« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

新人猟団卒業

どうも、控えめな気持ちでMHFを始めたしまおです。

前回の記事が27日木曜日、今日が30日日曜日です。

その間、控えめに控えめに控えめにモンハンをプレイしておりました。

結果、こんな感じっす。

Gw00293

( д)゚ ゚


いや、違うんです。

これには深い訳が。

前回にて新人猟団に加入しておりましたが、HR10にならないとこの猟団を無事卒業することはできなかったようです。

途中退団は可能のようでしたが・・・。

来週12月3日から狩人祭というイベントが開催されるようで、一般の猟団に加入しないとあるポイントがもらえないとのこと。

そのポイントでアイテム等がもらえるとのこともあり、早く無事卒業を目指しました。

目まぐるしくクエストを回したので、いまいち何をやったか印象に残ってませんが、
・クック先生6匹
・フルフル
・ドドブラ
・レイア亜種
・ゲリョス
・ババコンガ

参加できるクエストにかたっぱしからお手伝いいただきました。

野良の誰ともPTを組むことなく、無事卒業です。

Gw00280

画像は新人猟団にのみ販売されるルーキーシリーズ一式。

この装備だけでもカワイイと思ってしまう自分はどんだけMHP2Gの男キャラで泣かされてきたことでしょう。


そんなわけで、新たなる猟団に加入しました。

これで狩人祭への準備はOKっすかね。


そうそう、印象にのこったクエストといったら、

花火大会?だっけか。

Gw00273

武器、防具固定でのこのクエストが楽しかったです。

Gw00274

相変わらず片手剣はヘタクソなのであまり私は役にたってませんでしたが・・・。

しかしコレ絶対カプコン遊んでるよね。

こういうネタクエストもMHFならでわってとこでしょうか。



その後、イーオス装備を作るためにソロでドスイーオスをしばくこと数知れず。

フル装備になりました。

Gw00292

ちなみに武器は大剣ビックブレイド。

ヒプノックに連れて行ってもらって作りました。

部分的にはMHP2Gと同じグラフィックなんですね。

女の子を着飾っていると、何なんでしょう?

自分には今までなかった感覚が芽生えてきそうな感じです。

なんつーか、ネカマの気持ちがわかるというか何というか。

あまりにも文章にするには語弊がありそうなので、うまく表現できません。

そういう意味ではMHP2Gを男キャラでやって、このMHFを女キャラでやってよかったなぁと。

また違った視点で楽しんでます。




そうそう、大剣リュウノアギトができたのでソロでゲリョスに挑んでみました。

回復薬Gを10個くらいあればOKかと、それだけ持っていったのですが舐めてました。

体力も100、強化なしのイーオス装備とはいえ、回避すりゃそのうち勝てるだろうと思ってたんだけど、これがなかなか・・・。

基本的には尻尾を狙ってたんだけどね。オトモがいないから決定的なタメ3チャンスとかはほとんどなかったですが。

結局、ゲリョスが捕獲可能状態(巣で寝る)まではもっていったのですが50分の時間切れ。

まさかゲリョスごときでこんなに時間かかるとはなぁ・・・。

自分の腕が通用しないのか、単に4人前提だから強い武器でないとソロは難しいのか、まぁ恐らくその両方なのでしょう。

今度ソロで飛竜にいくには必ず捕獲アイテムを持っていくとしますかね。

ドスイーオスは5分以内なのに・・・・差が激しすぎですよ。



それと防具は強化したほうがいいなぁ。

ザコモンスターの攻撃もけっこうバカにならない。

ボスにいたっては、攻撃をくらわなくても削られて減ってたりするし。

そんなわけで、装備面での強化をすすめます。

まぁ強化するには良い装備をってことで、またHRをあげてアレを狩るとかそういう方向になってしまうわけですがw

いずれにしても相談や協力できる人がいるってことはありがたいことです。

| | コメント (0)

MHF始動

当ブログをご覧の方々のほとんどが予想していたとおり、モンスターハンター フロンティア オンラインを始めました。

Mhf_20081125_233322_312

ハンゲーで無料状態のうちにHR4まで育てた真央。

しかしその期間もあっさり終了してしまい、トライアルコースに再び落とされたわけで。

ちゃっかりWebMoneyをファミリーマートで購入して夜にはハンターライフコースに復活。

周りの勧めもあり、新人猟団なるものに加入。

新人猟団とはカプコンが自動でやってる猟団で狩り基本やPTの組み方などをサポートするシステム。

まぁ私の目的はその新人猟団でしか取れない装備だったわけですが・・・。

装備を一式買って、さっそくひとりで狩り開始。

クエストは「ランポス3匹討伐」と「ドスランポス討伐」しかないのよね。

当たり前だがひとりでも速攻終わらせることができる。

こんなの新人集めて、マナーも空気も読めない状態でやるのは小心者の私にはできませぬ。

なのでソロでとっとと終わらせ、ハンタークエストのドスファンゴ狩りを数回繰り返し、HR5になりますた。

まさかここで何度もドスファンゴをやらされるとは思ってもいなかった・・・。



HR5になったことで、にあ&でばち含む先輩方と一緒にできるようになったので2つほどクエストを消化。

あっというまにHR6になりました。

まだ新人猟団加入中なので他の猟団に入れませんが、まぁまったりやっていこうと思います。

今はとにかく武器を強化したい。

現在

ハンマー>アイアンハンマー改

大剣>ボーンブレイド

片手剣>支給のもの

弱い、弱すぐる。

HRあげもいいけど、まずは採集・採掘が課題だなぁ。

Gw00271

| | コメント (2)

携帯変え時

携帯が壊れました
私の方は全く問題なく聞き取りできるのですが相手は固定電話だろうが携帯だろうが雑音が凄まじく聞き取れません
もう既に3年半使っているD901i
寿命とおもって修理より買い替えを決めました
メールやiモードは問題ないんだけどね〜

今ちょうどDoCoMoは新機種が出る頃なのですが、気に入ったのが来年発売?のようです
私の購入条件は

・スライド式
・標準的な大きさ(薄すぎず小さすぎず)
・色はシルバーか白か変な色でないこと

実はこれだけなのです
FeliCaは当然いるのですが今売りだされてるのは標準装備ですね
業務上、カメラを使用できないので、ある意味無い方が好ましい
ワンセグは別にいりません

たったこれだけなんだけど、なかなかないんだね
905にいいのがあったんだけど製造終了、どこも販売してません
906はシャープに該当しそうなのがあるんだけど色が最悪
操作感もよくなかった
700シリーズは該当なし、もしくは製造終了

というわけで新しい携帯がでるまで代替え機を探してます
携帯中古サイトを調べたんだけど予想以上に高いのね
15000〜40000ってどんだけ〜
そういえば相方の携帯を今年か去年変えたのを思いだし、確か700iだったと思うが繋ぎで使う分には問題ないかな
早く新しい携帯が欲しいよ

| | コメント (0)

相方プレイ観察2

この3連休というもの私も相方もゲームしまくってますた
ええ、夫婦揃ってダメ人間ですよ
私は少しだけMHFを
相方はデビルサマナーを

MHFはあまり考えずにポータルサイトをハンゲームにしました
偶然にもトライアルだけどハンタークエストが選べました
何かの間違いかと思ったが、どうやらハンゲームにモンハンが加わるのはこれかららしいからβテストも兼ねてるそうだね
今日までフリーらしいけどね
まぁそんなわけでハンタークエストをやってました
自分が弱小で操作感も違うことからちょっと苦労しましたが、回避はまぁあまり変わらずできるのでドスランポスやドスファンゴを討伐
ランポス装備一式はできたとこです
トライアルだけのクエストでは報酬に素材こないんだね、これではゲームにならんじゃん

相方、どうやらかなりはまりだしたようです
偉いことに簡単にWikiなどは見ずに自力攻略を基本のようです
弱点がわからないため頻繁(ヨミ:ハンザツw)に仲魔を召喚入れ替えてます
あまりにも戦闘がスムーズじゃないので見ている私は正直イライラしちゃいます
いろいろ言いたいがグッとがまんして観察してました

それにしてもゲーム音楽カッコイイね
特に戦闘がいい
というわけでせっかくサントラあるからゲームはしないけど音楽だけ聞いてます
相方、これが終わったら前作をやろうかな〜なんていってました
しかし前作となるとインターフェイスが悪くなってたりするんでそれが気掛かりとのこと
う〜む、そこまでハマるとは想定外
いま、第三章のようです
魔人?魔神?が倒せないと嘆いております
まぁ頑張ってくり

| | コメント (2)

真央再び

Gw00265


う~む・・・・・

ちょっと試しに・・・・

やってみたんだけど・・・・

PSPと全然キーコンフィグ違う

でも・・・・

ちょっと・・・・

面白い

やばいです

やばいのです

でもちょっとだけなら・・・・

いいよね・・・・・

無料だし・・・・

コントローラーが壊れてた

十字キー左にはいんない

武器しまうのわかんない

適当にやって、ドスランポス成敗

うーむ・・・・

画面が近いきがしてキャラの走りが遅く感じる


まだ1時間しかやってないけど、かなり調整必要だわ

しかし絶対これはやばいね

うん、やばい

え?サーバーですか?

サーバー3とかでてたきがします

ええ、偶然ですよ

| | コメント (4)

グラボ変えてみた

ヤバイです
このblogが相方にバレました
相方はmixi以外にblogがあるのでそれを探し当てた報復に探されてしまいますた
以外と簡単に辿り着けるんだな
むーん、、迂闊だった
職場からやればよかったぜ・・・
しかしなんだ、相方とも話したんだけど秘密にしていたblogを覗くのは人の日記を盗み見るかのようで罪悪感がわきますなぁ
だからお互いあまり読まずにブックマークもしませんでした
当然相互リンクなんてしませんよ



職場のM氏にモンハンベンチマークが動かなかった件を話すと、もう使わなくなったAGPのグラフィックカードがあるので安価で提供しようかとのこと
今はもうPCIeが主流なのだがAGPのグラボはある意味貴重かも
今のAGPのグラボはFF用に構築して既に4年たつ
いつ壊れてもおかしくないことから交渉成立
早速入れ替えてみた



簡易手術を終わらせてFFのベンチマークをやってみた

OS WindowsXP
CPU P4-2.4GHz
メモリ 1G

旧ビデオカード
GeForce4 Ti 4200
128MB
AGP 4x

ベンチマーク結果
高解像度-2465
低解像度-3982


新ビデオカード
GeForce 7300 GT
256MB
AGP 8x

ベンチマーク結果
高解像度-3165
低解像度-4402



う~ん、、思ったよりパフォーマンスあがってないね
7000シリーズのローエンドだからなぁ
7600だったらまた違ったかも
それにCPUで頭打ちになってるのかも
フツフツと沸き上がる「ハイエンドPCを構築したい」という気持ちを押さえつつ少なくともあと数カ月はこのままいこうかなぁ
職場でQuad付けたとか9000シリーズにしたとか聞くから辛いよ
頼むからマザーボードとか電源が壊れませんように・・・



あ、ちなみにモンハンのベンチマークは動きました
綺麗ではあるが、液晶モニタのような残像が残るような感じだったなぁ
こんなもんなの?

| | コメント (2)

しまお in 鹿児島

昨日は相方のいとこの結婚式のため鹿児島にいってきました。
鹿児島は某銀行の仕事のため何度も訪れたことはあるのだが、今回は市内ではなく市内からまた特急で40分ほどいった田舎の会場です。
時間の都合上、行きは飛行機を使い、帰りは新幹線の日帰りコースでした。
私は当人とはお会いしたことないので、まぁ顔合わせも含めてお会いしたほうが良いかと。仕事もなかったので断る理由もないしね。夫婦で出席となると旅費も含めていい金額かかるのだが、まぁ付き合いなので仕方ない。


行きの飛行機はさすがマイナー航路。
プロペラ機ですよ。
しかも小さいの。
席が5Cとかだったので、てっきりABC DEFといった感じかと思いきや、A BCしかないじゃんね。
しかも5列目って真ん中くらいだし。(全体で12列くらいしかなかった)
普段ジャンボジェットくらいしか乗らないから、あまりの狭さと小ささに搭乗してしばらくは笑いをこらえるのに必死でした。
滑走路の半分くらいしか使わずに飛ぶしなw
だってこの狭さはバスより狭いよ。中はまるでミニ観光バスだ。
キャビンアテンダントがカラオケをはじめても許すと思った。


わずか1時間弱のフライトで到着。
鹿児島空港についてまたびっくり。
なぜか空港に無料の足湯がある。

さっそくタクシーに乗り込んで会場へ。
割り増し料金か?ってくらいメーターあがるのが早かったな。
田舎ってそんなかんじだったっけか?
それにしても道中はラブホが多い。
6件はあったな。
なかなかのネーミングセンスと概観で相方とクスクスと笑ってました。


式の内容は割愛。
いい式でした。
ここまで号泣する新郎を見たのは初めてでしたが、良い人そうな感じでした。
初めてお会いした相方のいとこはずっと笑顔でかわいかったです。
人の幸せな顔をみるとこっちも嬉しい気持ちになりますね!


田舎の結婚式なのでかなり長い時間あるかと覚悟していたのですが、思ったより長くなく普通でした。
それでも帰りの新幹線が最終に近いので、終わるとすぐにバタバタと駅へ向かいました。
久しぶりに乗る九州新幹線。
今は鹿児島中央~八代までしかないのですが、将来は博多までつながるようです。
いよいよ福岡~鹿児島間の飛行機は使わなくなりますね。


んなわけで、0時近くに帰宅。
約12時間の強行軍でした。
お土産も買う時間も一切なかった。
ふ~疲れた。

| | コメント (0)

怪我をした猫

怪我をした猫
先日、テニス仲間が車で通勤中、子猫を発見したらしい
交差点で怪我をしてて動けなかったそうだ
可哀相なので連れて帰ったのだが、彼の家では飼えないとのこと
今では怪我も治って元気らしいので里親を募集してるそうだ

うちで飼ってあげたいけどうちのアパートではペット禁止だもんなぁ
それにしても私が出くわさなくてよかった、絶対に保護したまま飼ってしまうもん
誰かいないかしら

とりあえず検索にひっかかるようにキーワードを

子猫
黒猫
もらってください
里親募集
福岡

この子に良い出会いがありますように・・・

| | コメント (0)

2008年10月アクセスランキング

2006年2月からブログ開始してそういえば当ブログのアクセスについてネタにしたことなかったなと思い、過去1ヶ月(10月4日〜11月4日)について統計をとってみました
アクセス解析はブログアップしない日でもよく確認してるんですけどね〜(不正アクセスや不適切なコメントの調査のため)
なかなか興味深い感じになりました

検索ワードランキング

1位 青魔道士       24.1%
2位 装備         21.2%
3位 金策         10.2%
4位 店売り         6.0%
5位 ラオート        5.9%
6位 角王剣アーティラート  5.5%
7位 防具          4.0%
8位 ソロ          3.8%
9位 マジックハンマー    3.6%
9位 FF11          3.6%

サーチエンジンで検索したワード
やはりFFとモンハンのワードによる検索でひっかかってきている人で2分されました
2位の装備はどちらかというとFFの「青魔道士 装備」などのAND条件で検索するケースが多かったです
3位の金策は「ブガード 店売り」などが多かったようです
逆に7位の防具はモンハン系でした
もうFFの記事は書くつもりもないですし、まだ解約はしてませんが課金はいいかげん停止しようかと考えてます
モンハンの記事ももうネタが尽きたといってもいいほどです
これからはどうしようかなぁ

検索サイトランキング

1位 Google        84.0%
2位 Yahoo         13.4%
3位 goo           1.9%
4位 BIGLOBE         0.5%
5位 livedoor        0.2%

昔はYahooが強かったと思います
今では完全に逆転してますね
ちなみに私は基本Googleです

プロバイダランキング

1位 ocn.ne.jp      21.0%
2位 mesh.ad.jp      6.9%
2位 so-net.ne.jp     6.9%
4位 bbtec.net       6.8%
5位 dion.ne.jp      5.0%
6位 plala.or.jp      4.6%
7位 infoweb.ne.jp     3.5%
8位 eonet.ne.jp      3.1%
9位 odn.ad.jp       3.0%
10位 bbiq.jp       2.5%

OCN強しですな、4位は確かYahooですよね?
ADSL全盛期にはぶっちぎりだったんじゃないですかね〜

端末OSランキング

1位 Windows XP      77.9%
2位 Windows Vista     12.5%
3位 Windows 2000      3.7%
4位 MacOS-X        1.5%
5位 Windows NT       1.4%
6位 MacPowerPC       0.6%
7位 Windows 98       0.4%
7位 Linux i686       0.4%
7位 Windows Server 2003  0.4%
7位 DoCoMo         0.4%

XP依然として強いですね
私もXPです、Vistaは絶対に避けたいと思ってます
5位のNTはひょっとしたら職場からアクセスした自分ですかね?
個別に生ログをみればわかりますが、どう考えても一般ユーザとは思えないです
あと2003Serverも社会人の職場からっぽい気がしますね
Linuxいまいち普及してないようですね、Lindows(現Linspire)は全く鳴かず飛ばずですな

ブラウザランキング

1位 InternetExplorer 7.0  28.5%
2位 InternetExplorer 6.0  27.7%
3位 Firefox 3.0.3      19.9%
4位 Sleipnir 2.8.2      7.1%
5位 Firefox 2.0.0.17     6.9%
6位 Safari 525.13      0.7%
6位 Opera 9.52        0.7%
8位 Opera 7.54        0.5%
8位 Sleipnir 2.8.0      0.5%
8位 Opera 9.60        0.5%
8位 Safari 525.20.1     0.5%
8位 Firefox 3.0.1      0.5%

IEが全体の半分以上を占めてますが、昔は8割以上だったと思います
FirefoxのAddonがあまりにも強力なので私はFirefox派です
驚いたのはSleipnirが意外と健闘していたこと
予想通りNetscapeは消えて無くなりましたね

アクセス地域ランキング

1位 東京          25.9%
2位 神奈川         13.2%
3位 大阪           9.2%
4位 福岡           8.7%
5位 埼玉           4.7%
6位 三重           4.0%
7位 大分           3.3%
8位 茨城           2.7%
8位 千葉           2.7%
10位 青森          2.0%

基本はブックマーク登録からの閲覧が半分を占めるうちのブログなので、ネット友達がいる関東からのアクセスが多いようです
下位のほうもブックマークや特定のサイトからのリンクなどで、たぶんあの人・・・って感じでだいたいわかってるつもりです
これからもよろしくお願いいたします

累計アクセス数は現在29099
1日あたりの平均アクセス数は28.78

細々とやってます
しょせん自分の日記帳みたいにしか思ってないので、アクセス数を稼ごうとかも考えてないし、妙なところで有名になってブログ炎上とか恐ろしいのでこんなゆるい感じで
でもコメントあると正直嬉しいです
mixiでやればよかったのか?と思うこともありましたが、相方にバレるのもイヤだし以前記事にしたことありますがmixiにある暗黙のルール(読み逃げ禁止)がバカバカしいのでこれでよかったと思ってます
人によってはmixiをやめたりmixiとは別に一般のブログを開設している人も多いようですね

そうそう、モンハンのベンチマークがあると聞いたので映像見たさにやってみました
まぁ動かなかったわけだが
べ、別にアンタ(にあ)に誘われたからやったんじゃないんだからね!

| | コメント (7)

相方プレイ観察

久しぶりの更新です
先日、2ヶ月ぶりにテニスをしました
けっこうハードなメニューだったんで全身筋肉痛です
体力もかなり落ちてるのもわかります、歳ですねぇ
これからはどんどん寒くなるんでやりにくくなるなぁ

さて、予想通り相方はデビルサマナーアバドン王を買ってきました
発売日翌日に買ったものの初プレイはこの三連休でした
深夜2時から開始したらしい
最初に主人公(ライドウ)の名前を決めるようだ

相方:「カッコイイ名前つけたよ(満面の笑み)」
しまお:「なんて?(既にイヤな予感)」

相方:「橘 菊之丞」

うわあぁぁぁぁぁ!
何という直球な厨2病
痛い、痛すぐる!

まぁなんだ、しばらくは何かあっても「流石ですね、菊之丞さん」で全て片付けられるな

その後チュートリアルの戦闘で何度もボスにやられる菊之丞(笑)
こんなんで大丈夫なんかね?
アクションなのかRPGなのかさえも判らずに勢いで購入したらしいからな

あと、どうやら相方は間違えて初回限定サントラCD付きを買ってきてしまっていたようでした
おまいはどんだけ盲目になってたのかと
どうせならマニクロ付属を買えばまだよかったものを

そんなわけでたまに相方のプレイをヲチしようかなと
今のところ相方が投げだす可能性99%ってとこかしら

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »