« PS3薄型発表 | トップページ | デモンズソウル攻略中1 »

会社は人で成り立っているもの

今回はしまお、怒り心頭です。
珍しく愚痴ってしまいますんで聞きたくなかったら速やかにウィンドウ閉じたほうがいいかも。



先日、相方の会社がパート人員を全員リストラしたと日記に書いたと思う。
それで速攻で相方は別の仕事場を見つけ、もう来週から勤務が決定している。
その旨は以前の会社の人には知れ渡っている。
残った社員も心配してたからね。
恐らく申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだろう。
社員とパートの関係であっても一緒に会社で頑張ってきた仲間だからね。



昨日、私が帰宅すると相方がどうも半泣きになってる。
何かあったかと聞いてみると、信じられない内容だった。

要約すると前会社から連絡があり、「ダメもとで聞いてるけど、戻ってきてくれないか?」とのこと。

前会社はパートを解雇したことで、そのしわ寄せが社員にかかり作業が回らなくなったそうだ。
もともと半数近くがパートだったんだから、当たり前である。
給料もあがらない、仕事は倍に増えるではやってられないよね。
若い社員は別の会社を見つけようとするだろう。
こういう状況になるのは、この話があった頃から明白だったはずだ。



相方としては、今まで一緒にやってきた仲間が苦しんでるから力になりたい。
という気持ちもあれば、しかしもう次の会社が決まってるしここで断るのは失礼極まりない。
当然、前会社がリストラした事実は消せないので不信感もある。
板ばさみで激しく悩んだそうだ。



私はズバっと「断りなさい」と言い渡し説得した。
相方が次の仕事が決まっているのにこういう話をかけてくるのは無神経すぎる。困らせるだけ。
電話をかけてきたのは一般社員であり、専務や人事部長などではないから誠意がみえない。
相方だけが復帰したとなると、その事実を知ったほかのパートさん達に相方がどう見えるか?
通勤や勤務時間帯も含めて次の会社のほうが条件がかなりよい。
次の会社のほうが長く働ける。



前会社の役員は恐らく数字上だけで判断し、経営が苦しいから一番かかってる人件費減らそうと短絡的に行ったのだろう。
こういう状況になると少しも考えなかったのか?
パート人員を一気に解雇ではなく、パートの時間帯や日数をまず減らすべきだったのでは?
素人の私でも簡単に思いつく。
結局会社がまわらなくなったら、顧客が離れていくわけでよりいっそう会社が苦しくなるぞ。
社員だけで頑張っていくって決めたからパート全員をリストラしたのでは?まだ2週間もたってないのにギブアップか?
そしてまた短絡的な発想で人を呼び戻そうとするとは、どういう神経しているのか理解に苦しむ。
会社は人の集合体だ。
数字上だけでなく、人の気持ちを考えて経営してもらいたい。

|

« PS3薄型発表 | トップページ | デモンズソウル攻略中1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

禿同。その一言に尽きるねー

復帰しても不信感を払拭する事はできないでしょ。
会社が厳しくなったらまたいつ切られるかわからないという不安もいつまでもついてまわるし。

仕事にも集中できないよね。

投稿: いぽん | 2009年8月22日 (土曜日) 23時58分

だよねぇ。
社員は手駒と思ってるんだろうね。
逆に社員からは「会社ごっこがしたいんじゃない?」って言われてるらしい。
信頼関係もブチ壊されているようだし、こういう会社はもう長くないのかもねぇ・・・。

投稿: Shimao | 2009年8月24日 (月曜日) 10時27分

きょうふ〜ちゃんがまじょまじょがもとへ勤務したかった。

投稿: BlogPetのふ〜ちゃん | 2009年8月24日 (月曜日) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PS3薄型発表 | トップページ | デモンズソウル攻略中1 »