« 次世代ゲーム機 | トップページ | 2週目終了 »

バイオ5オワタ

初めてまともにバイオシリーズやってみたけど、本当に面白かった。

あまりにも面白かったのであっという間に終わっちゃったな。
基本的に銃もってバンバン撃ったりするゲームってやったことなかったんだよなぁ。
まともにやったことあるのって、セガサターンの「エネミーゼロ」とプレステ1の「パラサイト・イヴ」しかやったことない。
意外と銃もって撃つゲームって自分に合ってたみたい。(上手い、下手いではなく面白く感じるって意味で)



荷物が9箇所にしか持てないからけっこう辛かった。
弾を節約してたら、持てなくなったり全然足りなくなったり(シェバさん弾切れとか)。

攻略とか全く見ずに(買う前にちょっとプレイ動画は見てしまったが)やったけど、初めての人でも詰まることなくプレイできたしバランスは良いと思います。
操作が最初なかなか手につかなくて、敵の目の前で撃つはずがリロードはじめたり、ナイフ操作にまごついたり。
中盤以降くらいからようやく慣れてきました。


強化については、何となくなんだけど自分はこうやりました。
・クリスのハンドガンは弾数UPのみ、シェバのハンドガンは威力と弾数アップ
・基本的にクリスはショットガン(威力と弾数アップ)でぐいぐい進む
・ライフル(威力と弾数アップ)はクリスがもったりシェバがもったり
・マシンガンは貫通と威力と弾数アップをちょっとやって主にシェバにもたせたかな
・マグナムほとんど使わなかった
・グレネードランチャーは弾が買えたので、敵が多かったら惜しみなく使った
・ロケットランチャーはチャプター×-×のときくらいしか使わなかった
・他のアイテムはあまり特殊な時を除いて使わなかった、何が何にきくかわからなかったし



最初弾数はあまり増やす必要性を感じてなかったんだけど、リロードの手間が省けるうんぬんよりも、弾を別途持たなくてすむという利点に後で気づいた。(特にクリスのハンドガン)
弾がたくさん出たときにいっぱい持てるしね。
ライフルは楽しかった。狙撃いいなぁ。威力も高いし。


よくわからなかったのは、マグナムの弾とかほとんど出なかった。
マグナムを携帯してなかったから?
箱や壷を壊したときにでるアイテムはそのとき所持している武器の弾のうちのどれかか、固定なのかなぁ?
このゲームって基本的に弾を節約しないといけないから必要最低限の敵を倒すのがいいことなの?
下手すぎて相手が怯んだときに近寄って体術使うってことあまりやらなかったな。


これからは攻略サイトとかを参考にノーマルでやりこんでいこうかと思います。
BSAAエンブレムとか結局4つだけしか揃わなかったし。
今度はもうちょっと体術を使うようにやってみよっと。

|

« 次世代ゲーム機 | トップページ | 2週目終了 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次世代ゲーム機 | トップページ | 2週目終了 »