« しまおP始動 | トップページ | 1日1キリン »

免許更新

朝から久しぶりに運転免許証の更新にいってきますた。
試験場まで車30分ほどで着くはずなのに、1時間半もかかった・・・。
どんだけ渋滞してんだよと思ってたが、月に1度しか日曜日に更新できないので私のような対象者が殺到したみたい。
混むとは思ってたが、まさか1.5キロくらいから駐車場渋滞が始まってるとは思わなんだ。

もともとゴールド免許だったのだが、この5年の間に違反を1度やってしまい(シートベルト未着用)、普通免許に格下げになってもうた。
おかげで講習も1時間と、通常より長かったなぁ・・・。トホホ。
交通ルールを守ろう。


講習で教材を3冊ほどもらったのだが、免許取り消しになった方の反省文みたいなのがついてた。
明日はわが身なので読んでみた。
飲酒運転や度重なる違反で取り消しをくらい、人生そのものが変わってしまった人も少なくない。
過失による事故はある程度仕方ないとしても、飲酒運転は必ず防ぐことができる。
特に福岡県は痛ましい事故があり、それにより罰則が変わった。
県民として飲酒運転は絶対にダメだとみんなわかってるはずなのに、何で飲酒運転するのかな~

事故や違反により免許取り消しになったら、仕事が解雇になった人が多く、再就職もできないような状況に追い込まれるらしい。
私は仕事上、車を運転することはないが社会的な信用は無くなるだろうなぁ。
自分も気をつけないと。
自分だけでなく家族にも迷惑かかる話しだし。


講習の最後に交通安全会員?だっけか。その募集をしてた。
会員といってもそれは名目上であって、単なる寄付集めだ。
交通安全活動のためのお金を集めてたが、5年分で2000円。
ぜひ会員になって2000円払ってくれとお願いされたが、スルーしますた。
活動の不透明さを感じたのと、自賠責等車に払っているお金はけっこうな額があるはずなのにまだ別途徴収するとは理解不能。
「目的が違う」ってのはわかってるんだけどね。
税金にしても適切に使われていると思ってない人がいっぱいな世間ですから、誰一人加入してなかったな。
これ、会費集める人が何人もいたがその人の人件費分ほどしか集まらないのでは?と思ったほどだ。
財源は別にあるとしても、巡り巡って変わらない気がするのですがどうなんでしょ。


そういえば免許証に本籍が書かれなくなってた。
新しい免許証に入っているICチップにはいってるらしい。
確かに免許証は個人情報の塊ではあるが、隠す必要って何だろうな。
悪用がどーのこーのいってたが、氏名、住所、免許書番号晒してる時点であまり変わらないと思うのだが。
本籍を隠したいと思ってる人が世の中にはいるってことだろうな。
でも本籍って確か変えることが可能じゃなかったかなぁ。。。


講習を受けて思ったのだが、ここ2年の交通事故は減少傾向にあるとのこと。
私は厳罰化による影響と思ってる。
罰則を厳しくすることは効果的ということだなぁ。

|

« しまおP始動 | トップページ | 1日1キリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ、違反あると警察署では発行できないんだっけ?
免許試験場とか混んでるし にあは警察署で
いつも更新してるので そんなに混んだ記憶がないなぁ。

投稿: にあ | 2009年2月23日 (月曜日) 07時10分

本籍は皇居にだってできるらしい ぞ

投稿: いぽん | 2009年2月23日 (月曜日) 21時15分

うん、確かに昔警察署で更新したことあるんだよなぁ。
違反があったからできなかったのかな?

本籍を皇居にしたら逮捕されそうだなw

投稿: Shimao | 2009年2月23日 (月曜日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまおP始動 | トップページ | 1日1キリン »