« どこのワカメじゃ | トップページ | PS3ソフトラッシュ »

アンチャーテッド

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝をやってみた。

公式サイトはここらしい

PS3ソフトで何か面白いものでかつ古いものはないのかと探していて、このアンチャーテッドに目をつけました。
アクションアドベンチャーってことで、トゥームレイダーみたいなもんかなぁと。
内容もよくわからずにとりあえず中古屋さんで3000円未満で購入。
あえて今回古いソフトに注目したのは中古(もしくはBest版)があることと、新しいソフトに手を出すと古いのがかったるく感じるようになるからっす。



説明書を熟読してとりあえず操作を覚える。
バイオと違って照準を右アナログで行い、射撃がR1となってる。
恐らく動きながら撃つことができないバイオが異端であって、大多数のシュートアクションのゲームはこういう感じなんじゃないかな~
バイオになれまくってたせいで、最初はかなり操作がまごついていたが何とかなるもんですな。



結論からいうと、わずか2日で終わってしまいましたw
なかなかやめるタイミングみたいなのがないので(中ボスがでてくるとかないので)、どんどん進みたくなった結果です。
銃を使うプリンスオブペルシアみたいな印象をうけたかな~
まぁPoPよりはナゾ解きはかなり簡単でしたが。
インディージョンズって感じで主人公になりきって映画をみている感覚でプレイしてました。
ストーリーもなかなか楽しかったです。
景色も綺麗だったけど、リアルすぎるバイオとキャラクターを比べてしまうこともあってちょっと安っぽい印象を受けました。
基本的に日本人が好みそうなキャラクターデザインじゃなかったってのも要因のひとつかな。




しかしPS3持ってる人はこれはやるべき。
ネームバリューもなかったから隠れた名作って感じだねぇ。
特に攻略サイトも何も見ずにやったからトレジャーは半分くらいしか揃わなかったが、詰まることなくサクサクだった。
トロフィーにも対応しているのでやり込もうとしたら、けっこうやれるかも。
でもバイオのような爽快感みたいなのはあまりないので、何度もプレイするには私にはきついかな。
あと物語りにちょっと矛盾というか、違和感を感じた。
ネタバレになるので伏せますが、「何で主人公より先にここにいるの?」とか「なんでコレもう発見されてるの?」とか。
いただけなかったのは、最後の戦いの直後にエンディングを示すような「トロフィーの取得」が出たのは萎えた。
エンディングのムービーが終わるまでこういうのは出さないでほしかったなぁ・・・。
あとメイキングがついているのに全部英語などで全く意味が分からなかった。字幕つけてほしかったなぁ。。。




しかしこれで自分にもこういうトゥームレイダーみたいなゲームができるんだと核心。
今まで避けて通ってきたけど、けっこう面白かった。
PoPは昔の名残り(それこそ初代プリンスオブペルシア)からちょっとやってるから続けてて、剣アクションが好きだったからやってたけど銃もいけるなぁ。
ありがとう、アンチャーテッド。わずは2日で終わったけど3000円以上の価値はあったよw

|

« どこのワカメじゃ | トップページ | PS3ソフトラッシュ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこのワカメじゃ | トップページ | PS3ソフトラッシュ »