« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ラオートの威力

相方が新しいゲームに目をつけたようです
TSUTAYAでプロモーションが流れていた昨日発売のデビルサマナー
おまいは女神転生を知ってるのかと子一時間
あの様子では絶対今日買ってくるなw

正直、だいぶモンハンに飽きてきました(;´Д`)
最近kaiも全然やってないしね
そんななか、ラオートで真面目に銀火竜やったことないし属性弾も試してないってことで早速いってみた

装備は先日作成した自動装填、高級耳栓、捕獲の見極め
弾は通常弾3と2、属性弾は雷と水、通常弾2の素材
まぁ基本に忠実に閃光でピヨらせてぶっ放つ

初回でもアラ不思議、10分切っちゃったよ
属性弾全部と通常弾2を100発くらいで捕獲可能となった
その後調子にのって5回ほど狩るが天鱗はでなかった、竜王やれって事ですかね
最短は9分ジャストでした
閃光の消費量が違うが慣れたハンマーでも16分かかってたのに〜
やはりラオートは強いって事ですかね

狩りながら色々やってみたんだが、シールドはある意味あって楽だった
レウスのピヨり時間をカウントしなかったんで我にかえるまで攻撃
こうすると納銃する暇がないので突進はそのままシールドで防ぐ
距離がかなり近いならコロリン2回で避けられるがシールドで防いでもダメージ20くらいだったかなぁ

レウスが飛んで急襲アタックをわざとシールドで防いでみた
これは避けたほうがいい
怒り状態もあって、めっちゃダメージくらった、120くらいだろうか?
こっちはピヨりこそしなかったけどね
毒になったかどうかは失念

そうそう、全種の捕獲完了して勲章もらいました
最後はババコンガ亜種だったな
あと集団演習も終わって新たに勲章げっと
これからどうするか・・・

| | コメント (2)

記念日

昨夜、ヨドバシの荷物を男らしく居間に置き、例のセリフを吐いてみた



相方「わ~いっぱい買ったね~、ありがとう!結婚記念日だからくれるの?」




(; Д )゜゜



しまお「も、もちろんだよ!ハハハ、驚かそうと思ってね!」

しまった、今日は10月20日・・・そうだった
先週まで覚えてたんだがスッカリ舞い上がってたわ



まぁなんだ、その後しっかり呆れられたわけだが
やはりモンハンはやらんとのこと
そのかわりPS3買ってくれと、まだ龍が如くに未練があるらしい



さて、昨夜新型PSPでモンハンをやったところ、ムービーやゲーム画面が眩しい感じがしました
確かに色彩ははっきりしてます
しかし明らかにドットの横縞が見える、ひょっとしたらこれは1000でも起きてるが画面が汚れてて目立ってないだけかもしれない



しかし軽さと薄さには驚きでした
これなら長時間握っても疲れないかも
あとワンセグもあるんだね、チューナーが別途必要ではあるが良いかも
あとスカイプもあるんだね、これも使ってみたい
まぁ1000と3000の違いのまとめはまたいずれ・・・

| | コメント (4)

購買意欲の季節

秋になるとどうしても、「あ〜何か買い物したいな」なんて事を思ってしまう
何故かなぁ
一年前は何を買ったんだろうか?
あとでblogをチェックしてみよう

丁度、外付けハードディスクが欲しかったのでハードディスクを買う事に決め、会社帰りにヨドバシカメラへ寄ってみた
最低でも500Gは欲しい
まぁハードディスクなんて冷蔵庫と一緒ですぐにいっぱいになるわけだから、いくらあってもいいよね
予算2万で考えてたんだが1Tが19800円だったから思いきって決めました

その後の記憶がおかしい
目的は達成されたわけだから帰ればいいのに、絶対に行ってはいけないゲームフロアへフラフラと

ショーケースのPSP−3000と目があう
何見てんだこのやろーSATSUGAIするぞと、こっちもガン見
くそう、ピアノブラックめ色っぽいツヤ出してんじゃねーよ
こっちはPSP−1000という手塩にかけて育てた嫁がいるんだ、こっちみんな

そういえば職場ハンターが言ってた
あのフロアに入るとパルプンテかけられると
それでA氏もI氏も先週やられたらしい

俺には魔法きかんもんね
なんせ高級耳栓してるし

はい?
耳栓関係ない?
なん・・だと・・・

我にかえるとヨドバシの袋が2個に

おかしい
最初から全てしくまれていた気がする

だいたいATMで金下ろしたときからおかしかった
2万下ろして金を突っ込むと既に2万くらい財布に入っていた
どんだけ金使ってないんだよ、馬鹿かと
俺は悪くない

ハードディスク買った時もそうだ
19800円って書いてあるのに、あの店員17800円にしやがって
ふざけんじゃねーよ、詐欺だろ
俺が19800円じゃないですか?って訴えたのを軽くスルーしやがって
しかもポイントまでつけてポイント残高4000円オーバーだなんてどんだけ貯めてんだよ、馬鹿なの?死ぬの?
うん、俺は悪くないぞ

さあ、家に帰って何て言い訳をしようか
やはりここは、

相方用に買ってきたよ!これで一緒にモンハンやろう!

うん、これだな
これなら全く問題ないな
夫婦円満だな
我ながら良い買い物をした

| | コメント (2)

捕獲せよ

昨夜から勲章目当てに全種の捕獲を開始しました
これは絶対捕獲したよね?ってのは後回しにして村下位から順にコツコツやってます

装備は何でもよかったんだけど匠抜刀アーティとかだったら捕獲可能・瀕死まで通り越してしまいそうだからラオートで
まぁそれでも調子にのって連射してたらぬっころしちゃうこと数回
とりあえず村下位にでてくるのは終わったっぽい

そこでちょっと疑問に思っのが1点
このラオートは自動装填、高級耳栓、捕獲の見極めをつけ、シールドを装備しているのだが
武器を出してるとき、咆哮でシールドによるガードが発動してしまいガードモーションを取ってスタミナが減る
高級耳栓してるからアイテム使用とかは問題ないんだけどスキルよりシールドが優先されるって何なんだよ
これなら高級耳栓いらねーよ
まぁカウンター咆哮からの突進で死ぬことは防げるけどねぇ

慣れてないからだろうけど貫通って難しいね
試しにグラビモス亜種に使ったんだがレベル3のくせにかなり弾消費した
顔の前で撃ってるんだけどなぁ
通常と変わらんくらいだったし、反動がでかいから被弾すること何度も
ラオートで貫通はやめろって事かしら

| | コメント (2)

トレジャーコンプリート

結局、この3連休はどこもいかなかった・・・
美味しいもの食べにいったくらいで家でゴロゴロしてたな
どんだけダメ人間なんだよ
おかげでトレジャーが進みました

基本は金冠を狙い、出たらあとはレア集め
簡単に各エリアの攻略を

◆雪山
武器はハンマー
まずはエリア3で運搬を2回、当然運ぶ前に競走薬を飲む
エリア6でドスギアノスを待ち伏せして狩り、レアを狙う
秘玉がでれば金冠確定
あとは旗立てなど狙い、コツコツとポイントを稼ぐ
ピッケルが欲しければエリア4の奥でとろう

◆密林
武器はハンマー
基本はMAPを時計周り
至急品の千里眼はもっていく
調合するレアを狙い、各MAPにて採集する
途中、クックと遭遇したら倒しておき、そのままに放置
王冠を作成できたらクックを剥ぎ取り運搬する
運搬物がでなければ、そのままエリア10にて虫とりをして右上の岩を壊し運搬する
このときカニは危険なので倒しておく
終わったらエリア7や8でラオシャンメロンを狙う
ラオシャンメロンか秘宝がでれば金冠は難しくない

◆砂漠
武器はハンマー
至急品にてクーラーや音爆弾、ピッケル、虫取りアミをとりエリア7へ
エリア3にて敵を倒しておくと運搬が楽になる
エリア7にてひたすらガレオスを狩り白子取り
たまに虫取りアミがとれるのでエリア7北側にて虫取りをして音爆弾げっと
音爆弾をうまく使い、ガレオスを狩りまくりある程度たまったところでザザミ出現
ザザミを狩り、白子が10個近くになったら剥ぎ取り運搬
終わったらエリア10に行き、化石を狙い、運搬する
秘玉か化石が出ればあとは白子取りなどしてまったりして金冠達成
時間があまればエリア8と9で採集しまくりもどり玉で戻る

◆沼地
武器はハンマー
ピッケル、虫取りが重要なので調合書を忘れずに
MAPを反時計回り
まずエリア1で石ころや棒など取り、蜘蛛の巣のところで調合書もとる
また、出にくいが手前の樽にはホットドリンクも一応ある
エリア2>4>5とまわり、調合レアが出れば調合しておき、でなければ諦める
エリア6あたりでボスと戦う
エリア6で戦うならコンガは先に狩り、しびれ肉が出るのでげっとする
ドスファンゴからはピッケルの調合アイテムが出る場合もある
ババコンガを剥ぎ取り、運搬する
エリア9にてスイショウを狙う
途中のゲネポスは2回エリアチェンジして狩っておくこと
秘玉とスイショウが出れば金冠は楽勝だが、どちらか1方の場合はエリア3や7で採掘しまくり、エリア1と8で虫取りをする

◆森丘
武器は大剣
基本はレウス・レイアの討伐に重点を置き、エリア2か3か4で戦う
エリア2にランポスがいるので必ず狩っておき、剥ぐと痺れ投げナイフが出る場合があるので取っておくと尻尾切りが楽になる
エリア3にいくとだいたいレウスがいる
ナイフがあれば速攻で当て、だいたい2発で痺れるので尻尾をタメ3で切断
ない場合は着地やブレスのときに執拗に狙い、切っておく
切ったら倒してOK
途中、レイアに合流される場合が高確率であるのでエリア移動してやりすごす
レイアは閃光玉などを使い、尻尾切断、討伐する
2匹とも10分くらいで倒しておかないと運搬が辛くなる
剥ぎ取りで堅竜岩などが出るので時間に余裕があれば運ぶ
火竜の秘玉が出れば金冠が見えてくるが、それ以外だとまだ足りないのでエリア4、11、12で採集しまくる

◆火山
武器は大剣
至急品のねむり投げナイフや閃光は必ずとっておく
グラビモス、ドスイーオスを先に狩る
エリア4もしくは5での戦いになるので雑魚を始末しておく
ドスイーオスが恐らく先にくるので適当に倒すかあしらう
逃げられても追わない
グラビモスがきたらナイフで寝かせ、タメ3で尻尾切断を狙う
武器やスキルによってはまだ切れないので光線中などを狙い切断する
あとは閃光を使って腹を攻撃、高級耳栓がないのでタメないほうがいい
ドスイーオスも倒し、剥ぎ取る
強走を使って全て運搬する
終わったら調合レアなどを狙うのもいいが、時間がなければエリア10で虫取り
このエリア10の採掘はけっこう竜輝石が出やすかった
私は運よく1回目で秘玉が出て堅竜岩も運搬したのでギリギリ金冠達成できたので効率良いのはわからないなぁ

◆樹海
武器は大剣
Wikiにのっているような作業はよほど効率がよくないと回れないので、運頼み
エリア2もしくは6でガルルガと戦うこととなる
ガルルガの顔の前をちょろちょろしてかみつきやブレス誘発のときに尻尾を攻撃
まぁ紫ゲージでも余裕で弾かれるが△連打でもちつき
パニックダッシュをたまに食らう可能性があるので至急品の回復Gはもっていく
ガルルガを10分以内に倒さないと後が辛い
尻尾切断、討伐し、剥ぎ取る前にエリア2であれば強走を飲み、6なら飲まない
剥ぎ取りで1個は秘玉が出れば良いが1個もでない場合は時間がどうであれ諦めたほうがいい
秘玉がないとここでポイントは18000くらいにしかならない
千年樹の種は3回しかトライできないので、残り32000を稼ぐのは不可能に近い
秘玉がでれば30000くらいなのでエリア8>3の順で千年樹の種を狙う
このとき、堅竜岩が出たときだがエリア8であれば競走を飲んで運ぼう
時間がなければ諦め、千年樹の種を狙う
エリア3でも千年樹の種が出なければ諦めたほうが良い
最終的に私は秘玉が3つ出るというミラクルがおきたので楽になったけど、それまで何度トライしても秘玉と種が出ない限りは金冠達成は難しかった
金冠達成したらあとは武器をハンマーに変えてまったりレアトレを探す

まぁこんな感じでやりました
トレジャーなんてツマンネって最初は思ってましたが効率を考えたり、レアがでたら嬉しかったりでなかなか楽しかったです
ついでに調合リストもコンプリートもできたしね

さて、これからは勲章集めでもやろうかな
手始めに捕獲のやつでもやるか
サイズのやつはとてもやる気になれません
よくこんなのやる人いるなぁ、考えたカプコンも凄いと思うけど・・・

| | コメント (3)

可動狩人

「ナナテスカトリ・・・」
最近、相方がモンスターの名前を覚えたみたいで、つぶやくようになりました。
いや、別に覚えろと言ったわけじゃないんだけどね。
なぜか語呂が良いようで気に入ったみたいです。


相方:「ねね、他に何か覚えやすいのある?」
しまお:「う~ん・・・・そうだな、ナルガクルガとかは?」
相方:「なるが・・・くるが・・・、覚えにくいな」
しまお:「名倉満理奈みたいで覚えやすくね?」



相方:「!」

相方:「田舎の町に・・・」


相方:「皇太子が来るがーーー、って覚えればいいな!」


            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

◆皇太子がこのブログに興味をもったようです。


相方:「ナルが来るがぁ!ナルガクルガ!うん、いいな、覚えやすい!」



前置きはこのくらいにして。

今日から3連休です。
職場ハンターのみんなは仕事のようなので、一人さびしくトレジャーでもやってます。
装備はテンプレゲリョス装備。
もう、マジで見た目最悪ね!
何この黒子。
女の子だったら、また違うんだろうなぁ。

今日はとりあえず雪山を重点的にやって、金冠達成。
レアトレジャーもそろいました。
次は樹海だね。


夕方、ちょっと遠出して相方とお買い物。
なかなか大きなモールなので相方とwktk
食料品を買う前に、雑貨屋をめぐってみた。
本当はペットショップに行きたかったんだけど、なかったなぁ。


んで、おもちゃ屋さんでモンハンのフィギュアを発見。

へっへっへ、大人の資本力を見せ付けてやるぜーって
5個くらい大人買いを・・・・ん?1個924円?
あ、1個でいいです・・・・はい・・・。


Dscf2300

どうやら8パターンあるらしい。
コレはキリン(女)Aタイプらしい。
武器はクロームデスレイザーと海王槍リヴァイアサンがついてました。
なんで上位武器なんだよw
P2の頃からこのフィギュアあったんだろうなぁ。


相方:「モンスターを買わなくてよかったと?」
しまお:「モンスター売ってなかった・・・職場ハンターT氏が買ったらしいが」
相方:「買うんなら、やっぱあれ?えーとえーっと・・・」


相方:「ナルが来たお!ナルガキタオ!」


しまお:「ちょwwwww違っ!!!!!」

| | コメント (2)

初めてのガンナー装備

クシャルやオオナズチを狩り続けること数回
やっと初めて古竜の大宝玉をゲットできました
確率低すぎだよ・・・
しかしこれで念願のラオート装備ができました

Snap195


自動装填、高級耳栓、捕獲の見極めスキル発動
男性にしてはなかなか見た目も悪くないので気に入りました
必要な装飾珠と強化をつけて完成です
持っていた雌火竜の逆鱗全部使ってもうた



早速、試しに使ってみました
まだガンナーに慣れないので逆鱗補充に村上位のレイアでも
捕獲で約10分
使い勝手としては悪くないが、貫通だと反動が大きいね
通常弾は快適に連射できた
匠抜刀アーティで尻尾切っても13分くらいなんで、劇的に早い感じはしないねぇ
いつかはG級で比べてみたいな
私だとG級銀火竜がハンマーで最速16分だからそれは切りたいなぁ



職場ハンターA氏が個人演習が終わったので早速上位ミラボレアスにいこうとなりました
ラオートは不向きなので即席で装備を新調

Snap196

根性、反動軽減+1、装填数アップ装備を作ってみました
うん、見た目もそれほど悪くないんじゃない?
武器は黒パンです
幻獣筒【三ツ角】はたてがみ不足で作れませんでした
拡散2、3をメインとしてあとは通常や貫通でいきます

A氏:ライト
I氏:双剣
T氏:大剣
しまお:ライト

まぁ予想通り近接の二人が死ぬんでクエストリタイアなどありましたが、3回目でようやく討伐完了
上位のくせにどんだけ強いんだよと
根性が1度発動したので、本当に作ってよかったと思います
2ちゃんのテンプレ装備のように増弾のピアスとかまだないから、しばらくはコレで十分かなぁ


今度は荒神と散弾強化のテンプレ装備とか作ってみたいかな
キリンがつらすぎるんで
まずは上位で練習だ~

| | コメント (0)

来い!大宝玉!

仕事のヤマを越えたので暇な毎日を過ごしてます
こう平和だというのも些か退屈でいけませんね
もう少し刺激が欲しいところです

さて、ガンナーを目指して装備作成中なのですが、大宝玉が出ないのなんのって
高級耳栓、自動装填、捕獲の見極めを狙ってるのですがミヅハ真が出来ません
他に代用できることもありそうですが悪霊がついたり見た目が最悪だったりなのでここはこだわろうかと
早くラオートぶっ放してみたいもんです

あとは徐々に虫食い状態のクエストを消化中
ギルドカードがようやくプラチナになりました
勲章はまたまだ未攻略
訓練所もあまりやってません
トレジャーも全然うまってない
まだまだ遊べそうです

| | コメント (1)

破壊と滅亡の申し子

やりたくないなぁと放置していたもの
激昂ラージャン
先日、ドドブラ亜種をわりと楽に?ネタ武器のレイトウマグロGで討伐したことから牙獣種は得意なんじゃないかと思い、ソロで挑んでみた



装備はいつもの匠抜刀耐震アーティ
クエストを開始し、適当に探す
発見してすぐに落とし穴設置
軽く観察して落とし穴にはめては抜刀タメ3を叩き込み、罠がとけるまでデンプシー
しばらくするとさっそく怒った



攻撃の主体はブレス時にタメ3と細かく抜刀斬り
しかしタメ3がなかなかきまらない
3までためるとスカってしまうことが多々ある
オトモを連れているため、こちらに振り向かない場合もある
なるべく顔面を狙ってるのだが、いきなりバックジャンプしたかと思うとローリングアタッコ
マンタンにあった体力が残り2割程度に
覆いかぶさられ動揺してると屈辱の1死
時計はまだ5分針だった



あまりにも早い昇天だったのでリタイアする
猫飯食って再トライ
気をつけるべき攻撃はわかったきがする


わりと慎重にやってるつもりだけど、立ち位置が悪かったり回避が甘かったりでたまに大ダメージをくらう
動きはわりと予測してるつもりなんだがなぁ
怒ってるときにダメージもらうと回復薬G2個消費しちゃう
こんがり魚持ってくれば良かったと後悔



15分針のとき持ち込んだ回復薬G10個を使ってしまう
これはやばい
調合して残り10個に
なるべく怒ったらエリアチェンジする戦法に変え、より慎重に



その後、逃げる際に後ろからブレスもらって1死
攻撃受けたあと、ギリギリ生き残ったのにタイミング悪くクーラードリンクが切れて2死目
残り15分、面白くなってきました
至急分のクーラーや応急薬を受け取り、気合いを入れ直す
回復薬Gは残り5個



抜刀斬りとタメ2を細かく当てていく
時間がないがここは慎重にいかないとな
残り5分になったとき腹をくくり、捕獲を試みる
罠にはまるまで少しでもダメージを与え、罠にはめる
そして・・・

Snap190



うーむ、一か八かだったが上手くいったなぁ
使ったのは
回復薬G17
応急薬6
落とし穴1
痺れ罠3
強走薬G5
秘薬2



次回はもう少し上手く立ち回れると思う、たぶん
久しぶりにクリアできて嬉しいクエストでした
やはり胸を借りるつもりで挑んだほうがあまり緊張しないし、死んでも凹まないね
新アイテムが手に入ったからアイテムボックスがパンパンになってもうた
もう1つの余裕もないや
今夜はアイテム整理でもするかな

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »