« 注文しちゃった | トップページ | MHP-UW2レビュー »

突然のリストラ

その時っていきなりやってくるんだね。
会社の業績が悪すぎるらしく、1ヶ月後に首を切ると宣告。
昨日、いきなり説明があった。






昨夜、帰ってきた私に相方が神妙な面持ちで話しかけてきた。
相方「1ヶ月後にパート全員切るって言われちゃった・・・」
しまお「ん~そっか・・・まぁいいんじゃない?ちょっとゆっくりしても」
相方「旦那がリストラされる妄想はよくやってたけど、まさか自分がリストラされるなんて」
しまお「君、よく俺に『公園でハトに餌やってきたの?』って言ってたよねw」
相方「あ~次は何の仕事しようかな~」
しまお「菊の花を乗せる仕事でもするんだなw」

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた菊の花を乗せる仕事が始まるお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

相方「でさ、さっそく何かよさげなパート見つけてきた」
しまお「はえーよ、さすが情報誌の編集者」
相方「この販売の仕事なんだけどさ・・・家から近いし時間も丁度いい」
しまお「歩いても15分でいけるな、週4~5日も働けたら今より収入多いじゃんね」
相方「うん、接客得意だし。でも土日も出ないといけないかもしれないのがちょっとね」
相方「んで、こういうのもある。これはデザイン系の仕事でこれは土日休み」
しまお「いいじゃない、時間もちょうどよさげだし、時給わりと高めだし、職場の雰囲気はわからんけど」
相方「とりあえず面接いってからかな~」
しまお「どちらにしても、すぐに働かなくてもいいよ、しばらくゆっくりしてもいいし、好きにするといい」
相方「それだとお小遣いが減る」
しまお「まぁそうだね、それは仕方ないね。俺も今は貰い過ぎてるから減らさないと」
相方「一応、雇用保険はいってから会社都合で辞めた場合、少しお金出るらしいけどね」
しまお「まぁあまり期待しないほうがいいね。もともと収入多かったわけじゃないから」
相方「実際こういうのってドラマみたいに思えるけど、本当にあるんだね~」
しまお「どこも厳しいってことだな、そう考えると俺は恵まれてるなぁ」



まぁそんなわけで、相方がリストラされちゃいました。
これを予想していたわけじゃないのだが、先月ファンドを追加購入しておいてよかった。
お小遣いが減らされても、わりと平気だわ。
いずれにしても少し物欲センサーを落として生活するよう心がけないとな。

それにしても相方の切り替えの早さに驚いた。

もうすぐにでも別のとこで働きそう、正直ありがたいっす。

|

« 注文しちゃった | トップページ | MHP-UW2レビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はがきをとんとんって揃えて人に渡す仕事とか
パンの耳をちぎって並べる仕事とか
スピーカーを箱から出す仕事とかそれをまた箱にしまう仕事とか
そういう仕事もあるんだお・・おっおっ

投稿: いぽん | 2009年7月 8日 (水曜日) 22時35分

そういう仕事もあるのかぁ、私にもできそうだ。
自分がリストラされたら何するかな~?
お船を組み立てる仕事とか募集あるみたいだから、やってみたい気もする。
SEとは違うものも楽しそうなんだがw
若いやつらから「おい!新入り!!ジュース買ってこいよ!」とか言われそう・・・。

投稿: Shimao | 2009年7月 8日 (水曜日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注文しちゃった | トップページ | MHP-UW2レビュー »