« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ファンコンをつけよう

今年ももう1ヶ月が終わりました。
早いです。
そしてまだ春は遠い。
寒いのは苦手なのでついつい出不精になってしまいます。


さて、以前の記事「PCメンテナンス(1ヶ月検診)」にてPCIにファンと取り付けましたが、正直うるさいと感じます。
なのでせめて3Dゲーをやってないときなどは切ってしまうか回転数を絞っておこうと思いファンコンをつけてみました。


つけるにあたっての、最初から諦めていた部分はこのファンは回転数検知のピンではなく電源のみの2ピン(通常は3ピン)なので回転数による制御のファンコンはNG。
かつファンコンのモニタに回転数を表示することも不可能。
どうせならPCIのファン自体を替えてしまえば良いのではないか?とも思ったけどなかなか良いのがなくてねぇ。
モノによっては大きすぎたり、2スロット占有してしまったりするのでこのままいきます。


買ってきたファンコンはSCYTHEのKAZE MASTER 3.5インチ版です。

Dscf2583

あまり目立たないようにしたかったので、3.5インチのやつを選択。
パネル表示があるのは壊れやすいとか何とか賛否両論ありますが、まぁ安いしそれほど問題じゃない。
ファンを増設しても基本はマザーにつけることを考えると、2チャネルで十分かなぁ。



そんなわけでまた筐体を軽く分解。
前回はフロントパネルまではずさなかったので、埃も一緒に掃除する。
思ってたより埃があることにショックを覚えつつ、作業を続行。

Dscf2584_2

うーん、ピンボケ。
中にあるマウンターもひっぱりだします。

KAZE MASTERを出してケーブルを接続。
マウンターにネジで固定します。

Dscf2586

写真ではかなり億まで入り込んでるけど、もっと出っ張った状態で固定させた。

ケースにぶちこんで固定する。
ついでにHDDも増設するにあたり、電源ケーブル等の変更などなど。
フロントファンの電源をマザーからとってなかったことを忘れてたので、今度延長ケーブル買ってこなくちゃ。
そういえば放置してたな。


とりあえず配線する。

Dscf2588

どんどんケーブルの部分がカオスになっていってます。
もう諦めてます。
温度感知のセンサーを本来ならグラボのヒートシンクにつけたいところだけど、うちのはほぼ全てをプラスチックケースで覆われているため断念。
とりあえずサイドに貼り付けました。裏側の基盤に付けるべきだったか?
パネルに出る温度とHardware Monitorでの温度は10度以上違います。
温度表示意味なす。でもいいんです。



筐体を元にもどして完成。

Dscf2592_2

ツマミをいじって回転を制御(っていうか電圧を制御)していることを確認。
ようやく静かになりました。

本ブログを書きながら1時間ほどグラボの温度をHardware Monitorで監視。
まったくファンがOFFの状態だと48度くらいまで上昇するので、音が気にならない程度に軽く回してやると40度くらいに安定しました。
普段はこの状態をキープすることにします。

| | コメント (2)

アクセスホイホイ

う~ん、恐るべし
ゲームのようなマニアックなネタしかいつも書かなかったこのblogですが、前回の最新携帯ネタでアクセス数が本blog始まって以来の最高値を更新しました
相変わらずPCのネタでもアクセスがあり、勢いはまだ衰えてません
本当にありがとうございます



ちなみに検索ワードによる携帯人気ランキングは、この2日間で
1位:P-02A
2位:N-04A
3位:F-03A

けっこうNEC人気なんだね

1位のパナソニックにほぼ並ぶくらいの人気でした(ほんの数件差です)

これはもう少し検討せざるを得ない
今のところP-02Aの購入でいこうと思ってたんだけど、もっと引き付ける何かがNにあるのかな?
不思議なのはこのキーワードだけで来る人がほとんどなんだけど、何を知りたいのかな?
「N-04A 使用」とか「P-02A 価格」などであれば目的がわかりますが、スペックが知りたいならdocomoのホームページにいけばいいので「docomo」だけでいいはずなのにな
まぁそれを見越して前回の記事の画像を押すとdocomoのその製品のとこに飛ぶようにしてるんだが
ブログサーチなどできてる人は恐らく使用感などのレビューを期待するものなのかもしれない



さて、大した記事を書いていないので、「チッ、またアクセスホイホイ踏んじまった」と嘆く方もいらっしゃるかもしれんので、暇をみては旬なネタをあげていこうかと思います
いずれにしても携帯に関しては近日中に購入するので、ちゃんと?レビューしようと思います
PCに関しても新ネタを投下予定です、期待してください
(っと、自分でハードルを上げる)

| | コメント (0)

携帯変え時2

そろそろ携帯を買い替えるようかと思い、会社帰りにDoCoMoショップに寄ってみた
狙いは以前も書いたがスライド式携帯だ
今候補に上がってるのは3機種

N-04A
F-03A
P-02A


N04a_brown_2
NECは薄くて良いし少し小さめなので正にスタイリッシュなのだが、若干メールを打ちにくい
キーのピッチが狭いのを補うためキー自体に角度をつけていたのは評価できる
しかし全体的に角ばっているため長時間握ると痛い感じはするのでメールをあまり使わない人には良いかも
私はblogのネタは携帯で打つので不向きではある



F03a_white
富士通は先週土曜日に出たばかり
タッチパネル対応だが、まだやれることは限られている、したがってどうでもいい
最大の売りは液晶が丸みを帯びており、強度があるとのこと
全体的に丸いフォルムで、これは人それぞれ好みがでるところ、私はあまり好きじゃなかった
しかしワンセグのアンテナを完全に内蔵しているため余計な出っ張りなどなく、カメラのレンズにいたってもフラットになっているためカメラNoUseシール必須の私には良い
液晶側にキーを配置しなかった関係上、スライド幅(ストローク)はかなり大きいため、開けるのに若干慣れが必要で、親指が短い人は一発で最大まであけられないかもしれない
その上とにかく液晶がデカい、他携帯と0.1インチ大きいくらいではあるが、覗き見防止のシールは恐らく貼れないためソフトウェアで行う覗き見防止機能は搭載して欲しかった
その他においては、基本性能は3機種中1番良い感じはしたかな



P02a_pink
パナソニックは今のところ本命
3機種中1番握りが良く、スライドも丁度良いストローク
クリアや電源ボタンが液晶側についているため誤操作が少ないが、若干クリアボタンが小さい
スライド式にしては珍しく、フリップのような傾きをつけるため操作するときの画面が見やすい
ワンセグのアンテナが引っ張り出すタイプなのでデザイン的に美しくない
また、ほとんど使わないカメラがかなり優秀なのが逆に残念なところ、私にはオーバースペックである
あと真ん中のボタンが回るのが気に入らないんだが、これは上下左右しか押せないように設定できるのでよしとする



すべての機種によるのだが、今回の機種から文字入力のキーが全機種共通となる
以前は機種が変わるとメールが打ちにくくなるといった状況であったが、これからはそれがなさそう
特に濁点や小文字などの操作が変わると、誤って入力文字種類を変更してしまったりクリアしてしまったりする誤操作が減るので良いことかも



しかしなぁ・・・どれも6万円くらいですよ
昔からこんなにしたっけ?
当然分割にするんだけど、いつのまにこんな値段になったんでしょうね
まぁどうせ替えたらまた3年は使うだろうからいいけどね

| | コメント (2)

PCメンテナンス(1ヶ月検診)

新PCを構築してから40日たちました。
一番問題になっていた、突然ハングアップしてしまう現象は今年に入ってから発生してません。
特に何もしてないのですが、何だったんだろうか・・・。
このまま起きないのを祈るばかりです。


1ヶ月も経過すると埃などが少したまっているのではないかと、筐体を開けて確認しましたがほとんどたまってませんでした。
CPUのヒートシンクにちょっとついているのが目立ったくらいで、内部はまだまだ綺麗です。
ファンの翼についている埃も軽くとっておきました。
フロントパネルは固く開きにくいので、今回は何もしません。
あまり汚れているようには見えませんでしたしね。


今回の対策のメインは2つ。
1つはSeagateのHDDのファームアップデート。
昨夜イメージファイルからディスクを作成しておいたので、対象外のHDDのコネクタを抜いておきBIOSを起動。
BIOSにて対象がSeagateのドライブだけになっていることを確認し、BOOTドライブをCDにかえます。
再起動して作成したCDからブート。
念のため電力を喰うファンヒーターなどを停止し、寒いなかファームアップデートを実行しました。
まぁ1分もかからずに処理は無事終了。

やっちまったZE☆

もうあとにはひけない。
再度BIOSを立ち上げ、HDDが認識されることを確認してOS起動も問題なし。
CrystalDiskInfoでファームウェアがSD15からSD1Aになったことを確認。
とりあえずは成功か?
一応対策されているようだが、もうしばらくはSeagateは買えないな。
その前にSeagateが潰れそうな勢いで株価下がっているが・・・。



さて、2つ目の対策。
グラボと電源のところのエアフローが悪く、グラボがあまり冷えていないことがわかってたのでファンを増やします。
先日、購入しておいたPCIスロットに挿すファン。
ヨドバシで1280円でした。
値段も安いのでたとえ効果がなくても痛くないのと、Owltechというネームヴァリューで購入。(わけのわからん、聞いたこともないメーカーのもあった)

Dscf2579

別メーカーでツマミで風量を調整できるものもあったけど、都度裏面を扱うのは大変なので、コレは常時回りっぱなしです。
まぁ気に入ればファンコンなど後で考えればいいかな。
スペックでは28dBだそうでどのくらいなものかなぁ・・・。
普通ファンって20前後だからちょっとうるさいかも。

さっそく取り付け。

Dscf2580

うーん、コネクタがカオス。
しかしこれでグラボ右側にあるグラボのファンが吸気したものを、すぐに排気できるようになしますた。
どのくらい効果があるかwktkです。


先日、データをとっておくため1時間TEST DRIVEを遊んでグラボをぐいぐい回しておきました。
そのデータがコレ。

Photo

最高温度90度だとうっ!?
コレはヤバいです。

んで、ファンを増設してTEST DRIVEで1時間遊んだ結果がコレ。

Photo_2

おおおおお!!!!!!
結果でてるなぁ。
約20度ダウンに成功。
室温を計っていなかったから多少誤差はあるとはいえ、この結果は非常に満足。


まぁ爆速でファンまわってるもんなぁ。
ん?気になっていた音?
すごく・・・・大きいです・・・・。

| | コメント (2)

Seagate問題

いやぁハードディスクメーカーのSeagateがやらかしてしまって、祭りになってますね。

私も漏れずに祭りのチケットをゲットしてしまってます。

先日の構成参照↓
ASUS P6T + Intel Core i7 構築手順

しかもコレがOS入れてるシステムドライブなのだから始末が悪い。
これを機にSSDにしてひゃっほうしろってことですか?
んなわけねーだろ。

職場にもしっかりチケットを購入しちゃった人もいましたが、アンチシーゲートの方もいてその方達にいわせるとm9(^Д^)プギャー状態だそうで。
私的には各メーカーは一長一短、どこメーカーだって今まで不具合がなかったところなんてないんだから搭載しているHDDは日立、シーゲートです。
以前はWDなど使ってました。


さて、この問題どう考えてもリコールものなんだと思うのですが、まだSeagate社はリコール対象にしてませんね。
全くふざけた話です。
一度BIOSから認識しなくなったら、個人ではほぼサルベージできないらしいじゃないですか。
[+]<「BIOSから認識されなくなっただけで、データが壊れたわけではない。ご安心ください。」
バカいってんじゃねーよ!


しかも出てくる修正ファームも怪しいことこのうえないらしい。
誰も人柱状態になるのを恐れている状況ですので、一体いつになったらこの問題片付くんでしょうね~
私は毎日電源を入れるときに祈りながら立ち上げてます。
今日も立ち上がった、よかった・・・・。


詳しい情報は下記をご覧ください。

不具合特設ページ(Wiki)

Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 - GIGAZINE

GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に - GIGAZINE



職場の方が先日ド○パラにいったそうです。
どうもそこで客と店員がもめていたので、聞き耳をたてて様子を伺っていたそうです。
要約すると客はおもいっきりこのHDDにヒットしたらしく、HDDが死んだので交換もしくは返金を要求しにきたらしい。
でも店員は全く取り合おうとしないようで、「ウチも被害者」的な発言をし、シーゲートがどう対応するか待っている状態と説明してたらしい。

うん、気持ちはわかる。
でもそれをユーザーに言ってはダメだよ。
売ったのはお店でしょ?利益得てるんでしょ?どこが被害者なの?
こういうクレームつけてくる客に対応しなきゃいけないから被害者?

さすがにその客がブチきれたらしく、
「あんたなぁ、いちいち言葉にトゲがある。もうちょっと客の身になって、人間的な対応をしたらどうなんだ。今の言い方は、もう店に来るなみたいな感じじゃないか。この店の接客は考えた方がいい。」
と言い放って壊れたHDD持ち帰ったらしいです。
カワイソス。

不具合が発覚しても動いている状態(例えば私のPCのような)なら、まだ様子をみてくださいってことでお願いが通るかもしれませんが、完全に壊れたHDDをまた持って帰らされたら泣いちゃうよねぇ。
個人でシーゲートに問い合わせろってこと?
普通こういうのって販売店になると思うんだけどなぁ、保証書がきかないの?そんなバカな。

いずれにしても、ド○パラは経営陣が悪い気がします。
本件については店に一任するとかいったのかしら?きちんと納得いく対応方針ができてないんだろうね。
だから店員が感情のままに対応しちゃったんだろうねぇ。
私もこの状況で認識しなくなったら販売店に持ち込むことになるから、店員さんと交渉しないといけないだろうなぁ・・・。
う~む。

| | コメント (1)

モンスターハンター

最近また職場でMHP2Gが熱い
一ヶ月ほど前から参戦したメンバーがいるので、またネットカフェに集まろうかと計画中であります
先週から私も腕が落ちてないか確認し、久しぶりにPSPを起動するとまだ村上位のネコートさんクエストが完了していないことに気付く



やるだけ面倒臭いと感じるクシャルダオラとオオナズチを放置していたようだ
G級装備を使い、速攻で2匹をしばくと最終クエスト、モンスターハンターが出現
これをクリアすることで真のモンスターハンターっていえるの?



しかしここにきてモンスターにあわせて武器を変えていた事が裏目にでてしまい、クリアする自信がありません

レウスはハンマー
ティガは大剣
ナルガは太刀
ラージャンは大剣

時間との闘いときくので、ここはハンマーをチョイスしてみた
鳥兜がなかったのでとりあえずマグニで
スキルは高級耳栓、切れ味+1、見切り+2でいってみた
やはりというか、ティガで1死、ナルガで2死
2回ほどやり、変わらない結果に絶望する



よし、鳥兜を作ろう!
素材が足りなかったのでG級ゲリョスをしばいて完成
正直、毒武器ってほとんど使ったことない
なかなか毒のエフェクトが出ないのにいらつき、室伏をする
途中でホームランいれてキャンセルしながら何とか毒状態
しかし結果はあまり変わらない
そもそもハンマーでナルガ倒したことあるか?いや、ない



そんなわけで巷でクリアしやすいというラオートでいってみた
スキルは持っいた装備で高級耳栓と捕獲の見極め
ラージャンまでいくようになったが時間はあっても回復がつきて3死になる
5回ほどトライするが結果が変わらない



己の不甲斐なさにスキルを再考
回避性能+2、回避距離アップというチート性能に手を出す
まぁ結果は一発クリア
ナルガあたりでようやく回避性能の使い方がわかり、それからはほとんどくらわなかった
これは卑怯なスキルですな
ナルガにボウガンなんて苦労するだけと思ってたけど、張り付いて様子を伺いながらやれば問題ないんすねぇ
最初の苦労はいったい・・・

Snap005

クリアはできたものの時間、弾残量がギリギリでした
もっと精進せねば
しかしこの達成感があるからやっぱりモンハンは楽しいなぁ
後で気づいたが、毒弾撃てるからもっていけばよかったよ

| | コメント (3)

ちゃんぴょん

つ~か~み~か~けた~ 熱い腕を~
ふりほどいて~ 君は出てゆく~

というわけで、ようやくチャンピオンになりますた。

Gw00355

巻き戻りがあっても、苦にならない!なりにくい!不思議!

そんなわけで、いつの間にかかなり所持する車がいっぱいになりました。
1台1台がなかなか思いいれのある車っす。

Gw00357

Shelby GT500

前回購入したGグループのAC289は巻き戻ったため手放すことに。
代わりにコレを購入しました。
いや~これマジで遅いわ。
チューンして何とか使えるって感じ。
でもGグループの車はまったり走るのには最適なんだよね。


Tdu0006

Lamborghini Miura P400SV

どうしてもGグループで最高速が出ないので、チャレンジクリア用に購入。
ミウラって昔からある車よね。
このカエルのような愛嬌のあるマスクが特徴。
幼い頃に「あれはミウラだ!」ってすぐ覚えたなぁ・・・。
もうここ数10年もリアルで見たことないな。


Tdu0007

Chevrolet Corvette Z06 Coupe

対Chevrolet専用レースのため購入。
その昔、私が大学生の頃GMのショーか何かがあって親父とひやかしに行ったとき一番気に入ったのはChevroletだったなぁ。
確かTV局もきてたので、インタビューを受けて恥ずかしかった記憶がある。


Tdu0008

Mercedes-Benz SL 65 AMG

パールハーバーにある戦艦の前でパシャリ。
専用モデル送迎用に購入。
まさにバブリーな車。
最近みないね、乗ってる人。
バブルな時代にはちょくちょく街中で見かけたんだけどなぁ。


Tdu0009

Ford GT

対Ford専用レースのため購入。
ボディはGTっぽいものをチョイス。
さすがBグループ、速いです。
先日買ったJaguar XJ220よりも高い排気量と最大トルクで加速はかなりイイ!
0-60mphはチューンなしでも3.6という驚異的な数値。
Ferrariにも負けないね!Fordやるなぁ。


Tdu0010

Ford Mustang GT Convertible

Fordマニアのポイント稼ぎのために購入。
既に購入済みだったFord Mustang GT Coupeと同一エンジンなんでしょうね。
単にConvertibleってだけかも。
Convertible車って屋根がないからシャーシがやたら重いのかしら?


Tdu0011

TVR Sagaris

TVRってイギリスの車なのね。初めて知った。
ゲーム内では10万ドルで購入したが、リアルでは1300万くらいするらしい。
凄いのぉ。
見た目が見た目だったので、ヤン車っぽい感じにしたが失敗だった、でも反省はしていない。
専用チャレンジ用に買ったからクリアしちゃえばいいもんね~


Tdu0012

Mercedes-Benz CLK DTM AMG

このAMGはリアから写真をとるべきだった。
このベンツ購入でベンツマニアポイントが入ってチャンピオン達成。
ちなみに家のガレージが足りなかったので3軒目も購入。
一応、Bグループなんだけどこの車、そもそも乗りにくい。
何が悪いかっていうとこのクラスの馬力でFR車なもんだからスピンしまくり。
ほとんどMR車ばかり乗ってた感覚で加重移動すると、ダメっすね。
ワインディングがきついレースでは全く勝てる気配がありませんでした。
腕を磨かねば・・・。


Tdu0013

Jaguar Type E Coupe

専用モデル送迎のために購入。
クラシックカーって感じ。
あまり趣味ではありませんので、クリアで使ったのみ。
でもこれでトロトロと走ってたら外人さんからからまれることはありません。



Tdu0014

Pagani Zonda C12S

記念すべき初のAグループ車。
どれにしようかと思ったが、専用チャレンジがあるPaganiに。
速い!ハンパなく速い!
軽く300km/h出るし、そのときはもうかなりアドレナリンが分泌されます。
にゃほほ~
パトカーもぶっちぎっちゃうぜ~

さて、チャンピオンになったことだし、いよいよハードコアモードでプレイ可能だなぁ。
とても今のドライビングスキルじゃ乗りこなせるとは思えない・・・。
でも頑張ってやってみるぜ~

| | コメント (4)

ASUS P6T 日本語版マニュアル

私は英語版をみて構築しましたが、ちゃんと日本語版がでてますね。
12月24日に出たのかな?私が構築した1週間後くらいかね。

↓ここからダウンロードできます。pdfの6Mくらいのファイルです。

ASUSTek Computer Inc

日本語版をあらためて読み直してみたのですが、やはり現状あまりいじるところはなさそう。
一部よくわからないところもあるので、そこは放置しますが・・・。

今回、なぜにこの話題かというと先日記事にした構築手順でやたらとアクセスを稼いでしまってます。
何しろ、「ASUS P6T」で検索かけるとグーグルでは70万件ほど検索にヒットするのですが、私の記事が8件目(1ページ目)にでてきます。
狙ったわけではないのに、まさにアクセスホイホイとなってしまったので少しでも情報提供しようかなぁと思ったしだいです。
日本語マニュアルで検索する人も多かったしね。

しかし英語版では放置していたRAIDの構築手順もちゃんと日本語で書いてあったため、読む価値はあります。
私は個人のPCにはRAID組みませんけどね。
日ごろのバックアップが大事なのでDVDなり外付けHDDにとってますし。
仕事ではRAID 5を使ってます。

ああ、あとASUS P6T Deluxの購入を考えている人に良いサイトがあったのでご紹介

写真で予習するX58マザー

アクセスホイホイといえば、相方のブログも最近にぎわっているようです。
ある女芸人のキーワードでググると1ページ目にヒットするらしいw
それほどコアなファンじゃないのに、ちょっと記事に書いてしまったら出たそうだ。
だからその芸人がテレビに出た日のアクセス数が増えるとなw
もちろん、どの芸人なのかはヒミツです★
相方は検索できてもらってもしょうもない情報しかないのが申し訳ないということで、YOU TUBEか何かの動画を追加したらしいw

| | コメント (0)

TDUセーブデータ破損

どうもTDUをやってて、特定エリアを走行するとTDUが強制終了してしまう。
おかしいな~
っと仲間に相談すると、セーブデータ壊れてんじゃね?ってことで家でステータスを確認。

買ってもいないバイクがありえない走行距離に。
合計の走行距離もおかしくなってる。

うう・・・チャンピオン目前だったのに、、、これはひどい。


TDUのセーブデータは壊れやすいと聞いていたので遊んだら毎回バックアップをとっていたのだが(自作のバッチファイル)いったいいつまで遡るのだろうか?ととりあえず1月1日までリカバリしてみる。

orz

この時点で既に壊れとる。
普段チェックしないから気づかないわな。

結局昨年の12月29日まで巻き戻ることに。

ランクがエキスパートからプロに。
200万あった金が20万に。
6台あった車が2台に。
2軒あった家が1軒に。
クリアしたミッションが大多数未クリアに。

正月休みにやりまくった分すべてかよ。。

しかし不思議と挫折せずに遊んでます。
もうコツがわかってるので、トランスポートやレースなどは連戦連勝金冠達成。
とりあえず3時間ほどで資金を100万までに回復。
一番辛いのは行っていない道をこまめに潰していたのがパーになったことかな。
ミッションのやり直しはそれほど苦には感じなかった。

それにしても被害者がけっこう多そうなので、ATARIもセーブデータチェッカーとかだせばいいのに~
今度は慎重にチェックしていこう。

| | コメント (0)

二軒目購入

オアフ島は暖かくていいねぇ。
寒くて外出たくないときにはドライブに限るよ。

さて、お金もたまったしCEFグループのチャレンジもわりとこなしたのでさらに新車を購入しました。
遅い車のほうを先にやろうかと思い、Gグループの車をトレードで購入。

Tdu0002

最高速が遅いけど加速がいいAC289
ダチャイ・・・趣味じゃないなぁ。
まぁグループ限定チャレンジに勝つためだ、我慢しよう。



これでハワイに来たときに買ったマンションのガレージが満杯。(4台)
Gグループのチャレンジがある程度終わったので、新しい家を購入します。
どこでもよかったんだけど、山の中にあるガレージが8台以上の物件を購入。

Tdu0004

うむ、なかなか大きい。
裏にはプールもついてます。

Gw00341




んで、さらに今度はDグループの車を購入。

Gw00347

Mercedes-Benz CLS 55 AMG
珍しく4ドアセダン。
色を白にして上品にしてみました。
AMGは最初実物を見たとき、何てかっこいい車なんだとあこがれたもんです。
ベンツなのにカッコイイ!


最高速が遅いので、どうしても金冠達成できないタイムアタックがあったのでチューンしました。
あと2秒がどうしても縮められなかったが、チューンすれば楽勝だのぉ。
トライ可能なDグループのチャレンジを軒並み制覇。



次にいよいよBグループの車を購入です。
フェラーリにしようかどうするか悩んだのですが、結局ジャガーを購入。

Tdu0003

Jaguar XJ220
今回初のMR車です。
ちょっと扱いが難しいかも。
ハンドリングはいまいちだし、初動はタイヤが滑りまくってなかなか加速していきません。
でもジャガー好きなんだよなぁ。
この220は確か最高速度が220マイル(約350キロくらい)に到達したからつけられた名前だったはず。
現実にこういう車があるんだもんなぁ。素晴らしい。
本当はXJR13とかが好きなんだけど、TDUにはないっぽい。残念。

Tdu0005

すごいよね~この流線型のボディ。
でもホイールがダサイ。
他の車をディーラーで買ったら、ボディカラー、ホイール、内装を選択できたんだけど何故か選べなかった。
ミスったかな?

まぁ色はシルバーにしようかと思ってたのでいいけどね。
それにしてもさすがBグループの車、2速で150キロでるんすね。

でも走りやすさはまだまだLamborghini Gallardo Spyderかな。

| | コメント (0)

ブログ記事300回記念

おかげさまで300回。

飽きっぽい私がよくここまで続いたなぁと思います。

お気づきになられましたか?

記念にファビコンをつけてみました。

ヤフーとかグーグルとかURLの左側にアイコンがあるっしょ。

シマブクロ用のアイコンをつけました。

アイコンは相方に作成してもらいました。

夫婦初の共同作業です!

ん?でてない?

ブックマークは登録しなおすとか必要あるかもしれません。

アイコンはうちのアイドル、猫のふーちゃんをイメージしてます。

2009年お正月のふーちゃん

20090102183853

| | コメント (4)

MHF上位到達

Mhf_20090104_012310_562

おかげさまでハンターランクが30になりました。

時には一人でレイアを狩ったりと、まったり過ごしてます。

それ以外はランクの高い猟団のみなさんとやるので、腕が落ちているような気がします。

できれば罠や閃光、肉など通常アイテムを十分に準備できた上で全員が同じような緊張感のもとに狩りをしたいなぁ。

あまりにも物資がまだ不足しているので、ついついエクストラに課金してしまいそうです。

まぁ期間を限定して大人買いとかすればいいんでしょうけどね。

それにしても、もう少しソロに優しくなれないのでしょうか?

自称慣れたレイアでも30分かかってます。

エントリーした人数で体力調整してくれればいいのにな~

まぁ愚痴はほどほどに。




お正月の期間限定クエストで大剣を作ってみた。

Mhf_20090104_020255_687

MHFならではの、こういう遊び心はいいんだよな~

リアルマネーでアイテムを買わせるのではなく、もう通常の課金をしているんだからこういうネタを提供して少しでも長く遊べるようにするべきじゃないのかしら?

もともとアイテム課金なんてしてたら、狩る楽しさがなくなってしまう気がするのは私だけでしょうか。

プレイヤーキャラをアバターと考えるのなら、見た目が変わるのでその気持ちはわかるんですけどね。

だとしたら性能はしょぼくていいと思うんだけどなぁ。

性能しょぼかったら誰も買わねーよ!ってなるのかなぁやっぱり。

| | コメント (0)

孤島へGO!

冬休みも明日までとなったしまおです。
そろそろ普段の生活リズムに戻さないと、月曜日から大変ですね。

リアル神社が近いのですが、寒いのと人が多すぎなので敬遠してしまい結局まだお参りしておりません。
外には出てるんだけどね。

というわけで、TDUにて平等院にいって雰囲気だけでも味わってみた。

Tdu0001

よし、お参り完了。


車は3台目を購入。

Gw00326

Ford Mustang GT Coupeです。
いかついフォルムなので黒にしてみました。”いかつい”って方言?伝わるでしょうか?
加速重視で購入、これでEグループのレースに挑みます。


C,E,Fグループのレースやトランスポートをしまくったので、わりとお金がたまりました。
特にトランスポートはパーフェクトだと賞金が1.5倍になるので基本パーフェクト狙いです。

ランクはエキスパートになり、より高度なレースやミッションを受けられるようになった。
いいかげんに引越しをしようかと考えて、今は不動産屋めぐりです。
いきなり凄いとこに住んだら、今後の目標がなくなるのでガレージが多くてよさげな家でも買おうかなぁと。



暇なのでWikiで情報を仕入れた東側に位置する孤島へいってみることに。

Gw00329

脇の道から山のぼりをしてこの地点まで。
4WDでなくてもいけましたが、馬力がない車や上る途中で木に激突しちゃうと難しいかもしれません。勢いが大事っす。


Gw00331

この付近に”e”のマークが光る場所があります。
このマークに向かって25マイル以上のスピードでつっこみます。
くれぐれも失敗して崖から落ちないように・・・。

Gw00333

うまくいけば、ロードされてワープが成功です。
島の詳細は行ってからのお楽しみ。

| | コメント (0)

謹賀新年2009

あけまして おめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
おかげさまでシマブクロも2006年2月から始まって、もう4年目です。
記事数はもうすぐで300件となります、早いもんです。

今年は動画の編集みたいな新しいことなんかをやってみたいかなぁと漠然と考えてます。
さすがにゲームだけなどに的を絞っていたらネタ的にきつくなってきました。
今年はどんなブログが書けるんでしょうか。
思いつくままにまた細々とやっていこうと思います。

2009年1月1日元旦

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »