« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年を振り返って

みなさん、こんにちは&こんばんは。
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?
年末年始にかけて風邪などひきやすい私は、珍しく元気です。

今回は、今年1年を振り返ってみようかと。
久しぶりに自分のブログを見直してみました。

今年の年始にどうやら抱負なるものを書いていたようです。
我ながら暇なヤツですね。

健康面を気にしていたようですが、患っていた病気も夏には治り、健康な体に戻ってきた感じでした。やはり健康一番だね。

相変わらずペットも含めて家族が増えることのない1年でしたが、相方といてそれなりに楽しかったような気がします。
相手はどう思っているかわかりませんがね。

仕事に関しては1つ大きなシステム変更を問題なく納めたってのが大きかったかと。
さすがに×億を越すプロジェクトは失敗できませんからね。
ただ金融の業務的な知識が増えていく一方で、IT業界としての知識は全く増えていないという状態はあまり好ましくないかと思います。もうちょい勉強すればよかったかな。

FFXIは1月時点ではモチベーションがあったようですが、事実上1月で引退していたようなものでした。
何ひとつ目標を達成できずに辞めてしまいました。
このあたりはもう仕方ありませんね。
ちなみに新しいPCにはインストールさえしておりません。




今年は物欲の年だったように思えます。
我慢をせずに欲しいものはすぐに手に入れてしまう、そんな感じだったかと。

主なラインナップは、
・WALKMAN
→使用頻度50%、通勤に活躍、平日のお供に。
・Nintendo DSLite
→使用頻度5%、お前何がしたくて買ったんだよという代物。一通りパズルなどをやってお蔵入り。
・外付けHDD
→使用頻度30%、PCが壊れつつある状況から救いの手。1Tもあるのでとりあえずしばらくは安泰。
・PSP-3000
→使用頻度20%、液晶は1000のほうがいい気がします。動画再生専用機。
・新デスクトップPC
→使用頻度100%、旧PCが壊れたため新たに構築、一部不安定要素があるが概ね満足。

色々買った~って思ってたが、こんなもんかよ。

夏はコツコツお金をためたから新PCが買えたんだなぁ。投資信託関連は最悪の結果に終わってるしなw



当ブログについて。
上半期はFFXIをやらなくなった事もありネタ不足で更新回数が激減。
5月になり携帯からブログを楽にアップする方法を導入しだして、少しずつ復活。
そして6月にはMonster Hunter Portable 2G参戦により、活気が戻る。
かなりハマってしまって、よくもまぁ細かい戦闘のことなんかを書いてますな。
モンハンを通じて職場で知り合いも増えて、普段他部署の人と話す機会がないしまおにとっては良かったと思います。
それにしても本当に6,7,8,9月の更新頻度は凄い。
一通りMHP2Gをクリアした後、11月にMonster Hunter Frontier参戦。
かなりハマること必至かと思いきや、モンハン商法に少々萎えてコツコツ慎ましく生きることに。なのでブログネタとしてはそれほどヒットしませんでした。




今日はとりあえず実家にいきます。
夜に銀行から連絡がなければ、とりあえず元旦は平和に迎えられるかと思う。
それではみなさん、よいお年を!

| | コメント (2)

新車購入

坊や・・・
かうんたっく好きかい?
でもね、かうんたっくを
つくっている
ランボルギーニ社は
クライスラー社の手下になっちゃったんだよ・・・・

LP500は翼があるよ♪
LP400通だねおたくぅ~♪

Gw00321

Lamborghini Gallardo Spyder

Cクラスを買いました。

とりあえずヒッチハイクやモデルの送迎などで時間切れにならないようにと2台目を購入。
1台目のSaturnに比べて速い速い!

同じCクラスで候補にあがった
Ferrari 575M Maranello
Ferrari 288 GTO
Aston Martin Vanquish S
TVR Sagaris

他にもありましたが、試乗してこれがいい感じだし見た目も気に入ってるので購入。

Gw00322

それにしてもまたルーフなしの2シーター選ぶとは。

このゲームは本当に好き嫌いが別れると思う。

GT5系が好きな人にはあまり受け入れられないっぽい。

目的があまり明確じゃないもんなぁ。

参考動画

| | コメント (0)

新PC問題点

こんばんは、しまおです
今日が仕事納めで、一応1月4日までお休みです
まぁ休み中は新システムの稼働とか色々あるので丸々休みってわけではありませんがね
無事に動いてくれることを願うばかりです



さて、新PCの構築が終わり、各アプリケーションのインストールもほぼ終了
しかしここにきて1点だけ重大な問題が
タイミングは全て別々なんだけど稀に画面がバグってフリーズします
リセットするしかない状態
ゲーム中、ムービー起動したタイミングなど突然固まりOSごともってかれる
固まる画面は似たような状態で、元の画面がかなり荒くなって見づらくなる感じ



どういうわけかベンチマークなど高負荷をかけて数時間放置したときは固まらない
たまたまかもしれないけどね
セットアップ終了してから既に4回フリーズ
原因はさっぱりわかりません

一応、オーソドックスな対応は全てやったつもりだが、納まる気配がない
・OSおよびビデオドライバの更新
・カード挿し直し
・各ハードの温度とファンのチェック
・メモりのmemtest

発生する間隔は長くなってきてるものの、今まで使ってきたPCではハングアップなんて半年に1回あるかどうかだったのになぁ
コアクロックが可変だからたまたま起こるなんて言われたらもうどうしようもないな
あまりにも情報が不足しているので何ともいえない状態です
まぁ1番疑ってるのはグラボなんだけどね、ある程度発生パターンを絞れれば初期不良の疑いで店にもっていってチェックしてもらうんだが



あまりにもひどかったら、この休みを利用してクリーンインストールでもするかな
こないだなんてモンハン中にクリア直前で固まって凹んだよ
う~ん、しかしこれ以上PCのセットアップに時間かけるのも疲れた
やらなきゃいけないこと、やりたいこといっぱいだわ

上記以外は全く動作に不安定さや問題なし
すべてにおいてものすごく快適です

| | コメント (0)

TEST DRIVE UNLIMITED

最近になって1日のアクセス数が4倍になり、ビビッてるしまおです
炎上でも晒されてるわけでもなく、先日の記事の新PC構築により検索できている方が多いようです
大した情報じゃなくてすみません;
現状、問題点がいくつかありますが、まだ整理できてないので公開できません



会社でレースゲームの話題になり、見事に釣られてTEST DRIVE UNLIMITED(以下TDU)を買ってしまいますた

・車は好きだからリアルなのがいい
・タイムアタックばかりだとつまらない
・サーキットだけだと景色変わらないからヤダ
・たまにはまったり走りたい

まさにこの条件に当て嵌まったようです
ただ走るだけっぽいのに何が楽しいんだよ、と賛否両論ありそうですが、自分にはかなりヒットしました

Gw00313_2


24インチモニターの1920×1080でやると激しく綺麗で迫力もあります
SSとったときの天気が悪くていい画像じゃないけどねぇ

ゲームはハワイオアフ島が舞台でまずはキャラクターを選択
男女数人から1人選びます

正直、どの顔もアクが強すぎて日本人好みではありません
自宅を購入してからはプチ整形できるのである程度調整はききます
でもやっぱり恐いっす

ハワイについたらレンタカーを借りて不動産にいきます
道はナビがついてるので大丈夫
最初は2択しかない自宅を購入、そのあとディーラーで車を買います
ディーラーも3択で残金もないので買える車は限られてます
車選びのポイントは初心者の私が言うのも何なんで好きなの選べばいいかと
まぁあまり遅い車だとレースに勝つのが難しくなるかもしれません

車を購入したらとりあえずあとフリーになれます
後は好きに生活してください
島を1周しようがレースに参加しようが友達とツーリングしようがご自由に
お金はレースやお使いなどでたまるので、お金を貯めて新しい自宅を買ったり車を買ったりできます

昨夜は紹介してくれた先輩とツーリングして終了

Gw00310

ちなみにしまおは赤のSaturn skyで先輩が黒のGTR
かっこええ・・・

このゲーム、自分でBGMをMP3でおいておけば運転中鳴らすこともできていい
今はドライブに最適なMP3の選定に忙しい
しばらくこのSaturnでレースに買って、新しい車買うぞ~
まずはショールームをまわってどんなのがあるか見ないとな
125種類もあるらしいから楽しいです

| | コメント (0)

武神闘宴

職場ハンターの誘いがあり、久しぶりにMHP2Gをやりました
やはり面白い
そして今MHFでは味わえない緊張感と狩る楽しさがありました
PSPは久しぶりなんで軽くレウス希少種で練習して武神闘宴にいきました



さすが最高難度を誇るクエスト、敵の強さがハンパではありません
しかしこれでもG級ハンターのはしくれ、誰一人死ぬことなく初挑戦でクリアできました
まぁ3人もいるからあたりまえかもね
逆に1人でこれをクリアできる人は本当に凄い
自分では時間切れかもしくは3死になることは確実かと



A氏、T氏、しまおはそれぞれ太刀、大剣、ハンマーで
私は基本的にピヨらせることに専念し、A氏は麻痺らせ、T氏はアタッカー
罠はグラビ亜種やラージャンに温存しながらナルガ、ティガ、ディア亜種を順調に倒しますた
MHP2Gは飽きたと思ってたのにね~

Snap003_2

この調子ならまだまだ遊べるってかんじ。
モンハンは偉大だなぁ。

| | コメント (2)

クリスマスプレゼント

今日は姪っこや甥っこのクリスマスプレゼントを買いに行きました。

久しぶりの夫婦そろって電車で街へでます。

普段は車でだけど、さすがに今日は駐車場も大変だし渋滞もひどいと想定。

まず、甥っこのオモチャをデパートで購入。

4歳の男の子って何をあげたら喜ぶのかと悩むけど、電車が好きなので新幹線のオモチャを買いました。

同じ場所で2歳の姪っこのオモチャも探したんですが、好きだといってたプリキュアが見つからなかったのでビッ○カメラへ移動。

ビッ○カメラでプリキュアの人形をゲットしたので一安心。

しかし驚愕の事実が、先ほど購入した新幹線が3割安く売ってあった・・・どんだけデパートはボッタクってんだよ。

もう一人の姪っこ9歳はパジャマがいいといっていたが、なかなかないんだね~

数々のデパートを回ったがいいのがなくて、疲れてしまい帰ってきました。

んで、よくよく考えると本当にパジャマがいいのかと不安になる。

自分が子供の頃に服などプレゼントされて嬉しいか?って思うとやはりオモチャがいいなぁと。

そんなわけで、明日またヨ○バシにでもいって女の子用オモチャを買ってきます。

昨夜、相方からクリスマスプレゼントをもらいました。

あまり期待してなかったので、ちょいとびっくり。

Dscf2570

ネクタイでした。

私が知らないブランドで、もともとは帽子屋のようです。

ネクタイは何本あっても嬉しいのでありがたいです。

さっそく明日から使用しようかなと。

んで、私は以前相方がテレビでみてて「コレ欲しい~!」って言っていたクリスマスコフレを・・・。

こっそり相方に内緒で買いにいってました。(12月初旬)

ひとつは、SK-II

M01

安かったのでついでに、エスティーローダーのも

El_w1f3_gift_sp

実は今年の誕生日に結局何もしてあげれなかったので、2セットプレゼント。

相方が「化粧品売り場に男一人で行って恥ずかしくなかったのか?」と心配してましたが、

幼少の頃から姉の買い物などにさんざん付き合わされたしまおとしては、こんなの全然平気ですお。

まぁ凄く喜んでいただけたようで、よかったです。

今年はちゃんと女の子らしいプレゼントですた。

| | コメント (4)

新PC完成

いやっほぅぅぅぅっ!

全てのパーツが揃ってパソコンが完成しますた
実は調子に乗ってモニターも買い替えたんです
もう8年も使ってたのと、前々から表示がおかしいと思っていたからね

買ったのはLGの24インチワイド液晶
フルHD対応です
相方が誘惑に負けてPS3を買えばますます利用価値が高まることも想定してます
メーカーがきにいらなかったけど安さに釣られて買ってしまいますた

昨夜さっそく取り付け
17インチCRTからの変更だったけど、思ったよりそれほど大きいと感じない
机にいいかんじにはまりました
解像度を最大の1920×1080にあげると、ウィンドウを重ねずに開くことができ、作業が物凄くしやすいです
マジでこれはいいわ
ますますノートパソコンの出番がなくなってしまいます

1番気になっていたのが前のCRTで暗いところ(完全な黒ではなく暗く表現したところ)を見ると自分ではほとんど黒くなっててわからなかったんだけど、本当は色々写ってたし明るかったんだなぁ
この結果にア然としました
ニコ動なんかもちゃんと写るようになり、かなり満足です
勢いで替えてよかったよ
むしろPCよりも実はモニターを早く変えるべきだったかも

結局、前からのハードはハードディスクとスピーカーくらいか
物欲恐るべし
そのスピーカーももう限界だけどな〜これも何年使ってるのやら・・・
モニターのせいで置く場所を考えないと置けないなぁ、今がベストポジションなんでまだしばらくはこれでよし
みんなどんな感じにスピーカー置いてんのかな?

| | コメント (2)

ベンチマークテスト結果

昨夜からパソコンの調整にはいりますた。
今日は予定どおり代休をいただいて、PCセッティングに余念がありません。
とりあえず今のところ動かないものはなし。
(あんまり心配してなかったけど)

今のところアイドル状態での各温度は以下のようになってます。

Gw00303_2

思ったよりはCPUの温度はあがらないようです。
気になっていたのはグラボの温度です。
ベンチのときの温度をとり忘れましたが、アイドルではまぁこんな感じなんですね。


ベンチマークは3種類とりました。
すべて旧PCとの比較です。

ちなみに旧PCのスペックは
OS WindowsXP
CPU P4-2.4GHz
メモリ 1G
グラボ GeForce 7300 GT、256MB、AGP 8x

■FinalFantasyXI ベンチ

旧PC
高解像度-3165
低解像度-4402

新PC
高解像度-9584
低解像度-11416



■モンスターハンターベンチ

旧PC
Gw00296

新PC
Gw00301




■DEVIL MAY CRY4 ベンチ

旧PC
Gw00297

新PC
Gw00008


納得いく結果がでたようです。


しかし今問題に感じているのはアイドル状態でもうるさい音です。
ケースの仕様が以前使っていたものより穴があいている箇所がおおいため、エアフローはよくなったかもしれませんが遮音性がなくなってます。
どの部分が音を出しているのかは不明。まぁファンなんだろうけど・・・。
確認すると少なくともグラボではありませんでした。
何とかならんもんかなぁ・・・。

| | コメント (2)

ASUS P6T + Intel Core i7 構築手順

明日は代休が決まったしまおです。
一応、新PCの構築が完了しましたので構成・手順等を晒します。
自分が作業に行き詰まったとき、なかなか紹介しているサイトなかったので少しでも参考になればよろしいかと。

※ただし自己責任でお願いいたします。
 当サイトを参考にして壊れたぞゴラァってのはご遠慮願います。


【構成】

■ケース Chassis COOL MASTER CM690
■マザー ASUS P6T Deluxe
■CPU Intel Corei7 920
■メモリ FS-10666 CL9T 1G×3
■HDD Seagate500G 32Mキャッシュ
■グラボ 玄人志向 GF9800GTX+ E512G
■DVD スーパーマルチドライブ DVSM-U22FBS-BK
■電源  Owltec Seasonic600W SS-600HM
■OS  XP HomeEdition
■その他 USBマウスキーボードセット

しめて税込み約15万5千円ナリ。

Dscf2545

コンセプトは「3年は使える現時点ハイエンドに近いPC」です。
評判の悪いマザー、電源は回避しました。
OSは旧PCをサブに改造予定なので別途購入。
Vistaにするかどうするか悩んだのですが、XPの補償上もう来年で終わりなのでVistaがいいのですがどうしてもVistaに対するマイナス志向を払拭できませんでした。
Windows7までもってほしいけど、ムリだろうから途中でVistaへ乗り換えかも。



【構築手順】

おおまかな流れ。
1.マザーにCPU、クーラーの取り付け
2.ケースに電源、マザー、ドライブ等の順で取り付け
3.PCI関連の取り付け
3.配線
4.電源ONで確認

プラットフォームは変われど、恐らく一般的な流れは変わらないだろうと、4年前の記憶をたよりに構築をはじめる。




1.マザーボードの確認
マザーを箱から取り出し、物品の確認してマニュアルを読みます。
クイックリファレンスとして日本語版がついてましたが、3ページほどで
役にたちません。大人しく厚い英語版を読みましょう。
慣れている方は配線の時に読めばいいかと

Dscf2547



2.CPUの確認
CPUを取り出します。
デカい。さすがLGA1366。Pentium4時代しか知らない私は笑ってしまいました。

Dscf2548

取り出す前にマザーへの設置方向を何度も確認します。
実際は間違った方向に設置することは不可能なので、あまり神経質にならなくてよかったようです。


3.CPUをマザーへ設置
意を決してマザー側に嵌まってるカバーを外しましょう。
緊張の瞬間です。

Dscf2550


誤って基盤部分に触ったらおしまいです。
こんな余裕かましてデジカメとってる場合じゃないです。

Dscf2551

ふぅ、設置完了。

Dscf2552


4.CPUクーラーを設置
グリスは不要です。

ここで私はミスをしました。
リテールを使用したのですが、設置の際に4隅の留め金を完全に下に押し切って「カチッ」というところまで押して固定します。矢印方向に回転させないといけません。
ここで固定が甘かったらBIOSの画面で
「CPU Over Temperture Error!」
と表示され、しばらくすると電源が落ちます。

Dscf2553

きちんと設置すればCPUは43度くらいになりました。
CPUファンのコネクタはマザーボードへ挿しましょう。

5.メモリを設置
3チャネルということで、1G×3を設置します。
この場合、CPU手前黒がA2、橙がA1であるため橙に設置します。

Dscf2554



5.ケースへ電源を設置
今回のケースは下に電源を設置するタイプです。
これによってマザーボードへの作業がやりやすくなりました。
また、電源はコネクタ着脱方式なので不要な線がなくていいです。
ネジの位置が真四角ではないので、電源のネジ位置をよく確認しましょう。

Dscf2558

6.ケースへマザーボードを設置
まずはケースへスペーサーを付けましょう。
マザーボードの穴とスペーサー取り付け位置をよくよく確認しましょう。
どういうわけか、スペーサーはあったけどネジが付いてませんでした。
まぁネジぐらい腐るほど持ってたからいいけど・・・。
ネジ固定は6個所以上はやったほうがいいかもね。
背面のポート用パネルがあるので、基盤を入れる前に内側から取り付けておきましょう。

Dscf2560

基盤を傷つけないように慎重にね!



7.ケースへDVDを設置
今回のドライブはSATAにしました。
普通のDVDも綺麗に映るとのことで店員さんオススメのやつです。
ケース前面のパネルを壊さないように引き剥がします。
ネジなどはありません。堅いので注意しましょう。
スロットの取り付け位置を上側にするか下側にするか悩みました。
上にすると開け閉めの際、最上段のフロントパネルにささってるUSBケーブル等が邪魔になるのではと思ったのですが、見た目が悪そうなのですぐ下につけました。
そんな出し入れしないしね。



8.ケースへHDDを設置
HDDのマウントは横からなんですねぇ。
マウンターがあるので、それに入れて差し込むだけ。ネジなど使用しません。
しかも電源やSATAのケーブル配線が楽でいいです。
旧PCではHDDマウントするときマザーを外さないとできなかったりで大変でした。
今度から壊れても入替が本当に楽だと思います。

今回は新規HDDの500Gのやつに加えて、旧PCからのデータ用HDDが250Gが2台です。
合計3台のHDDを搭載します。



9.マザーにグラフィックボードを設置
グラボが大きいので配線の邪魔になると思い、配線を先にしてしまったのですが、順番的にはグラボのほうが先がいいようです。
PCIスロットに対してもネジは使わないケースでした。
こればっかりはネジのほうがいいのでは?って思いますがきちんとハマってくれてるようでした。

Dscf2564

今回のこのGF9800GTX+は電源2つとHDMI用に配線があるので注意しましょう。
正直HDMIの配線には自信がありません。
SPDIF_OUTって3ピンじゃないのかい?
マニュアルには2ピンのケーブルしかついてませんでした。

TVチューナーボードもあるのですが、干渉や必要性を考えてまだ着けないようにしました。
一応、旧PCからは外してます。



10.配線
配線は以下のようになりました。

◆LED、スイッチ等のピン配線
HDD LED、パワー、リセット、オンオフを挿します。
いつも失念して迷ってしまうのですが、今回はホワイトの線がGNDだったようです。
マザーに直接配線するのではなく、コネクタみたいなのがあったのでそれを経由しました。
この部分は接続しにくいので良い配慮だと思います。


◆各部品への信号ケーブルの配線
マザー側 - 部品側
SATA1 - HDD(500G)
SATA2 - DVD
SATA3 - HDD(250G)
SATA4 - HDD(250G
SATA5 - フロントパネル用
SATA6 未使用

マニュアルに記載されている図と基盤の並びが違うので、
きちんと基盤を見て配線しましょう。


◆フロントパネルの配線
フロントパネルにはUSB×2、スピーカ、マイク、eSATA、IEEE1394なのでそれぞれマザーにコネクタを挿します。


◆電源の配線
EATXPWR 24ピン
EATX 12V8ピン
SATA用電源ケーブル

一応、販売店に確認したのですがCPUパワーのEATX電源は4ピンと8ピンがあります。
今回購入した電源は両方もってるのですが、マザー側は8ピンのメスに4ピン分カバーがかけられてました。
店の回答は4ピンで良いとのことで、一応4ピンを挿してます。
私的には「本当にそうなの?」って疑問ですけどね~



11.キーボード、モニター等を接続して電源ON!
緊張の一瞬です。
電源が入らなければ、配線等に問題ないか確認しましょう。

電源があがればまずはBIOSで確認です。
DELを押すか最初に現れる画面でマウスでBIOSを選べば数秒後にBIOSメニューが表示されます。

ここで主に以下を確認しました。
・SATA接続ドライブ
・CPU、マザー温度
・ブート優先順位(デフォはFDDがあるので削除)

他に特に調整はしてません。
最初の画面が10秒表示なのでそれを短くしたくらい。


12.OSインストールで後はお好みに
メモリテストのBOOT CDをもってる人はこの時点でやったほうがいいかも。
私は用意してなかったのでこれからやります。
恐らく1回まわすのに1時間はかかると思うので、食事やフロの時などに。
BIOS、メモリに特に異常がなければOSインストールしちゃいましょう。

ドライバのインストールをおこない、スピーカ配線やUSB機器など取り付ければ完成ですかね。

よきPCライフを・・・。

| | コメント (12)

堪え性のないヤツ

それが、ワタシ、です!

ああ、買ったさ
この数日というもの、明けても暮れてもパソコンのことばかり考え、有識者の情報を集め、ネットを駆使してばかりでした
これは鯉?そう、恋!

これは恋愛に似ている
付き合う前のワクワクドキドキ感を味わう
いつまでも告白せずに想いを温めるのもよかろう
しかし付き合って楽しいほうが私はいい

今はようやく?この悩みから解放されたので安心です
詳しいスペックは後日公開
物は土曜日に車で取りに行くことに
日曜日が仕事なのが悔しいです!

で、これからどうするかというと、フルカスタムで組むのは実に4年ぶりくらいなので構築手順を確認しようかなと
基本的な流れは変わらないだろうけどね〜
おらワクワクしてきたぞ!

| | コメント (4)

パソコン屋巡り

水曜日、定時退社日をいいことに速攻最寄りのパーツ屋さんに行きますた。
予算は15万。
これで構成を見積もります。



まずは目をつけてたド○○ラへ。
目的はBTOパッケージのホームページに記載されていない部品のメーカー、型式の確認です。
店に着いたがデキそうな店員は忙しそう、声をかけたくなかったが暇そうな若造に。

しまお「このBTOパッケージに組み込まれるマザーと電源のメーカーを教えていただきたいのですが」
店員「マザーボードとメーカーですね、お待ち下さい」
しまお「いや、マザーと電源です」
店員「失礼しました」



店員「こちらになります」

ホームページに乗ってある情報が書いてある紙を見せる。
これで何がわかるんだ?

店員「マザーはIntelになります」

と、「Intel X58チップセット搭載」の文字を指差す。

しまお「本当にIntel製?これチップセットの話だと思うんだけど」
店員「Intelです」
しまお「そうですか、では電源は何ですか?」
店員「・・・少々お待ち下さい」



店員「お待たせしました、すみませんマザーボードはMSIでした」
しまお「あ、そうなんですか」
店員「電源はENERMAXです、変なパーツではありませんので大丈夫です」
しまお「おお、よかった。(中略)確認ですがこのパッケージだとマザーがMSIで電源はENERMAXで間違いないですね?」
店員「・・・少々お待ち下さい」



店員「お客様申し訳ありません、構成はこのようになります」

店員、1枚のリストを手渡す
・・・・・・・
全然違うじゃねーかよ、マザーも電源も。
最初からこれ見せろよ、時間ないんだよ。
つーか、動作に問題なくても長い目でみればこれは有り得ないね。
(メーカー批判になるので伏せますが)

しまお「この部品、替えていただくのは可能でしょうか?」
店員「それは無理ですね」
しまお「この金額で同じような構成で他社との比較してるんです。ご検討いただけませんか?」
店員「当店ではこの構成になっておりますので・・・」
しまお「わかりました、じゃぁいいです」


知識もない、権限もない、会話もできないようなバイト君?を捕まえた私が悪かった。
しかしあの構成でこの値段となると、慎重にならざるをえない。
最低でもマザーと電源だけでも変えた場合、金額は+2万にはなるなぁ。

→結論、自分で組むことを視野にいれました



もうこの店にはいたくないので、移動。
すぐ近くにあるツ○○ップに入る。
もともと、ココは高いと感じていたので買う気はないのだが、個別に見積もりを取ってもらうことにしました。


たまたま店員が1名しか見当たらなかったが、しまおの勘が「こいつはデキる」と伝える。
自分の希望金額、CPU、マザー、電源、グラボなどを基点として、お勧めなどを紹介していただきました。
もうね、ツ○○ップの店員さんイイヨ!
お勧めする理由や私の疑問点や不安なところを即座に回答していただきました。
やっぱプロは違うなぁ、つーか、プロはこうでなくっちゃ。
フルパワーで勉強しておいてよかったよ。こういう会話がしたかったんだよ。
勉強なしでは説明についていけないわ。


そんで組みあがった将来を考えた構成に満足したが、予算を少しばかりオーバー。
色々相談にのっていただいたので「まけて!」の一言が言えない(パーツ単位では妥当な値段だし、まさか少々オーバーですむのは想定外)し、確かに簡単に落とせるところは電源なんだけど店員さんと私の考えが一緒だったので構成変更はできませんでした。
とりあえず、納期と保障についても確認して閉店時間ギリギリまで相談させてもらった。

明日は気になるもう1店でBTOの確認と見積もりを取ろう。
時間があればダメダメだったド○○ラの個別見積もりをとって、挽回のチャンスをあげよう。
今週末には購入します、たぶん。

| | コメント (0)

悩める日々

P4時代から浦島状態だった自分の知識を更新しました
今ならある程度パーツ屋の兄ちゃんと会話できるでしょう

最初にひそかに狙っていたコア2Quadは残念な気持ちになってしまい、コア2Duoかi7かの二択になりました
実際パーツ屋で2台とも拝見
そして驚愕
どんだけハイスペックなんだよと
時代は変わったのね

しかし見ていると欲しくなってしまうのが人情というもの
もう中古やパーツ補充で現PCの延命作業はやらないことに決定しました
まぁ中古パーツ見たら意外と高かったのもあるけどね

あとはコア2Duoかi7かなんですが、職場周りにはi7ユーザーがやはりおりません
だからこそちょっと買ってみたい欲望が出てきてしまいました
もぅ押さえ込むの無理
こんなときは2chの情報が役にたちますなぁ

それにしても消費電力が多い
電気代上がったら相方に怒られそうでびくびくしてしまいます
このあたりは今一度計算しようと思います

グラボはGeForce9800GTX+あたりにしようかと
さらに上は高すぎる
これで十分かと
長年GeForceばかり使っているのでどうしてもRADEONを選択できませんでした
性能いいと思うんだけどねぇ

まぁこの調子ならポチっと買うのも時間の問題ですね
せっかくボーナス入ったのになぁ、外貨にでも投資しようかと思ってたのに仕方ないですね
1日最低でも2時間はPCを触ってることから、この投資はきっと無駄にはならないと信じて選んでいきたいな

| | コメント (0)

PC再構築?

パソコンが壊れますた
今かろうじて生きている状態です
症状としては、
・S-ATAが認識されない
・BIOSでの表記が怪しく認識された場合はOS起動中に再起動がかかる
・S-ATAのケーブルを抜けば立ち上がるが今度はシャットダウンしても勝手に立ち上がる(本体裏の主電源を切るしかない)
、と末期症状です

幸いOSはS-ATAのHDDではないのでゲームをするのに支障はないですがツール類は全滅です
もちろん、このぎりぎり立ち上がる状態もそう続かないでしょうから何らかの手を打つ必要があります
PC再構築は来年と思っていたので辛いです、今中途半端だよ
Win7もUSB3もまだなのに
しかもつい最近、安かったとはいえグラボを変えたばかりだしなぁ

問題はマザーボードにあると思うのですが、電源である可能性も捨てきれません
コンデンサなどは壊れてたら見てわかるのでチェックすればいいのですが、今使っているグラボがAGPなので替えのマザーがあるかどうか
ちまちまと部品を交換していくよりは、一式買い替えてしまったほうが良いはずです
将来を見据えた買い替えにするか、とりあえずレベルに妥協するか、そのあたりも検討するべきでしょう

部品単位にこだわって作りたいのもやまやまですが、今はBTOでもけっこう良いのがあるのである程度妥協すれば相性など保証されたものが来るので安心かも
ちょうど円高なので高性能でも安いのも魅力です

条件を絞り込む要素として
・CPUをどうするか、もう先がみえたコア2で妥協かi7か、性能は良いかもしれんが結局シングルコアしか使ってくれなければ意味がないのでこのあたりの情報収集必須
・グラボはGeForceかRADEONか、発色はどうか、ドライバの更新状況や不具合はどうか、各3Dゲームの対応はどうか
・電源は何ワットか、静音性はどうか
・ケースの排気はどうだ、必要端子はあるか、重量はどのくらいか

などなど考えることがいっぱいです
ブルーレイなどは完全シカトしますが、あまりこだわりすぎたり、欲張るとどんどん金額上がっちゃいますね
大きな問題はやはりCPUかな
i7は完全にアーキテクチャが違うのでコア2と単純比較はできませんが、Quadを選ぶくらいならi7にする予定です
色々悩んでるうちが楽しい時なので、ここ数日はよく検討したいと思います

| | コメント (2)

HR20到達

またこの休日はモンハンばかりやってしまった。

やっぱモンハン楽しーわ。

しかし今はまだ爽快感というよりも作業的な感じがします。

装備が整えばソロでもバンバン狩りたいところですが、まだまだ一撃死してしまうような状況です。

加えて先日のゲリョス戦がけっこうショックで、その傷がなかなか癒えません。

とりあえず、今ソロでいけたのはドスランポス系とクック先生だけって・・・。

MHP2Gであればもういいかげんババコンガやフルフルは一人で狩らないといけない時期ですが、同じように考えてはいけないようです。

じっくりやって、ソロでやるなら上位の装備で下位を狩るくらいにしないといけないですな。

食事をとるにも素材が必要なので、けっこう大変ですね。金があればいいわけじゃないからなぁ・・・。

なので毎回採掘や採集が重要です。

特にエクストラコースを課金していない私は色々な面でハンデがあるように感じますが、エクストラを選んでしまうときっと戻れなくなるので、まだしばらくはハンターライフコースで頑張っていこうと思います。

あ、そうそう。ちょっとお金に余裕ができて、かつ半額フェスタだったので部屋が広くなりました。

あの暗く狭苦しいウサギ小屋がこんなにも!

Mhf_20081207_184639_093

なんということでしょう!

開放感に満ち溢れた、まさに匠の業です。




猟団の仲間と色々と狩ってるのですが、当然ですが死ぬのは私だけですね。

このあいだはヴォルガノスで2死してしまい、もう少しでハットトリックを達成してしまうところでした。

2死後、あきらかに私の攻撃が超チキン状態になったのをみながら、猟団仲間の攻撃もかなり控えめになってたのを私は気づいてます。

おまいら、絶対死ぬのを期待してるな・・・と。

まぁ何とか倒しきったわけですが、本当に怖かった。

それまではまさか一撃で殺されるとは思ってなかったので、果敢にアタックしてピヨらせてたりしてたんですがね~

久しぶりにコントローラに汗がついたよ。

その後、ヴォルちゃんハメを伝授してもらい、楽に倒したのですがそのときの猟団長画伯の絵がじつにシュールでこのブログに公開しようかと・・・。

それをやるときっと猟団からキックされるので、非常に残念ですがやめときます。




Mhf_20081207_174732_484

猟団長を脅した罪として、おしおき部屋に入れられる真央ちゃん。(嘘です)

ハンターライフコースの私には全く意味のない着替え部屋でした。

どんな部屋なのかとwktkしたのにな。

くそう、、エクストラコースが憎いぜ。

| | コメント (3)

ボーナス支給

でた
いつもながら、とりあえず出たという感じ
歳を取ると共に上がるはずという世間一般の常識を打ち破るように上がらない
だからなおさら年々振込まれた金額をみて欝になる

出るだけマシという考えもあるだろうが、自分がいったい幾ら会社に稼いでいるかわかっているので割に合わない
まぁ会社は私のような働き蜂だけでは成り立たないから仕方ないね

しかし最近こうも考える
少なくとも今は子供もいないので自分の好きなことをやれているし、住むところに不満もない
食べたいときに食べたいものを食べられる
病気をしたら無理して働かず休むことも、場合によっては可能で給料もはいる
外に出れば恥ずかしい格好をしているとは思わない
別に贅沢に興味があるわけでもないからこのままでもいいかなぁと

人間関係も良好で仕事柄まれにデスマーチがあることもあるが、そう頻繁じゃないしね
慎ましく生きていけば苦しい人生とは思わない
何か悟り開いたような心境です
ひょっとしたらボーナスが低いことからの逃避的意識改革なのかもしれんがな〜

そんなわけで毎回なんだけど臨時お小遣い支払いの相談を相方とやることに
世間一般ではどうしてるんですかね?
車や家のローンがあればそれを基点に分配するんでしょうけどね
うちは貯蓄しかないもんな

それにしても今回はチラ裏のくせにぶっちゃけすぎだなぁ
ま、いっか

| | コメント (3)

炭鉱婦

MHF本格始動したはいいのですが、流石に素材不足ですね~
MHP2Gではあまり根詰めてやらなかった採掘や虫取り作業をやってます
2Gは農場あったからクエストから帰ってきたら採掘、採集、虫取り、ハチミツ取り、釣りなど全部できたからわざわざクエストでやる必要があまりなかったもんなぁ
G級はけっこうやったけど・・・
単なる作業のようですが、まぁこれもゲームの一つなんであまり苦もなく勤しんでます

Mhf_20081202_224113_687


季節や昼夜の概念がなかなか馴染めず、何度も失敗しながらも頑張る真央ちゃん
すっかり炭鉱婦です
この子の育成方向についてお悩み中
女の子なんだから多少弱くてもいいじゃないか、FFなんかの調子で効率求めなくてもいいじゃないかという気になってます
経験値の概念がなく、装備と腕次第だからですかね~
しかし女の子だから許されるわけもなく、しかも男の見た目の悪さから女キャラが占める割合はかなり高いんじゃないですかね
まぁ少なくとも今の真央ちゃんは何の戦力にもならないし
これがいつもなら野良PTに片っ端からはいってHRをあげるのですが、ずいぶん心境が変わったもんです



明日から狩人祭
よくわかってないですが、楽しく狩れたらいいなぁ

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »