。
ずいぶん簡単に交換できるもんですな。
ユーザーが一人で修理できるように設計されている。
システムをPCでダウンロードしてUSBメモリへ格納。
ハードディスクをフォーマットしてシステムをインストールする。
バックアップデータをUSBメモリからリストアして元通り。
セーブデータやらトロフィーだけでなくネットワーク設定も復活しました。
PS@Storeで買ったテーマとかが壊れているって表示されていたからびっくりしたけど、その1つをダウンロードリストから再度ダウンロードすると全部復活した。
認証ができてなかったのかな?

やる予定のゲームを全部インストールして完全復活。
これでしばらくは(っていうかずっと?)安泰ですな。
交換したハードディスク80Gはケースだけ買ってきて有効利用する。
80Gを超えないうちは定期的にPS3用のバックアップにしてもいいかもしれない。
ちなみにやり終えたソフトは基本的に売るつもりはない。
さて、戦場のヴァルキュリアの続きでもやるかな。

|

« 戦場のヴァルキュリア攻略中3 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア攻略中4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦場のヴァルキュリア攻略中3 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア攻略中4 »