« 夏のふーちゃん | トップページ | 物欲退散! »

戦場のヴァルキュリア攻略中5

ついに終章に到達。
あと2戦くらいで終わりなのかな?
デモンズソウルを並行させたので連休中には終わらなかった。
まぁお出かけもしてたし。
この9連休は3日くらい引きこもりではあったが意外と有意義に過ごせたかなぁ。
のっけからコストコで金使いまくってしまったけど、それ以外はわりと大人しく。
外食は思ったより少なめで済んだかも~



さて、ヴァルキュリアの攻略なんだけど、お金は十分にあるが経験値が足りない。
とりあえずフレキシブルな偵察兵はレベル20に。
他は支援兵>狙撃兵>突撃兵>対戦車兵の順に育成中。
狙撃兵けっこう気に入ってます。
土嚢の後ろにいる敵は一発で仕留められないけど、他はだいたい一発。
しかも索敵範囲がかなり広いのもいい。



育成のため遊撃を少しやってます。
ナジアル平原でSランク達成。
方法はこんな感じ。
左サイドに偵察兵のフロージア、支援兵、狙撃兵を一人ずつ。
右サイドにアリシアとロージーだけ。
人数少ないほうが敵も少ないし。

まずは狙撃兵で高台に上って索敵にかかる敵を殺し、3発使い切っていい。
終わったら下りて支援兵の通るルートにでも配置。
通路の敵が一掃されたのでフロージアと支援兵は移動。
それぞれ戦車が隠れている堀まで移動。
ちなみに戦車は一切動かしません。
ロージーで強引に近づいて通路にいる偵察兵を殺す。
アリシアでやってもいいけどアリシアでもどうせ被弾するんでロージーのほうが確実。
アリシアも段差のとこまで移動したらこのターン終了。

2ターン目、狙撃兵が撃ちそこなったものを再度狙撃したら狙撃兵のお役目終了。
フロージアで一応トーチカを壊した後、若干後ろに後退して支援兵から補給を受ける。
再度動かし近くの突撃兵を撃破。撃破しそこなったら迎撃体制にしておく。
左側にある拠点と拠点にいる突撃兵は無視する。
ロージーに全力防御をつけてトーチカと迎撃に耐えながら突撃し、偵察兵を殺す。
アリシアを出してトーチカを破壊。
ロージーを再度動かし、こちらに向いている突撃兵を殺してターン終了。

3ターン目、左サイドの突撃兵を迎撃できてなけでばフロージアで殺す。
再度フロージアを動かし、背後から突撃兵を殺す。
手榴弾を使ってなければ再度動かしてこっちを向いている偵察兵を殺す。
アリシアを動かして背後から突撃兵を殺し、北上する。
北上した場所にいる突撃兵を背後から殺す。
ロージーで拠点にいる突撃兵を殺して拠点確保したら北上する。
拠点にラルゴを呼ぶ。
左サイドのフロージアが手榴弾をもってなければアリシアが銃で偵察兵を狙撃してこっちを向かせる。
偵察兵が後ろを向いたら支援兵かフロージアで背後から射殺してターン終了。


4ターン目は一斉防御のオーダー発動。
ロージーを動かして火炎放射で拠点にいる敵を一掃する。
アリシアで拠点確保したら扉があくのでそのまま敵本拠地までいって近くの突撃兵に手榴弾を打ち込む。
アリシアを段差まで後退させて終わる。
榴弾支援のオーダー発動して敵戦車中心に爆撃。
フロージアを動かし、残った敵兵を手榴弾で攻撃して段差まで後退。
ラルゴを動かして拠点近くまで移動。
CPに余裕があれば支援兵を動かしてアリシアと偵察兵の手榴弾を補給して、残りの敵を殺してターン終了。

5ターン目ではまた敵が補充されているので、アリシアとフロージアで殺す。
奥にいる偵察兵は無視。
ラルゴを1回か2回動かして敵戦車の背後に回って弱点攻撃すれば戦車が壊れ本拠地の確保ができる。
たぶん5ターンで終わると思う。

途中のトーチカを無視したり、もうちょっとオーダーをうまく使えば4ターンでいけるかもしれない。
右サイドに偵察兵をもう一人配備したほうがいいかもね。
動く人数増やすとそれだけCPを消費するから考えものだけど。



大変と思ってたヴァーゼル橋突破戦も誰も瀕死にならずにサクッと終わった。
最初エーデルワイスが集中砲火くらったから死ぬかとおもったけどね。
ひとつ思うんだけど、オーダー全力破壊ってあまり意味ないね・・・。
CP3回分の効果が薄いので、それなら支援兵で補充して2回以上多く攻撃したほうがいいと思う。



ん~今週で戦場のヴァルキュリア終わるかもなぁ・・・。
面白かったから終わらせるのがもったいない気がする。
2週目をやる気はあまりおきないけど、追加断章はやってみようかな。

|

« 夏のふーちゃん | トップページ | 物欲退散! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のふーちゃん | トップページ | 物欲退散! »