« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

映画 デトロイトメタルシティ

相方と見に行ってきました!
20世紀少年やハンコックなどの上映とかぶってるためどれだけの人気かわからなかったのですが、凄い盛況でした。

これから見ようとしている方がいるかもしれないので詳しくは書きませんが、よくまとまっていたと思います。
一番評価すべき点はライブシーンがかっこよすぎ!
そして挿入曲SATSUGAIがカッコよすぎ!
漫画でよかったシーンはうまく取り入れられてました。
根岸くんのキモさも十分引き出せてたようだし。
そうそう、松雪泰子の社長がどんな風になるかと心配でしたが、全く問題なかったです。


不満だった点は感動みたいな部分はいらないと思った。
この流れはこうだろうと予測を裏切られるところがDMCファンならあるかと思います。


SATSUGAIがあまりにもよかったから終わってからすぐCD買いにいきました。
初めての体験ってかんじ^^
気づいたら魔典もあるし、漫画は当然全巻、そしてCDと・・・どんだけDMCファンなんだよw

さて、汚れた心を癒すためにチーズスイートホームでも読むか。

| | コメント (0)

HR9へ

Snap153

おかしいですね、HR8になったばかりなのにねぇ
寄生ですね、わかります
ついに最上位のランクになってしまいますた

サクサクとキークエストだけを消化し、ヤマツカミ戦へ
正直大きさにビビった
何すか?こいつは
クシャルダオラくらいの大きさを想像してました

周りのハンターの見様見真似で攻撃
最初上に乗っかるのは失敗したけど2回目で成功、ちょっとだけ剥ぎ取ることができました
チキンプレイで吸い込まれることなく討伐完了
ちょっと吸い込まれてもみたかったような・・・

結局上位防具できちゃた
あまりにも恥ずかしいので頑張ってオウビートXをようやく完成
今回は上位で出し惜しみしていた防具強化を最高まで高める
そして早速着てみる
どうだ!

Snap158

Snap159

うわああああ!
恥ずかしいよお!
でもね、おかげで防御力あがったし
回避性能+2あるし
きっと守ってくれるに違いない

そしてひそかにカイザミマン装備を作りはじめますた
いつかはこれをきてアーティを振り回したいなぁ

| | コメント (0)

HR8に

本当は昨日アップする予定だったけどすっかり忘れてたよ

帰り道に家のそばでいきなり黒い物体が近寄ってきた
小さめの猫ちゃん
うちのふーちゃんみたいに可愛い
私の足元にくると見上げて何やらニャーニャーと鳴きまくる
何か訴えてるようだ
雰囲気からしてご飯が欲しいのではなさそうだ
たぶん
「あのね〜あっちにおっきなとりさんがいたの〜」
とかたぶん言ってるんだろう
するとすぐに何処へ走っていった
う〜ん、可愛いかった

kaiを使って職場ハンターA氏と協力プレイ
やりたくないけど仕方ない、クリアしないと先に進めない、今回はナルガクルガに挑戦です

とてもナルガには相性良いとは思えないハンマーでいく
G級武器これしかないんだもん、仕方ないよね
開始わずか1分半でキャンプ送りになる
マジ泣きそう(´・ω・`)
久しぶりにナルガやるもんだから動きが全くわからない

リタイアも考えたが続行
様子を伺いながら慎重に攻撃する
そういえば閃光玉と音爆弾を使わないと
思いだしたかのように当てるがなかなかタメ中にあてれない
罠にはめてボコボコにする、やはり罠は凄く助かる

10分針を指したくらいに屈辱の2死目
ホントにA氏に申し訳ない
これからは死ねないプレッシャーが二人に
苦しいときはアイテム頼り
絶えず閃光状態を維持し、なかなか決まらない音爆弾を投げつける

その後、移動したエリアから瀕死と判断して捕獲を試みる
1回目は不十分だったが2回目で捕獲完了
何とかクリアできました
正直、自分はあまり役に立ってなかったな!

Snap151

というわけで何とかHR8にあがりました
報酬はかなりたくさんでてびっくり!
天鱗はさすがにでなかったけど延髄がでてラッキー
大剣強化のためにもまだまだナルガクルガはやらないとなぁ
あといいかげん上位防具脱ぎたいよ・・・

| | コメント (0)

モンハンネットワーク2

最近どうも体の調子が悪いです
いきなり涼しくなったから風邪をひいたのかな?
起きてて物凄くダルい、やはり歳ですね

そんなわけで、土曜日からあまり進捗はありません
しかし環境が変わりました
職場ハンターの数人がXLink kaiを導入したようです
別に私が啓蒙活動したわけじゃないのですがね
どうやらG級のつらさから導入に踏み切ったようです

G級をソロでやると30分以上かかることもあり、1回被弾するとかなり体力が減るので緊張感を持続させないといけません
昔なら平気でしたが今は疲労が激しいです
こうやって歳とともにゲームが下手になっていくわけですね、わかります
まぁとにかくkai仲間が増えることは喜ばしいことで、これからは頻繁にネットワークで協力できるようです
リアル集会所はそれはそれで楽しいのでやりますけどね

先日、ヒィヒィ言いながらフルフルをハンマーで倒した(捕獲した)んだけど、そもそもどう戦うのか動画サイトで上手い人のプレイを確認
かなり自分のやり方が非効率だったようだ
そんなわけでまずは上位のフルフルで練習
こいつも最初やったときは残り5分で大変だったんだけどG級武器ってのもあって12分で討伐
何度もやるが10分は切れなかったが一通り満足
G級挑戦はまたの機会に・・・

とりあえず、今はG★1緊急ナルガクルガまで到達しました
上位ネコートさんでも苦労したのでこれはみんなの力を借りてクリアしたいと思います
つーか、これからは基本複数かな〜
レウスレイアあたりならソロでもいけるかもしれんが、ゆっくりのんびり楽しくできればいいかな
落ち着いたらボウガンとかもやりたいな〜

| | コメント (2)

ジャガーノートの威力

 〃〃∩ _, ,_
 ⊂⌒( `Д´) < デトロイトメタルシティ見たいお見たいお!
   `ヽ_つ ⊂ノ

相方と都合かつかなくて、残念ながらデトロイトメタルシテイはまだ見に行ってません。
明日もダメだし来週はテニスはいってるし、金曜はリアル集会所になりそうだし・・・うーむ。


さて、極鎚ジャガーノートができたことで、いよいよ本格的にG★1の攻略を開始します。
まだまともにやったのってクック先生しかないからね~
ハンマーはレウス・レイアで修行済みとはいえ、正直上手じゃありません。
ピヨらせるのって難しいねぇ・・・。


ハンマーでいきなりG級が自信なかったので、ネコートさんのクエでちょっと練習。
村★8の「旧密林の捕食者たち」でフルフルとガノトトスを相手にします。
とてもハンマーとは相性よいとは言えない相手だと思うのですが、それをあえてやることに意味があります。

フルフルの体力が低いようで、あっさりと討伐。
ザコによる攻撃が1回被弾しただけでした。

その調子でガノトトスに挑みましたが、これがけっこう大変。
ブレスを狙って口の前をうろうろしててもタックルくらったり、尻尾回転時に△△△をやろうにも足につまずいてホームランまでいかなかったりと。

それでも何とか苦手としていたガノトトスを討伐できました。


ひょっとして、ガノトトスをハンマーでもいけるんじゃね?
って勘違いしたので今度は村★8の「翠色の津波」でガノトトス亜種2匹に挑みました。
これはもっと大変だった・・・。
こいつら2エリアしかうろうろしないから合流しまくり。
最初は1匹だけに見つかって、うまくコントロールしていたのですが、アイルーがいらんこと川辺にいってもう1匹に見つかるし。

ブレス、はいずり、タックルのコンボで1死、そして2死。
普通なら早い段階で死んだ場合は早々にリタイアする私ですが、きっと勝てると今回は信じて頑張りました。

まぁその結果、何とか討伐完了。
釣りカエルがあればもう少し楽だったんだけどなぁ。


つーわけで、まぁハンマー一応扱えてるってことで、いよいよG級です。

◆旧密林に潜む巨大蟹!(ダイミョウザザミ)
やはり得意とするカニから。
この結果には自分自身も驚きました。

Snap144

画像ではわかりませんが、時間は15分針。
使った回復薬Gはわずか4個。
さすがジャガーノートです。



◆戦国大名風雲録(ダイミョウザザミ亜種)
初のザザミ亜種戦です。
体力はけっこう多いみたいですね。

連続攻撃をくらってしまい、1死。
さすがに死なずにクリアは難しいか。
まだ防具が上位なので被弾すると鬼のように減りますな。
ジャンプされたとき△△の途中とかだったら被弾確定ですもんねぇ。

それでも何とか倒すことはできました。

Snap145

使ったのは
回復薬G10個くらい
しびれ罠2
音爆弾2
強走薬グレート2
秘薬1


おそらく、この2匹は勝ててあたりまえ。
次が問題のフルフルに挑みます。
上位でも非常に苦労していたので、G級はそれの輪をかけて大変と予想。


◆旧密林に走る稲妻(フルフル)
基本方針はタメ3スタンプをあてる。
転んだら△△△かな。
ジャンプ着地後、ブレス後、体内発電後など攻撃チャンスはたくさんある。

しかし問題は腹や足にあてるのは楽なんだけど、頭がなかなか難しい。
密着度がたりないのか、タメ3の振り上げは当たってても振り下ろしが当たらない。
どうやったら当たるんでしょうかね?
早く近寄らないとといって近づくと体内発電に何度もやられ、しかもふっとばされた後ボディプレスがとんできて2発で昇天です。

このパターンで1死しました。

あとはこちらが瀕死のときにエリアしようかと逃げ出したら後ろからブレスでとどめをさされる。
30分を超えたとこで2死。
もどり玉持ってきてるのに使うのを忘れるとは、何たる不覚。
30分も頑張ってるのに負けはイヤだ。
気合をいれなおし、また挑む。

40分が経過してさすがに焦る。
まだ棒立ちにならない。
実はこのフルフル戦のために密かに練習していたことがあります。
それは棒立ちになった瞬間に攻撃停止、しびれ罠設置、捕獲。
棒立ちは絶好のチャンスなので、急いでやれば間に合うんですねぇ。

なので40分を超えた時点からアイコンはしびれ罠にセット。
もうこの戦法でないと50分以内に倒すことは不可能です。
絶対に失敗できない。
そして・・・

Snap146

うひょ~何とか成功。
ソロでもクリアできるもんなんですねぇ。
体力6400ってどのクエに出てくるフルフルよりも一番多いじゃんね。
タメ3スタンプが頭にあたれば、もっと早くなるんでしょうが難しいもんです。

結局ほとんど腹、足、翼ばっかりだったもんな。
しかもタメ2、3だから弾かれないのでダメ通ってみえるけど、実はあまりダメージを与えてない。
とりあえず疲れた・・・。
きついよぉ、複数人でやりたいっす。

| | コメント (0)

レッツトレジャー

昼はまだ暑いですが夜はだいぶ涼しくなってきましたね
もう寝るときはクーラーいらないようです
今週末はいよいよデトロイトメタルシティの映画が公開されます
非常に楽しみです

関係ないけど電車の中吊り広告にananがあって、男は顔で選ぶな!って表紙にデカデカと書いてある
で、表紙のモデルにはV6の岡ジュン
顔やんけ

さて、どうしてもハンマーのジャガーノートを作りたいのでメランジェ鉱石とマボロシチョウを集めてます
先日のアドバイスをいただき、さっそく訓練所へ
ディアブロスに大剣で挑みます

中略

訓練所を諦め、今度は1度もやったことないトレジャーをやってみる
まぁその前に情報収集だ
メルホアU装備の作成にとりかかりますた
素材が足りなかったのでクイーンランゴスタを狩る
一式完成しますた

トレジャー開始
支給品は少しだけもっていく
エリア1でさっそく採集すると回復薬がザクザク
なるほど、通常エリアとは違うものがとれるんだね
これはポイントにはなやないのね

何か運搬したほうが良いと思ったんでエリア3へ
よくわからないミートボールを運搬
ルートがわからずいってたら段差が高くて割れちゃった
こっちじゃないらしい
今度は帰りルートを確認、途中の壁も壊しておいた
競走薬を飲んで運搬する
調子にのってると段差をダイブしてしまい、またも失敗 orz

さらに雪山を上り、ドスギアノスをしばいて剥ぐ
採集してたらもう荷物いっぱい
とりあえず納品しようとモドリ玉を使う
赤ボックスのまえで○を押すが何もならん
あれ?ずっと持っておくもんなの?
んなわけないよな、運搬出来なくなる
しばらく悩んでたら、よくみるとジジイがいるじゃんね
こいつに納品かぁ

時間があまりなくなったので草食動物を狩ったりしたが肉ばかり、これもポイントにならないよなぁ
そんなわけでタイムアップ
7000点でした
目的のフエールピッケルはもらえず
でもコツがわかったので再度行き、今度は19000点でした
フエールピッケルもゲットです

必要素材+1増やしたので、ようやくジャガーノートできますた
うひょ〜強そうです!
こいつを軸に攻略していくかなぁ

Snap142

トレニャーさんは相変わらず使えなかった
船は沈むは8割がた倒れてるわで
これは宝くじみたいなもんと割り切りました

| | コメント (2)

淘汰されるドラマ

珍しく今日はTVの話
TVは基本的にハードディスクレコーダーにいれたやつしか見ません
リアルタイムでみるのなんて朝だけかな

お笑いはレッドカーペット
バラエティーはロンハーとノブナガ
ドキュメンタリーはカンブリア宮殿とガイアの夜明け、まぁガイアは最近役所こうじの一人芝居がイヤになり淘汰されたが
カンブリアは面白い、時間あっという間だ
時々暴走する龍さんも好き

ドラマはシーズン始まりはけっこう見てました
コードブルーはもうみてない、メインキャストが若すぎてリアリティに欠ける
ジャニーズの毎回同じようなカッコつけにもうんざりした
話の内容は面白いんだけどね

モンスターペアレントは思ったより面白くない、イマイチ爽快感がない
いろんなタレントが馬鹿親を演じるのは楽しかったんだけどね

トゥモローは悪くないんだが同じ医療系のコードブルーに倒された感じ
キャストは好きなんだけどな

魔王は相方に釣られてちょっとみた
だから何故ジャニーズを使うのかと、いったい何歳設定だよ
これも内容は面白い感じだったのだが脱落

ここからは唯一残ってるドラマ

正義の味方は何といっても志田ちゃんがカワユス
あんな表情豊かな娘が欲しいです、と相方と同意見
山田優はいりませんが、以外と演技できてるのね、エビちゃんよりマシってレベルですが
必ず逆転があるのでそれがどう繋がるか楽しみです

四つの嘘はマジで面白い
昼ドラのようなドロドロ加減もいい、今回のドラマで1番の当たり
永作さんともう一人が凄すぎて高島さんが霞んで見える

LOTO6で〜男はなぜか見てる
何処がいいのかわかりませんが、反町のダメ男もいいかんじ
取り立てて何処が好きってのがなくても見てしまうドラマってありますよね

| | コメント (0)

トレニャーさん

何とかハンターランク7に昇格したしまおです
モンハン開始して2ヶ月半、250時間かかりました
これからまたやることいっぱいでいつまでも終わらないんだろうなぁ

昨日はどこも行かずにモンハンばかりやってました
G級にはいったので早速簡単に作れそうなG級武器の作成にとりかかります
しかしどれも大変そうなのばかり
G級のボスを倒さないといけないのかぁ、しかも上級武器でソロで
しんどいな〜

1番簡単そうなのは無属性ハンマーだね
採集や農場巡りでオンスロートから一段落アップ
初のG級武器げっとですよ
ジャガーノートまでいきたいけどメランジェ鉱石とマボロシチョウが手に入らない
どうやらこの2つはG★2にあがらないと集会所では手にはいらないようだ
農場では手に入るんだけど、確率が低すぎる
よくみたらハンマーでマボロシチョウがとれるのはHR8からかよ、網だとHR7でもOKだけど3%だとさ
散々やって2個ずつ入手
気長にやるか、G★2を目指すが早いか・・・

それにしても今までポッケポイントって気にしたことなかったんですが、増やそうと思ったらG級なら?楽に貯まるんですね
採集しまくってたら10万たまりました
そんなわけでトレニャーさんを派遣してみる
最高の1500PP
しかしいつまでたっても帰ってきやしない
もう5回くらいクエスト回してるんですけど
あいつ、報酬だけ受けとって逃げやがったか?

調べてみたら採集クエストじゃ帰ってこないんだね
狩猟、討伐で手早く終わるやつでもやるかなぁ
これだけ待っててガラクタだったらどうしてくれよう
でも期待しないほうがいいだろうね

とりあえずクック2匹でるやつはやりました
クックのくせに強いなぁ
合流しまくりで大変でした

クックで根をあげてたら先が思いやられるなぁ
最近は「やった!倒せた!」達成感ではなく、「やっと倒せた・・・ふぅ」脱力感だな

| | コメント (2)

テニス4時間

今日は大学の頃のサークルの仲間とテニスですた。
毎月一回やってるんだけど何を思ったが幹事がコートを4時間予約(;´Д`)
もうね、、、若くないんだから死ぬっつーの。
まぁ幸い曇り空だったからいつもよりは過ごしやすく、休憩しながらやればいけるかな。


ストロークもそこそこに、ダブルスで試合開始。
参加人数が5人なので1人休憩。
1ヶ月に1回だと本当にサーブが入らん。
つーか、ストロークもやばぐる。
まぁそれでもペアが上手いので4-1で勝利(4ゲーム先取)


この頃からポツポツと雨が降り始める。
ジャンケンで負けた私は休憩。
雨は普通に降っているが、オムニコートなのでまだやれる範囲内。
他のコートでやってる人達も引き上げない。
試合が終わり、メンバーチェンジ。


やってるとだんだん雨が激しくなってきた。
むうう眼鏡は辛いぜ。
これを機にまたコンタクトにしようかな、ワンデーとか。
2試合目はひどかった。
超ミスしまくり、ミスしたの私ばっかじゃんね。
もうイヤ~。・゚・(ノД`)・゚・。
って思ってたら、夕立のように雨が降り出した。
これがハンパない。
全員撤収。。。


しばらくクラブハウスで様子をみていたが、全くやみそうにない。
っていうか、もうやんでもコートがダメだわ。
というわけで今日のテニスはこれにて終了。
結局1時間半くらいしかできんかった orz
その後、シャワー浴びて着替えてファミレスでメシ食って解散。
この面子でやるのは1年ぶりだったのに非常に残念でした。
それにしても練習しなきゃな。
スクールに通ってるやつらにずいぶんと差をつけられたもんだわ。

| | コメント (0)

オオナズチ戦+アカムトルム戦

昨日は親戚の集まりで貴重な休みが丸一日潰れました。
嫁側の親戚一同が単に集まって食事するだけなんだけど、食事だけじゃ終わらず嫁のお父さんの実家でずっと話し込むんだよね。
実に居心地が悪い。
我々には子供もいないから時間を持て余す。
気を遣うだけだぜ・・・
せめて半日で開放して欲しいよ、まったく。


というわけで?今日はまた~りゲームしてました。
双剣、ゲキリュウノツガイが完成していたのでいいかげんに村下位のオオナズチに挑戦です。
職場ハンターの情報から、「見えない」とだけ知ってます。
たぶんちょっとだけ?攻撃してるときとか?見えるんでしょうね。
それ以外の情報ナシで挑みました。


とあるエリアでムービー発生。
おお、カメレオンみたい~なるほどねぇ。
ムービーが終わってエリアにはいると、いない。
気配すら感じられないが、見つかったマークが出た。

????

よくわからずにいると、たまに全体が光ってる。
あ、いる。けどまた見えない。
壁にぶちあたるかのように進めないとこがあるので、さっそく武器だし攻撃。
攻撃があたり何となく表示されてる。
すぐにペイントをぶつけておく。
これで少なくともどのエリアにいるかはわかるっぽい。

私がオオナズチに対して考えた作戦。

「乱舞厨」

競走薬Gを飲んで、ひたすら乱舞。
ホホホ!斬れる!斬れるわ!
2段階ほど切れ味が落ちたら砥石で回復。

それにしても見えないから攻撃くらいまくり。
しかもアイテム盗みやがる。

しまお「ちょwwおまwww秘薬2個盗むなよ!」

ことごとくいろんなものが盗まれたが、体力回復だけ気をつけて乱舞しまくり。
しばらくするとエリア移動。


うーん、どこにいるんだ?
スタミナが減らないのをいいことに走り回る。
見えない壁にぶちあたれば攻撃開始。


それにしてもどこを攻撃すればいいんですかね?
何となくこの大きな尻尾かしら?
ってことで腹と尻尾を中心に乱舞する。
双剣すごいな~よくダウンする。
ダウンしたら尻尾に乱舞、すぐ切れ味が落ちるので構わず乱舞するがあまりにも落ちたら乱舞が途中で中断されるんだね。
初めて知った。


何度かエリア移動して乱舞しまくってたら何か落ちてる。
剥ぐとどうやら尻尾だったっぽい。
尻尾切断したから透明にならなくなったか?と思ったら、まだ隠れるみたい。
む~ん、やっぱ頭を攻撃か?
でも双剣だと頭届かないんだよね~
転ばせて頭に乱舞。


試しに閃光玉をぶつけてみた。
何か全然、隙が生まれるわけじゃないのか・・・。
砥石タイムって感じね。


時間が20分針になった。
むぅ、いつのまに。
やはり倒せないのか?肉質くらい見てくればよかったか?
でも乱舞しかないんじゃ~
って思っていたら討伐成功。

Snap130

回復薬G12(盗まれも含む)
競走薬G5(盗まれも含む)
秘薬2(全部盗まれ)
解毒薬10(半分近く盗まれ)
閃光玉1

HAHAHA、さすが上位武器だにゃ。
初見で古龍倒せて大満足。
というわけで、反省会含めてWikiを確認。

ううう・・・尻尾硬いじゃんね。
体力8000もあったんかい!
よくこんな無茶苦茶な作戦で勝てたなw
「とにかく乱舞すれば楽勝だったよ!」というI氏の言い伝えを思い浮かべた。
双剣ってこういうもんなんかいな?


いささか認識が間違っていそうだが、まぁ勝てばいいや。
というわけで、気をよくした私はいきなり集会所のアカムトルムに挑むのでありました。


とりあえず様子見ってことで、回復薬Gだけもってネコメシもなしでいってみた。
アカムトルムの行動パターンを覚えて3死。
有効なアイテムがイマイチわからないため、回復だけは十分にもっていこうと。

~ ここより集会所アカムトルム戦です ~

回避装備のナルガ装備に無属性大剣を背負いいざ出発。
くうう・・・いきなり突進が避けられない。
直前まで引き寄せて緊急回避(ダイブ)のほうがよさそうだ。
走っててもホーミングして絶対ムリだわ。
走ってスタミナ減っていざというとき緊急回避できないのが一番つらい。

右前足を重点的に攻める。
左だと尻尾が飛んでくるからね。
たまに顔面にも攻撃。
アカムが潜ろうとしているときには、あまり手をださないほうがよさそう。
近づきすぎるとなぜか攻撃をもらう。

ブレスこそくらわないが、咆哮時の溶岩が噴出すやつみたいなのに食らう。
立ち上がったら十分距離をとらないとなぁ。
1個目のクーラードリンクが切れたとこでもどり玉使って休憩。
砥石、回復薬Gの調合、食事などを行う。


再度決戦場にもどり、広いエリアへ移動。
移動中にまた突進をくらう。 orz
やばすぎるくらい減るな。
回復は大目にもってきた(つもり)なので惜しみなく使う。


ブレス中はタメ3を叩き込むチャンス。
右手、左手どっちからでもタメ攻撃。
たまにスカってしまい、かなり凹む。
それにしても怒ったときに攻撃くらうとヤバいな、かなり痛い。
でも時間もわりとかかってるから、攻撃せざるを得ない。


大剣の場合だと手数が減ってしまうのであまり向いてないのかな?
タメ斬りのチャンスなんてそうそうないし。
ガードもほとんど使用しないことを考えると太刀でくればよかったかと思い始める。
しかし太刀使いのA氏が30分針で倒したってことなので、自分だってできるはずと言い聞かせ頑張る。


そうこうしているうちに30分針を越えた。
回復薬Gはもうない。
しかし、大丈夫。私には秘薬と「生命の粉」があるから^^
さて、生命の粉にアイコンをあわせておこう。

あれ???
持ってるのにアイコンでないよ?

・・・・イヤな予感。
もどり玉で戻り、確認する。

!!!!!!!!!

生命の粉ってただの調合素材やんけ!
もちろん、竜の爪なんてものはもってきてません。
ということは、、何?秘薬2個であとは倒せと?


被ダメを減らしたいが、もう時間がない。
残り10分のメッセージが表示された。
えいえい!斬るしかないんだ!
反撃をくらい、ガッツリ減る。
赤いゲージは何とかこんがり魚で回復。
しかしやはり体力回復が不十分で1死。

むう、、貴重な秘薬をつかわねば。
クーラードリンクも最後の1個。
果敢に挑むものの、なかなか倒れてくれない。
無茶な攻撃で2死目。

もうクーラーもない、秘薬もない。
この体力150で倒さないとな。
時間も5分切った。
こういうときに限ってすぐ怒るんだよな。
もういい加減沈めよ・・・。

そしてそのときは訪れた。






3死、クエスト失敗。


OTZ


つ、疲れた。
くそう、こんなに頑張ったのに。
牙・前足は破壊してたのにぃ。
尻尾は途中から無視したから切断できなかったが、どのくらいまでダメージ与えたんだろうか・・・。
やっぱ太刀でくればよかったかな~
最近使ってないからたぶんヘタなんだよね。
でも大剣での戦いっぷりを考えると太刀の手数と機動力のほうがいいかもしれない。

リベンジは・・・どうするか、、、もうきついのはイヤれす。

| | コメント (2)

ティガレックス2匹

今日は美味しいお好み焼き屋さんへ相方と食べにいきました。
わざわざ車で1時間かけて・・・このガソリンの高い時期に・・・
相方に言わせるとこれは「セレブみたいね!」らしいです。
お好み焼きですよ?

ついでに買い物をして家にかえったらもう夕方近く。
特にやることもないので二人してクーラーのきいた部屋で昼寝。
全然休みが有効活用されてないんですが、まぁいいか。

昨夜は村★9の「地獄から来た兄弟」ティガレックス2匹狩猟をやりました。
ティガは何か苦手なのよね、動きは単純なのになぁ。
いつ攻撃するのか、どの角度でどこに攻撃するのか、よくわかってません。
そんなわけで、ニコニコ動画のティガ演習所を拝見。

2分ちょいで終了、上手すぎて全然参考になりませんですた。

というわけで、下位ティガで修行開始です。
まず何度もティガに斬りかかることで、ティガに対する苦手意識克服。
そして攻撃方法を画策。
自分なりの大剣での攻撃方法を考えたのでご紹介、異論は受け付けませんw

◆その1
 基本は追いかけて斬るわけだが、ティガが走り終わった後、威嚇行動にうつらなければティガにはりついて抜刀斬り>なぎ払いをする。
 なぎ払いが終わったときにはティガがこっちを向いててすでにティガの腹の下にいるはずなので、なぎ払いが終わると同時に横へ回避
 最初の進入角度を真後ろではなく斜めにすることで、回避しやすくなります。尻尾側に逃げてしまうとティガの突進で尻尾がひっかけられる可能性もありますので横へ逃げる。

◆その2
 ティガが走り終わったあと、威嚇行動にうつればチャンス、尻尾横からタメはじめます。
このとき尻尾に近すぎると尻尾で削られるので、ここでも斜め方向で進入しておきます。
 ティガが振り返り時に勝手に顔面をまん前にさらすので、微調整はあまりいりません。勇気をもってタメ3をぶっ放してしまいましょう。
 このとき運悪くアイルーの方を向く場合があります、突進にひっかけられる可能性もあるので油断はできません。
 タメはじめが遅かった場合は頑張らずに前足に当てて回避するほうがいいかも。

閃光当て時はお好きなように。
私はチキンなのであまり大胆に攻撃はしません。
せいぜい左前足を抜刀攻撃したり、尻尾攻撃したりするだけ。

下位ティガを10匹近く狩ったでしょうか?
リタイアこそしないものの、何度か死にその度に反省会。
ある程度自信がついたので本番。

開始後すぐにモドリ玉でBCへ。
食事をしてスタミナ満点。
さっそくエリア1にいる1匹目のティガへ向かう。
眠り罠肉を置いたとこで見つかる、軽く様子見。
隙をみて落とし穴を設置してハメる。
タメ3を頭に叩き込んだ後はティガが飛ぶまで連続攻撃(善プシーだと位置があまりズレなくていい!)

怒り出すのでペイントをきっちり当てておき、攻撃できるようであれば攻撃する。
ムリそうなら回避に専念し、眠り罠肉を食べてくれることを祈る。
残念ながらしばらくすると飛び立っていった。

雪山へ追いかける、幸い1匹だった。
今度はしびれ罠を設置。
ハメてタメ3を叩き込み、なぎ払いをしたとこで罠がとける。
しびれ罠のときは普通に連続攻撃のほうがいいのだろうか?
怒ったので閃光玉をあてる、砥石、食事などをして攻撃にうつる。
チラリと何か写ったのであたりを見回すと、合流された。
速やかに退散。

回復を行い移動するのをじっと待つ。
1分ほどで移動してくれたので追いかける。
針をみると10分針。
エリア7にて戦闘。
この頃からすぐに怒り出す。
攻撃方法その1を基本軸に戦闘、といってもたまに反撃をくらう。
しばらくすると足をひきずりだし、飛んで逃げられる。

帰り道にもう1匹のティガがいたのでペイントだけ当てて逃げる。
巣にいくと寝ていたのでしっかりと頭にタメ3を叩き込んで1匹目討伐。
時計は15分針。
まずは順調といっていいだろう。
ここまでで使った回復薬Gは7個。

2匹目は罠を使わずに怒ったら閃光玉を織り交ぜながら攻略する。
途中、体力が激減したので一気に秘薬で回復した。
今度は眠り罠肉を運良く食べてくれたので、切れ味を最大にしてきっちりタメ3を頭に叩き込む。
これはかなりきいたはず。
時間が30分針をさしたので、そろそろ弱ってくるかな~?
なんて思っていたら討伐完了。

Snap128

毎度のことながら、使ったのは
回復薬G13
秘薬1
しびれ罠1
落とし穴1
眠り罠肉2(1個はハズレ)
閃光玉4


残す村★9のキークエストはラージャンのみ。
う~ん、怖い・・・。

| | コメント (0)

盆休み

明日から盆休みです
土日も含めると5連休!
久しぶりの大型連休です
会社から呼出しがなければいいんだがな〜

嬉しいついでに今日はケーキを買って帰りました
たまに買って帰るのが夫婦円満の秘訣と思ってたりして
甘いもの食べると幸せだねぇ

お盆にやらないといけないのが親戚の集会に出たり、テニスしたり、嫁の誕生日を祝ったりとやることイパーイ
そのあいまにモンハンを進めたいなぁ
目標はいよいよG級ハンター入りです

一足先に休みに入った職場ハンターA氏はきっちり村アカムを倒し、集会所のアカムもソロで倒してG級入りしたそうです
う〜ん、凄い
彼はほぼ全ての敵を太刀で倒しており、本当に太刀を使いこないているようでした
回避も上手で、リアル集会所で彼が死んだのはほとんどありません
しかしその彼をもってしてもG級はきついそうです
装備が上級ってのもあって、非常に敵がタフで1戦が疲れるらしい
心が折れそうになるようです
う〜ん、明日は我が身

| | コメント (2)

ナナ・テスカトリ

夜クーラーをつけて寝るのがあたりまえになってましたが、昨夜は涼しかったので窓を開けて寝てみました。
朝、蝉のうるささとじっとりと暑くなってきたので起きちゃった・・・。
最近土日がどうもよく寝れない。
平日の朝はあんなに寝ていたいのに、なんでですかね~
これは朝っぱらからモンハンやれってことですか?
うん、そうだ。そうに違いない。


というわけで、やり残してあった村★8の眠りの瘴気と毒の霧に行く。
ゲリョスとヒプノックですな。
連続狩猟は体力が低いから楽なので好きです。

とりあえず対象を探す、しばらくかかってゲリョス発見。
なんだろな、下位のゲリョス2頭狩りをけっこうやったのでたとえ上位であろうとなめてかかる。
ダメージ2回くらいで討伐。
さすがに体力低いな~

終わったのでヒプノックを探し回る。
よくみたら気球がいたので手を振って位置を確認。
もう少しこの効果長くもたないですかね?光ったとこにいたためしがない。

とりあえずヒプノックと戦闘。
ヒプはたぶん4匹くらいしか狩ってない気がするが、3連?ジャンプさえ気をつければどうとでもなるかと。
よく考えたら弱点もよく知らないや。

クック、ゲリョス、ヒプノックは怒ろうが何しようがしつこく攻撃が私の基本。
大剣をズダーン!ズダーンと叩き込むのが面白い。
ガルルガは慎重になりますけどね。
まぁそんなわけで特に危なげもなく2匹とも討伐完了。

Snap119



嫁がまだ起きないので次なるクエストへ。
右手に火輪、左手に月輪のリオレウス希少種・リオレイア希少種狩りに出かける。
そういえばまだやってなかったな。
2匹クエは大連続と同様体力低いのがいいなぁ、合流されちゃかなわんけど。
紅玉狙いのためどちらも捕獲を狙う。

先にレイアが見つかったので、お相手する。
あまり考えてなかったけど、いつのまにか大剣できてた。
ブレスのときは翼をあげるので当てられない。
翼の付け根を当てるけど、これはどっちの判定?翼?背中?

10分針くらいになって、そろそろかなぁ?まだだろうなぁ?
って感じで罠をしかけるのをためらっていたら、討伐してしましました。。。
捕獲の見極めが欲しい今日このごろ。
それよりも激運のほうがいいのかしら?
運よく合流されなかったから楽だったかも。

レウスを探しまわるついでにキャンプでちょっと休憩。
レウスは楽だろーと簡単に考えていたが、今回はなかなか飛ばない。
飛んだらブレスや急襲ならいいが、ゆうゆうと旋回しだす始末。
時間ばっかり過ぎるやんけ。
30分針を指した頃、もういいかげんいいんじゃないかと罠設置。
無事捕獲完了。

Snap121

しかし逆鱗は出たけど紅玉は出なかった・・・。

嫁、まだ起きず。まぁまだ9時だもんな。
ってことでもう1回いくw

次はみごとに合流されてしまい足止めをくらう。
1分おきとかにエリアに入って様子みて、また見つかってしまうのでさらに時間がかかってる気がするんだが・・。
我ながら堪え性がないのう。
両方にペイント当てておけばよかったと後悔。

結局5分くらいムダにすごしたかもしれんが、ようやく1匹になってくれた。
今度は先にレウス。
15分針くらいで捕獲にかかるが逃げられる。
せっかくの罠がムダに。
追いかけ、飛ぶのを待ちながら攻撃してると倒してしまいますた・・・。トホホ。

その後、レイアはちゃんと捕獲完了。
お楽しみの報酬は・・・
出ました紅玉。基本報酬に入ってた。
超ラッキー



嫁が起きたのでゴハンを食べてTVみてまったり。
何かしようかと目にとまった村下位のナナ・テスカトリをやってみようかなと。
そういえば見たこともないや。
PC落としてたのでWikiも見ずに討伐開始。

クエスト始まってすぐネコメシ食ってないことに気づくがもういいや。
火山の一番上のエリアで発見。
思ったより動きが遅いのね。
たぶん頭が弱点だろうと振り向きにあわせて大剣を叩き込む。
ブレスのときは横からタメ斬り。
なかなかいいかんじ~
ひょっとしたら討伐できるかもって思ってワクワクする。

しつこく攻撃してるつもりだが、範囲爆炎?に当たらないように距離をとったり、密接してていつのまにか減った体力回復をまってみたり。
赤ゲージ回復の薬みたいなのもってくればよかった。
気づいたら20分針を指してる。
ダメすかね?
なんて思ってると案の定、撃退完了。
回復薬あまり使わなかったなぁ・・・。もっとダメージ覚悟で果敢に攻めるべきだったかも。


発生した新たなクエスト、塔にいるナナ・テスカトリにとどめを指しに行く。
火を使うヤツだから水の武器がいいんじゃね?って思い無属性大剣からガノトトスに変更。
これ、あんまりよくなかったかも。
場所によっては弾かれてたし。

逃がしたくないのでダメージ覚悟で攻撃していると、勢いあまって死んでしまいますた。
応急薬1個しか使ってなくて死亡ってアホすぐる。
秘薬ももってきてないから体力100で頑張る。
きちんと回復しますかな。

パターンがいまいち見抜けなかったが、今度は何とか討伐完了。
やれやれ・・・。

Snap123

報酬はたいしたもの入らなかった気がする。
古龍はソロでやると時間かかるからやっつけ仕事みたい。
上手に立ち回ればそんなことないんだろうけどね~

| | コメント (2)

第4回リアル集会所

恒例となりましたリアル集会所、お盆前に一度いっとこうとまたまた集まりました。
今回も4人、(ひとり遅れてきたけど)火竜の紅玉集めを中心にやります。

メンバーはいつもどおり
I氏:双剣
A氏:太刀
T氏:双剣(序盤不参加)
しまお:大剣

◆リオレウス希少種
紅玉目当てなので確率が高い捕獲を狙います。
初めて知ったんだけど、レウスが降りてくるときに閃光あてて落としたら、落し物をするんですねぇ。
チャリンチャリンおとしまくり。
竜のなみだゲットですよ。

3人で18分くらいでようやく捕獲完了。
尻尾はいだけど全員はずれ。
そして報酬は・・・

A氏「キター!紅玉!しかも2個!!」
I氏 orz
しまお orz

頭破壊と捕獲報酬かね?
すごい羨ましい!

◆リオレウス希少種
調子にのってもう1回。
1回目は私はハンマーでいったんだけど、どうもピヨらせるのも1回くらいだったので、大剣でいきます。
頭・尻尾・翼を順調に破壊。
あとは翼狙いでやってました。
すると13分くらいで勢いあまって討伐完了 orz

当然、全員紅玉でねー
しまお「逆鱗かよ・・・」
A氏「逆鱗っていいはずなんやけどねぇw」

◆リオレイア亜種・リオレウス亜種
キークエもやってみようと。
これも基本捕獲を試みるが先に発見したレイアを討伐。
捕獲の見極めスキルが欲しい今日このごろ。
レウスは無事捕獲。

でも全員ハズレ。
亜種は確率低いからねぇ。

◆ディアブロス亜種
ここから遅れてきたT氏が参戦。
こいつは角を2本破壊するのが基本目的。
あとは討伐でも捕獲でもどっちでもOK。

さすが4人、音爆弾・閃光あてまくりでディアブロス可哀想。
さすがに怒ったときはなかなか難しく、全員近接だから攻撃のチャンスが少ない。
それでもとりあえず、クリア。(討伐か捕獲か失念)

◆グラビモス亜種
みんなけっこう苦手のようです。
4人でかかれば勝てるかもってことで挑みました。
弾かれるのが辛いなぁ。
かろうじて水属性だったから弾かれながらも必死で叩いてました。

20分近くかかりましたかねぇ、何とか捕獲成功しました。
でも全員報酬があまりにも報われなかったので不満でまくりでした。

◆リオレウス希少種
T氏がやりたいってことで、またリオレウス。
4人いるから10分針になったら罠で捕獲を試みるようにしようかと。
2回くらいトライしてみて、まだだめで。
麻酔玉ぶつけてダメだったら鬼神のごとく4人で切りまくります。
飛んだらまたすぐ着地点に罠をはり、今度は捕獲。

全員ハズレ。
でもT氏は落し物で紅玉ゲットできたらしい。

◆リオレウス希少種
あとちょっと時間があったのでもう1戦。
10分くらいで終わるからねぇ。
事故で2人ほど死んだけど、何とか捕獲完了。

A氏「キター」
しまお「キター」
T氏 orz
I氏 orz

結局トータルで火竜の紅玉は
A氏 3個
T氏 1個
しまお 1個
I氏 0個、カワイソス

あっというまの3時間半でした。

最近、プレイ時間1000時間のI氏も自分が欲しい素材ってのを明確になったそうです。
弱点も意識するようになったらしい。
そこでI氏とA氏の会話。

I氏「最近ほしいものができてね、どうやら連続ででてくるザザミを8匹倒せば手に入るらしいんだ」
A氏「8匹っすか、大変ですね」

~ 後日 ~

I氏「6匹まではいけたんだけど、きっついね~」
A氏「双剣ですしね、で、何が欲しいんでしたっけ?」
I氏「真紅の角」
A氏「真紅の角?あ、あれって・・・下位のモノブロス部位破壊で普通に手に入りますけど・・」

つーか、ギザミ8匹倒しても確率25%なわけだがw

A氏「角折れば手に入りますよ」
I氏「どうやって折るん?」
A氏「ダウンしたときとか、罠にハメたときとか乱舞すればいいんじゃないですかね?」
I氏「ふ~ん。そうか、やってみる~」

さすがI氏、部位破壊とか捕獲とか一切関係なし。
討伐オンリーでやってきた真の漢だなぁ。

| | コメント (0)

双剣修行

週末、またリアル集会所開催決定しました
今は全員HR6で横並びです
今度の目的は火竜の紅玉がみんな必要なのでレウスを狩りまくる予定です

さて、昨夜は双剣の修行をしました
乱舞の総ダメージは大剣やハンマーののタメ3を上回るんですかね?
せっかく火属性の双剣リュウノツガイができたので使ってみました

フルフル、クック、ギザミを相手にした感想
やはり切れ味がすぐ落ちますなぁ、通常攻撃ちょっとして乱舞したら弾かれはじめる
砥石高速化が欲しいと思いました
あと鬼人化したら思ったよりスタミナ減るの早すぎ、強壮剤G持ち歩くわけですね
これはせっせとゲリョス狩らないと

高い位置が切れないからよく敵を観察するようになっていいかも
太刀や大剣のときはだいたい届くのであまり気にしてなかったよ
縦切りあるし
ハンマーはもっぱら頭狙いだし

まだまだ修行しなきゃなぁ
目的はドドブラの牙折りとかオオナズチ討伐とか
他にもよさげな双剣あったので作成中
苦手なキリンやらないと・・・面倒だわ

| | コメント (0)

金火竜リオレイア希少種

暑い・・・ハンパないね、自分が中高生で部活やってるころは、炎天下のなか走り回ったもんだが、昔の暑さと今の暑さ絶対違う。
家から駅へ向かう日陰のない道がつらい。
昔は冬が嫌いで寒いのは苦手、暑いのは我慢できると思ってたのに。
早く涼しくならないかなぁ。

さて、今回は金火竜リオレイア希少種に挑みました。
今回は事前に肉質をチェック。
そしてこのところずっと修行していたハンマーで挑みます。
修行の成果がどれだけ通用するのか楽しみです。
↓村下位(一対の巨影)修行の成果
Snap117


リオレウス希少種と同じ塔ということで、回復系は十分に。
罠はしびれ罠のみ、閃光は5個。
今回から護符と爪を持ちあるくようになりました。
爪は作れる状態だったのに、今まで完全に忘れてました。
前回の失敗から今度は高級耳栓装備でいきます。


基本は追いかけてブレスのときにタメ3スタンプをおみまい。
序盤は調子よく気絶させることも成功。
回避に心配があったのですが、まぁまぁ回避できてるんじゃな~い?
まぁたまに尻尾回転とかにひっかかったりブレス直後のサマーソルトにやられたりしましたが。


そのうちレイア怒る。
この怒り方がハンパじゃない。
速い!突進が速い!
突進してきて横で急停止、高速方向転換してさらに突進。
これかなり危険ね。
下位では怒っても意に返すことなく攻撃してましたが、これは私にはムリ。
大人しく怒りをお沈めになるまで回避に専念。
リオレウス希少種だと怒りも関係なかったんだけどな~


おなかがすいた+切れ味が落ちたってことで閃光あててピヨらせ休憩タイム。
ついでにしびれ罠もしかけておこう。
戦闘を再開し、また追いかけっこがはじまる。
レイアは飛ばないからなかなか絶好の攻撃チャンスって限られてる気がするなぁ。
バックジャンプしたときは追いかけてタメ攻撃するんだけど、たまに着地後すぐの突進でひっかけられちゃう。
タメ3をあてて怯ませる準備ができてればいいのかも。


それにしても戦闘が長い。
罠にハメても数秒で解かれ、いったいどの程度ダメージを与えたのか・・・。
2回目の食事タイムのとき、本当にハンマーできてよかったのだろうかと不安になる。
そのあと連続でうまくヒットさせることで2回目の気絶ができた。
これでもかと縦3を2回をおみまい。
まだですか?


いいかげん疲れてきたなぁ。
回復薬も少なくなってきたし。
そして残り10分のメッセージが表示される。
もういいかげん捕獲できるんじゃね?
できなかったら殴りに切り替え頑張るってことで罠設置。
罠にかけばしばしと捕獲用麻酔玉を投げまくる。
予想どおり捕獲成功。

Snap116

つ・・・疲れた。
でもレイアは大剣のタメ攻撃が私にはできないのでハンマーでもこんなに時間かかるのか。
大剣でいってたらもっとかかっただろうなぁ。
それとも閃光玉の素材をもっていってピヨらせたとこをガンガン攻撃したほうがよかったかも。

回復薬G14
しびれ罠2
閃光玉3

まぁとりあえずハンマーで倒せると証明されたわけで。
修行の成果はでてたようです。

| | コメント (0)

銀火竜リオレウス希少種

リビングがフローリングで何も敷いてないのが前々から気になってましたが、ここはひとつゴザを敷こうかと大川へ買いに行きました
大川とはのだめカンタービレののだめの里でも有名ですが家具産業が盛んなんですねぇ
知り合いがいぐさ屋さんをしてるので色々紹介してもらい、良いものが買えました

さて、村★9クエストに入ったことでまず手始めにレウス原種をサクッと討伐
反す刀でレイア原種も討伐
思ったより時間かかってしまいました
さすがにタフですね

続いてレウスレイアの亜種2匹狩り
まぁこれも特に危なげなく討伐完了
砥石忘れてレウス倒したあともずっと支給品待ちしながらだったのが辛かったが
だいたいレウスレイアの攻撃パターンは下位を散々やったので頭に入ったのですが、もう少し手数を増やして早く倒すってのが今後の課題です
相変わらず閃光当ても下手ってのもどうにかしないと

さて、いよいよレウス希少種に挑戦です
若干攻撃パターンが違いそうですが基本は同じかと
逃げ場のない塔での戦闘、念のためもどり玉を持ってきてました。
まぁベッドがないのでプレイヤー自身の休憩にしかなりませんが
基本は飛んだらチャンス、タメ3をしっかり叩き込みます
希少種は空中ブレスで動くので頭にヒットさせるのは慣れが必要のようです

レウスレイアをやるときは爆弾は使いません
痺れ罠、たまに閃光で剣のみで戦ってるような・・・他の飛竜には使うのにねぇ

突進をかわし、振り向きが早ければまたやり過ごし、遅ければ頭に抜刀斬り
こればっかり繰り返し
アイルーの方向に行ってるのに突進かわしきれなくてくらったり
突進後かわしたと思ったら横で急停止して尻尾
バインドボイスで硬直後尻尾や突進くらったりしましたが何とか討伐完了

Snap114

回復薬G11
痺れ罠2
閃光玉2

ずいぶん時間かかったなとwikiをチェックすると頭の肉質硬いじゃんね
翼狙えばよかったよ
あとやっぱり回避装備より高級耳栓のほうがいいか
次はリオレイア希少種かなぁ

| | コメント (0)

ナルガクルガ戦

もう8月っすね、早いものです。
モンハンはじめて2ヶ月、プレイ時間を200時間越えました。
最初の1ヶ月に比べてモチベーションは若干下がってるわりには、コツコツ進めたり弱いものいぢめをしたり武器使用の修行をしたりでPSPと向き合ってる時間は変わりませんでした。

さて、今回はいよいよ村★8のキークエが全部おわったので緊急クエストのナルガクルガ狩猟にいきました。
最後の最後まで太刀か大剣かハンマーかで悩みましたが、大剣やハンマーは火や雷属性の武器を作成してないことから今回は太刀でいきました。
大ボス相手は最近太刀を使ってなかったので自信はあまりなかったのでどうなることやら。
事前に情報をしっかりと収集し、準備します。
作戦では閃光と音爆弾で隙をつくり攻撃すること。
立ち回りはその場で覚える。



クエスト開始し、ナルガを探す。
ムービーがはじまり発見。
とりあえず最初はオトモアイルー(爆弾仕様)にまかせて様子見。
トリッキーな動きで全然よめない。
飛び掛りのタメみたいなのがあったあと、手をどっちか下げた方向にいく感じ?
斜めになったら尻尾をぶん回したり、なかなか隙がない。
まぁ観察してても精神的に疲れるだけだし、ここは勇気をもって踏み込み攻撃を加える。


1回の攻撃で50の体力が減ってるのだろうか?
あたりどころが悪ければそれ以上。
そのうちナルガの目が光、怒ったみたい。
まず閃光玉をあて隙をつくる。
そのあいだに落とし穴設置。
そして音爆弾をあてるとダウンした。
ここぞとばかりに気刃を交えながら連続攻撃。
ダウンがおさまると同時に離脱し落とし穴付近にくるようおびきよせる。
なかなかハマってくれなかったが、そのうちハマる。
大型爆弾G2個と小型爆弾Gを置き爆破。
まだハマってるので太刀による攻撃を加え続ける。



そのあとやられながら、回復しながらの攻撃がつづく。
顔面に切り下がりをやった後の一瞬の硬直のとき、尻尾ビターンをくらう。
めっちゃ減るな。
たまらず閃光で足止めして回復薬Gを投入。
その後逃げられる。


砥石と食事で万全の状態にして向かう。
もう既に6個は回復薬Gを消費している、回復薬とハチミツを含めて20個でいけるだろうか?
エリアを移動してはいってすぐにしびれ罠を設置する。
また中距離から様子を伺いながら攻撃する。
尻尾ミサイルのときがけっこうなチャンスなんだけど、いつも遠くにいてしまう。
もっと勇気をもって前に踏み出さないと。
予想もしないところから飛び掛られ、大ダメージをうける。
閃光は調合分を含めて15発、まだまだ使える。
しかし閃光でピヨらせてる状態でもかなり危険。
ピヨった瞬間は3秒くらいは何もできない状態のようだが、そんな近いところで閃光を投げられない。


しびれ罠にひっかかったので頭を狙うが焦ってずれて翼にあたる。
ん~太刀を練習してくればよかった。
その後、当たらないと思った場所にいてもまたビターンをくらい、かろうじて生きてる。
死ぬわけにはいかない。
もどり玉を使うか悩んだが、ここは落ち着いてエリアチェンジ。
回復薬Gを使って回復し、エリアに戻るといなくなっていた。
万が一を考えて持ってきていた千里眼をつかい場所を確認、追いかける。


回復薬Gの残りは20個中、あと10個くらいに減ってる。
被弾を減らさないと、あとあと辛くなる。
向かった先でナルガが寝てくれていることを願ったが、やっぱ元気そうでした。
こういう困ったときほどアイテムをうまくつかえと思い、閃光+音爆弾ハメを行う。
たまにうまくいき、たまにダウンせずにピヨっただけとなる。
どいうことだ?
音爆弾が当たってないわけじゃなさそうだが?
それでも何とか隙をみて攻撃、回復を繰り替えす。


ある程度ダメージが増えたので一度クールダウンさせるためもどり玉で戻る。
体力を全回復し、砥石・食事も使う。
一時停止をしてちょっと休憩。
ウーロン茶をのんで一息つける。
あまり休憩しすぎると集中力が途切れるので再開。


さらにエリアチェンジしたようで、追いかける。
エリアにはいると一瞬だがナルガが足をひきづってるように見えた。
ん?もうそろそろ?
でも一瞬しかみえなかったので、後ろからだったし見間違えかもしれない。
その後また同じように攻撃。
せっかく全快したのに2回くらいの攻撃でボロボロだな。
でも心なしかナルガの動きが遅い、威嚇は多くなってる感じがする。
残り回復薬Gは6個になったので悩んではいられない。
罠はあと2個あるので試しにしびれ罠設置して捕獲をこころみる。
罠にはまったので捕獲玉をぶつけ・・・・

Snap109

捕獲成功。

回復薬G14
大型爆弾G2
小型爆弾G1
落とし穴1
しびれ罠2
閃光玉10
音爆弾7

1回目は胸を借りるつもりでいったんだけど、まぁ何とかクリアできてよかったよ。
音爆弾でダウンがとれないときがあったのが調査不足であったみたいだけど、太刀でもいけるのね~
ガードできないから心配していたが、まぁきっとガードできても大剣なんかだと間に合わないと思うしね。
世の中にはランスでノーダメでナルガを倒せる人もいるので、本当に凄いなぁと感心してしまいます。


さて、ついに村最終クエストの★9か。
そろそろG級にあがるかぁ?

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »