« 会社は人で成り立っているもの | トップページ | ブログ記事400回記念 »

デモンズソウル攻略中1

いいかげん本棚が満杯になってきたので、漫画や小説の本とPCソフトを売ってみました。
相方とあわせて本は100冊以上あった。
ソフトは5本くらい。うち1本は買ってくれなかったけどね。
ちなみにFFXIは売りませんよ。ってかオンラインは売れないのか。

本が2500円くらい。
ソフトが7000円くらいになりました。
本棚もスッキリしていい感じです。
ハードカバーの小説は図書館へ寄贈してたんだけどねぇ。



さて、本題。
デモンズソウルが非常に面白い。
なかなかきつい場面に出くわすことがあるんだけど、オンラインなので他のユーザが残してくれたメッセージが頼りになります。
自分も積極的に有効なメッセージ残すようにしてますよ。
これは役立ったってのは評価もします。
血痕が残ってたら緊張が走るのもイイね。面白いシステムです。
どうやって死んだのかわかるのもいい。



今のところ1-1,1-2、2-1、3-1、4-1、5-1が終わったとこ。

1-1はだいぶ前に終わったと思う。
基本的な扱い方とか学習するのによかったな。
レバーを引いてどんどん次の場所へショートカットできるのもいい面でした。
ドラゴンに焼かれたりもしたけど、迫力あって良かった。
デーモンは初見で倒せた。魔法だと楽だねぇ。
しかしこのデーモンどんな形してんの?よく見えないわ。



1-2は昨日終了。
1-1終わってすぐやったけど、巨大騎士にビビって一撃死したから5-1終わってからリベンジ。
道中のドラゴンは走って通過。
ドラゴンが倒した敵からもソウルもらえるんですな。アイテムも取れるし。
帰りはタイミングをよく考えないとドラゴンに殺される。
ドラゴンがこっちに向かってきたくらいに走り出してもいいくらい。
デーモンは入ってすぐ走って上にいる弓矢隊を全滅させる。
あとはデーモンのかかとを攻撃して寝かせて頭を剣で挿す挿す!フェンシング挿す!
レベルがあがってたから楽でした。生身のままだったしね。



2-1はエレベーターに乗りそこなったりして死亡すること数回。
サラマンダーは壁にはりついたままだから魔法攻撃してソウルウマー。
魔法飛ばしてくるデブは自分が動きながら魔法を唱えることで楽になる。
このゲームは魔法詠唱中でも動けるのがいい。
デーモンは2回目で攻略。これも魔法による遠隔で倒せた。
拡散する火の弾の射程ギリギリから魔法が届くので単発とスパイダーウェブだけ気をつけた。



3-1の塔は何度もタコ看守にやられたなぁ。コツをつかむまでは。
振り向きが遅いことに気づいたので、やりすごした後こっそり近づいて後ろから魔法連打で楽勝。
このために魔力をあげました。
あとMAPがわかりにくいので覚えるのに何度もやった。
X-1ではこの面が一番時間かかったかな。
デーモンは初見下から攻撃されて殺され、意味が分からなかった。
2回目に急いで下に下りて魔法攻撃で楽勝だったな。



4-1は強いファントムが出まくりでビックリした。
最初人が操ってるのかと思うほどトリッキーな動き。
しかしこれは盾と回避をうまく使って魔法で攻略。
この面はソウル稼ぎにはいいですね、ボスのところまでに8000くらいたまる。
飛んでいるエイはタイミングよく魔法で攻撃。
黒ファントムは火で攻撃すれば2発で死んでくれた。
X-1ではここのデーモンが一番苦労した。何回リベンジしたかな?
ダミーが少ないうちは魔法威力アップ(魔法防御ダウン)の指輪つけてガンガンいったけど、ダミー増えてきたら他の指輪装備。
6~7回目でようやくクリアできた。



5-1は足場が悪い面。
手をやいたのは梯子を使って敵がいっぱいいる場所へ下りないといけないとこ。
上から魔法攻撃でうまく減らさないときつい。
かこまれたら剣で戦わないとダメだね。
スタミナ少ないから盾で受けたら剣振れないんで、速攻が大事になる。
デカい鳥頭は魔法威力アップの指輪付けて火攻撃で落ち着いて攻略。
一部敵がたくさん出るところで殺されながらも何とかデーモンのところへたどりついた。
それにしても途中からやたらキモいんだよ。
虫とか虫とか虫とか!!!きっもーーーーい!
デーモンは2戦目で攻略できた。ここはメッセージに助けられたなぁ。



現在、2-2を攻略中。
敵が固い、魔法もききにくいなぁ。
モーニングスターを強化したんでそれで殴ってるけど、囲まれるときつい。
毒攻撃とかどうなんだろ?有効な気がする。
今のとこ使える毒攻撃って水銀のレイピアだけかな。
それとも「魔法の武器」の魔法使えばいいのかな?でもそれだと左手に触媒がいるんだよね?
今、右手に剣と触媒、左手に盾とタリスマンなんだよなぁ。
そう考えると今の持ち方はマズいなぁ、拾ったけど使ってない魔法アップの短剣とかもあるし。
右手に剣とタリスマン、左手に触媒と盾がいいのかなぁ。
ちょっと試してみるか。
デモンズソウルで得ることができる上位魔法はまだ交換してません。
何がいいのかなぁ・・・。

|

« 会社は人で成り立っているもの | トップページ | ブログ記事400回記念 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社は人で成り立っているもの | トップページ | ブログ記事400回記念 »