« 戦場のヴァルキュリア攻略中 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア攻略中3 »

戦場のヴァルキュリア攻略中2

昨夜、7章 ~バリアスの決戦~をやったんだけど、難しいじゃねーか。
初めてこれは勝てないと判断して15ターンでロードしなおしたよ。
1時間くらいやってたのになぁ・・・。


序盤調子よく歩兵を全滅させたのはよかったんだけど、
マクシミリアンが主砲を1回しか撃ってくれなかった。
途中にある遺跡の破片への攻撃がどうもおかしい。
攻撃しても遺跡の耐久度が減るだけで、最終的に木っ端微塵にしちゃった。


※以下はネタバレになりまする


リトライして説明をよく聞く。
やはり遺跡の破片を利用するのはかわりないようだ。
遺跡は壊すのではなく、倒すみたいだから狙いが悪かったのか?


対戦車兵を多めにだしてまずは巨大戦車の銃座を破壊しまくる。
それにしても対戦車兵の命中率悪すぎる。
何回も外すからイライラした。
角度が悪いのかな?と堂々と前に行くと当然迎撃されるし。


まぁそれでも何とか銃座を減らしたところで、遺跡の破片の弱そうな部分を撃ってみた。
今度はちゃんと倒れた。
ひょっとしたら1回目はエーデルワイスが近かったから倒れなかったのかな?
無事遺跡が邪魔してくれたからマクシミリアンの主砲を発射させることに成功。
速攻でアリシアで近づき、ラジエーターに手榴弾を投げ込んで爆破。
1回で破壊できるんだなぁ。


エーデルワイスを後退させつつ、次の遺跡を倒壊させる。
よしよし、ここまでは順調。
対戦車兵で巨大戦車を囲み、銃座に集中砲火する。
迎撃されるのでオーダー発動して一斉防御したほうがいいかんじ。
かなり被弾によるダメージがおさえられるね。


2回目の主砲発射したので、付近の銃座を破壊して偵察兵でまたラジエーターを破壊。
ここまでいいかんじ。
破壊すると東側に敵援軍到着。
つーか、いっぱいきたじゃん。

ん?それに何この女。
この人がヴァルキュリアだったの?
てっきりヴァルキュリアは味方になってくれるものだと思ってたのに・・・。

思い思いに散らばっていた歩兵がヴァルキュリアによってどんどん殺されていく。
おいおい・・・ヴァルキュリアのAPと攻撃力がハンパねーよ。
衛生兵を呼ぶために近寄ったアリシアまでも瞬殺され、どんどんこちらの歩兵が減っていく。


ここでトチ狂ったか、エーデルワイスの後ろにある遺跡の破片を攻撃してしまいエーデルワイスを孤立させてしまう。

うはwwww出れねぇwwwww

巨大戦車からの攻撃でエーデルワイスボロボロ。
支援兵でギリギリ持ちこたえるも、次のターンで支援兵までヴァルキュリアに殺される。
偵察兵、支援兵を増員しながら何とかもちこたえる。


こちらも甚大な被害が出たが敵の増員された歩兵は何とかやっつけた。
よく見るとギリギリ遺跡と壁の間を抜けられそう。
早く気づけばよかった・・・・ってことで、エーデルワイスを後退させて3回目の主砲発射させる。
遊んでいたロージーを5回連続で操作して強引に巨大戦車に乗せて3個目のラジエーター破壊。


いや~何とかなったなぁ・・・今でてる歩兵5人(うち倒れてるの2人)で何とか終わったと思いきや、

ウェルキン「よし!今だ!巨大戦車を叩くぞ!!」

えええええええぇぇぇぇえぇ!?まだやんの??
もうボロボロなんすけど。
てっきりラジエーター3つ破壊したら帰ってくれると思ったのにぃ。


その後、ひぃひぃ言いながら1人残った対戦車兵を連続操作、支援兵で弾の補給とエーデルワイスの修理を繰り返す。
幸いヴァルキュリアが巨大戦車の横から動かないので、エーデルワイスの後ろにいた歩兵は無事だった。
こうすればよかったのか・・・。


とにかく歩兵を完全に死ぬのはイヤなので、倒れている人を回収する。
ヴァルキュリアに近い人は不可能なので、あと3ターン以内に終わらせないと。
ってことで、オーダー全力攻撃を対戦車兵に発動して撃ちまくり。
何とか巨大戦車を破壊できました。


いや~大変だったなぁ。
もう少しでアリシアを死亡確定させるとこだったわ。
こんだけボロボロになりながらも評価Bってどうなのよ?
今までサクサクいってたから正直舐めてた。
まさかヴァルキュリアが敵だなんて・・・。
今夜から8章。
先はまだまだ長いかな?

|

« 戦場のヴァルキュリア攻略中 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア攻略中3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

しまおがオーダーするの?

投稿: BlogPetのふ〜ちゃん | 2009年8月 1日 (土曜日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦場のヴァルキュリア攻略中 | トップページ | 戦場のヴァルキュリア攻略中3 »