« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2次予選突破

ハンターとプロデューサー、二足のわらじを履くしまおです
アイドルマスターをやると、どうしても口角が上がってしまうので相方からキモいと罵られてます
おまいだってつ○゛や向○理のブログ見てニヤニヤしてるとこは十分キモいんじゃ!!
早くもアイドル協定は破られてます
しまお家ではアイドル二次元VS三次元論争勃発です



まぁ別にどうでもいいんだけどね( ̄▽ ̄)



やよいをプロデュース始めて23週くらい
ようやく全体のシステムを理解したところです
オーディションに出る直前にやよいへ声をかけるんですが、ことごとく応援失敗
やよいのテンションを下げてしまいました
本当にダメPだなこりゃ



レッスンもだいたいノーマルでグッドは数えるほど
特にカメラへのポーズがひどい、バッドになったりとなかなかうまくいきません
悔しいけどやり直さずにセーブしてます
全然ステータス上がってないように見えるよ( ´;д;)


そんな感じで向かえたアイドルアルティメイト(IU)一次予選
結果はこうなりました

P1000046


うおぉぉぉぉぉ!
やよい、よく頑張った!
マジで我が子の成功のように喜んでしまったじゃまいか
現実では自分がPSPを操作してるんだから結果は自分しだいなのに、キャラクターが頑張ったと錯覚してしまうところがこのソフトの怖いところか
しかしまだ先は長い、ダメPがどこまでやれるだろうか・・・


その後、レッスンやらオーディションやら営業やら取材やら、何かやること多くてあっというまにIU二次予選の期限に。
一時期アイドルレベル6までいったのに、どういうわけかレベルダウン。
このあたりよくわからないや。
最後の方にファン数増やすためオーディションばかり受けて取材を断ったから?


最初ボーカルの能力が高かったのに今はダンス能力が高く、ボーカルはもうないに等しいほどに。
ステータスは減ってしまうものなのだろうか?
一応、レッスンしてるんだけど時代の流行で増減しているっぽい。

P1000051

何とか二次予選も突破。
予選までの日数もギリギリだったし、だんだんきつくなってきたな~

| | コメント (8)

結婚記念日

今日は両親の結婚記念日だった。
何十年も連れ添って苦楽をともにして、積み上げてきた人生。
本当に素晴らしいと思う。


お祝いと日ごろの感謝を込めて花をプレゼントした。
切り花より鉢植えのほうがいいかなぁと思って。
ケーキも考えたけど、食べ物は一瞬で終わるが花は数日から1ヶ月ほどもつからね。
可愛らしい華やかなものを探したが、なかなかなくてねぇ。
正式名称は忘れたが、ミニ胡蝶蘭があったのでそれに決めました。

P1000049

おめでとうございます!

| | コメント (0)

1日1キリン

週末いいかげん1日1グラビも飽きたので、今度は苦手なキリンを狩ろうと思いました。
よく考えると一人でG級キリンに挑んで討伐できた記憶がありません。
近接武器ではかなりの苦戦を強いられるので対キリン用のガンナー装備を作成。

ヘビーボウガン:龍木ノ古砲【荒神】
スキル:回避距離アップ、装填速度+2、散弾強化
テンプレ装備ですな。

荒神は散弾レベル1〜3を6発撃てるので散弾メインで戦うにはとても良い武器。
手持ちの素材で作れたのですが、防具がいろいろ足りない。
ナルガの天鱗が必要なので、今度はナルガ狩りを何度もやりました。

職場ハンターA氏が1日10ナルガをやってたということで、自分も火ハンマーでやってみましたが何とか狩れるけど30分かかります。
まぁ最初だったから戦い方が悪かったってのもありますが、閃光+音爆がいまいち慣れない。
音爆スカりすぎたり、ナルガがタメをやらなかったりとタイミングがつかめません。
落とし穴にいれても暴れるので頭を狙えないし。。。

そんなわけで、大剣で頑張ること数回。
とりあえず15分ちょいで終わることにはなりますた。
何とか天鱗もでたので装備作成完了。
罠は落とし穴より痺れ罠のほうが心理的に楽だったな。

まず上級ゲリョスとキリンで練習。
ゲリョスはあまりにもアッサリ狩ってしまってワロタ。
キリンは少々手をやいたが、これはいけるかもとG級キリンに挑む。

さすがガンナー装備。キリンの突進くらったら一気に半分以上減ります。
つーか、突進おおすぎてなかなか攻撃チャンスがない。
着かず離れずが良い感じに。
初回2死しましたが、35分近くで討伐完了。
それから2回ほどやってだいぶ慣れても25分くらい。
やはりキリンは大変ですね。
まぁちゃんとソロでも狩れるってことで良しとしましょう。

場所が沼地のときゲネポスの麻痺〉キリン定点落雷〉キリン突進でキャンプ送りに。
華麗なコンボでPSPを討伐しそうになっちまったぜ。
さて、キリン素材が増えたから何か武器作るかなぁ、何がいいだろうか?

| | コメント (0)

免許更新

朝から久しぶりに運転免許証の更新にいってきますた。
試験場まで車30分ほどで着くはずなのに、1時間半もかかった・・・。
どんだけ渋滞してんだよと思ってたが、月に1度しか日曜日に更新できないので私のような対象者が殺到したみたい。
混むとは思ってたが、まさか1.5キロくらいから駐車場渋滞が始まってるとは思わなんだ。

もともとゴールド免許だったのだが、この5年の間に違反を1度やってしまい(シートベルト未着用)、普通免許に格下げになってもうた。
おかげで講習も1時間と、通常より長かったなぁ・・・。トホホ。
交通ルールを守ろう。


講習で教材を3冊ほどもらったのだが、免許取り消しになった方の反省文みたいなのがついてた。
明日はわが身なので読んでみた。
飲酒運転や度重なる違反で取り消しをくらい、人生そのものが変わってしまった人も少なくない。
過失による事故はある程度仕方ないとしても、飲酒運転は必ず防ぐことができる。
特に福岡県は痛ましい事故があり、それにより罰則が変わった。
県民として飲酒運転は絶対にダメだとみんなわかってるはずなのに、何で飲酒運転するのかな~

事故や違反により免許取り消しになったら、仕事が解雇になった人が多く、再就職もできないような状況に追い込まれるらしい。
私は仕事上、車を運転することはないが社会的な信用は無くなるだろうなぁ。
自分も気をつけないと。
自分だけでなく家族にも迷惑かかる話しだし。


講習の最後に交通安全会員?だっけか。その募集をしてた。
会員といってもそれは名目上であって、単なる寄付集めだ。
交通安全活動のためのお金を集めてたが、5年分で2000円。
ぜひ会員になって2000円払ってくれとお願いされたが、スルーしますた。
活動の不透明さを感じたのと、自賠責等車に払っているお金はけっこうな額があるはずなのにまだ別途徴収するとは理解不能。
「目的が違う」ってのはわかってるんだけどね。
税金にしても適切に使われていると思ってない人がいっぱいな世間ですから、誰一人加入してなかったな。
これ、会費集める人が何人もいたがその人の人件費分ほどしか集まらないのでは?と思ったほどだ。
財源は別にあるとしても、巡り巡って変わらない気がするのですがどうなんでしょ。


そういえば免許証に本籍が書かれなくなってた。
新しい免許証に入っているICチップにはいってるらしい。
確かに免許証は個人情報の塊ではあるが、隠す必要って何だろうな。
悪用がどーのこーのいってたが、氏名、住所、免許書番号晒してる時点であまり変わらないと思うのだが。
本籍を隠したいと思ってる人が世の中にはいるってことだろうな。
でも本籍って確か変えることが可能じゃなかったかなぁ。。。


講習を受けて思ったのだが、ここ2年の交通事故は減少傾向にあるとのこと。
私は厳罰化による影響と思ってる。
罰則を厳しくすることは効果的ということだなぁ。

| | コメント (3)

しまおP始動

P1000044

ノリと勢いで日々生活に楽しみを求めるしまおです。

買っちまったZE☆

いやぁ、ヨドバシのレジに持って行くのが恥ずかしかったなぁ。
まるでエロ本をもっていくような気分だったわ。
しかしここは男らしく?女店員のいるとこへもっていき(不幸にもそのレジがあいた)購入完了。
後悔はしていない!



会社帰りだったのだが、しばらく他に買う人がいないものかとヲチしてたんですがあまり売れてない感じだったな。10分くらい張ってたが、2~3人くらいだった。
職場ハンターA氏がヲチしてたときには、箱入りとか3本購入というツワモノもいたそうだが。
ちなみにA氏は購入しない。

帰宅後とりあえず、説明書を読まずにやってみた。
育成はやよいでいってみる。
理由は最近ニコ動画をみて自分のなかで急上昇にかわいいから。
裏パッケージから961の響が出ることを確認し、つまりミキはパーフェクトサンでは出ないのだろうと思ってちょっと落ち込む。


2回だから2週間分?を終了。
う~ん、やよいテラカワユス。
何といえばいいのでしょうか、子供を持つ親の気持ちって感じかな?
ここにきて二次元に興味が出るとは我ながらキモすぐる。
当ブログを呼んでいる女性の方々がドン引きになろうとキニシナイ!
HAHAHA!俺はいくぜ!


にやにやしながらアイマスをやってるとこを相方に見つかる。

相方「おまい、結局買ったんか!」
しまお「うん、これはヤバい。マジでかわいい」
相方「そうだろう、アイドルはいいだろう?」
しまお「うん、アイドルがいいものとはこの歳まで思わなかったぜ」

実は相方はモ○ニング娘。やパ○ュームとかの女性アイドルが好きなんです。
このことは私しか知らないのだが、またしてもブログで晒してやったぜ。hehe
いつも隣で相方がアイドルのブログをみてハァハァやってるのを私は呆れてたんだが・・・。


というわけで、しまお家では二次元、三次元を超えてお互いのアイドルを尊重しようという
「アイドル協定」
が樹立いたしました。
うん、これで怖いものなしです。(終わっとるとも言うが)


とりあえず攻略情報なしで最初はやってみます。
でもさすがに説明書読まないときついので、これから読みます。
ちゃんとトップアイドルに育成できるだろうか・・・。
しまおP、がんばります。

| | コメント (2)

1日1グラビモス

先週からグラビモスを狩ってます
鎧竜の天殻狙いです
黒鎧竜の天殻はかなりあるんですが、原種のは見たことない
調べてみると、黒グラビモスはイベントが多く、基本報酬や確定報酬で出るに比べ原種は剥ぎ取りか部位破壊でしか入手できないようだ



そんなわけで、早速グラビモスを狩ってみた
とりあえず装備はいつもの高級耳栓仕様のラオートっす
結果3死
まぁ当たり前だがヘビィはやはり回避がきつい
なぎ払いブレスきたらひとたまりもないわ



次に水冷弾を速射できるライトのネビュラシュトロームに目をつける
持ってなかったのでサクッとガノトトスを狩って作成
今度は回避性能+2、回避距離アップ、自動装填でやってみるた
結果35分討伐
う~む、これはきつい、時間かかりすぎる
つーか、速射とオート意味ないな
ひょっとしたら多少強引に双剣で乱舞したほうが早いのか?



ギルドナイトを引っ張り出して挑んでみる
こちらも35分討伐
しかし残念なことに部位破壊できてない
も~ダメじゃんこれ~
当然天殻は出ず



硬い敵に有効なものあったっけ・・・

ピコーン!

そうだ、ミラだ
対ミラ用に使っている幻獣筒【三ツ角】を引っ張り出す
爆弾&拡散祭りにすればいいんじゃね?ってことで対グラビ用にスキル構築
回避性能+2、回避距離アップ、ボマー、罠師
これで勝つる

カクサンデメキン、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾G
拡散弾2を調合分、貫通弾3、水冷弾、麻痺弾、睡眠弾、罠等
力の爪護符、秘薬、回復G、肉

こんな感じで何とか25分討伐
これでも25分か・・・
でも何度か狩って天殻2個げっと
もう少し楽な狩り方ないかな~
それにしてもガブラスに超むかついたわ

| | コメント (3)

Windows7β64bit版 インストール

Windows7 β 64bit版を入れてみました。
まぁお遊びなのであえて64bit版です。

OSは先月のうちにマイクロソフトからダウンロードで入手。※
イメージをDVDに焼いてインストールディスクだけは作って放置してますた。
ちょっと前の記事、「ファンコンをつけよう」でこっそりHDDをこのために増設しておいたので、暇ができたのでようやく作業にかかります。

※β版は2月10日までダウンロード可能だったようです。たぶん今は不可かも


一応、携帯でインストール画面と設定部分を撮っていたんだが、見づらかったので画像は割愛します。
YouTubeにインスコ動画があったのでそっち見たほうがいいかも。
まぁそっちも見づらいけどね~

前準備として、インストール予定のHDDは予めNTFSでフォーマットしておきました。

簡単に流れを説明すると

1.BIOSにてCDブートに設定
2.インストールCDからブートする
3.インストール画面が表示されるので、言語等を選択(たぶんデフォルトのまま)
4.ライセンスに同意
5.インストールの種類で「カスタム」を選択←ここが重要!
6.インストールするディスク・ドライブを選択
7.インストール開始
8.ライセンスキー入力


インストール時間はそれほど長くかからなかった。
XPに比べると雲泥の時間差といっていいほど。
最後のライセンスキーはそのときわからなければ、スキップも可能でした。
後でコントロールパネルで入力すれば問題なし(たぶん30日以内)



簡単にテーマを変えてみてガジェットを追加してみました。
64bit版なのでモノによっては使えないガジェットがあるかも。

7desktop

スタートボタンはVistaとほとんど変わりありません。
私自身があまりVista使ってないので(仕事でたまに使うだけだし)はっきりした違いはわかりませんでした。
7はVistaを継承しているから当たり前でしょうけどね~



Windowsエクスペリエンスというものがあったのでやってみました。
結果は以下。

Windowsexp

メモリが遅いと判定されたようです。
そうなのか orz



インストールされたドライブが勝手にCドライブとして取り扱われます。
そして他のシステムドライブじゃないものが、順次D,Eドライブとされ光学ドライブはFドライブという感じに最後に割り当てられます。
もともとWindowsXPが入っていたドライブは覗くことができないようです。
エクスプローラ上に現れてきませんでした。
一瞬、XPの方に上書きインストールやっちまったのかと思ってあせったぜ。


とりあえず今回はインストールまで。
ちょっと遊んでみて何かあったら順次レポートしてみようかな。

| | コメント (0)

第6回リアル集会所

第5回はちょっと前にやったけど、まぁネタもなかったので割愛。

Kaiを導入してから、とんと集まらなくなりましたが去年から新ハンターが増えたので、新人育成のための集会を開きました。
新人君(H氏)も太刀で村下位を頑張っているようです。
もうティガレックスもあまり苦労せずに狩れるようになったらしいのと、本人がそろそろ上位にあがりたいとのことで、お手伝いをすることになりました。
とりあえず古龍系以外はソロでちゃんと倒せるようなので、基本的なヒット&アウェイは身についているようです。
これならお手伝いしても問題ないかもしれないねってことで、G級ハンターの私とA氏で強力にバックアップします。



さて、定時後またいつものようにネットカフェのサ○バックにお世話になります。
19時30分に入室して、いつもの4時間パックを選択。
ソロでHR2まではあげてたようなのでそれ以外のキークエをひたすらやります。
まずは何がなんでもHR4にあげないといけません。
砦のシェンガオレンで30分ほど時間かかるので、いかに他のクエストを速攻でクリアするかが焦点なので私もG級装備で挑みました。

お手伝い仕様で、大剣のセイリュウトウ【凶】と高級耳栓、切れ味レベル+1、自マキ装備でいきます。

めんどうなファンゴ20匹やヤオザミ20匹にちょっと時間をとられたものの、基本的には5分針でクエストを消化。
H氏もほとんど死ぬことなく(粉塵で援護はしましたが)、最後の緊急クエスト「迫り来る仙高人」をクリアして無事にHR4になりました。


さて、HR4にあげたからといっていいわけでなく、当然武器の作成が優先されます。
終電を考えると20分前には店を出たいため、残り40分ほどで雷太刀をもう1段階強化します。
必要なのはアルビノの霜降りと電撃袋のようです。
HR4ではまだ上位フルフルのクエストは受けられないので、我々が受注して一緒にいきます。


時間の許す限り、5回狩りましたがアルビノの霜降りはH氏には出ない。
代わりに私やA氏にごろごろでます。
流石、物欲センサー発動っすね。
きっちりやってくれます、カプコン。


可哀相ではありますが、タイムアップ。
楽しい時間はすぐに終わってしまうんですなぁ。


でもH氏なかなかうまかったな。
きちんとチャンスのときに気刃斬りの連携してたし。
これからの成長が楽しみ~

| | コメント (0)

今年初のお参り

だいぶん暖かくなってきましたね
昨日は散歩ついでに近くの神社へお参りしてきました

P1000021

受験シーズンということもあり、相変わらず人が多い
参道に並ぶお店に目を奪われつつも何とか本堂に到着してお参りできました



飛梅は五分咲きってところでしょうか
ここ数日の暖かさなら今週末が見頃ろかもしれないなぁ

P1000022



そして恒例のおみくじです

P1000023

結果は【末吉】orz

ここは【凶】がでないことになっているので、最低の運勢ということですな
内容もフルボッコです
見なかったことにしよう



たくさんの絵馬がかかってるのを相方とチェックする
毎回一枚はクリティカルに笑える絵馬があるのだが今回はなかったな、残念
こんな視点で絵馬を眺めるうちらって・・・。
「火竜の天鱗がでますように」とかキリン娘の絵馬とかないのかよ、自分で書いてぶら下げる勇気がなくてすまん



その後、人気の肉まん屋と唐揚げ屋で買い物して帰りますた
ここはいつきても楽しい(参道と出店が)
歩いてこれる丁度良い距離ってのも気に入ってます

| | コメント (2)

相方の似顔絵(アイマス編)

相方にPS3を買わせようと日夜、陰謀を企んでいるしまおです。
龍が如く3発売までもう時間がない。
煽る材料を購入。

ファミ通のPSP+PS3っす。

PSPで今度アイドルマスターが出るんだよね。
3本同時発売とは、それ何てポケモン商法?
ニコ動でアイマスの知識がわずかにあるので、広告を熟読。
アイドルの動画作成ソフトみたいなものと思ってたんだが、誤解してたらしい。

つーか、ニコ動がすごすぎる。尊敬に値するセンスのよさの作品もあるよね~



一通り雑誌を読んで、食事後またーりしている相方に龍が如く3の記事を見せる。
予想通り食らいつき、熟読。
しかしまだ購入するまでに気合が足りないようだ。
4万だもんな。



相方、おもむろに他のページを見て、アイマスの広告にたどりつく。
何を思ったか、このくらいの絵なら書けると豪語しはじめるので、書いてもらった。

いきなりやよいを書こうとして挫折して、亜美?真美?どっち?を書いたらしい。

P1000014

うーん、どうなんだ?

少なくとも私が書くより数段うまい。

面白そうなので、相方を煽ててもっと書かせる。

今度は気合いれて伊織を書いたらしい。

P1000015

デ○ズニーのキャラが書いてある紙に書くんじゃねーよ。
版権が怖いだろ。

ご丁寧にサインまで書いてある、相方のってきました。

次は私が雪歩を書いてとお願いしてみた。

P1000016

何か疲れてますね。

むしろこれは小鳥さん?




次に美希を書きたくなったようです。

P1000017

ちょwwwおまwwww

いいかげんすぎww

美希ファンから怒られるぞ。



その後、広告に書いてあるサインをいろいろと書いていましたが、何が楽しいんだか・・・。

相方は昔ジャ○ーズのある人のサインを必死で練習していたという重い十字架を背負って生きてます。

最後に最初失敗したやよいを書いて本格的に飽きたらしい。

P1000018

相方お疲れ様でした。

そしてネタをありがとう!晒してやったZE☆

そしてアイマスファンの方々、本当にすみませんでした。

| | コメント (0)

飽くなき戦い

最近、MHP2Gばかりやってます。
MHFは課金が切れており、そのまま放置状態。
MHFを先にやってればその文化を理解できたのかもしれませんが、先にMHP2Gをやったんでかなりの違和感を感じてしまいやらなくなってしまいました。



ほとんどのクエストをやってしまっているので、ダウンロードクエストを主にやってます。
発売して1年ほどたつのに無償で提供してくれるカプコンには感心しますね。
MHFは物凄い守銭奴なのにどうして?
MHP3が出たらまた絶対に買います。
狩る敵がほとんど一緒なのに、大連続など楽しいなぁ。
週末はだいたいKaiで遊んでます。



先日、ダウンロードクエストの報酬に海賊チケットがあったので何かつくれるのかと調べると、海賊装備なるものがあることを知る。
さっそく何度も狩って装備をつくってみました。

Snap016

きゃ~っ!!!
ダメダメな男装備ばかりというのに、コレは見た目いいジャマイカ!
やればできる子!
武器に珠いれれば、激運も発動可能。
そして普通に剥ぎ取り名人もついてるから、まさに物欲装備っすね。
まったり遊ぶときにいいかも~



あと今ごろになってハマってたのが訓練所のティガレックス討伐のタイムアタック。
いや、自分はヘタなんですけどね。
ヘタなりにどこまでいけるものかと。
大剣で挑むこと数知れず。

もう自分的にこのタイムを縮めることはできなさそう。

Snap019

怖いから支給メシたべてるから、それをやめればもう少しいけるかもしれん。
でもはっきりいって2分以内になると運の要素が大きい。
3分以内はコンスタントに何とかなるんだけどなぁ。
2chでは最短48秒だそうな。どんだけ~

でもおかげでティガに対する恐怖心がかなりなくなりました。
動きもよく見切れるようになったしね。



いろいろと武器やら防具やら作ってたら、火竜の天鱗がなくなりつつあるので補充にでかけました。
楽にまわすため高級耳栓、自動装填、捕獲の見極めです。
武器は当然、老山龍砲・極+PBっス。

ちょくちょくこのサイトにこのスキルで(ラオートとか)検索にこられる方がいるので一応レシピ紹介。
男でも見た目は悪くないと思います。

老山龍砲・極 ●--
ミヅハ真【鳥帽子】 ●●-
レックスXレジスト ●●-
ブランゴZガード ●●-
トヨタマ真【丸帯】 ●●-
リオソウルZレギンス ●●-

観察珠×4、連射珠×7

天鱗、大宝玉など必要なので作るのはけっこう大変だったかも。


銀レウスを狩り続けること数回。
天鱗でない。。。
1クエいくと10分くらいで安全に終わるとはいえ、でねーのなんの。

そんなわけで、無謀?にも「竜王の系譜」にいってみた。
初戦は余裕の3死。
こんなもんいけるんか?
立ち回りを再考し、再度挑む。

レウス>レイアの順で捕獲を試みる。
理由はレイアは閃光玉がなくても狩りやすいのと、レウスに注意しておかないと空中からの強襲をくらうと必ずといっていいほど死亡確定のため。
レウスがワールドツアーにでかけたら、諦めてGCに戻って待機する。
あとわけのわからんグダグダになってもGCへ戻る。
レウス攻撃中はレイアをカメラでとらえておく。


これで何とか両方捕獲できました。
2死したけどな。

Snap023

ふ~やれるもんなんだね~

え?報酬っすか、天鱗出なかったよ・・・

| | コメント (2)

食いすぎB.D

またまた歳をとってしまいますた。
そろそろ自分の歳を覚えていたりするのさえ面倒です。
たまに本当にわからなくなってます。
もう固定でいいよね。うん、そうしよう。


全然期待してなかったんですが、相方がプレゼントを用意してました。
欲しいものというと、趣味的なものでかつ値段が高いものがほとんどなので相方には「別に欲しいものないから、いらないよ。」って言っているんですけどね。
今回はそれさえ言ってなかったので、ちょっとビックリ。

P1000009

私の好きなバーバリーの靴下でした。
相方サンクス。
大事に使わせていただきます。



ケーキも用意されており、昼間っからおいしくいただきました。

P1000012

ここのマジでうまい。
さすが小さいけと高いだけはある。

夜は私の希望で焼肉になりました。
自宅からはちょっと遠くですが、行きつけの焼肉屋さん。

P1000013

ここ、肉もおいしんですが何といってもタレがうまい。
たくさんのネギとゴマがはいってるんです。
肉もそのタレに包まれた状態で運んできます。
肉が減ってくるとこのたくさんあるタレの中を探す楽しさもある。
いつものようにカルビ、ロース、丸腸、豚トロをおいしくいただきました。

それにしても今回は食べすぎ。帰り死ぬかとおもた。
値段もけっこういっちまったよ。
先にケーキ食っててよかった。
でもおいしいものたらふく食って本当に幸せだぁね。
また明日から質素倹約にしよう。

| | コメント (0)

P-02Aレビュー

Dscf2595

結局、携帯はP-02Aにしました。
1週間ほど使ってみての感想。
説明書は550ページほどで、ほとんど読んでません。
直感的に使っている感想なので、間違いやこうすればできる!ってのがあるかもしれません。

<通話>
実はまだまともに話をしていないので、音質の良さがわかりません。


<メール機能>
メール一覧のフォントの大きさが固定のようで、小さくならない。したがって一覧で1画面に表示するのは4件、ちょっと使いづらい。差出人を表示しないなら7件までいけるがそのモードでは利用しない。
送受信メール表示は設定したフォント(特大・拡大・標準・縮小)にて表示される。私は縮小でしか使わないので、まぁわりとたくさんの行数が表示されていいかんじ。
しかしメール新規作成の画面ではどうも動作がおかしい。
設定で文字入力のサイズを指定するだが、縮小と標準のサイズが一緒である。
特大などを選ぶとちゃんと特大になるので、ひょっとしてこの部分はバグか?
メールを打つときなどは覗き見されちゃうと非常にイヤなので小さくできるようにしてほしかった。
打ちやすさなどはまだこれからかな。
前の携帯から替えて間もないので、まだしっくりきません。
濁点、半濁点などはいいけど小文字化するときなどミスが目立ちます。
打ち終わった後の送信ボタンも従来と逆になっていたりするので、まだまだ不慣れなところです。

ちなみに覗き見防止のソフトウェア的な機能がついているのですが、ただ文字が薄くなるだけです。
正面も薄くなるだけ、横からも薄く見えるだけ。
この機能に過度な期待はできません。
なので今日はシールを買ってきました。



<iモード(ウェブ)>
iモードの表示は速いです。さすがハイスピード対応携帯ってとこでしょうか。
前の携帯とは歴然と違うのがわかります。
しかし私は基本画像表示させないので、あまり恩恵はありません。
入ってるプランはパケホーダイじゃないからね~
私自身それほどiモードのテストの時とかしか使わないから、特に評価はできません。
フルブラウザを搭載してますが、パケット料金が恐ろしいことになるので使用しません。



<iアプリ>
新しすぎて一部未対応のものもあります。注意しましょう。
D901i、F700iにはツータッチ登録(番号を押して↓キー長押し)でアプリ起動できたのですが、それがない。
なのでアプリ一覧から選択して起動するしかないようです。
頻繁に使うアプリを起動するのに2アクションから6アクション必要となった。めんどくせ。
アプリ自体の起動が早いかどうかは、早いような気がする程度です。



<ワンセグ>
今頃になって、初めてワンセグに触れてみたのですがなかなかいいね。
このP-02Aはアンテナをひっぱり出すタイプなんだけど、このアンテナの威力がバカにできない。
アンテナをしまっている状態で、ブチブチ切れたりするところではアンテナを伸ばすことで問題なく映ります。しかし自宅ではブチブチ切れます。通勤電車等では問題なし。
当然、録画・録画予約も可能。
今では通勤時の暇つぶしに大活躍です。



<カメラ>
あまり使わないのですが、使ってみたくなるのが人情というもの。
5.1Mってひと昔前のデジカメレベルじゃんね。
さっそくバスから最大画質(2592*1944)で撮ってみました。
さすがにファイルサイズが1.2Mほどなので、ココログにアップできないため解像度を800*600に変えて画質をちょっと落としました。
ファイルサイズが124Kということで10分の1の状態です。

P1000003

画質おとしてもコレなので、まったく問題ないかとおもいます。
カメラを起動して撮るまでは3秒もかかりません。
感覚的に早いと思ってますけど、このスピードは今の携帯のデジカメでは当たり前なのでしょうか?

ちなみに連射機能を使うと、640*480になり連射スピードはうーん、1秒間に2枚で合計4枚撮る感じ。
シャッター音はかなり大きいです。
手ぶれ防止機能などもついているけど、まだ検証してません。

動画についても撮ってません。


<その他>
iコンシェルは利用しません。必要性を感じない。
音楽はWALKMANを常時持っているので利用しません。
GPS機能は対応するiアプリをもってません。
おサイフケータイについては、EDYにだけ使用します。これはいたって普通ですね。

とりあえずこんなところですかね~


そうそう、結局docomoショップではなくヨドバシで買ったんですが、買うときにSDカードも一緒にどうですか?とすすめられました。
1Gで1700円だってw
何そのボッタクリ価格。
というわけで、通販でオーバースペックの8Gで1600円(送料込み)のやつを買いました。
問題なく使えています。

| | コメント (6)

竜撃砲は男のロマン

いとしさと切なさを兼ね備えてる♪
男子!!



いや~
昨夜は
マジで笑った
誰も真似出来ない、真似したくない新ジャンルの笑いか?
狩野さん凄いなぁ

ロンハーはガチだ、やらせだ、演出だって話あるけど笑えれば良いと思う
真実を知らないヤツが憶測でやらせだのガチだの言うのは「俺だけはわかってるぜ!」みたいな厨二全快で聞いてて恥ずかしいっすよ



さて、最近ガンランスが熱いです
ガンランス使い方もよくわかってなかったのですが、訓練で使うようになりすっかりガンランサーやってます
武器の特性上ソロだけどね


昨夜はG級フルフルをモロコシを使ってしばきました
ハンマーや太刀でかなり苦労した記憶がありますが、ガンランスだと25分針でした
こりゃすげぇ
ガンランス素人の私でも出来る!不思議!
こうなったらちゃんとガンランス用の装備を整えたいのが人情
砲撃メインでやるから砲術王やら業物やら欲しいなぁ
後で気づいたんだけど、砲撃の威力って切れ味関係あるんすね


でも調子にのってG級銀レウスにいったら、案の定時間切れになりますた
どうやって戦うんですかね~?
スキルが揃ってても勝てる気がしません

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »