« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ガンナーはじめます

金火竜!リオレイア!
ミンミンミン!
銀火竜!リオレウス!
ミンミンミン!
10分以内にさようなら、ミン!

というわけで、大きな仕事二つ片付けたのでご機嫌です
しかも明日おやすみもらっちゃったもんね
平日休みは超久しぶりです
何するかな〜
相方も休みだから何処か行くのもいいかも

モンハンは初のヘビィボウガンに挑戦しました
まぁきっかけは先日やったラオシャンロンで天鱗がでたので巷で強いと噂のラオ砲を作ってみたからです
よくわからないまま、とりあえず通常弾レベル2を持って村下位のクックへ
リロードとか攻撃の仕方とかわからず、最初はすったもんだしたけど無事討伐
ちなみに防具はないのでマフモフでした

基礎がなってないので訓練所へいく
操作を教わり、個人演習をやる
クック、フルフル、ドドブラと調子よく狩ったけどガルルガに負けちゃった
まぁ序盤はこんなもんだろう
それにしてもなかなか楽しい
まさにシューティング、自動装填、回避距離アップがつけばかなり強いかも
防具ができたら本格的にやろうかと思います

あと、カイザミマン装備は敷居が高いのでとりあえずギザミで補いました
匠、業物、砥石、見切り発動です
防御−30も発動だけどね
双剣のときはこれで良いかな
これでウカム、クシャル、オオナズチを狩りたいと思います

そろそろ村や集会所1〜8全部終わらせようかなぁ
虫食い状態なので今夜あたり整理するかな

| | コメント (0)

グラビモス亜種

昨夜はグラビモス亜種をやりました
クエスト消化のためです
ランス用にガード性能+1、ガード強化、根性、耐震と揃った防具ができたためちょうどいい



双剣のI氏と2人で行ったんだが、I氏3死によるクエスト失敗
私も自分の手数が少ないことからランスを諦め大剣でリトライ
今度はうまくいきました
それにしてもタフだねコイツ、30分近くかかってたと思う



剥ぎ取りと報酬で天殻が3つきた
おぃおぃ、期待してねーのに・・・



太刀のA氏がログインしたので今度はグラビモス亜種2匹をやる
合流されることなくサクッと討伐
剥ぎ取りてまた天殻が2個でました
いらねっつーの!
それより火竜の天鱗くださいよ



さっそくグラビドZ装備を調べてみるが、正直微妙
これは何用なの?
何かの武器用に温存しておくか
でも火属性ってけっこうできちゃってるからなぁ・・・
何かオススメってないかしら?



その後、ヴォルガノスをやって念願のラヴァX装備完成です
これでテオに勝つる?
大剣で行く予定なので匠か抜刀か悩ましいところです
龍属性の大剣、ブリュンヒルデは先日作成済み
でも大王虎を作って抜刀を付けるって手もあるなぁ
どうするか、タメ3および抜刀切りとデンプシーの頻度によるかしら
デンプシーしてるヒマってそうないから、やはり抜刀かなぁ

| | コメント (0)

ウカムルバス戦

お久しぶりの更新です。
大きな仕事を片付け、ようやくご飯が喉に通るようになりました。
久しぶりの某金融の大規模なバージョンアップだったので、どこかでミスをするだろうと用心していたのですがそんなこともなく、久しぶりに満足のいくデキでした。
まだ小さな山があるのですが、これも恐らく問題なく超えられそう。
あと1週間ほどすれば有給休暇でも取ろうかなといったところです。


さて、モンハンはプレイ時間400時間となりました。
相変わらずモチベーションはあまり落ちていません。
仕事がうまくいったその夜、久しぶりにみんなで狩りに行きました。
朝6時から仕事していたわりには、目が冴えてしまって眠れなかったってのもあります。


今回の敵はウカムルバスです。
先日3人でちょっとやってみたのですが、何の知識も攻略法もないまま挑んで速攻3死してしまったため、今回はそのリベンジとなります。
メンバーはいつもの
A氏:麻痺太刀
I氏:麻痺+雷双剣
しまお:火双剣(コリュウノツガイ)

今回立てた作戦。

1人が閃光玉15発分を正面で打ちまくり、残り2人が腹に潜って攻撃する。
危なくなったらもどり玉。

基本はコレです。
まずは1戦。

やはり潜られたときに避けることが難しく、もどり玉を調合していなかったなどのミスもあり3死。
しかしわりとダウンを取ったりしていたので、ひょっとしたらもうちょっとだったかも?
もう1度アイテムを吟味し、持って行くものを吟味。
紹介すると私はこんな感じ。
回復薬G、砥石、閃光玉15発、もどり玉11発、競走薬G、調合書1~4、ペイントボール、鬼人薬G、解氷剤、生命の粉塵13発、爪護符


2戦目。
作戦どおり1人がめまいを維持し、2人が攻撃に特化。
1回のめまいは7秒なので、せいぜい105秒くらいの連続攻撃となる。
しかしその間に麻痺になったりダウンをとったりできるので、2分30秒くらい攻撃を続けられる。
ウカムの位置が微妙にズレていくので、たまに閃光に失敗するけれどその場合はすぐにもどり玉で戻ったり、声をかけあい離れて体制を立て直します。


3人とも閃光玉を全て放出してからが勝負です。
勇気をだして飛び込み攻撃します。
少しでも危なければ逃げる準備をする。
それを少し繰り返した結果、倒せました。

Snap186

時間は15分かからないくらい。
尻尾も切断して嬉しい限り。

そこでミラクルが。
私以外の2人に崩天玉が!
いいなぁ~

その後、合計3回やって全員G級限定解除になりますた。



そうそう、ちょっと前にようやく雷ハンマーができたので、銀火竜をソロでやってみたんだけど、こんな感じになりました。

Snap184

昔はハンマーでピヨらせるのがなかなか出来なくて、一時期は希少種は大剣でって感じでしたが今ではすっかりハンマー一筋ですよ。
もちろん、ソロでも何度もピヨらせることができるようになりました。

さんざんみんなでやって出なかった天燐もソロだとサクっと出た。。
新ハンマーの試し切りのためにやったんだけどなぁ・・・。
ここでも物欲センサー発動かよ。

| | コメント (2)

最後の招待状

村の残っているクエストの少しずつ消化中。
面倒に感じていた村下位のラオシャンロンをG級武器で1戦討伐し、ついに最後の招待状クエが出現しました。


ラージャンはあまりやってないんだけれども、G級ハンターY氏の教え(立ち回りは時計周り、せいぜい早いブランゴ程度)を信じてそれほど緊張しません。
上位装備で挑んだA氏がトラウマになるくらいボコボコにされたらしいが、まぁ今回はG級装備で挑むのでひょっとしたら何とかなるのではないだろうか?
胸を借りるつもりでちょっと行ってみた。


前知識としては、大闘技場、10分たったら2匹目がくる。
この程度。
先日作った耐震抜刀匠アーティ装備でいきます。
猫メシは攻撃UP+体力UPで。


開始してすぐ食事。
時間との戦いなのですぐ入る。
入って気づいたが、せっかくもってきた競走薬Gと鬼人薬Gを飲み忘れる。
まずは隙をみて落とし穴設置。
うまくハメ、抜刀タメ3を顔面に叩き込む。
そしてデンプシーを連続してだして攻撃。


あとは基本に忠実に時計回り、振り向きにあわせて抜刀斬り。
たまにバックステップでふっとばされながらもいい感じ。
しびれ罠も設置してハメ、ここでも抜刀タメ3。
しばらくすると1匹目沈黙。
え!?もうかよ!
時間は5分針を指してたっけか?


すぐに2匹目が現れる。
2匹目は1匹目に比べてめっちゃ大きいやんけ。
ペースを乱されつつも反撃。
どうも調子が狂ってきたので一旦もどり玉で戻ってクールダウン。
競走薬Gと鬼人薬G、砥石を使い、しびれ罠を調合。
あと回復薬Gも調合しておく。


まぁあとは罠を使い、ブレスのときにタメ3、回避間に合わないときはガードなど。
基本に忠実にやってたら勝てました。

Snap176

まさか初見でいけるとは思わなかったが、さすがG級装備といったとこです。
ありがとうアーティ!

| | コメント (0)

G級防具作成

嵐の前の静けさ
火曜日からはかなり忙しい毎日になるけど、3連休を満喫してます



今日は放生会(ほうじょうや)というお祭りにいきました
福岡ではけっこう有名なお祭りなんですが今まで一度もいったことなかったんだよね
しまおは露店とか大好きなのでもうウハウハですた
金に糸目をつけずいろいろな物を食べまくり!
大人っていいよね~
露店は200はあったと思う
見せ物小屋とかお化け屋敷とかもあるんだよね~
ぶらぶらしてただけなのにあっという間の2時間半でした



さて、モンハンのほうは防具作成に勤しんでます
男キャラなので見た目はもう諦めてますのでスキル重視で!
これほど性転換したいと思ったことはありません(;´Д`)



高級耳栓、切れ味+1
対希少種、フルフル用です
武器は基本ハンマーです
Snap174


耳栓、切れ味+1、抜刀
対ガルルガ、レウスレイア(亜種含む)、ナルガ、その他鳥竜飛竜汎用
武器はハンマーだったり大剣だったり太刀だったり
Snap172


耐震、切れ味+1、抜刀
対シェン、牙獣種
武器は大剣です、シェンのときはハンマー
Snap173


これからはランス用に防具が欲しい
ガード性能+1以外、何つけるかなぁ
対魚竜種に絞って作成を考えてます
まぁPTプレイだけなら上位装備でも十分なんだけどね



あと、対テオとナナ防具が欲しい
大剣で挑むことを考えてるのでラヴァ装備とかいいかも~
これなら地形ダメージ無効、溜め短縮、根性、切れ味+1を発動できる
その上、火属性耐性20!
作りたいなぁ~
武器は龍属性の大剣あたりかな、まだ作ってないけど
ブリュンヒルデあたりがいいのかしら?これならすぐ作れそう
封龍剣【真滅一門】なんか作れそうにないしなぁ・・・



あとナルガの大剣(暗夜剣【宵闇】)もできました
作ったはいいものの、何を狩るために作ったんだろうか・・・
ヒドゥンブレイズにはお世話になったからなぁ
今のところトレジャーで担いでいくくらいしか思いつきません(´・ω・`)

| | コメント (0)

角王剣アーティラート

G級ディアブロスを追い掛けること数回
作りたいディアブロス防具に浮気しそうになるのをグッと堪えてついにできたお〜

Snap168

匠・抜刀スキル発動の防具はないものの(ちょっと前あったけどバラした)、匠・高級耳栓発動の防具でティガレックスで試し切り
思っよりあっさりと捕獲成功

Snap167

また天鱗でちゃいました
ティガ2回やって天鱗4個ってどんだけ〜
そのかわり相変わらず火竜の天鱗はでないわけだが
物欲センサー恐るべし

これからはカイザミマン装備のためにテオ狩りしないとなぁ
う〜ん、大変そう

それにしてもこのところ武器や防具を作ったので金の減りが早いこと・・・。

| | コメント (0)

G級装備あれこれ

モンハンが一区切りついた感じがして、めっきり更新スピードが落ちました
今月は仕事が忙しくなるので体力を温存するため大人しい毎日です



G級はG★1を全てクリア
奇跡の天鱗ゲット以降、天鱗はなかなかでなくなりました
運を使い果たしたか?



いい加減、G級装備ができるかと思いきや、なかなかねぇ・・・

[太刀]
雷:鬼哭斬破刀
火:飛竜刀【銀】

鬼哭斬破刀はあと1段階いけるけどラージャンやらないとなぁ。
飛竜刀【銀】も椿まではあと素材が足りなさ過ぎる。

[大剣]
無:パニッシュメント
水:流刃剣ガノトトス
眠:ビークブレイド

アーティまでの繋ぎとしてパニッシュメントを作成。
ガノトトスは意外とあっさりできた。コレはけっこう重宝するかも。
ビークブレイドは対キリン用にザントマまでいきたいところ。

[ハンマー]
火:改良型機械鎚

何となく火属性を新たに作成、最近ハンマーが楽しい。

[双剣]
雷:祭囃子・晴嵐ノ調

祭囃子・晴嵐ノ調は麻痺と雷のやつ、なかなかいい感じです
使って思ったけど、やはり双剣は難しいです。

[ランス]
麻:ダークネス

協力プレイが多いランスではやっぱり麻痺がいい。
でもみんなスパアマだからせっかくのチャンスでも自分は転んでしまってなかなか攻撃できないんだよね~

氷と龍属性の武器がない・・・。
その場合は基本ジャガーノートでいってるわけだが。


防具は高級耳栓と切れ味+1を発動するものを作成。
でも一部上級防具なので防御力がちょっと心配。
シュミレーターで何度も検証して今できるもので作りました。
見た目は最悪だけどなw

| | コメント (0)

物欲センサー

物欲センサーとはモンハンの隠し仕様
欲しい素材こそ出ず、欲しくなくなったら大量に出る
ハンターの心理を嘲笑うかのような恐ろしい仕様です

先日、激烈毒袋が欲しくてゲリョスを狩った
激烈毒袋は出る確率はけっこう高いはずなのに、出ねーのなんのって
オウビート装備のためにたくさん狩るハメになりました
まぁ最終的にはできたからいいけど

レウスレイアの紅玉もそうだったなぁ
G級になったので天鱗とかいうのがあるらしい
その知識だけはあった

仲間うちでマガジンティガに行こうってことになり、G級ティガは私は初なのでとても楽しみ
散々ティガを練習してたし4人いたので、危なげなく討伐完了
私は倒せたことに喜んでいたのだが、先にG級になっていたハンター達は「天鱗出ろ!天鱗出ろ!」って祈ってる
趣に報酬を確認
何か見たことないアイコンがある

Snap155

しまお「何も考えてなかったら天鱗3個でてる・・・」
T氏「ナ・ナンダッテー!!」
O氏「物欲センサーだ!!」
A氏「ちょw一度に3個ってwww」

結局でたのは私だけ
恐ろしい物欲センサー
使い道がまだ決まってないこの天鱗は大事にしまっております(´∀`)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »