« 2次予選突破 | トップページ | 1日1シリーズ »

第2回アクセスランキング報告

昨年、11月初旬に報告したアクセスランキングが意外と反響あったのでまた公開します。
今回は2008年11月1日~2009年2月28日まで(過去4ヶ月)のアクセス解析を行いました。
いちいちテキストは面倒になってきたので今回は画像を貼り付けてみた。


まずは全体の報告。
Ac01

昨年12月中旬からあるページがきっかけに爆発的に増えました。
その後も衰えることもなく、現在に至ります。
累計アクセス数は2008年11月4日に比べて 29099→41471
1日の平均アクセス数は 28.78→36.80

2006年2月から本ブログをはじめてるので、3年と1ヶ月になりました。
まさか4ヶ月で12000カウントいくとは思ってなかったな。
旬なネタは恐ろしいよ~。


では、次にシマブクロの人気ページ。

Ac02

ここまでのアクセスを牽引したのは1位と3位。
PCネタと携帯ネタ。
つーか、去年12月の記事がトップページを大きく引き離すってどんだけだよ。
要するに固定の閲覧者が少ないってことだろ。
まぁこのページだけをブックマークして何度も訪れる人はいましたけどね~

根強い人気は青魔道士ネタ。
特にマジックハンマーやマジックフルーツなどMND依存になるMND増強のための装備が人気のようです。
2007年3月の記事だよ。この頃は青魔道士に狂ってたからなぁ・・・。

新ネタであったMHFやTDUは全く人気なかったようです。。。
TDUはまだたまにやってるので、そのうちまた書くけどMHFはもう・・・。



次、検索ワード。

Ac03

P6Tさんパネェっす。1位と5位でしょ。
つーかさ、「ASUS P6T」でググると私のブログが3番目に出るって何なんだよ。
メーカーのホームページ抜いてんじゃねーよ。

ちょっと試験的にやってみた携帯のレビューなんだけど、意外とブログのレビューを参考にしようとする人って多いんだね。
10位のレビューはブログサーチで「P-02A レビュー」とかで検索する人が多かった。



ついでだから曜日別でもやってみた。

Ac04

4ヶ月間の平均なんだけど、週末に偏っている傾向にはなっていない。
平日でもPCを扱う人が多いんだろうなぁ。
PCは毎日やるって人が多いのかな。
私のとこに来る人はコアなユーザだろうから当然の結果かも。


時間帯別。

Ac05

まぁこれは予想どおり。
夕方は少し落ち込むかと思ったが、そうでもなかった。

プロバイダは特に前回とあまり変わりないので割愛。
OSに関しても変わらなかった。Windows7はさすがにあまりないようだ。
ただGoogleのRobotがたまに集計用なのか何なのか覗きに来てた。
コレ何やってんのかしら。

ブラウザに関しては順位の変動はあまりないものの、IEの7.0や6.0がさらに大きくなり、続いてFirefoxとなっている。
どちらも最新版を使う傾向が強くあったなぁ。



アクセス地域について。
アクセス地域は携帯系はわからないし、普通にわからないものもあるので目安。

Ac09

上位のアクセスに変動はないものの、5位にいきなり愛知がはいってきた。
誰かしら・・・。
8位の三重はどうも東京のリアフレがなぜか三重としてカウントされているようにみえる。
福岡が4位に食い込むのは仕方ない。
しかし予想より少しアクセスが多い、まさか職場の人に当サイトの存在がバレてないだろうか?
ブロガーのみんなは毎日のように顔あわせる人にサイト教えてるのかな?
Mixiはそうなんだろうけど、それ以外はどうだろう。
私は恥ずかしいから絶対教えないけどね。



<<総括>>
PCと携帯のレビューで平均をのしあげてしまった当ブログ。
2月だけの平均でいったら200近い。
6倍ほどになっとる。怖いよ~

まぁ相変わらずコメントの少なさは仕方ないが、これを気にしたほうがいいのかどうか他の一般のブログをみてみると、本気でコメントないんだな。
いっぱい書いてても1ヶ月につくコメントが片手とか。
たまにこの人は何でブログ書いてるんだろうと思う。
私?私はいいんだよ、チラ裏だから。
それにマニアックなネタが多いからコメントできないのも重々承知している。

さすがに1日平均1000を超える個人の人気サイトは、更新頻度が少々少なくてもコメは多い(それでも1つの記事につき10~20件くらいだが)。
人気サイトの傾向は、2つ。

・文章が面白い
・画像が多い

相互リンクはしていないが、私もいくつかお気に入りのブロガーの方がいてその方のサイトは本当に文章が面白い。
こんな文章かけたらな~って思うよ。

あと画像が的確であり、1つの記事に複数の画像が使われる傾向がある。
ただ画像はればいいってわけじゃないのがミソ。
画像だけはってあっても文章が面白くないとダメだし、ストーリーも伝わらない。

まぁ私自身、自分のブログを人気サイトにしようなんて思ってないのだが、見て「面白いね」とか「為になった」とか言われたら有頂天になりますワナ。
逆に「面白くなかった」、「ツマンネ」は禁句だぞ!マジでヘコむから。。。
この3年間に過去に1回だけわざわざ言われたよ。
まぁコメント消したがなwww
気に入った人だけが見てくれればそれでいいよ。
気に入らなかった人はごめんなさい!m(_ _)m

多くのブロガーがモチベーションとネタがなくなったので、ブログを休止や閉鎖している。
私も一時期1ヶ月に1記事とかいうときもあったが、何となく続いているなぁ。
でも最近、ブログ友達が欲しい。マジで欲しい。
なんつーか、ブログを書くことについて語り合いたい。
しかし残念ながら私のサイトなんかマニアックだし、なかなか友達できなさそう。
知り合う機会もないしな~
Mixiとかに属さない野良ブロガーってけっこういるんじゃないかなぁ。

|

« 2次予選突破 | トップページ | 1日1シリーズ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんちわー
人様のアクセス解析って面白いですなぁ
私も公開してみようかなぁと。

私のブログもそれなりにマニアックですがね
文章は下手なので結構、苦労します (;´д`)トホホ…

「ブログとは?」これは意外と深いかもしれません
自分でも「なぜ続ける?」と思ったりも。

投稿: 海王星 | 2009年3月 1日 (日曜日) 23時47分

>つーかさ、「ASUS P6T」でググると私のブログが3番目に出るって何なんだよ。
>メーカーのホームページ抜いてんじゃねーよ。

不覚にも、ここに吹きそうになtt

とゆーわけでお久しぶりなSeinaでふよ(´∇`)

ああ… しまおさんがどんどん遠い世界の人に…
今すぐFFに復帰してディセバーメント撃ちこむ作業に戻るのです><

投稿: Seina | 2009年3月 2日 (月曜日) 16時18分

海王星さん、こんばんは!
アクセス解析って楽しいですよね。
たまにわけわかんない検索できてる人いたりとか。
目的は何だったのか、うちのブログは為になったのか、気になります。
ブログは従来のホームページと違って発信者と閲覧者双方向の対話が可能となったため、こうしてコミニュケーションできる場としても大きいですよね。
「なぜ続けるか?」これは深いですね。
ニコ動に動画をうpし続ける人と同じ心境ですかねぇ。

セイナさん、おひさしぶりです。
私は遠くにいってませんよ^^
いきなり復帰への誘惑ktkr
新PCにはFFXI入ってもいませんのよ、オホホ
サベッジブレード>ディセバーメント【湾曲】だっけか。。。
青魔道士最強と思ってたあの頃が懐かしい。

投稿: Shimao | 2009年3月 2日 (月曜日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2次予選突破 | トップページ | 1日1シリーズ »