« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

チロリアン アイス

ご存知ないのですか?



誰もが知っているチロリアン。
昔はよくお歳暮とかに親がもらって食べてたお菓子。
これを嫌いという人はいないだろう。
つーか、最近CMみないよね?やってるんだろうか・・・。



実はこのチロリアンにアイスバージョンがあるんですなぁ。
金にモノを言わせて買ってみた。

20090627140625_2

箱でけぇwwww
注文したの忘れてて、何の小包がきたのかとおもた。

一番右端、何かよくわからん注意書きしてある。
どういう意味よw

20090627140636

それにしても、今回は相方の携帯でとった画像だから画質わるいな。
話にならん。
でもふいんき(なぜかh)伝わればいいよね。



中にはバニラ、ストロベリー、きなこ、八女玉露、チョコレートの5種類のチロリアンアイスが入っている。

20090627141230

ポッキーの箱よりちょっと大きめくらいのやつがはいっとります。



んで、こいつの中身をあけると、チロリアンが2本。

20090627151315

これ、1本分です。(手の出演しまお)
すごく・・・太いです。。。



速攻で食ってしまいますた。
お味は、、、うーん。まぁまぁって感じ。
アイスはたくさんはいってるので、食べ応えはあるのですが品物の特性上まわりのクッキー?の部分が若干湿り気を帯びてます。
しまおは硬いほうがいいので、ちょっと残念でした。
相方は逆に少し柔らかいほうが好きらしく、絶賛しておりました。

まぁ、いずれにしてもおいしかったんですけどね。

5箱入り、1箱2本なので10本で3360円。
1本340円と考えると高い気がするけど、送料込みでドライアイスもついてたしな。
興味あるかたは千鳥屋へGO!

千鳥屋さんオンラインショップ

ちなみに私が千鳥屋さんで一番好きなのはマルボーロです。
あれ作った人は神だわ。

| | コメント (0)

HDD壊れますた

いやぁSEA GATE祭りも遠い昔に感じるんですが、対策をしていたにも関わらずハードディスクが壊れてしまいました。

Hdderror

はえーよw
まだ半年くらいしかつかってないのに~
もうマジでSEA GATEは今後買わない。


一昨日からOSの起動が異常に遅くなり、普段だと1分で立ち上がるところが5分近くかかったりおかしくなってた。
あと何かDLLが壊れていて開けないアプリもでてきたことだし、調べてみると一番稼動時間が少ないこいつが壊れているとは。
やれやれ・・・。


本トライブはOSとアプリしかいれないので復活はものの3時間ほどで元に戻った。
昔はFFXIやってたからFFのインストールでかなり時間とられたけど、楽になったなぁ。
ちょうど勢いでWindows7用に買ってたHDDを割り当てました。
ディスク交換もこの筐体(COOL MASTER CM690)だと楽だわ。


もう暑いシーズンなのでCPUクーラーも交換しないといけないな。

| | コメント (4)

龍が如く3はじめますた

DMC4を早々に諦めたしまおは龍が如く3に手を出しました。
ちなみに相方はまだ終わってません。
予定では私がDMC4終わった頃に相方が龍が如く3が終わる流れだったんだけど、相方をガルモ厨にしちゃったのでなかなか進んでおりません。
いーよね。


龍が如くは相方のプレイを1と2で見てので内容は知ってます。
スムーズに世界に入り込むことができますた。
今のとこ10時間くらいやったのかなぁ、、、これはマジで面白いです。
街中のバトルはストレス発散になりますね。
相方がやってるとこを横で見てて、「うはwwwひでぇwwwwww」って思ってたけど、これは楽しい。


わざわざ敵をつかんで極アクションがおこるポイントに連れてってトドメをさしたり。
もう相手死んじゃうだろって攻撃したり。
マジで気分は893になれます。


今回、売りのキャバつくもやりました。
メイクなんてわかんねーーーってとりあえず適当に。
最初からゴージャス系とか求められたんだけど、案の定指名もらえず。
本当にすみません、、、こういうとこあまりリアルで行った事ないんです。。。
まぁ2日目はギャル系とかがきて、指名もらえたからよかったよ。
待合席でずっとシート温めてる子になるかとヒヤヒヤした。
なるほどなるほど、自分がプロデュースした子が人気でてくると嬉しいな。
アイマスに似たとこがある。
合間を見てもうちょっと頑張ってみるか。


やってたらサイドストーリーが発生しまくるので、なかなか本編が進まない!
だがそれがいい!
心温まるストーリーなど豊富で、どんどん世界に入り込めます。
まぁそんなわけでしばらくは龍が如く3やりまふ。
今度の土日はまたどっぷりゲームしそうな気がする。

| | コメント (0)

ブログ掲載にある注意

ちょっと久しぶりの更新です。
このところずーーーっとゲームから離れてました。
仕事もそこそこ忙しかったし、何もする気がなかったんです。
DMC4は正直面白さがよくわからなくて積んでしまいました。
恐らくもうやらないでしょう。
他人から借りたゲームだとモチベーションもいまいちあがりませんしね。



話は変わりますが、私がブログで書くときちょっと気をつけてることがあります。

・自分や他人の顔や名前を晒さないこと
・悪口や愚痴を(なるべく)書かないこと

前者は非常に重要なことだと思います。
ネットは大学生サークルの雑記帳じゃない。
閲覧が自由でいろんな人が訪れては、それぞれに考えがあります。
安易に名前や顔写真を掲載して、それがどう使われるかわかりません。

ですが、モザイクもなしに安易に晒している人がずいぶんと多いんですね。
理解に苦しみます。
私の知り合いの人(正確には相方の知人)にもブログで堂々と晒している方もいます。
自分を晒す人は他人を晒すことに抵抗はないようです。
恐ろしいですね。
ネットの恐ろしさをわかっているのか、いないのか・・・。

さて、後者にいたってはけっこう難しいものがあります。
たびたび書きたい衝動にかられることがありますが、グッと我慢。
特に時事ネタやリアルまわりであったこととか。

世の中の不条理や自分にとって理解できないこと、不平不満を文字にして
「こういうのって、おかしいよね!ねっ!!」
って声を大にして言いたいときもあります。


しかし自分は正しいと思ってても、見る方は考えも人それぞれなので私の考えに疑問を思ったり、はたまた不愉快に思う人もたくさんいると思います。
私自身も他人のブログで不平不満ばかり書いてあるブログは好きではありません。
読んで楽しくもなければ、得るものもない。
「頑張って!」って応援したくなる場合もありますけど、うーん・・・って首をかしげてしまいます。
そんなわけで自分のブログはなるべく文句やら愚痴やら言わないようにって思ってます。




どちらにしても、ネットでの顔とリアルでの顔、本音と建前。
自分のなかで住みわけてるつもりです。
どうも最近ネットで話題になったり炎上するようなネタでは、このあたりの住み分けができてないように思えます。
もともと住み分けなんてするつもりもないようですが。
ネットでの発言の責任を取らされる世の中になってきたので、これからも気をつけていきたいですね。

今日は本当は全然別件で愚痴りたい気分だったけど、ムリヤリ自分に言い聞かせながら書いてみた!

| | コメント (2)

蛍の光

金曜日夜、突然大学の友達から「明日、山口へ蛍を見に行くのだが、行かないか?」とお誘いがあり急遽小旅行となりました。
友人夫妻+子供+しまお家夫妻の車1台でお出かけ。
よく考えてみると、蛍ってあまり見たことなかったなぁ。


どうも山口の知り合いのところで1日だけ見れるように地域の方々とお祭りみたいになってるらしい。
地域の方々のご協力とご好意で街灯にも目隠しが隠され、できるだけ光を出すものがないようにしていただいている。


まぁせっかくなので昼頃にでて美味いと評判の中華そば屋で昼食をたべてみた。

中華そば 吟

友人いわく、ここの油そばが絶品とのこと。
スープはなく、麺、もやし、チャーシュー、卵、ネギなどが油でまざっている。
これで並580円。
しまおはかなりの麺食いなので、ラーメンに関してはうるさい方なのだがこれがもう本当に美味かった。
頼むからマジで福岡に出品してくれ。
卵をなくして500円で出せば、絶対に福岡でも人気店になるだろう。
最近の福岡のラーメンは本当に高くなったよ。
平均650~700円だもんな。



食べ終わって、軽く観光でも。

P1000124

山口ザビエル記念堂
ザビエルって山口来てたのか。
一度火災で焼け落ちてしまい、新しく建て変わっているとのこと。
なるほど、確かに内装が近代的だった。
ちょっぴりダヴィンチ・コードを思い出したり。



そのあと湯田の温泉街を散策。
ところどころに足湯に入れるんだね。
商店で足拭きタオルを買って入ってみた。

P1000128

あちい・・・。
源泉65度とかあるらしい。
5分もつかってると体がポカポカになった。
気持ちいいんだなぁ。

ちなみに手前の幽霊の足みたいなのがしまおです。。向いが相方。



あまりにもポカポカになったので、ガストでカキ氷食って休憩。
夕方になったので現地へ向かいました。


P1000129

小さなお祭りっていうことで、地域の方がバーベキューを準備してくれてた。
我々は食材などをそこで買って食べながら火がとっぷり暮れるのを待ちます。
それにしても焼き鳥うめぇwww



夜8時近くになると、みなさんで川沿いを移動。
最初はポツリ・ポツリと見えていた光が、しばらくすると大量に!
何つーか、こう文章で表現することが難しいです。
ぼーっと光っては消え、それがゆるやかに飛ぶんです。
ピークのときには100個以上の光がふわふわと光ってます。
初めて蛍の光をまともに見たんだけど、超感動しました。
この感動をうまく伝えられないのがもどかしい!
マジで泣くかとおもた。
何て情緒深く、綺麗なんだろうと。
これがだいたい1時間で終わるんです。
その儚さもいいねぇ。
本当にいいものを見せてもらったよ、友人に感謝!




ちょっと残念なことは、小規模のお祭り(全部で100人くらいしかいない)なんだけど、やはり空気を読めない人がいること。
子連れが多いのはいいんだけど、子供に何か光るオモチャをわざわざ持たせてた人が多かった。
何かリング状になって光るやつ。(液体を混合させて数時間光るやつね)
おまえが光ってどうするんだと。本当にうざかった。。。
人工の光って何て下品なんだろうかと思ったよ。
せっかくその村の地域の人たちが好意でやってるんだから、(街灯にホロをかけたりと)空気読んでほしいよな。
ヘタしたら中止になっちゃうよ・・・。

| | コメント (2)

金冠の道は遠い

私の家の近所の通勤路に人が一人通れるくらいの細い路地があります。
ここは猫ちゃん遭遇スポットです。
気のせいかと思うのですが、私には猫センサーが付いているらしく暗がりでも猫の存在がわかります。
範囲5mくらいだけど。


今日は珍しく2匹でした。
お!っと遠くから発見して近寄っていくと、どうやらちょうど交尾を始めるときだったようです。
これは珍しいとこ見れるなぁと息を殺して3mくらい近づいたら、さすがにバレました。
オスはメスから飛びのき、ちょっと気まずそうw
メスは思いっきり私を威嚇します。
2匹は離れた車の下へ移動していきました。
本当にすまんかった・・・。マジで頭下げたよ。
3ヵ月後くらいにカワイイ子猫ちゃんを見せてくれ。


今さらなんですが、MHP2Gの勲章を集めてます。
おまえ・・・まだやってたのかよと言われそうですが、1年も遊べるゲームはなかなか珍しい。
本当によくできてるとおもいます。

お金と素材はわりと貯まってたので、竜職人のトンカチとお得意様カードをクリア。
お金が途中尽きたけど狩りまくった銀レウスの素材をうっぱらった。
単に作るだけでは面白くないので、実用性のある武器だけを選んで作ったからけっこう時間だけはかかったな。

次に迎撃表彰状に挑んだが、街と砦をどのくらいクリアしたかわからなかった。
資料に出てくるモンスターリストの狩猟数でおおよそを把握して、それぞれのエリアのクエストをまわした。
適当にやっても下位ならクリアできるけど、どうせならってことで貫通強化の防具や貫通速射の武器なんか作って遊ぶ。
これも何回かやればすぐクリアできた。

次は訓練所だ。
正直訓練所はあまりやってない。
だって面倒だもん。
一番面倒そうなG級訓練は後回しにして、闘技訓練と特別訓練を片っ端からやってクリア。
1年かかって笛の使用回数が0から1以上になったよ。
最初手間取ったが、リーチの長いハンマーとして扱ったら意外といけるね。
攻撃しやすいわ。

ティガレックスの弓だけ苦労したかな~
弓使いなれてないので・・・。
他はだいたい1発クリア。
モンスターの体力少ないから楽でいいね。
G級もちょっとやったが、苦手なナルガにこてんぱんにやられて萎えてしまった。

まぁとりあえず勲章としてはクロオビとタツジンげっとかな。

残りクリアしていない勲章は、
キングクラウン
ミニチュアクラウン
ツワモノバッジ
この3つ。

もうやめようかと思ったが、ここまできたら何となくコンプしてしまおうかと思ってしまうのが人情というもの。
とりあえず大小金冠を狙ってみること数日。
これがなかなか大変。
20以上金冠達成しないといけないよ・・・。

クエストクリアしたときに

セーブしますか?

が表示されて orz になること数知れず。
たまに、

ジャーーーーーン!!

って音が鳴って喜んだ瞬間、単にサイズ更新だったりと。

Snap057

もうね。。3回連続ダマされたらさすがに私も怒るよ?(# ゚Д゚)ノ
銀冠を3回も更新してんじゃねーよと。

Snap058

まぁ4回目にしてようやくクリアできたけどさ。

こうなるまで何回リタイアしたことやら。

バサルモスはWikiのコメントに載ってるやつを参考にしたんだけど、なかなかよかった。

G級★2の火山採集クエで開始後すぐエリア2へ行って、バサルモスが埋まってるので向かって左のこぶの前に大型爆弾Gを置く。
このとき爆弾の高さと同じくらいかそれ以下なら銀冠以下で、明らかに大きかったら金冠。
ちょっとぐらい大きいんじゃ私のように銀連発しちゃうのでご注意を!

ふぅ・・・とりあえずあと15個かなぁ。
先は長いぜ。

| | コメント (0)

FFXIV映像検証

カテゴリーにFinalFantasyXIVを追加しました。
たぶん事あるごとにネタにしそうなのでね。

ついでにテンプレートも変更。
う~ん、モフりたいぜ。

タナーカがFFXIVの映像にヒントがつまってるというので、じっくり検証してみました。
検証は公式HPでダウンロードしている映像であり、PS3のStoreでダウンしたものではありません。どっちも見てますが、まぁ最初しかかわらないでしょう。
映像はプロモーション用のプリレンダリングムービーと実機による映像を組み込まれているため、演出である場合もあるので過度な期待は禁物かもしれませんね。
まぁある程度見せているなかで勝手にワクテカしてしまいます。



今回舞台となるエオルゼア
E3_trailerwmv_000016736

デカい滝がありますが、初めからこの場所に行けるわけではないかもしれませんね。
プロマシアのように。
若干、緑が多いですがFFXI同様に綺麗な景色を見せてくれるのは間違いないかと思います。
また、遠くに山がみえます。
FFXIでは山というと鉱山やウルガラン山脈、ゼオルム火山といった特殊な感じの山でしたが現実にあるっぽい山はなかったですよね。
山へ登るための何か設備や、山中での狩りなどもう少し違った体験を期待できそうです。



E3_trailerwmv_000007714

いきなり船上での戦闘シーンのようです。
ガルカが両手斧で戦ってます。
この部分は実機らしいですが、通常攻撃でしょうか?
WSを思わせるような特殊なエフェクトはないように見えますが、左に斧を振った直後に右に反してダブルアタックのような攻撃。
攻撃間隔という概念が今度は違ってくるのか?
体力のあるものは力任せに大きな武器も連続で振れるとか。
まぁこのあたりをあまり顕著に出すと種族間での優劣が出すぎるので、どうなることやら。
戦闘システムは全く公開されてないので気になります。

後ろには2人ヒュムっぽいのが見えますね。
NPCなのかテスト用なのか銀髪でみんな同じ顔のようです。


E3_trailerwmv_000042620

船に大量に敵が上がってきたようです。
リンクっぽい感じではないとこから、天候によりこういう船上での戦闘もあるよというのかな。
ただXIでは1匹いたりしてたけど、こんなに大量に敵がでるのは海賊くらいしかなかったですよね。
弱い敵ならサンダガで一掃!とかできるのかな~?


E3_trailerwmv_000043922

超ワクテカしそうな映像ですね。
明らかにバリアーです。
後ろのヒュムは術を唱えているポーズはないので、術者であろうミスラ単体でバリアーを張っているかと思われます。
術者のレベルやスキルによってバリアーの範囲や強度、効果時間が変わってくるんですかねぇ。
詠唱完了までのスピードやそれに伴う媒体などが気になります。

この2人、どうも丸腰にみえます。
武器を携帯していないようですが・・・、術者だった片手棍とかもってそうなんですがねぇ。

ここでもう1つ重要なものが。
このミスラ、生足が見えません。
生足の見えないミスラなんて!ここは修正されるね。




E3_trailerwmv_000045924

リバイアサンですか?
船より大きいです~
この部分は実機じゃない気がしますが、巨大モンスターも健在ということで。
しかしこんなデカいのに船が襲われたらひとたまりもないかと思いますが・・・。
HNMクラスの巨大モンスターと船上で戦うのってありましたっけ?




E3_trailerwmv_000046579

リバイアサン?をヒュムが見上げる映像があります。
ちょんまげですね。
ヘアスタイルもあまり変更ないのかもしれません。
FFXIで思い入れがあるキャラクターはそのままの形でアバターとなる可能性がありますね。



E3_trailerwmv_000049115

映像変わって空中戦のようです。
狩りとはまた違った感じ、ミッションのひとつですかね。
点棒のような飛空艇に乗って操作するようです。
砲台もありますね。こういうアクション性ももたせるってこと?
この画像ではわからないけど、この飛空挺に足っぽいのがついてますね。
歩行できるんでしょうか?



E3_trailerwmv_000051351

飛竜?ワイバーン?
ものすごい速さで飛んでます。
しかもブレスっぽいものを口から発射。
とてもさっきの点棒で太刀打ちできるような感じではないのですが・・・。


E3_trailerwmv_000058692

この飛竜、後ろ足がずいぶん後ろっていか尻尾あたりにあります。
胴が長いのですかね?
イメージとしては両翼の付け根から腹の下についてそうな感じですが、こいつは地上を歩くときどうなるんですかね。
想像がつきません。


E3_trailerwmv_000055887

この映像、早くでようわかりにくいのですが一瞬だけやたらデカい物体が右から左へ動いてます。
さきほどの飛竜よりも何倍も大きいヤツがいるっぽい気がします。
かろうじて長い尻尾だけ画面真ん中に見えてますが、全体をとらえることはできませんでした。
私の妄想かもしれんけどね~



E3_trailerwmv_000062776

母船?っぽいのがうつってます。
右側で全体像がみれますが、左側のやつはけっこう大きく写ってるので実際はわりと大きいのでしょう。
この小型の飛空艇を格納できるの?
それにみようによっては手足が2本ずつあるので人型にみえます。
これも地上歩行も可能なのかなぁ。
また、真ん中にビームが出そうな突起物があります。
小型の飛空挺とは違って、火力が強いことが期待できそうです。



E3_trailerwmv_000066478

おお!我が分身^^
若干髪の毛の色が茶髪っぽいきがします。
ひょっとしてF2Aじゃない?
鎧にある紋章はうーん・・・よくわかりません。



E3_trailerwmv_000076054

滝を見下ろすシーン。
エルバーン、ヒューム、チョコボ、ガルカ
エルは女性のようですね。

エルは片手剣、ヒュムは両手剣、ガルカは両手斧っぽい。
チョコボには弓を積載。

ここで違和感を感じたのですが、ガルカの尻尾はどこいった?
尻尾って普段でてなかったか?



とまぁこんな感じで色々妄想してみた。
そういえばタルタルは見なかったが、どこに出てるの?出てるって記事もあったようだけどどこなんだろう。
ヒュムの小さい版みたいになってるって話だからひょっとしたらヒュムと勘違いしているのがタル?
わかった方、教えてください。

| | コメント (4)

ファイナルファンタジーXIV発表

ついにきたね、FFオンライン次回作ファイナルファンタジーXIV
まさかまだ13が発売されていない時期にこの情報がでるとは思わなかった

ファイナルファンタジーXIV公式


今度のプラットフォームはPCとPS3ということで、11の延長とは考えにくいのだが、情報サイトを見る限りではガルカみたいなのいるしなぁ

なんと「FINAL FANTASY XIV(FF14)」が電撃発表、PS3独占タイトルとして来年発売

突然発表されたPS3ソフト「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の世界観が明らかに、HD画質のムービーも

私としては引き継ぎなしのまっさらなスタートを望みます
でないといまだにやってる11の拡張コンテンツみたいで嫌になる



プロデューサーがまたあのアル・タナーカってのが気になったけど、ある意味11と同じ失敗をする可能性が若干少ないかもしれない(希望的観測だけど)
まぁまだ最大一年半あることだし、頑張ってもらいたいです
自分にとってはFFオンラインは数あるゲームのなかで特別な存在だしね



また昔の仲間と遊びたいものです



プラットフォームはどうするかな?
PS3の手軽さは魅力的だけどハードに限界があるPS3より自分でどんどんカスタマイズできるPCでやりたいきがします
オンラインだとチャット前提だからキーボードも欠かせないしね
そうなるとデスクでやりたいしなぁ



一番の問題はPC鯖とPS3鯖が混在なのか、どうなのか
たぶん違うことはないと思うけど仲間と集結することがどうやって出来るのかも気になるところです
外人対策、特に中華など最初からきちっとやってもらいたい
11は本当に対策が遅すぎた


11の良いところはどんどん踏襲してもらいたいね
チャットシステム
競売システム
トレードシステム
MPK対策
遅かったけどトークンによるセキュリティ

あとは・・・うーん、何かな
だいぶ昔だから忘れちゃったよ、実質やめてから1年半は経ったのか、早いなぁ

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »