« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

慰労会

昨夜はわざわざプロジェクトを去る私のために慰労会をしてくれました。
プロジェクトに入って出て行く人はいっぱい見てきたので、特にそういうのはやらないと思ってたのですが、急遽行うことになったようです。
気を遣わせてしまってすみません><
歓迎会とか送別会はたまにあっても、自分がメインっていつぶりだろう?
前の会社辞めるときの送別会じゃないか?



みなさん忙しいのに20人ほどの方が来てくれました。
飲み会の席では私はいつも隅っこの方に座るクセがあるので、真ん中は緊張するぜ・・・。
座席がめっちゃ狭いとこだったのでみんな動くことができず、色んな人と話をしたかったんだけどなかなかできなかったなぁ。
それでも普段職場が違う人も駆けつけてくれて話ができて楽しかったっすなぁ。



飲み会に行く前、仕事で参加できない女の子からプレゼントもらった。
これは非常にサプライズ。
P1000185

女の子「しまおさん(仮名)の好きなスイーツですよ!」

この子とはチョコレート談義をしたこともあるほど、お互いに甘党。
わかってるなぁ・・・。

まぁ持って帰ってきて速攻相方に半分食べられたんだけどね。
自分のモノみたいに普通に食うなよ。



1次会終わったら2次会はカラオケだった。
最近のカラオケ機はけっこう採点厳しいね。
ちゃんと音感で採点されてるし、こぶしとかビブラートとか判定するんだな。
いやぁ楽しかったです。
これだけ盛大に送り出されたら、もう帰ってこれないワナw
XXプロジェクトの皆さん、本当にありがとうございました。


さぁ月曜日から新プロジェクトで頑張るぜー!

| | コメント (5)

デモンズソウル攻略中3

来月から始まる仕事に戦々恐々としているしまおです。
とりあえず早起きから始めてみた。
今までのプロジェクトは朝に関してはゆるゆるだったからねぇ。
早起きするためには早寝するしかないわけで・・・。
そうすると必然的に平日ゲームする時間は短くなります罠。
仕方ないですね。



さて、昨夜塔3-2が終わりました。
現在ソウルレベル49ッス。
積極的にレベルあげだしたのでかなりあがったなぁ。
死ぬ前に一旦エリア散策諦めて神殿に帰るようにしてるし。
もうちょいで上がるってときは嵐4-1でソウル稼ぎしてます。



3-2はガーゴイルさんがいっぱい。
周りが暗いからいつの間にか近くにいたりする。
まぁバサバサと翼の音がするからだいたいわかるけど。
ガーゴイルさん、火に弱いのか3発くらいでお亡くなりになるんで魔法連打で楽勝だった。
でも踏み込みからの攻撃のリーチが長いので、きちんと盾を使うか近寄らせずして倒さないとやられる場合がある。
今は左手に触媒、右手に魔力ブースト用の剣なので魔法主体でトドメに剣とかいう感じ。



アイテムを収集しながら先に進む。
思ったより敵が少ない。
ゾンビを倒して1つ目の封印解除。
何やら意味ありげな階段があったけど、これはなに?どこにも行けないけど。
ソウル傾向で変わるんだろうなぁ、きっと。
でも純粋に白とか黒とかほとんどならないんですが・・・。



幽閉されてたユルトを発見したので助けてあげる。
攻撃してこないかビクビクしてました。
恐る恐る籠に入り、沼に下りて散策。
ノビノビBOYのベルセルク版みたいなキモいやつを成敗する。
看守は後ろ向きに歩き出したところ近づいて魔法連打で問題なく。
途中にいた結晶トカゲに夢中になってしまいBOYに袋叩きにあう。
以外と強いのね。
封印がある階段はどう考えても、ガーゴイルさんが来るだろうから盾と剣を構えて移動。
2匹同時はちょっとつらかったが、何とかなった。
スタミナに気をつけて、ガーゴイルさんの攻撃を空振りさせると吉。
魔法で倒そうとしたら死んでただろうな。
そんなわけで2つ目の封印解除。



気づけばスタート地点に戻ってた。
なるほどなるほど、これで最初通れなかった所が行けるようになるんですな。
途中の長い螺旋階段にいる看守は例の方法で殺害。
一度魔法の撃ち合いをするとあっさり殺された。
階段をあがりきるとボス戦。



1戦目、奥からでてきたマンイーターに成すすべなく殴られ2発で昇天。
強いやんけ、でも魔法が効くのはわかった。
2戦目、なるべく逃げながら魔法を放つが通路が狭く、すり抜けが困難。
焦ってロックを外すのを間違えたりでうまくいかず、マンイーターの体力を半分切ったくらいで昇天。
3戦目、作戦変更。
左手に盾、右手に触媒を構えます。
少々魔力が下がったとしても防御を厚くしました。
盾を構えていれば1回ならマンイーターの殴りに耐えられるようです。
基本盾を構えたままチャンス時に魔法攻撃、これでいきます。
途中、マンイーターを見失いぼーっとしてたら、マンイーター増えた;;
それでも何とか最初の1匹目を成敗し、残り1匹にしたところでMPが尽きる。
余りまくっているアイテムでMPを回復して同様に攻撃。
しかしあと2発当てれば勝てるってとこで階段途中から飛ばされ転落死。



4戦目、転落に注意して1匹目を速攻で成敗。
途中で2匹目がきたけどタイミングがよくわからんです。
あとは落ち着いて攻撃し、何とかクリアできました。
やはり盾はイイ。
魔法カット率高い盾も欲しくなってきました。

| | コメント (0)

デモンズソウル攻略中2

夜間、いきなり涼しくなりましたね。
もう寝るときにクーラーはいらないみたい。
夏も終わりだねぇ。



デモンズソウル、2-2が終わりました。
この面は殺されることがかなり少なかったと思います。
隠れてた敵につるはしで殺され、ミミズを強引に剣で殺そうとしたら迎撃され、デカい虫を剣で斬ってたら勇み足で溶岩に。
剣で挑むとろくなことないようです。
魔法に頼りっきりだったから剣での立ち回りは修行しないとね。
デーモンは初見で倒せました。若干発動が遅いとはいえ、やはり魔法は強いなぁ。



それと、前回思ってた剣に魔法を付ける「魔法の武器」を使ってみたけど、これどうやるの?
ちゃんと左に触媒、右に剣を持って魔法使ってるんだけど使えないよ?
使える剣が限られてるのかなぁ・・・。
水銀も使って毒殺もしてみたけど時間かかるね。
毒化するのも何度も攻撃しないとできないし。確率なのか蓄積なのかわからんが。
素直に指輪で魔法強化して魔法連打で倒したほうが早かった。
小さめの敵は剣で十分。



最初の罠は駆け抜けることで回避。
エレベータで下におりてからが本番かなぁ。
洞窟を抜けるとひらけたとこに出た。
手を振ってる人が見えたけど、何やらデカい虫がいたので魔法で成敗。
話かけてからにすればよかった。たぶん助けを呼んでたのかなぁ?
その後アイテムを回収しながら下におりていき、ブーンって飛んでるヤツは基本的に無視。
あまり構ってると囲まれた。
MPが減ってたらゲリの小剣でチクチクやって吸収するにはいいんだけどね。



さらに洞窟に入ってデカい虫を何匹か倒して溶岩地帯に出た。
ここのアイテムはどうやって取るの?
火の防御の指輪と水の魔法使えば取れるのかなぁ?
溶岩が固まるようなイベントがあるのかと思って放置。
強引に取りに行ったら死ぬよねぇ・・・。



洞窟は基本的に左左に進んでデカい虫がいたらそっちの方。
空洞に出たらわりと高い位置だけど飛び降りるしかない。
ここはたまたまメッセージヒントがなかったので死ぬかもってドキドキした。
最後の最後で行き場所がなくなったから、思い切って飛び降りて正解だった。
ミミズを倒して奥へ進めば霧があるのでボス戦になる。



予想どおり火をまとった敵。
動きも早く、強そう。
今の自分では3連続くらったら死亡確定だけど、ロックオンとロックを外すのを繰り返してヒットアンドアウェイ。
隅においやられてもXボタンを押すとダメージを受けない場合があった。
諦めなければ何とかなる。
次第に相手の動きが見えるようになるので、バックステップしながら魔法を放ち何とか勝利。



ソウルはわりと手にはいったけど、もう武器の強化よりもレベル上げにまわしてる。
どんどんレベルあがってるけどいいのかな?
基本的に知力、魔力を上げてます。
次に体力かな。頑強もちょっとあげだした。
ちなみに取得した名もなき戦士のソウルとかは使わずに取ってます。
これって使ってもいいけどいざというときにソウルを補充できるからとっておいたほうがいいよね。
次は塔3-2だなぁ。

| | コメント (0)

ブログ記事400回記念

今回で400回目の記事になります。
最近はネタがなさそうで実はあるみたいな状況で、暇があるときに思いついてはテキスト化してるから更新が頻繁な気がします。

何かと変化が起きる最近、自分の置かれている状況が変わってきています。
約10年ほど続けていた金融関係の仕事が終わり、来月から新しい仕事になります。
プロジェクトから外れることを顧客には黙ってたんだけど、どこからか聞きつけてわざわざ電話してきてくれて嬉しかったなぁ。
そういえば結婚のときも気を遣わせないようにと思って、顧客には報告してなかったんだけど祝電もらえたり。自分はお客様に恵まれてたんだなぁって思います。
そして金融の知識も増えたことだし、本当に感謝です。
新しいプロジェクトの仕事も上手くいけばいいなぁ!


前回300回のときはファビコンつけたけど今回はネタがないです。
今は大きな目標があるので、次の500回まではいけそう。
カテゴリー新設予定です。
まぁ来月かなぁ。

| | コメント (0)

デモンズソウル攻略中1

いいかげん本棚が満杯になってきたので、漫画や小説の本とPCソフトを売ってみました。
相方とあわせて本は100冊以上あった。
ソフトは5本くらい。うち1本は買ってくれなかったけどね。
ちなみにFFXIは売りませんよ。ってかオンラインは売れないのか。

本が2500円くらい。
ソフトが7000円くらいになりました。
本棚もスッキリしていい感じです。
ハードカバーの小説は図書館へ寄贈してたんだけどねぇ。



さて、本題。
デモンズソウルが非常に面白い。
なかなかきつい場面に出くわすことがあるんだけど、オンラインなので他のユーザが残してくれたメッセージが頼りになります。
自分も積極的に有効なメッセージ残すようにしてますよ。
これは役立ったってのは評価もします。
血痕が残ってたら緊張が走るのもイイね。面白いシステムです。
どうやって死んだのかわかるのもいい。



今のところ1-1,1-2、2-1、3-1、4-1、5-1が終わったとこ。

1-1はだいぶ前に終わったと思う。
基本的な扱い方とか学習するのによかったな。
レバーを引いてどんどん次の場所へショートカットできるのもいい面でした。
ドラゴンに焼かれたりもしたけど、迫力あって良かった。
デーモンは初見で倒せた。魔法だと楽だねぇ。
しかしこのデーモンどんな形してんの?よく見えないわ。



1-2は昨日終了。
1-1終わってすぐやったけど、巨大騎士にビビって一撃死したから5-1終わってからリベンジ。
道中のドラゴンは走って通過。
ドラゴンが倒した敵からもソウルもらえるんですな。アイテムも取れるし。
帰りはタイミングをよく考えないとドラゴンに殺される。
ドラゴンがこっちに向かってきたくらいに走り出してもいいくらい。
デーモンは入ってすぐ走って上にいる弓矢隊を全滅させる。
あとはデーモンのかかとを攻撃して寝かせて頭を剣で挿す挿す!フェンシング挿す!
レベルがあがってたから楽でした。生身のままだったしね。



2-1はエレベーターに乗りそこなったりして死亡すること数回。
サラマンダーは壁にはりついたままだから魔法攻撃してソウルウマー。
魔法飛ばしてくるデブは自分が動きながら魔法を唱えることで楽になる。
このゲームは魔法詠唱中でも動けるのがいい。
デーモンは2回目で攻略。これも魔法による遠隔で倒せた。
拡散する火の弾の射程ギリギリから魔法が届くので単発とスパイダーウェブだけ気をつけた。



3-1の塔は何度もタコ看守にやられたなぁ。コツをつかむまでは。
振り向きが遅いことに気づいたので、やりすごした後こっそり近づいて後ろから魔法連打で楽勝。
このために魔力をあげました。
あとMAPがわかりにくいので覚えるのに何度もやった。
X-1ではこの面が一番時間かかったかな。
デーモンは初見下から攻撃されて殺され、意味が分からなかった。
2回目に急いで下に下りて魔法攻撃で楽勝だったな。



4-1は強いファントムが出まくりでビックリした。
最初人が操ってるのかと思うほどトリッキーな動き。
しかしこれは盾と回避をうまく使って魔法で攻略。
この面はソウル稼ぎにはいいですね、ボスのところまでに8000くらいたまる。
飛んでいるエイはタイミングよく魔法で攻撃。
黒ファントムは火で攻撃すれば2発で死んでくれた。
X-1ではここのデーモンが一番苦労した。何回リベンジしたかな?
ダミーが少ないうちは魔法威力アップ(魔法防御ダウン)の指輪つけてガンガンいったけど、ダミー増えてきたら他の指輪装備。
6~7回目でようやくクリアできた。



5-1は足場が悪い面。
手をやいたのは梯子を使って敵がいっぱいいる場所へ下りないといけないとこ。
上から魔法攻撃でうまく減らさないときつい。
かこまれたら剣で戦わないとダメだね。
スタミナ少ないから盾で受けたら剣振れないんで、速攻が大事になる。
デカい鳥頭は魔法威力アップの指輪付けて火攻撃で落ち着いて攻略。
一部敵がたくさん出るところで殺されながらも何とかデーモンのところへたどりついた。
それにしても途中からやたらキモいんだよ。
虫とか虫とか虫とか!!!きっもーーーーい!
デーモンは2戦目で攻略できた。ここはメッセージに助けられたなぁ。



現在、2-2を攻略中。
敵が固い、魔法もききにくいなぁ。
モーニングスターを強化したんでそれで殴ってるけど、囲まれるときつい。
毒攻撃とかどうなんだろ?有効な気がする。
今のとこ使える毒攻撃って水銀のレイピアだけかな。
それとも「魔法の武器」の魔法使えばいいのかな?でもそれだと左手に触媒がいるんだよね?
今、右手に剣と触媒、左手に盾とタリスマンなんだよなぁ。
そう考えると今の持ち方はマズいなぁ、拾ったけど使ってない魔法アップの短剣とかもあるし。
右手に剣とタリスマン、左手に触媒と盾がいいのかなぁ。
ちょっと試してみるか。
デモンズソウルで得ることができる上位魔法はまだ交換してません。
何がいいのかなぁ・・・。

| | コメント (0)

会社は人で成り立っているもの

今回はしまお、怒り心頭です。
珍しく愚痴ってしまいますんで聞きたくなかったら速やかにウィンドウ閉じたほうがいいかも。



先日、相方の会社がパート人員を全員リストラしたと日記に書いたと思う。
それで速攻で相方は別の仕事場を見つけ、もう来週から勤務が決定している。
その旨は以前の会社の人には知れ渡っている。
残った社員も心配してたからね。
恐らく申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだろう。
社員とパートの関係であっても一緒に会社で頑張ってきた仲間だからね。



昨日、私が帰宅すると相方がどうも半泣きになってる。
何かあったかと聞いてみると、信じられない内容だった。

要約すると前会社から連絡があり、「ダメもとで聞いてるけど、戻ってきてくれないか?」とのこと。

前会社はパートを解雇したことで、そのしわ寄せが社員にかかり作業が回らなくなったそうだ。
もともと半数近くがパートだったんだから、当たり前である。
給料もあがらない、仕事は倍に増えるではやってられないよね。
若い社員は別の会社を見つけようとするだろう。
こういう状況になるのは、この話があった頃から明白だったはずだ。



相方としては、今まで一緒にやってきた仲間が苦しんでるから力になりたい。
という気持ちもあれば、しかしもう次の会社が決まってるしここで断るのは失礼極まりない。
当然、前会社がリストラした事実は消せないので不信感もある。
板ばさみで激しく悩んだそうだ。



私はズバっと「断りなさい」と言い渡し説得した。
相方が次の仕事が決まっているのにこういう話をかけてくるのは無神経すぎる。困らせるだけ。
電話をかけてきたのは一般社員であり、専務や人事部長などではないから誠意がみえない。
相方だけが復帰したとなると、その事実を知ったほかのパートさん達に相方がどう見えるか?
通勤や勤務時間帯も含めて次の会社のほうが条件がかなりよい。
次の会社のほうが長く働ける。



前会社の役員は恐らく数字上だけで判断し、経営が苦しいから一番かかってる人件費減らそうと短絡的に行ったのだろう。
こういう状況になると少しも考えなかったのか?
パート人員を一気に解雇ではなく、パートの時間帯や日数をまず減らすべきだったのでは?
素人の私でも簡単に思いつく。
結局会社がまわらなくなったら、顧客が離れていくわけでよりいっそう会社が苦しくなるぞ。
社員だけで頑張っていくって決めたからパート全員をリストラしたのでは?まだ2週間もたってないのにギブアップか?
そしてまた短絡的な発想で人を呼び戻そうとするとは、どういう神経しているのか理解に苦しむ。
会社は人の集合体だ。
数字上だけでなく、人の気持ちを考えて経営してもらいたい。

| | コメント (3)

PS3薄型発表

Ps3

うわぁぁぁぁぁ!!!
やっぱりキター!!!!!!
しかももう9月3日発売ですか。そうですか。
これは喜ばしい。
しかも薄型ってだけじゃない、軽量化、消費電力低減、いままでの機能はそのままです。


でも・・・・お高いんでしょう?

それがなんと!29980円!!!!

これは日本直販でも売れるレベル。
お買い得すぐる。

ファミ通:写真で完全解説! 新型プレイステーション3の大きさ、軽さ、目新しさ


これで買い控えしてた人にも買いやすくなったんじゃないかな?
薄型PS3が3万、Wiiが2万5千円。
機能的な差は5千円じゃすまないよ、数万くらい違うよ・・・。
ブルーレイプレーヤーって最低でも2万3千円くらいするのにね。
PS3とWiiの比較をしたら可哀想だからやらんけどね。
対抗馬のXBOXは・・・ご愁傷様です。
良いゲーム多いんだけどね、そもそも日本じゃXBOXのソフト売れてないからなぁ。
それに故障率が高すぎる。さすがMSですね。



タイミングもいいんじゃないかな。
これだけ地デジ対応のTV普及が進んでいるから、フルHD対応のTV使ってる人が多くなったわけだし。
ブラウン管ではPS3の良さはわかりにくいだろう。
任天堂もこれほどハイビジョン化が加速するのは予想してなかったんじゃないかな?
SD画質だとそれだけゲームの開発費はおさえられてるだろうから、サードパーティが参画しやすいとは思うけど。
でも実際WiiやDSってソフトは任天堂くらいしか当たってない気がするのは気のせい?
PS3バンバン売れまくって、ソフトが充実することを望みます。



冬には大型タイトルFFXIIIが出る予定だし。
PS3買ってもやりたいゲームないって人にはもってこいだね。
これを機に見越して買う人も多いみたい。
っつーか、海外AmazonではこのPS3は予約殺到らしいね。
うちは今年3月に買ったけど、全然後悔してません。
デザイン的には新型より旧型のほうが好きかな。
消費電力とファンのノイズ低減されたのは羨ましいけど、今後完全に壊れたとして買いなおしても安いのは有り難い。
今すぐ中古で売って25000円で買い取ってくれるなら買いなおししてもいいかもしれんけどね~
でも現行モデルの本体価格は今日から29980円ってことだからそれは有り得ないだろうな。



PS2との互換性はないようだが、それは別にいい。
PS2のソフトはPS2のでやればいいし、そもそもPS2でやりたいソフトないしな。
最後は相方がライドウやって終わったな。今は箱に入れて押入れにいます。
売ったところで3000円くらいだが、もう売っぱらうかなぁ・・・。正直邪魔だし。
やりたけりゃアーカイブスでやれってことで。
それにそろそろ・・・いや、ケフンケフン。



9月1日にはシステムソフトウェアのメジャーバージョンアップで3.00になることにも注目してます。
現在のXMB(クロスメディアバー)では若干使いにくかった部分が解消されそう。
実際タイトルが縦並びにしか表示されないのがもどかしかったんだよね。
下までずーーっといかないとたどりつけなかったり、押しすぎて行き過ぎたりで。



また、良いとこはブルーレイプレーヤーとしての活用を考える人がでてくること。
そうするとブルーレイディスクがもっと増えるから有り難い。
先日、DVDで映画を2本ほど見たんだけど、何この地デジより悪い画質は・・・って嘆いてました。
DVD画質ってこんな悪かったっけ?ブラウン管じゃ気づかなかった。
ブルーレイがもっと普及すればレンタルにもたくさん並ぶだろう。
ただ一般の人にとっては、どんな感じなんかなぁ。
別にDVDの画質で十分じゃんって人も多いかも。
あ、ちなみにうちの両親には先日同じテレビを買わせました。
凄く見やすくなったし録画も簡単で自分たちでもできた!って喜んでます。
レンタルでDVDとかは見れないよって教えたが、別にレンタルしてまで見たいものなんかないって言ってたな。
良いテレビが普及したからといってブルーレイ普及するとは限らないのかな。



いやぁそれにしても、7月末からPS3が販売停止して噂がずっと一人歩きしている状態だったからモヤモヤしてたけど、まさかこんな結果になるなんてね~
嬉しいなぁ。
もっとPS3の輪が広がればいいなぁ。
でもSONYさん、ユーザが増えたからといっていきなりトロステーション有料化なんてしないでね!

| | コメント (3)

物欲退散!

欲しいものが無くなった。
アレも欲しい、コレも欲しいって色んなものを買ってきたが、ようやくもういいかって感じ。
TVも買ったし、ゲーム機もあるし、PCも新しいし、家電は一通りあるし。
貴金属には興味ないし。
車は7年になったが調子いいし、車にこだわりないし。
フルHD液晶TVとPS3がこんなにも自分に満足感与えるとは思わなかった。
正直、最近PCあまり触ってないんだよね。。。



しかし思いおこせば、
2月は携帯とゲーム
3月はPS3とゲーム
4月はゲーム
7月はTVとヘッドフォンとゲーム
8月はゲーム

うはw
ゲームばっかやんけ。
今後っつーか、今年はもうゲームはヨドバシのポイントで補えるから問題ない。
投資は物欲じゃないしな。



こう言ってても何か欲しいものが絶対出来てしまうんだなぁ。
何が出てくるのか戦々恐々としてしまう。

デジイチやビデオカメラが欲しいんじゃないか?って思うときがあったが、家族が増えない限りデジカメ関係はマジでいらん。
でも増えたら速攻で欲しくなるんだろうなぁ。

モンハン仲間がWii買えよってお誘いあったけど、モンハンだけのためにWii買いたくない。
Wiiのソフトってそもそもゲームじゃないだろう。
気の迷いでNDSL買ったが今は後悔してるしw
GK乙って言われそうだ。

鞄が欲しくなったときもあったが、今使ってるアニエスのがまだ使えるから問題ない。
服も別になぁ・・・体型が変わらない限りはまだいけそうだ。
最近ちょっと危ないから痩せないとな。

連休中に海外旅行に行こうかと思ったが、相方が珍しく後ろ向きで断念。
行こうと思った台湾は台風で大荒れだったからまぁ結果的に行かなくて良かった。



ん~今のところマジで欲しいものが思いつかん。
こんな状態は久しぶりだ。良いことだ!
あとは健康でいることだなぁ。
それとモノが壊れないよう祈る!
しかし10月の車検だけは避けられないな・・・仕方ないが。


そういえばエコポイントの申請をまだやってなかった。
コピー面倒だから会社に持ってきてやろっと。
2万円分あるからデパートの商品券に替えようと思ってます。

| | コメント (0)

戦場のヴァルキュリア攻略中5

ついに終章に到達。
あと2戦くらいで終わりなのかな?
デモンズソウルを並行させたので連休中には終わらなかった。
まぁお出かけもしてたし。
この9連休は3日くらい引きこもりではあったが意外と有意義に過ごせたかなぁ。
のっけからコストコで金使いまくってしまったけど、それ以外はわりと大人しく。
外食は思ったより少なめで済んだかも~



さて、ヴァルキュリアの攻略なんだけど、お金は十分にあるが経験値が足りない。
とりあえずフレキシブルな偵察兵はレベル20に。
他は支援兵>狙撃兵>突撃兵>対戦車兵の順に育成中。
狙撃兵けっこう気に入ってます。
土嚢の後ろにいる敵は一発で仕留められないけど、他はだいたい一発。
しかも索敵範囲がかなり広いのもいい。



育成のため遊撃を少しやってます。
ナジアル平原でSランク達成。
方法はこんな感じ。
左サイドに偵察兵のフロージア、支援兵、狙撃兵を一人ずつ。
右サイドにアリシアとロージーだけ。
人数少ないほうが敵も少ないし。

まずは狙撃兵で高台に上って索敵にかかる敵を殺し、3発使い切っていい。
終わったら下りて支援兵の通るルートにでも配置。
通路の敵が一掃されたのでフロージアと支援兵は移動。
それぞれ戦車が隠れている堀まで移動。
ちなみに戦車は一切動かしません。
ロージーで強引に近づいて通路にいる偵察兵を殺す。
アリシアでやってもいいけどアリシアでもどうせ被弾するんでロージーのほうが確実。
アリシアも段差のとこまで移動したらこのターン終了。

2ターン目、狙撃兵が撃ちそこなったものを再度狙撃したら狙撃兵のお役目終了。
フロージアで一応トーチカを壊した後、若干後ろに後退して支援兵から補給を受ける。
再度動かし近くの突撃兵を撃破。撃破しそこなったら迎撃体制にしておく。
左側にある拠点と拠点にいる突撃兵は無視する。
ロージーに全力防御をつけてトーチカと迎撃に耐えながら突撃し、偵察兵を殺す。
アリシアを出してトーチカを破壊。
ロージーを再度動かし、こちらに向いている突撃兵を殺してターン終了。

3ターン目、左サイドの突撃兵を迎撃できてなけでばフロージアで殺す。
再度フロージアを動かし、背後から突撃兵を殺す。
手榴弾を使ってなければ再度動かしてこっちを向いている偵察兵を殺す。
アリシアを動かして背後から突撃兵を殺し、北上する。
北上した場所にいる突撃兵を背後から殺す。
ロージーで拠点にいる突撃兵を殺して拠点確保したら北上する。
拠点にラルゴを呼ぶ。
左サイドのフロージアが手榴弾をもってなければアリシアが銃で偵察兵を狙撃してこっちを向かせる。
偵察兵が後ろを向いたら支援兵かフロージアで背後から射殺してターン終了。


4ターン目は一斉防御のオーダー発動。
ロージーを動かして火炎放射で拠点にいる敵を一掃する。
アリシアで拠点確保したら扉があくのでそのまま敵本拠地までいって近くの突撃兵に手榴弾を打ち込む。
アリシアを段差まで後退させて終わる。
榴弾支援のオーダー発動して敵戦車中心に爆撃。
フロージアを動かし、残った敵兵を手榴弾で攻撃して段差まで後退。
ラルゴを動かして拠点近くまで移動。
CPに余裕があれば支援兵を動かしてアリシアと偵察兵の手榴弾を補給して、残りの敵を殺してターン終了。

5ターン目ではまた敵が補充されているので、アリシアとフロージアで殺す。
奥にいる偵察兵は無視。
ラルゴを1回か2回動かして敵戦車の背後に回って弱点攻撃すれば戦車が壊れ本拠地の確保ができる。
たぶん5ターンで終わると思う。

途中のトーチカを無視したり、もうちょっとオーダーをうまく使えば4ターンでいけるかもしれない。
右サイドに偵察兵をもう一人配備したほうがいいかもね。
動く人数増やすとそれだけCPを消費するから考えものだけど。



大変と思ってたヴァーゼル橋突破戦も誰も瀕死にならずにサクッと終わった。
最初エーデルワイスが集中砲火くらったから死ぬかとおもったけどね。
ひとつ思うんだけど、オーダー全力破壊ってあまり意味ないね・・・。
CP3回分の効果が薄いので、それなら支援兵で補充して2回以上多く攻撃したほうがいいと思う。



ん~今週で戦場のヴァルキュリア終わるかもなぁ・・・。
面白かったから終わらせるのがもったいない気がする。
2週目をやる気はあまりおきないけど、追加断章はやってみようかな。

| | コメント (0)

夏のふーちゃん

久しぶりに実家にいってふーちゃんに逢ってきた。

P1000174

あんまり久しぶりだったから、「誰?この人」って感じでちょっと逃げ腰。
切ねぇ・・・・。


P1000176

相変わらずお目目パチクリ。
かわええ。


P1000179

普段ならすぐひざに乗っかってくるんだけど、きてくれなかった。
しかも近づいたら若干耳寝てるし。
距離を感じるなぁ。トホホ。


でも元気そうだったし、相変わらず鳴き声もかわいくなかったから安心したわ。
もう熟女だからなぁ、ふーちゃん。

| | コメント (0)

アンダイン恵

うちの近所のTSUTAYAのお勧めマンガは外れがない。
笑えたり面白かったりでここのお勧めは買ってしまって問題ない。
1話程度の冊子が置いてあって自由に読めるから、自分が面白いと思うかどうか購入前にチェックできるのがありがたい。


何を買ったかはあまりにもくだらなん過ぎるのと下品なので言いませんが。
んで、試しに1巻だけ買ったんだけど相方が超ハマったようで、残りをすぐ買って来いとムリヤリ買わされました。
それから3回くらいもう読んでる、どんだけハマってんだよ。やれやれ・・・。

| | コメント (0)

ついにきたか!

現実にこんなことが起こっていいんだろうか?
私と相方の夢が実現するかもしれん。
まだ確定じゃないけど・・・。
この展開にはほんの1週間前には予想もしてなかったわ。
いつかきっとと思ってた夢、将来の不安材料、生活基盤など全てをクリアしてしまうかもしれん。
本当に恵まれているなぁ。周りに感謝しきゃ。
何か仕事にもやる気でてきたわ。
頑張ろう、頑張ろう、また月曜日から夢を実現させるため頑張ろう。
まずは2ヶ月後には結果がでるかな?
決まったら報告します。



それはさておき、先週の金曜日にリストラされた相方がもう次の就職先が決まりました。
はええ・・・・決めるのも早かったが、1発合格しおった。
相方って実はデキる子?w
今月後半からもう働くようです、本当にありがたいことです。
また某雑誌の編集のようです。
前職と同じ業界で勝手がわかってるので、面接もスムーズに行えて即戦力と評価されたようですね。



そうそう、相方が明日誕生日なので欲しいといっていたワンピースを買ってあげました。
なかなかいい感じです。

| | コメント (1)

デモンズソウルはじめますた

すまん、買ってしもうた。

P1000173

いや、ヴァリキュリア終わってないんだけどね。
なんとなくね。
9連休だったからね。
ヴァルキュリアは1~2戦やると疲れるからそれ以上進まないからね。
ちなみに今16章ッス。
もう架橋って感じね。



で、評判だけで買ったデモンズソウルなんだけど、マジで面白いわ~
死ぬ死ぬ。
これ、生身のときって意味あんのかよ?ってくらい。
生身になってもその1時間後にはもう死んでたよ。
このゲーム、心が折れる人がいるってよく聞くけど、そんなに難しいか?
いや、死ぬけどさ。
ソウル回収できず2連続で死んだのは1回だけ。



職業はとりあえず貴族から始めました。
魔法と剣使えるってことなので、魔法剣士がいいかなぁと。
あと最初から貴重な指輪をもってるってのが気に入った。
今はソウルレベル15くらいかな。
最初適当にステータス振ったけど、ちゃんと考えながらやったほうがいいみたいね。
ディアブロタイプのようにやり直しきかないから。



この2日でとりあえずデーモン(ボス)を2体倒しました。
思ったけど、これはかなり遠隔(弓や魔法)が絶対的に有利なきがしますがどんな感じなんかな?
でも犬には本当に手をやいた。
死んで覚えるゲームって今までもいっぱいやったけど、なかなか楽しいね。
最近のゲームは歯ごたえなかったから、たまにはこういうのもいいですな。
う~ん、楽しい。
難しさが楽しいぞぉ!

| | コメント (0)

姪っ子とデートしてみた

夏休み前、姉から「あんた、1回くらい遥(仮名)を遊びに連れてってくれんね?」とお願いがありました。
遥ちゃんももう小学4年生。
ずいぶんと落ち着いた感じになりました。
私はふたつ返事で引き受け、今日その約束の日になったわけです。
相方はあえて連れていきませんでしたんで、2人っきりなわけですな。



事前に水族館や映画などの候補を聞いておき、ハリーポッターが見たいというので映画館へお出かけしました。
ちょうどお互いの年齢は龍が如く2←くらいの桐生さんと遥ちゃんくらいじゃね?
舞台は中洲です。
チンピラから絡まれたらしまおが活躍するんだわな、脳内で。



まぁいたって普通に昼飯をレストランで食べ、映画を見て、ちょっとぶらぶらして帰ったわけなんだよね。
ハリポタは第1話だけ映画館でみて、それ以降全然見てなかったから登場人物の顔と名前が一致しなくて理解が遅かった。
遥ちゃんは小説も読んでるし映画もみてるんで問題なかったようだ。
予習しとけばよかったぜ。
しかし今回のは盛り上がりもなかったし、次回へつなげるための話だけだったな。



映画終わった後、お店をぶらぶらして「お兄ちゃんこれ買って~」っておねだりタイムがあるかとワクテカしてたんだが、遥ちゃん全くおねだりしてこなかった。
姉さん、良いしつけしてんだな。
しかししまおは信頼度をあげたかったぜ。
まぁプレゼントはサプライズ的に別のを用意してたんで、あえて自分から「何でも買ってあげる」などといわないでおきました。
あれもこれも与えては教育上よくないかもしれんしな。



遥ちゃんを家に送り届けて、姉がお出迎え。
楽しかったと言ってくれたが・・・・本当にこれでよかったんだろうか?
そんなに会話に盛り上がったわけでもなくw
映画はいまいちな感じだったしw
何をどう扱っていいかわからなかったから心配だぜ。
ふぅ・・・・意外と疲れた。

| | コメント (0)

流しそうめん

TVを買ったとき、別にいらないのにタンブラーをもらった。
Woooとか思いっきり書いてあるから、なんだかなぁって感じではあるが何かうまく使えないのかずっと思ってたんよね。
ふと、今日もちょっと思いつきでお買い物に行くので車で飲むお茶を入れてみた。


P1000169

タンブラーは飲み物がたくさん入るので嫌いじゃないんだけど、飲むときに口をつけるとこがフタになってるのがほとんどで、ここから直接飲むのって飲みにくくね?
飲むときに口の端からこぼれるんじゃないかとひやひやします。
それに飲むんだ後、若干このフタのあたりに飲み物が付着しているのが不衛生でイヤでした。

んで、ストローを挿してみたら、あら不思議。
いいじゃな~い★
持っていく飲み物がなければ氷だけ入れて、自販機で500CCのを1本買えば2人分がちょうどよくできあがりました。
お金節約にもなるし、エコだし、これは流行るね。(しまお家で)



さて、この夏はまだそうめん食べた記憶がないなぁってことで昨日コストコでそうめんを買ってた。
そこでどうせ食べるなら楽しく食べてみようということで、家で流しそうめんをやってみる。
ちょっと季節遅いけど、流しそうめんの機械が売ってるじゃなかろうかという家電量販店へ。
たこやき器に目移りしながらも探したが見当たらず。
いや、一応あったんだけどなんつーか子供の遊び用みたいなかんじで、これは上から流す役の人と食べる役の人に分かれないとダメじゃんね。ってので断然却下。
どんなとこに売ってるんかいなと思案してみて、こういうマニアックなものはドンキホーテにありそうってことで行ってみた。
さすがドンキ!俺たちのできないことをいとも簡単にやってのける!そこに痺れる!あこがれるぅ!!


そんなわけで使った見た。

P1000171

うむ、いいかんじだ。
水は反時計回りだから右利き用なんだね。
そうめんって茹でた後普通に盛ってるから、それをつゆの入っている器に入れるときにかなりからまってるよね。
んでなかなか器に入るちょうどいい感じの束にならなくて悪戦苦闘することが多い。
けど流しそうめんの桶の中に塊をドボンと入れると綺麗にわかれてくれるので、それを適量すくって食べることができる。
やって気づいた。この発想はなかったわ。


相方、調子にのっていろんなものを流し始める。

P1000172

プチトマト流してんじゃねーよ。
あとうずらとか。

トマト取れない!取りにくい!不思議!

某アイドル妻はソーセージ流してたらしいが・・・・。あれは衝撃だった。
まぁ後片付けは面倒なのがたまに傷ではあるが、なかなか楽しくいただけました。
人数多いほうがもっと楽しめるな!

| | コメント (2)

コストコ出撃

お盆休みに突入したしまおです。
ビバ!9連休!

ん?間違いじゃないですよ?

9連休です!

うん、すまない。そうなんだ。
今回の休みは悔いの残らないようにアクティブに過ごしたいと思います。
というわけで、本日は珍しくブログを1日に2本書いてしまいますた。



朝、早朝から1本目のFFXIVネタを投下したあと、今日はカットに行きたかったので相方を起こしてお出かけ。
朝昼兼用のゴハンをロッテリアで済ませました。

P1000162

食い終わったあとに気づいたけど、絶妙バーガーって初めて食べた。
正直「微妙」です。
なんかね、ハンバーガーが厚いんだけどパサパサしてた。
野菜はまぁアリだと思ったけど全体的に短なるハンバーガーって感じで、こういう路線であればモスのフレッシュバーガーのほうが断然おいしい。

おなかが空いていたので、テリヤキバーガーをおかわり。

P1000163

ペッタンコのハンバーグ、ワロスw
でも絶妙バーガーより美味しかったです。
なんだかなぁ。



そのあと、カットいってスッキリしてコストコへ出撃しました。
今回は9連休なのでまた駄菓子は必須。
それ以外はあまり買わない(お遣いは頼まれたけど)ですむと思ったんだけどな・・・。


前回好評だったハッピーターンは2箱買いました。
1箱700円なのでマジでお買い得だ。
あとは日曜雑貨の消耗品や調味料など切れたものを買い足し。
しかしあれよあれよという間にカートが埋まっていく。

気づいたらこんなかんじに。

P1000165



2

いやぁ、びっくりしたね。
20回くらいコストコきてるが最高値たたきだしたわ。
お金足りてよかったよ。
あーびっくりした。

あまり不要なものは買ってないはずなんだけど、松の実が高かったな。
2000円もするもんな。
お遣い分を差し引いても2万3000円か。

P1000166

イストに積んだら、後部座席ふさがってワロタ。
回数を重ねるごとに金額高くなってるきがする。
たぶん、「これはよかった買いだ!」ってのが増えていくからだろうなぁ。
必需品はまれに買う必要もあるし。
やれやれ、連休用の資金が枯渇しちまったぜ。
どうアクティブに過ごすんだとw

| | コメント (0)

FFXIV暑中見舞い

公式から暑中見舞いきてた。

Ffxiv_2

うおおお!待望の追加情報かと公式サイトをチェック!





いくつか情報が開示されてた。
まず先にも紹介されたキャラクター達の全容。

Ffxiv004

左から、エレゼン、ララフェル、ヒューラン、ルガディン、ミコッテ
確かに樽が一番変わっている。
実際のゲーム画面ではどういった感じに表現されるのだろうか?



そして3つの都市国家の情報も。

Ffxiv005

Ffxiv006

Ffxiv007

うおおおおお!!!!イイヨイイヨ~
超ワクテカしますな。
早くやりて~

水上都市とか素敵やね。
タマランチ会長。
また3つの都市から選択してスタートさせるんかな?
そして経験を積んで他の都市へ行くのがまたワクテカすんだよなぁ。



エオルゼアの風景。

Ffxiv001

Ffxiv002

Ffxiv003

うむ、FFXIっぽさを残したままですね。
地形は若干複雑な感じはしますが、スタッフにアトルガンを担当した人がいるのかな?
細かな表現が感じられます。



で、肝心のベータテストのお誘いは?

まさか海外でしかベータテストやらんとかじゃないよね?

一説によれば9月からベータテストとかって話だし、もう時間ないですお。

ベータテストやらせて!お願い!



ファミ通でもっと詳しい情報でてたね。
ついに始動『ファイナルファンタジーXIV』


| | コメント (1)

PS3のHDDを有効利用

PS3から取り出した80Gのハードディスク。
これからのPS3のバックアップ用に有効利用しようと思って2.5インチ用のハードディスクケースを買ってきた。

P1000161

ヨドバシで980円。
安いのぉ。
色の差別化のためあえてシルバーを選択。


とりだしただけのハードディスクを中にセットしてUSB経由でPCと接続。
簡単ッスなぁ・・・と余裕ぶっこいてたら、うぃ~ん、、うぃ~ん・・・っとモーターが回りそうで回ってないような音が鳴る。

ん?USBが認識されたようなPCから「ピコン」という音もしないし。

電力が足りないのかと思い、補助電源のUSBも接続すると音は消え「ピコン」という音が鳴った。
やれやれ・・・2本接続しなきゃいけないのかよ、と残念に思いながらもエクスプローラを見るとドライブレターに現れていない。

おかしいなぁ・・・・
さっきまでPS3で動いてたからハードディスクはフォーマットされているし、壊れてないはずだが?

手順を見直したり、付け直してみたが状況は変わらない。

1

怒りのあまりしばらく我を忘れる。

同じくハードディスクを交換した友人に相談したが、普通に認識したはずだが?とのこと。
まぁそれからいつものようにネットで調べたわけだが、気になることが。

「フォーマットしなされよ」という記述あり。

ん?PS3はFAT32じゃないのか?
確かにPS3は独自OSだしUSB外部接続はFAT32だけど内部は自分の勝手な思い込みだなぁと。
PCにフォーマットされていないハードディスクつけてもエクスプローラでは表示されないのは普通。
だとしたら辻褄があうなぁと。


コンピュータの管理からディスク管理を調べると、不明なディスクとして認識されてた。
とりあえず初期化してNTFSでフォーマットした後、付属のツールを用いてFAT32でフォーマットしなおした。
しかしフォーマット中にLEDのランプが消灯するのはなぜに???


USB1本でもちゃんと認識して、問題なく使用可能。
PS3でも同様。
いやぁ、一瞬マジでわかんなかったよ。
マニュアルには普通に認識されるとしか記載されてないし。
とち狂ったことを心より恥じる。

| | コメント (0)

戦場のヴァルキュリア攻略中4

祝!トロステーション1000回突破!


リアルタイムで1000回目を見ました。
各著名人?からの祝電が面白かったッス。
相変わらずクロはネタ満載で暴走してくれるので本当に楽しい。
これからもこのコンテンツは続けてもらいたいですなぁ。
いや、金払えよって言われたら払うけどね。
月500円でも払ってもいいレベル。
そのかわりもうちょっとみゃいるがたまるようにして欲しいな~
あとみゃいるショップも充実させてほしい。



トロステに満足し、ヴァルキュリアの続きをやりました。
うはーさすがに難易度あがってきた感じ。
ターン短く終わらせるようにガンガンいこうぜでやってたけど、途中からかなりきつく。
特にエーデルワイスが進行できないからなぁ。
あとうっかりミスで煙幕を消してしまうし。
壊滅状態まで追い込まれたけど、事実上死者はなしで何とかクリアできました。



しかし・・・・最後にあんなことになるなんて・・・・。
え!?マジで?
ウソでしょ?
ウソだよね?
禁則事項が禁則事項になっちゃうなんて・・・。
章が変わるまでその事実を受け入れられなかったぜ。

| | コメント (0)

PS3のHDDを替えてみた

PS3を購入して約4ヶ月半で遊んだソフトは以下のラインナップ。(入手順)

・バイオハザード5(終了)
・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(終了)
・メタルギアソリッド4(終了)
・グランツーリス5モプロローグ(借り物:積み)
・デビルメイクライ4(借り物:積み)
・龍が如く3(終了)
・ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(借り物:終了)
・塊魂トリビュート(攻略中)
・戦場のヴァルキュリア(攻略中)

ん〜けっこう増えたな。
まぁ借り物もあるし、ソフトに払ったお金って総額2万8千円くらいか。
・・・・けっこういってるな。

休日にファイナルファンタジーVIIを見たんだけど、FFVIIをやってない人でもこれは見るべき。
話の内容はさておき、全編オールCGで丁寧に作られていて映像の素晴らしさに感動した。
自分がFFVIIをプレイしたのは確か東京にいた頃だったから12年くらい前?
海チョコボ作ったり、マテリアを育成したりでかなりやりこんだと思う。
1回目はノーマルに攻略して2回目はやり込みでやった。
メインキャラクターは覚えてたけど、神羅メンバーは全然覚えがなかった。(ルーファウスは名前だけ覚えあり)
それでも十分に楽しめました。
っつーか、ティファが美人すぎてワロタ。
いや、マジで超絶に美人といっていい。ブルーレイの綺麗な映像も相乗効果。

FFXIIIの体験版はあえてやりませんでした。
楽しみはとっておかないとね。
トレーラーは見てるけど。
今年の冬リリース予定だから楽しみです。
DQ9に開発要員をとられたって話があったけど、工程に遅れはないのかな?

さて本題。
ほとんどのゲームがインストールされるので、けっこうハードディスクの空き容量が減ってきました。
1つのソフトあたり4G〜5Gくらい消費するからなぁ。
うちのPS3は現行機の80Gバイトのモデルです。
気づいたら空き容量25Gくらいしかもう残っていない。
体験版やプロモーション映像とかもダウンロードしていれっぱなしだしね。
終了したゲームはアンインストールすればいいじゃんって思うだけど、またいつやるかわからないのと遊びにくる人もいるのでなかなか消せない。
相方がまだ終わっていないゲームあるしね。
というわけで、早いうちにハードディスクを交換してみました。

2.5インチのハードディスクなんて初めて買ったよ。
行きつけのTWOTOPで250Gのやつを購入。当然日立ッス。
3倍も容量が増えればかなり大丈夫じゃないかな〜

肝心のPS3のバックアップをどうするか。
一応、USBメモリは8Gのやつを持っているので、片っ端からゲームをアンインストールする。
最終的にはユーザ全員のトロフィーやセーブデータなどがリストアできれば問題ない。
アドホックパーティとかPS@Homeとかはそのままにして、バックアップするとだいたい3Gくらいにおさまったみたい。
大容量の外付けハードディスクは持ってるけど、NTFSでフォーマットしてるからPS3は認識できないんだよね。
FAT32しか認識できないそうだ。
通常だとFAT32はWindows標準では32Gしかフォーマットできないはず。
それ以上はフリーソフトが必要らいいけどね。
融通がきかないからなおさら早いうちに交換したってことです。

PS3の横のフタを開け、ネジを取ってハードディスクを新しいものに交換。
ずいぶん簡単に交換できるもんですな。
ユーザーが一人で修理できるように設計されている。
システムをPCでダウンロードしてUSBメモリへ格納。
ハードディスクをフォーマットしてシステムをインストールする。
バックアップデータをUSBメモリからリストアして元通り。
セーブデータやらトロフィーだけでなくネットワーク設定も復活しました。
PS@Storeで買ったテーマとかが壊れているって表示されていたからびっくりしたけど、その1つをダウンロードリストから再度ダウンロードすると全部復活した。
認証ができてなかったのかな?

やる予定のゲームを全部インストールして完全復活。
これでしばらくは(っていうかずっと?)安泰ですな。
交換したハードディスク80Gはケースだけ買ってきて有効利用する。
80Gを超えないうちは定期的にPS3用のバックアップにしてもいいかもしれない。
ちなみにやり終えたソフトは基本的に売るつもりはない。
さて、戦場のヴァルキュリアの続きでもやるかな。

| | コメント (0)

戦場のヴァルキュリア攻略中3

最近、食欲がハンパねぇ。
ゴハン食べすぎちゃう。
もうね、今日いよいよ最大体重を更新しました。
金冠達成って喜んでる場合じゃねーよ!
でもゴハンたくさん食べるのは健康な証拠って思ってしまうのは間違いですかね?
ゴハン食べて動かないのがダメなんだよね~
わかってはいるんです。
でもおいしいんです。食べちゃうんです。
昔はいくら食っても太らない体質だったけど、もう新陳代謝が悪いからきっちりハネかえってくるね。
また体重落とすようにするかなぁ。



戦場のヴァルキュリア、10章が終わったとこ。
やはり1回の戦闘に時間かかるようになってきたな。
でも前回の砂漠のやつより全然難易度は低い気がする。
このゲーム、どう考えても偵察兵が強いような気がします。
あとバカにできないのが支援兵。
この2つの兵科は優先的にレベルをあげる。
あとは突撃>狙撃>対戦車の順かな。



兵器は偵察兵なら真後ろに回りこめるので火力重視。
でも迎撃もバカにできないのでメインキャラ以外は精度や射程重視。
狙撃兵は当たってナンボなので精度重視。
突撃兵は火力重視。
対戦車兵は・・・・意外と役にたたないのね・・・。
おまえら精度悪すぎ。


今もう物語は半分くらいいったのかな?
ヴァルキュリアもまだ1回しか出てきてないからまだまだって感じか。
キャラクターの話もまだまだ隠れたエピソードがいっぱいあるみたいだし、楽しみです。



話変わるけどPS3のコントローラを1個予備で買っておこうかと思ったんだけど、高いんだねぇ。
定価5500円って・・・。
んで近くのリサイクルショップで3150円で売ってあったのをみたんだけど、何か雑然とショーケースに置いてあったから買うのをやめました。
ジャンクじゃないとは思うけど、うーん・・・もう少し安ければしばらく使ってダメになってもいいとは思うけどな。
実売4500円~5000円で新品買うかな。
まぁ今のところは2人でゲームするのってないから急がないけどね。
しかしコレ、4人でパーティゲーム(トロともりもり)とかやれる人ってどうなのよ。
コントローラだけで15000円って・・・。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »