« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

クシャルダオラ戦

昨夜買った本、勘違いでした・・・
てっきりポン吉先生が書いた漫画だと思ってたのに挿絵だけかよ!
ペンネームかえたのかとおもた・・・
とりあえず少し読んでみたがつまんない
始まって初心者が苦労する過程があるかと思いきや、第3話くらいでもうリオレイアに挑んでるし、負けてたけど
クック先生はどうしたよ?
話の内容もスピード感ないし、戦闘も結構省略されてて、どういうところがよくて倒せたのかわからん、共感する部分がまだみあたらない
あ〜あ、3冊もどうするよ?
とりあえず寝る前に読むか、すぐ寝れるから

本が激しく残念な結果に終わったので、ちょっと新しいことをやろうかと下位クシャルダオラに挑みました
まぁ武器が上位だから撃退でなく討伐できるんじゃね?と余裕ぶっこいてた
武器は無属性大剣、雷とか龍ないからね
見つけてはさっそく頭に攻撃、敵の攻撃をかわし様子をみる
わりと動きは遅いように思えたのでタメ斬りを試みるが風?で攻撃できない

何これ?
抜刀斬りでも失敗する場合がある
攻撃できないじゃんね
尻餅をついてブレスにやられたり、しかも氷漬け
アイルー助けて!
まぁこういう時ってだいたいアイルー助けてくれないんだよね

まぁそれ以外はあまりダメージくらわないものの、こっちもあまりダメージ与えてない
チキンな性格だからなかなかねぇ
閃光玉を当ててみるが、ちょっと暴れるからなかなかタメれない

そしてそのうち、まさかの「撃退」完了
orz

きっとこのクエストやらないと次のクエストがでないから最初は討伐できないんだよ、きっとそう・・・と、自分に言い聞かせ、発生した次のクシャルダオラに挑む

同じように戦ってしまい、終始クシャルダオラのターン
その結果

「撃退」完了
o...rz

い、いいもんね
頭破壊したし
村★4全部クリアになったし
く、悔しくなんかないもん
次やるときがあれば、ハンマーできっと楽勝さ!
勝てるよ!勝てるよ!

| | コメント (3)

逆鱗日和

今日はあるものを大人買いしてしまいますた。

いや~大人っていいね。

■ご注文内容
商品名 :本日も逆鱗日和 『モンスターハンター』プレイ日記
販売価格:998円
商品名 :本日もニャンと!逆鱗日和 『モンスターハンター』プレイ日記
販売価格:998円
商品名 :本日ももっと!逆鱗日和 『モンスターハンター』プレイ日記
販売価格:998円
ご注文日:2008/07/24
お支払い方法:セブン-イレブンで代金と商品を引き換え

この作者はFFXIの4コママンガ書いてて、けっこう面白かったからこの人がモンハンプレイ日記書いたのを知ってさっそく購入。

まだ読んでないけど、きっと楽しいに違いない。

それにしてもセブンアンドワイっていいね、配送料とられないし、家や職場の近くのセブンに配送しとけばいつでも取れるしね。
アマゾンとかで自宅配送にしてても受け取れない時間に来られて、再送してもらうのがちょっと申し訳なくて気が引けるしね。

今日はこれを読んでごろごろするぜ~

| | コメント (2)

ランス修行

暑い日、それはクーラーの効いた部屋でゲームをする日
いや~大人になってよかったぁ!(織田裕二風)


そんなわけで、今回は対ガノトトス用ランス修行を行います
もうあのタックルはガードしないとかわしきれません
またいつものようにG級ハンターY氏に相談し、ランス装備を作成しました
武器はタケミカヅチ
防具は最近お気に入りのナルガSに一部を覇にかえて、ガード性能+1と装飾で砥石高速化と体術+1を発動



まずは初心者教習でランスの使い方を勉強
×ボタンでバックステップって、とうもなじめない
武器だしてないとガードできない、大剣のようにすぐにガードできないってのもちょっとひっかかるな
使い方はそこそこに、クック先生で実戦
ガード移動ってありえないくらい遅いね
回避ランサーを目指していないので、張り付きガードランサーなのでこれでいいか



さっそく村下位のガノトトスで練習
武器が強いのでサクっと終わりますね
問題は3回攻撃をするか、2回にしてガードにはいるかのタイミング調整です
ブレス中は3回でいいけどタックル後とかは2回くらいにしといたほうが安全
回転中はガード突きだけ
張り付くのもなかなか難しい、立ち位置が悪いとすぐにつまづいてしまい、起き上がり時にタックルくらったり回転尻尾くらったりと
また、位置がどんどんずれていってガードしててもタックルくらったりと、きちんと場所を把握していないとダメのようです
真正面(真下)か真横がいいのかなぁ
真下なら○ボタンで攻撃し、真横なら△ボタン
後ろにいったら危険みたい


下位ガノトトスとその亜種を何度もやって、いよいよ上位ガノトトスと対戦
探すのに苦労しましたし、攻撃が多彩になってて死にかけましたが何とか勝利

Snap104

回復薬G12
しびれ罠2
音爆弾5

まだまだステップをいつ使えばいいのかわからなくて、ランスは難しいですがモノになるよう頑張って練習していこうと思います

| | コメント (2)

第3回リアル集会所

今回は初の4人集団狩りです。
初対面であるI氏はMHP2からバリバリやってる大先輩でもあります。
何とそのプレイ時間は1000時間とか(寝落ちが200時間くらいあるらしいが)
HRは5だけど、全部ソロでやってきたらしい。
どんな人なのかとwktkしながら待ち合わせをしたしまおでした。


参加メンバーはI氏、A氏、T氏としまお、全員上級ハンターです。
あいさつもそこそこに、さてどんな狩りになることやら。
まず最初は上級フルフルへ。

I氏:双剣
A氏:太刀
T氏:双剣
しまお:大剣

さすが4人プレイ、10分以内で終わりあまりの早さにみんな大喜びでした。
剥ぎ取りと報酬でそれぞれが一喜一憂し、次の狩りへ。

HR5のラオシャンロンを全員やってはいるんですが、討伐経験は私だけなので討伐してみようと再トライ。

しまお「各自もどり玉とその素材持ってったほうがいいですよ~」

注意はしていたんですが、やはり4人もいるとミスはつきもの。
A氏とI氏、もどり玉の存在を忘れて死亡によりリタイア。
そのときI氏の放ったセリフ「もどり玉って何?」

ちょwwwww
せ、先輩?冗談っすよね・・・。

気を取り直してモドリ玉と素材を準備し、再トライ。
爆弾好きなT氏は相変わらずアイルーフェイクでボマー発動。
みんなで爆弾しまくりでしたが、エリア5に入っても倒れない。

全員で大砲撃ったり、バリスタ撃ったり、撃龍槍使ったりと、それでも倒れない。
やはりダメなのか?
ガンナーで弱点攻撃しないと討伐はムリなのか?
残り5分を切ったとき、ようやく討伐完了の文字が^^

大喜びの4人、よかったなぁ^^

さて、次。
素材目的でリオレイアをやってみようと。

A氏:「リオレイアの弱点って何だっけ~?」
T氏:「リオレイアは・・・雷か龍属性ですね~」
I氏:「属性って何?」

はい??
も・・・もしかして・・・・。

その後、リオレイアを捕獲しようとしても勢いあまって討伐完了。
恥ずかしいことに私は1死しました。
だってコンボくらったんだもん。

んじゃつぎ~リオレウスで~
始まると私だけリオレウスの目の前w
孤軍奮闘する。
仲間は隠しエリアに出たみたいで採集に忙しい。
ちょwww早くきてwwww

まぁおちついて閃光玉あててザコランポスを掃除して体制を整え、無事討伐完了。
4人いるとやっぱはえーな。

んじゃ次はどうするかね?
みんなが苦手なガノトトス亜種いってみようか。
2手にわかれてトトス相手とドスゲネポスをやる。
あとでトトスを4人で攻撃。

それにしてもみんな適当に罠はるなぁ・・・。
教えても聞いちゃいないw
全員近接でガードなしなのでボロボロにされながら戦う。

もうそろそろ限界~
ってことで何とか捕獲完了。

I氏:「何これ?寝てるの??」
T氏:「いや、捕獲したんですよ」
I氏:「捕獲って初めて見た」

そう、やっとわかった。
このI氏、今までほとんど情報を外部から入れず、すべて自分流でやってたらしい。
通信で狩りするのも我々が参戦しだしたつい先日からだそうで。
今までのクエストはすべて討伐、もしくは撃退。
まさに漢。
爆弾もほとんど使わない、武器も双剣一択。
すべてオラオラオラオラオラと斬ってのしあがってきたそうです。
いや~いろんな人がいるもんだw

そのあとは、フルフル亜種をみんなでフルボッコにして解散。
フルフルが可哀想になるくらい乱舞しまくり。
いや~いい狩りができました。

そういえばモンハンのCM新しくなったみたいね。
カプコン
今度は女性がターゲットみたい。
辺見えみり、箕輪はるか(ハリセンボン)、山下リオ(誰?)
辺見えみりさんはかなりハマってやってるの知ってたけど、箕輪がやってたのはちょっと驚き。
山下リオさんってリハウスガールらしいけど、どう考えてもモンハンやってるの不自然。。。
お仕事としてやってるのかな・・・。
噂では山本モナがCMに起用されてたけど、あの問題で放映されてないとかなんとかって・・。
山本モナはFFXIもバリバリやってたから、モンハンやってて違和感なし、CMみたかったなぁ。

| | コメント (0)

傷ついたイャンガルルガ

村下位のクエスト回数がとうとう200回となったしまおです
気付いたらけっこうやってるんだなぁ

昨夜は村★8最後のキークエスト、傷ついたイャンガルルガに挑みました
事前に職場ハンターからこいつは苦労したと聞いてたので準備を万全に
ガノトトスの大剣と高級耳栓装備でいきます

まずは千里眼で位置を探り、ガルルガをとらえます
動きを観察、下位に比べて振り向きは早く、クチバシの攻撃が追加されてる
基本的には頭を攻撃
尻尾は先の方なら弾かれることない
しばらくすると尻尾切断
思ったより毒は食らわなかった
怒ってないうちに隙をみて落とし穴設置
うまくはめ、大型爆弾Gを2個プレゼント

エリアチェンジされたので追い掛ける
向かったのは草木が生い茂るエリア
視界が悪い
カメラワークに気をつけながら戦う
それでもダメージをもらう、体力100に戻りたくないので回復厚めで
それにしても弾かれたあとが1番危険だ
回避行動に移れない
ガルルガの前で硬直しちゃう
切る場所は考えないと痛い目をみる
ある程度は大剣なのでガードが間に合うが太刀だったら終わってるな

今度は痺れ罠設置
ちょっと出遅れたが何とかハメ、大型爆弾1個プレゼント
さらに逃げられる
体制を整えてる間にペイントが切れちゃった

捜し回るとすぐ見つかる
この頃からすぐに怒るようになる
啄み攻撃には隙がないから逃げ回るしかないし、若干動かないときはフェイントの場合もある
攻撃がなかなか難しいな

持ってきたハチミツ分も調合してしまう
なかなか弱らないやんけ〜鳥竜のくせに!
とりあえず閃光玉を使うが凶暴なのはかわらない
時間稼ぎにしかならんな

あとはとにかくヒット&アウェイで討伐完了
やれやれだぜ・・・

Snap102

回復薬グレート14
大型爆弾G2
大型爆弾1
小型爆弾2
閃光玉1

う〜ん、時間かかったし、回復もいっぱい使ったなぁ
頭と尻尾は破壊できてたけど何が良くて何が悪かったかよくわからんかったです

| | コメント (0)

村★8進行中

金策のための怪力の種が1200個を超えたしまおです
毎回ポッケ牧場でコツコツ増やした結果です
1000個売れば14万zにもなりますな
上位武器2回の強化でなくなるけどね〜

最近、ちょっと疲れたので大きなボス戦は1日1回くらいです
村★8がなかなか進みません
キーとしてはあとはガルルガを残したくらいにはなりましたが、ガノトトス関連は相変わらず放置です

村を進めてないときは武器作成をやります
火属性の双剣は下位のやつが作成完了
これで下位のレウスレイア狩りから解放されました、次は上位です
大剣はダブルブロスソードがディアブロス亜種の尻尾があと1個
なかなか先は長いなぁ

職場ハンターがオトモ育成にはHR4のドスギアノスが良いというのでやってみました
これは楽だ
2分くらいでクリアできる、ポッケ牧場にいくのが面倒になるほど
回復支援系のオトモがいなかったので育成してます
使う機会あるかわかりませんが、打たれ強くて回復してくれるのは結構いいかも

明日はまたリアル集会所です
一応4人でやる予定
フルメンバーは初なので楽しみ〜
事前にメールで何をするか相談してて、明日はHRを上げるのではなく上位素材集めになりました
みんな村の上位で苦戦中
明日も楽しくできればいいな〜

| | コメント (0)

大剣と回避距離

どうも、連休あけ初日から朝6時前から仕事しているしまおです
こんなに頑張ってんだから給料上げて欲しいよな

さて、お休みを利用して新たな大剣作りと防具作りをやりました
まず、大剣
今からG級で使うことを意識してコツコツと作成

アーティラートのためにエクスキューションまで作成済み、次のダブルブロスソードはあと素材がディアブロス亜種からの尻尾のみ
大王虎のための王虎まで作成完了
宵闇のためのヒドゥンブレイズまで作成完了

ヒドゥンブレイズはかなり良い無属性の大剣なので水のガノトトスを使わないのであればこちらを使うようになりました
初めての白ゲージでもあります
まだ抜刀術スキルを発動できないので王虎は保管

またまたG級ハンターY氏に手伝ってもらい、ナルガSを作成
回避距離アップと体術+2がつきます
転がり回避・転がり移動が多い大剣にかなりイイカンジです
また、ハンマーとの相性もよくギザミなどの突進を軽くかわせ、しかもスタミナの減りが半分!
これに高級耳栓がつけば最高なんですが甘くないですね

しかしこのナルガS・・・・見た目が残念でなりません

明らかに最近大剣の出番が増えてきました
ランポス系やブランゴ、コンガは太刀
ザザミ、ギザミ、バサルモスはハンマー
クック等の鳥竜やその他の飛竜は大剣
次第にこんなかんじになってしまいました
あとガノトトス対応に弓やボウガンを覚えたい今日このごろ

現在の進捗
村★1〜3まで全てクリア
村★4残りクシャルダオラのみ
村★5古竜のみ
村★6古竜のみ
村★7全てクリア
村★8半分以下、ガノトトス無視

集会所HR1全てクリア
集会所HR2採集といくつか残ってる
集会所HR3多数残り
集会所HR4採集以外終了
集会所HR5あと少し
集会所HR6手付かず

今週はいい加減、クシャルダオラに挑んでみようかしら
単にどんなやつか見てみたいし、上級装備なら撃退でなく討伐できるかもしれんしね

| | コメント (0)

yakiniku

最近、脳内がクラウザーさん化してきているしまおです。

夏バテ気味でもあり、久しぶりに焼肉を食べにいきました。
向かったのは車で10分ほどの焼肉屋、以前1回きたこともありわりとおいしかったし値段もそこそこなのでまたここへ。
しかしやはり人気店、しかも夏休みはじまったばかりで家族連れが多く12組待ちって・・・。
いったいいつまでかかるかわからなかったので、退散。

次に向かったのはメジャー店「牛角」
ここならちょっと高めだし、すいているだろうと予想。
しかしやはり時間帯もピーク時なのもあって40分待ち・・・。


うお~~~~~~肉くわせろ~~~~~!!!!


待つか、どうするか悩んだが、もう相方とも腹がへってしかたないので別の店へ。
向かったのはその牛角の2件隣。
ここ、よく閉まってるけど焼肉店だったのか。
よくみると炭火焼、ひょっとしておいしいの?


もういい、肉くわせてくれれば、空いていればいいんだ!


入ってみたら空いてました。ラッキーヒャホー!
適当に注文し、値段をみてちょっと驚く。

ごはん大330円?
ちょっと高いね、私と相方で大と中(250円)を頼む。

すぐに炭火・肉・ごはん・野菜が運ばれてきた。
早くていいぞお。

しかし・・・・ごはん、大のくせにめっちゃ少ない。。。
普通のお茶碗に盛ってあるだけ。
しかもちょっと水っぽくておいしくない・・・。

肉だ、肉がうまいんだきっと。
ワクワクしながら肉を焼く。

上手に焼けました!

あれ????
うまくない・・・・。なにこれ、どこの肉?
焼いたらすげー小さくなるし・・・。
これ、牛?何かかしわみたいなんだけど・・・。

相方「今日は肉を食べたんだってことだけにしようよ。・゚・(ノД`)・゚・。」

お会計も牛角で食べた金額と変わらないくらい。
もうね・・・・
許さないぞ、「牛○郎」


恨みはらさでおくべきか!
恨みはらさでおくべきか!

| | コメント (0)

村★7終了

ビバ!三連休!!
今週は仕事頑張った、しまおよくやった
普段フルスロットルで仕事してないのがバレバレ

さて、今回は残りの村★7を消化します
前日苦労したフルフルが今回は亜種となって登場です

■ババコンガ複数狩り
キークエストでもあり、比較的得意な相手のババコンガを選択
クエスト消化が目的なので2匹狩れば十分
太刀でいくか大剣でいくか悩んだが最近早く倒すなら大剣なのでこっちで

すぐに1匹目を発見し、攻撃開始
雑魚のコンガは無視だ
そんなに攻撃パターン変わらない気がする
順調だったがブレスをもろにくらう
何かブレスの範囲変わってるな、広範囲になってる
その後真横にいてもブレスくらうことが判明し、ブレス中は大人しく距離をとるか後ろから攻撃する

エリアチェンジしたので追い掛ける
今回はせっかく持ってきた痺れ生肉を置いてみる
思いのほかすぐに食べたので、すかさずタメ3を叩き込む
しばらくするとエリアチェンジされ、どうやら寝るみたい

寝てはなかったが隙をみて罠設置
かかったので捕獲完了
2匹目も同様に狩る
たいした苦労もなく2匹終了

回復薬グレート4
閃光玉1
痺れ生肉2
痺れ罠1
落とし穴1

■フルフル亜種狩り
苦労しそうなので爆弾および罠調合素材も万全に
水属性の太刀がないので初めて大剣で亜種に挑みます
すぐに発見し、攻撃開始
何とか体内発電中に近付き、タメ3を叩き込めないかとトライするがことごとく失敗
遠かったり感電したりと

途中ドスギアノスに合流されたがもちろん無視です
フルフルのみカメラで追い掛けます
フルフルはドスギアノスを巻き込みながら攻撃、オトモアイルーが頑張ってくれてます
そのうちフルフル逃走、残ったドスギアノスを容赦なく攻撃してぬっころしました

エリアチェンジすぐ見つかってない状態で今回は罠を使います
そのうち引っ掛かってくれることを期待
何度か切り交わし、運よく罠にかかったところで大型爆弾グレートを2個設置、小型爆弾で爆破
効いたみたい
さらに大剣で切りつける

その後逃げられながらも大剣で切りつけるだけ
タメはなかなかチャンスがないが、意図的に首を狙いヒット&アウェイ
そして棒立ち状態になりました

巣に逃げられたので罠を調合、万が一を考え砥石も使い万全の状態
行ってみたらやはり寝てたので痺れ罠を設置して捕獲完了

Snap097

回復薬グレート5
痺れ罠2
大型爆弾G2
小型爆弾1

思いのほか早く終わったのと初の大剣でうまく立ち回れたので大満足です
自分から被弾しにいってしまった以外はあまり被弾してないしね

■連続狩り
クック先生とダイミョウザザミだそうです
連続狩りって初だなぁ
ザザミを考えてハンマーていきます

入るとクック先生が同じエリアに
ハンマーでクック先生は初だけど、まぁ何とかなるかと
ランポスの群れに邪魔されながらもクック先生をあっさり討伐
ランポスを掃除してクック先生をはぎはぎ
あら、回復薬グレート1個だけ・・・
連続狩りってこんなのなんだ

ザザミを捜す
やはり海岸にいた
ザザミ楽勝と踏み込んだが返り討ち
こいつ真上じゃなく斜めに飛んだ気がする
まぁそれでもハンマーで叩き回しダウンをとっていじめまくり、討伐完了
剥ぐとまた回復薬グレートかい
もう持てないっつーの

回復薬グレート2

村★7はなかなか楽しいのが多かったなぁ
辛い面倒なクエストよりライトなストレスないようなクエストがいいなぁ
甘いこと言ってたらいつまでたっても上達しないけどね〜
もうゲームでストレスがたまるのはFFで十分!

| | コメント (0)

死闘再び!フルフル戦

そろそろまた武器を強化したい今日この頃のしまおです
今回は当然、昨夜負けたフルフルを狩りにいきます
ミスらなければ勝てるはず・・・
前回の失敗を得て千里眼を持っていきます

クエスト開始し、マップ中央付近で千里眼を使う
それにしてもこの効果は短すぎる、実際行ったらいないことしばしば
2個を消費して発見
すぐに攻撃開始

基本は足や腹に攻撃し、転んだらコンボといった感じ
怒ったらエリアチェンジ
そんな戦闘がずっと続けられ、気付いたら30分が経過
いい加減疲れてきたな
まだ棒立ちにならないから不十分か
罠は痺れ罠しか置けず、置いてみたが逃げられた
調合持ってくればよかったとかなり後悔

せっかく持ってきた爆弾を何とか使うよう隙を伺う
フルフルが怯んだので大型爆弾グレートを設置
すぐさまペイントを当てて爆発
何とかうまくいった
でもまだのようだ
もう怒った状態でも果敢に攻める
するとようやく棒立ちに

逃げられたので追い掛ける
残り10分のメッセージが流れ焦る
ここでベースキャンプに戻されては絶対負ける、慎重かつ執拗に攻撃しなきゃ
向かった先は狭い洞窟
捕獲のしようがないので討伐狙いで
たまにダメージを受けながらも切って切って必死にやってると何とか倒せました
時間は45分ちょい前

Snap095

使ったのは
回復薬グレート9
痺れ罠1(ハズレ)
大型爆弾グレート1

もう疲れた
これ以上やる気しないと本日の狩り終了
今思えば氷属性の太刀ではなくて火属性でいけばよかった
でも火属性の太刀は下位なのよね〜

| | コメント (0)

久しぶりの3死

最近仕事でお疲れのしまおです。
早く土日にならないかな・・・。
最近、うちの相方がマンガの本を買ってきました。
「デトロイト・メタル・シティ」っていうんですが、これがなかなか面白い。
内容はカイヒカリィやフリッパーズギターの音楽を愛するミュージシャンの青年が何を間違ったか悪魔系デスメタルバンドに入ってしまっててその苦悩する日々を描いたマンガです。
近々映画化されるほど人気にようです。
1巻だけ週末に買ってたのに、相方、昨夜全巻大人買いしてきました。

さて、頑張って上級村★7クエストを進めてます。
コツコツと消化し、昨夜は5戦やりました。

◆ドスガレオス狩り

旧砂漠って初めてなんだけど、ムービーないんだね。
ガレオスなので音爆弾をたくさんもっていく。
武器は太刀、恐いのは回転くらいとなめてかかる。
音爆弾でたたき出し、切りまくり。
まだいけるとムリをしまくってると被弾して、回復も面倒なのでまたやってると屈辱の1死。
なんだかな〜なめすぎだわ。
その後、眠ってるとこを発見したが捕獲用麻酔玉もってきてないので攻撃して討伐完了。

Snap091

◆ゲリョス狩り

ガードできる大剣でいく。
こちらも旧沼地でムービーないのね。残念。
初めてのマップに迷いながらゲリョスを発見。
上級だと地図ないから慣れるまで困りますね。
こちらは普通どおり狩って討伐完了。
それでも回復薬Gが残り4つでしたからそれほど余裕ではなかった。

Snap092

◆ゲリョス亜種狩り

ついでに亜種もやってみる。
ゲリョス+沼地だと罠がはれないので討伐が必須になるのね。
有効なアイテムがわからないのでとにかく肉弾戦となる。
途中いつのまにかいたドスファンゴと共にボコボコにされる。
ぼたん鍋にしてやるぞ!
と言いたいとこだが、そそくさとエリアチェンジ。

その後、何度も合流されてはボコボコにされ、回復も尽きる。
至急品が到着したのでもどり玉で一時退却し、至急品を受け取る。
あとこの応急薬3つで倒さないと・・・。今回ハチミツ+回復薬もってきてないから。
決意をあらたに戦場へ。
しかし1発の被弾で応急薬3つをすべて消費してしまう。
毒がやばいなぁ、解毒薬はまだあるけど、ちょっとの時間で凄い減る。
その後、結局1死してしまいましたが、無事討伐完了。
やれやれ、なかなかタフだったなぁ。

Snap093

◆バサルモス狩り

バサルモスは以前毒で苦しめられたので、解毒薬をしっかりと補充し開始。
今回はハチミツ+回復薬ももっていく。
先日作った新型ハンマー「激鎚オンスロート」の錆にしてくれよう。
全エリアを探し回って、ようやく見つける。
こんなとこにいたのかよ。

ハンマーの使い方がちょっと慣れてきたのか?
ムロフシを有効に使いながら移動しながら懐に飛び込み、バサルモスを通り抜けて回避する。
これならノーダメでいける場合がある。ダメージがどれほど与えてるかわからないけどね。
まぁ基本はタメ3を腹に叩き込みますが。

それにしても毒になったあと、赤ゲージが回復する前にカンタロスとかに攻撃くらって体力回復しないのが腹立たしい。
その後、同一エリアでずっと戦い、腹も部位破壊できてしばらくすると討伐完了。
使った回復薬Gも7つくらい。

Snap094

◆フルフル狩り

もうやめようか、どうしようかと思ったが、フルフルだからいけるだろうともう1戦。
こちらは旧密林、マップがわかんないよ・・・。
また全エリアを探すが見つからない、本当に千里眼もってこないとダメだな。
10分近くかけてようやく発見。
すぐに攻撃開始。

序盤、いいかんじ。
フルフルなんかにダメージくらわないもんね〜
といいながら、まれに体内放電で感電したりする。
怒ったらエリアチェンジ。
その後、怒ったフルフルに操作ミスでブレスをくらう。
一発で麻痺し、起き上がったところにボディプレスで1死。

くそ〜体力100になってもうた。
またやってると感電してしまい、同じようにコンボで2死。

まさか、2死するとはねぇ・・・。
体力は常に満タンにしとこう。
向かうと狭いとこで戦闘、イーオスとかもいる。
あまり深追いせず、ペイントあてて退散。
広いところに出たとこでまた戦闘。
しかし体内放電に捲き込まれたのでエリアチェンジしようと退散を試みるがブレスで砲撃されてあえなく3死・・・。

うお〜得意と思ってたフルフルに3死かぁ。
つーか、2発で昇天ってシビアねぇ。
ちょっと気合いれ直さないとな。
やっぱり爆弾とか使ったほうがいいのかな?
切った回数何回分くらいのダメージなんだろうなぁ・・・

| | コメント (0)

眠鳥ヒプノック戦

暑い日が続いてますね、こういう日はクーラーが利いた部屋でマッタリして文明の理器に感謝するしまおです


この休日にHR6なったとき、ガノトトス戦でベストショットがとれたのでご紹介

Snap085

さて、今回はネコートさんの初クエスト「眠鳥ヒプノック」に挑みました
事前にヒプノックはクック先生に似てると聞いてたのでそれほど苦労しないと思ってました

クエスト開始すると初めての樹海です
なかなかいい雰囲気ではないでしょうか?
早速ヒプノックを捜します
こういうのはだいたいベースキャンプから1番遠いところと適当にエリアチェンジしたらいました
初挑戦なので動きをじっくり観察します
だいたいよめたところで攻撃開始

振り向きに合わせ大剣のタメ3を叩き込む
あとは慎重にヒット&アウェイ
受けるダメージ回数をカウントする、出来るだけ被弾しないように
そのうちエリアチェンジして逃げていった

隣のエリアに移動し、攻撃を与える
たまに振り向き突進やフェイントで攻撃をくらう
3連続のついばみは危険だな、こちらのスタミナを確認しつつ逃げ回る
閃光玉で足止めしつつ攻撃する
けっこうダメージ与えてるはずだが、まだ先は見えない
そのうち被弾も5回を越え、カウントをやめる
ペイントの効果が切れた頃、逃げられる

全エリアを捜すがいない
時間ばかりが過ぎて焦るが5分くらいして見つかる
何度かダメージを当てて何の兆候もみられないが罠を張り、捕獲を試みる
麻酔玉を2発当てるが大人しくならない
すぐに攻撃に切り替える

その後逃げられたが、洞窟っぽいところで寝てたのでタメ3を叩き込んで討伐完了
思ったより時間かかりました
まぁ眠らされることなく立ち回れたので良しとしましょう

Snap090

応急薬3
回復薬グレート2
痺れ罠1
閃光玉4

| | コメント (4)

第2回リアル集会所

今日は嫁が昼からソフトボール&BBQにいったので、自由を満喫しているしまおです。


さて、まずは昨日の報告から。
昨夜はリアル集会所の第二回目でした。
集まったメンバーは上級ハンターA氏とT氏。
ふたりともHRは3なので、HR4にあげるのが今回の目標です。


さすがに3人になると、ほんと面白いです。
T氏とやるのは初めてだったので、ギルドカードを交換。
女キャラだったのが驚きました。(うらやましくもあった)
T氏は爆弾が好きらしく、アイルーフェイクを常時かぶっててかなり笑えました。


集会所ではみんなで酒に飲んだくれて、なかなかクエストにいこうとしませんw
クエストにいっても爆弾に巻き込まれたりと、もう大変。
しかしHR3のキークエストをしっかり消化し、緊急クエストも無事クリアできました。
楽しい時間はあっという間。
次回はいつかなぁ・・・。


さて、今日は昼から村★6一対の巨影(リオレイア・リオレウス)を何度もやってました。
目的は火竜の尻尾
双剣のツインハイフレイムの作成が目的です
それにしてもなかなか出さない
レウスの尻尾切るのもちょっと苦労するのに、捕獲する前に倒してしまったりと何度も失敗しながらやってました。
気がついたら狩った数がクック先生と同じになってる・・・。
結局5つ必要なうち、2つだけゲット。
気長にやるか。



飽きたので村★6クエを進めます。
4本の角(ディアブロス・ディアブロス亜種)をやりまふ。
職場ハンター達から、これは時間との戦い!音爆弾は絶対必須!って聞いてました。
さぞかし苦労するのだろうと、準備も万全に。


さっそく1匹目がみつかり、攻撃開始。
ディアブロスはあまりにも簡単に尻尾きれるなぁ・・・。
怒ってない場合基本は音爆弾を中心に攻めます。
もってきた大型爆弾も消費。


エリアチェンジしたので追いかける。
砂漠でまた追いかけっこしながら戦い、ディアブロスが逃げていった。
10分経過していないがたぶんもう弱ってるはず。
エリアにはいると2匹いた。
追い詰めたやつを休ませるわけにはいかないので、罠設置。
うまく罠にハメ、捕獲完了。
すぐさま2匹目と戦闘。


まぁその後おいかけっこばかりで、少しずつダメージを与え、面倒なので弱ってるのみえたら捕獲しようとしたら倒してしまいました。

Snap081

時間的に全然余裕でしたね。
回復もあまってたし。




勢いに乗って、緊急クエスト「緊急事態発生!」(シェンガオレン)に挑みました。
集会所でやってたので知識は十分。(のはずだった)


村クエの場合は砦じゃなく、街なのね。
バリスタの弾を集め、迎え撃ちます。
バリスタを撃って、きいてるかどうかわからないけど撃龍槍も使う。


降りていて足をとにかく切りまくり、破壊していく。
耐震スキルないから攻撃を邪魔されながらも必死で切る。
時間もだいぶたった頃、全足が2段階破壊になったっぽい。
ん~まだおわらないの?


結局残り時間5分を切り、そのすぐあと村の耐久度が0になってクエストリタイア。
え~~~~~~~~~~~なんでぇ???
一生懸命攻撃してたのに・・・。意味わかんね。


G級ハンターY氏に愚痴をきいてもらい、不貞寝。
その後また再戦。


打ち上げ爆弾をもてるだけ持っていく。
少しでも顔の部分を攻撃するよう心がける。
大砲も使ってみようと運搬する。
撃龍槍も2回つかう。

これを念頭にいれて、同じように戦う。
撃龍槍つかっても怯まなかったようだ、う~ん・・・。
打ち上げ爆弾も効果あったのかどうか不明。上見上げてないからの。
大砲は使い方わからなかったので、敵に届かなかった。


しかし必死で足を切り、顔を切り、乱舞しまくった結果

Snap083

討伐完了。
撃退がいいとこと諦めかけてたからビックリしました。
しかし何がよかったかよくわかりませんでした。
もうこのクエ嫌い!

とりあえず村★6は終了です。
次はヒプノックだなぁ。

| | コメント (0)

初めての闘技場

今夜は第2回モンハン大会があるのでうきうきなしまおです
大会ってほどじゃないから単なるリアル集会所だね
つーか、このblogがアップされるころには終わってるわけだが

昨夜は全体的に少ない村★6のクエストをやりました
久しぶりにハンマーでも使うかとショウグンギザミ2匹の狩猟へ出発

すぐに1匹目を発見
ハンマーで叩き回る
なかなかいいかんじ
潜ったので逃げ回る
すぐでてきたのでまた叩く
だが、何かおかしい
よくみたらいつのまにか合流されてる
地上地下から波状攻撃
これはたまらんとエリアチェンジ
ちょうどベースキャンプだったので休む

最初に狙ってたやつがエリアチェンジしたので追い掛ける
途中2匹目がいたので、とりあえずこっちに的を絞る
何回か叩きダウンさせ、時間をかけたくないので罠設置
かかったから支給用大型爆弾を2個設置して爆破
これで1匹終わり

もう1匹はお食事中
叩きまわると逃げたので追い掛ける
面倒なので罠設置し、大型爆弾2個爆破
さらに叩くと動かなくなりました
罠&爆弾使うと楽だなぁ

Snap076

応急薬3
支給用大型爆弾2
大型爆弾2
小型爆弾2
痺れ罠2

一度ベースキャンプへ戻ったから回復薬グレートは使わなかった
ハンマー使いが上手くなったわけではない

次、レウス亜種
原種とパターンあまり違わないんでしょ?ってことでお気に入りの大剣でいく

降下時に合わせたタメ3が顔面に炸裂!
まぁまぁわかってきたかも
閃光玉も有効に使ってみようとしたが2発ともはずれる
投げる方向、タイミングを練習しないとなぁ

その後まぁあっさり?討伐完了
やはりレイアよりレウスの方が楽だ
急降下で毒&気絶はいただけないけどね

Snap077

応急薬3
回復薬グレート3

さて、本題
初めて闘技場へ行きました
いつのまにかいろいろ追加されてるっぽい
とりあえず最初のクック先生を選択
大剣で挑みます

闘技場内をがさごそするとすぐクック先生に見つかる
目標はノーダメクリア
いつになく慎重に攻撃する
詳細は割愛するが、あと一太刀というところで尻尾に吹っ飛ばされてしまいました

Snap078

う〜ん、残念
時間は6分越え、まぁこんなもんか

| | コメント (2)

村★5終了

嫁がTVの影響でエクササイズのコアリズムにハマったようで、踊るその横でモンハンをやってるしまおです
どうせ2〜3回でやめると思われ


今回は緊急クエストのリオレイア・リオレウスに挑みました
武器は大剣です
先にリオレウスがみつかったので戦います
序盤ペースを乱されていきなりヤバイ状態になりましたが、何とか回復
基本は顔面に抜刀切りを叩き込む

すると影がもう一つ
リオレイアだ!
出口から遠いところで戦ってたので逃げるのに一苦労
2匹にボコボコにされました
今思えば閃光玉をすぐ使えばよかった

命からがら脱出し、レイアとレウスが離れるのを待ちます
レウスしかペイント当ててないからちらりと様子見
まだいる
埒があかないのでここで閃光玉を使い、両方の竜を足止めしてレウスを集中攻撃
気絶がとけたので撤退

しばらくするとレウスがエリアチェンジしたので追い掛ける
何回か切り交わしたら動かなくなった
体力低いのね

レイアをやる
どちらかというとレイアのほうがやりにくい
突進の頻度が多いからか?
ちょっと苦戦したけど、こちらも討伐完了

SS取り忘れた
結果は15分針
応急薬3
回復薬グレート4
閃光玉1

罠を使わないのは相変わらず
脅威に感じたら使うけどね、弱ってるのわかってても鉄塊を叩き込んでしまうなぁ

 

レイアの出来に納得できなかったので村★6のレイア亜種をやる
桜色なんだね、女の子だもんな
今回も大剣のみで挑みます

どうもダメージくらうなぁ
我ながら下手すぐる
大剣を顔面に振り下ろした後の回避方向が悪い
敵の真正面から踏み込んだ場合は左右のどちらかに転がればいい
真横からだと前転で通過する
しかし斜めからだと?

例えば敵に向かって左側の斜めから進入した場合、右に転がれば敵の真正面に、左に転がれば尻尾の射程内になってしまう
どっちに転がるか悩むんだけど、基本は尻尾の回転方向と同じ方向へ逃げるんだよね
これがまずい場合がたまにあって噛み付きを食らったり、突進に引っ掻けられたりと
どうしたものかなぁ
攻撃チャンスを活かすため斜めに踏み込まないわけもいかないし

話しを戻すが、レイア亜種はダメージ受けながらもさっくり討伐完了
そういえば途中ムカついたので尻尾も切断、右翼破壊したなぁ

Snap075

使ったのは
応急薬3
回復薬グレート2

タメ3はなかなか当てきれないのが現状です
レイアのサマーソルト時もハンマーと違って有効に活かせない
まだまだ修行が必要ですな

| | コメント (0)

硬いの2匹

今週も週末にモンハン大会が開催決定しました
目的はみんなのハンターランク上げです
私は周りをぶち抜いてしまったのでお手伝いって感じ

さて、今回はディアブロスとグラビモスに挑みました
この2匹は集会所でやってるんですがソロは初です
まずはディアブロスから

Wikiで肉質や罠の効き具合いを調べ、太刀でgo!
尻尾を重点的に攻める
すぐ切断してしまった(^ω^;)
仕方ないので頭以外の翼や胴、足を切る
こいつは思ったより戦いやすい
たまに尻尾で吹っ飛ばされるけど

潜ったディアブロスに音爆弾をあてる
すかさず大型爆弾と小型爆弾設置
罠にはめずにいけるから楽だ
結局、3回ほどエリアチェンジで追い掛け、あっさり討伐成功

Snap073

応急薬3
回復薬グレート2
音爆弾4
大型爆弾2
小型爆弾2

わりとあっさり
この調子なら村★6で2匹出ても大丈夫かな?

次はグラビモス
こいつは腹を重点的に攻めるか
それにしても硬いなぁ
何食ってんだよ
きっちり腹に大剣を叩き込む
バサルモスだっけ?あいつとあまりかわらないね
突進をやり過ごし、追い掛けタメ攻撃
たまに尻尾にやられるけど
あと寝かされたりと

エリアチェンジしたので追い掛ける
たまには罠使うかと落とし穴設置
ハマったので支給用大型爆弾2個と小型爆弾を設置、そして爆破
お〜腹破壊できた

また逃げられてしまう
ペイント効果がきれてた、トホホ
全エリアを対象に探す
なかなかみつからなくてうろうろしたが、発見する
何回か切るともう瀕死
また逃げられる

追い掛け、逃げられるの繰り返し
も〜戦って〜
罠を張って捕獲に切り替えようとしたが、また逃げようとする
追い掛けて抜刀切りすると、討伐成功
ふ〜やれやれ

Snap074

応急薬3
回復薬グレート4
支給用大型爆弾2
小型爆弾1
落とし穴2

思ったより被弾したなぁ
けれどこれで村★5のキークエスト終了です
残りは古竜クエストのみ、あまりやる気がでないのでさっさと村★6にいくかな〜

| | コメント (0)

キモス!クイーンランゴスタ

村★5を進めながらも興味深いクエストがありました
集会所上級のクイーンランゴスタ討伐です
どんなランゴスタがでるのかとwktk
さっそくやってみました

密林に入りボスを探す
全エリアを探したがいない、気球が浮かんでたので手を振る
とあるエリアにいるので直行
いない
その後また探したがいない
もう探すだけで30分近くやってる

もう嫌になってリタイア
下位装備の自動マーキングつきのレイア装備に着替え、再度挑戦

気球でみたエリアにいた
またいってみるがやはりいない
しかしマーキングはここをさしている
上にいるのかと見渡すがいない
おかしいな〜
クエストを確認するとランゴスタをたくさん倒せば出るかもしれないって書いてあるじゃんね・・・トホホ

鬼神のごとくランゴスタを狩る
おまいら皆ごろしだ!
狩りまくってるとクイーンランゴスタ登場
やっとでた〜

うーん、キモい
だけど思ったより大きくない
期待外れだったけど、とりあえず戦う
ガスみたいなのをモロにくらう
めちゃめちゃ減るな
防御ダウンにもなってる
いつのまにか雑魚ランゴスタの数が増えてる、しかもかなり好戦的

ランゴスタ「ぼっこぼこにしてやんよ!」

ランゴスタの波状攻撃でうまく動けない

くらった数だけ回復薬グレートを投入、今回はハチミツとかもってきてないよ
下位装備じゃきつかったか?と後悔してると回復が底をつき、昇天

ベースキャンプに強制送還されると運よく支給品があった
回復薬を9こもつ、これで頑張るか

雑魚は一振りで倒し、クイーンを切りまくる
攻撃パターンはだいたいわかったのであまり食らわない
動きが遅いから深追いしなければ何とかなる

切って切って切りまくってると討伐完了しました
やれやれ
今度からはちゃんとクエストを読もう
さて、今夜はディアブロスあたりをやるかな〜

| | コメント (1)

幻獣キリン戦

さて、村★5のクエストを少しずつ消化してます
大剣の修業も並行、こっちはガルルガのみだが

今回はキークエストじゃないですが、キリンをやってみました
職場のハンターから噂は聞いてたのでちょっと苦労しそう
何しろ先端の角しか切れないらしい
ここは出が早い太刀で挑みました

支給品に爆弾があったのでとりあえず持っていく
罠きかないってきいてるからどうしろと?
ムービーかっこよす
こんな獣倒しちゃだめだろ

予想通り動きが早い、角にあてられなーい
たまに動きが止まるのが攻撃チャンスのようだが、遠くにいたり軸がズレてたりしてなかなかうまくいかない
埒があかないので爆弾設置
突っ込んてくるキリンにあわせてペイントで爆破する作戦に
キリンが早くて爆弾にあたる前にキリンに当たる
当然タックルをくらう
しかもエリアチェンジ・・・爆弾がぁ

今度は向かってくるキリンにあわせて縦切り、これは自分もダメージある
回復薬グレートを何度も投入
今回は回復薬とハチミツを持ってきてるぜ
しばらくするとキリンが転ぶ、たたみかけるがまだ倒れない

何度かエリアチェンジして今ごろになって、討伐クエストだったことに気付く
罠きかないもんね
どうも攻撃のチャンスがつかめないなぁ
気付いたら薬はかなりの量を調合しちゃった

少しヤバイ空気になったが、キリンを壁際に追い詰めて討伐完了
う〜ん、思ったとおり苦労した
なかなか当てにくいもんだねぇ
どうせ1回くらいしか当てれないから大剣でもよかったかも

Snap069

画像全然わかんねw

使ったのは
応急薬3
回復薬グレート10
支給大型爆弾2(いずれもスカ)

終わったあと、上手い人のムービーをみる
なるほど、状態異常武器で寝かせるのね
それで爆弾か
そして抜刀攻撃は振り向きと同時か、これならダメージもらわずに済むみたい
次やるときは少しは楽になるかな?
睡眠攻撃武器もってないけど・・・

| | コメント (0)

モンハンマラソン

ついにプレイ時間100時間を越えたShimaoがきましたよ。
ちょうど1ヶ月か・・・・どんだけやってるんだと小一時間。


土曜日0時すぎからXLink Kaiの導入テストをやってました。
すべてがうまくいくと信じていたのですが、なかなか繋がらず。
結局G級ハンターY氏とつながったのは3時近く・・・・。
悪かったのはどうやら私のPCにいれているファイアウォールが原因だったみたいです。
ご迷惑をおかけしました m(_ _)m


さて、土曜日はやりこみました。
おかげで、ハンターランクは驚きの5です。
寄生ですね、わかります。


これによって上級装備をつくれるようになりました。
協力を得て色々と作成。
なかでもお気に入りになったのが初めての大剣、蒼刃剣ガノトトス。


太刀は有効な水属性のものがないので、思い切って大剣をつくってみました。
大剣は使ったことなかったですが、抜刀攻撃が基本ということもあり、タメ攻撃はおいおいうまくなるよう練習するってことでいきなりガルルガ戦です。
まぁ結果はきっちり顔面を2段階破壊し、10分針で終了。尻尾は切れなかった。
使い勝手はかなりイイ!
部位破壊しやすいし一撃離脱は私のやりかたにけっこう合ってる。
タメ3が決まったときは、もう脳汁でそうです。
スキが少ない敵などにもってこいですね。



それにしてもやりすぎた。
自分にまだこんだけゲームする集中力があったのが驚き。

| | コメント (2)

緊急「絶対強者」ティガレックス

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!

たぶん負けるからイヤなのでティガレックスとの戦いを放置してました。
しかし進めないわけにはいかないので、決心して挑みます。
今回はあまりの緊張から戦う意思が芽生えなかったので、自分にとっては邪道なのですが事前のWikiの熟読、そして上手な方のムービー鑑賞を行いました。

◆装備
斬破刀
レイア装備一式(オールレベル6)

◆スキル
体力+30
毒半減
自動マーキング

◆料理(ネコ3匹)
防御アップ
体力アップ

◆オトモアイルー
麻痺打撃系レベル15

◆持ち物
各種回復薬(肉、はちみつ含)
怪力の種
ホットドリンク
各種爆弾
各種罠肉
閃光玉
捕獲用麻酔玉
しびれ罠
落とし穴←不要でした orz
トラップツール+ゲネポス牙
調合書2冊



クエスト開始
アイテムの空きが1個しかないので地図はもっていかず、携帯用しびれ罠だけもらう
もってきてたこんがり肉で体力を増やし、ホットドリンクを飲んで寒冷地へ。
ティガレックスがいるエリアの前で怪力の種を飲む。
アイテム使用欄を携帯用しびれ罠にして突入。


ムービーがながれ、通常状態に戻るとさっそく見つかっている。
岩陰にかくれて突進をやりすごし、広場へダッシュ。
幸いアイルーが相手をしてくれていたのですぐさま携帯用しびれ罠を設置
即、大型爆弾Gをアイテム選択状態としておく


アイルーが撃沈し、ティガがこっちに突進してくる
うまくしびれ罠にかけ、すぐさま大型爆弾Gを2個設置、そして小型爆弾Gを設置
そして爆破
罠はすぐとけたようだ、どうやらしびれ罠はあまり長い時間耐えてくれないらしい


ティガの周りを転回しつつ、慎重に観察する
動きが早いので納刀状態で逃げ回り、隙をみては尻尾を攻撃
そのうちティガが壁に激突したのでチャンスとばかりに毒の生肉を設置し、尻尾に切りかかる
深追いをやめ、すぐ離れる
しかしたまに逃げていい方向がわからなくなり、突進をモロにくらう
復活したアイルーに向かっているときに回復薬Gで回復
しばらくすると毒の生肉を食べてくれた、ラッキー!
そのうちエリアチェンジしていなくなった


カクサンデメキンをもってきてたので、大型爆弾を大型爆弾Gに調合する
また、しびれ罠をアイテム欄にセットしてエリアにはいる
隙をみてしびれ罠設置
だがブランゴが1匹いて邪魔をする
まずい、どうするか悩んだが無視をきめこむ
罠を設置してティガをおびきよせる
またハマってくれたので、同じように大型爆弾Gを2個と小型爆弾Gを1個設置
しびれ罠がとけると同時に爆破
ギリギリだった。。


ブランゴの突進で体制を崩したあと、ティガの突進をくらう
やばい、アイルーもいないし
何とか逃げるかどうかしないとって思ってると突進をまたくらい1回目の昇天・・・


時間は10分針を指していた
こんなに早くやられるとは想定外、続行するかやめるかと思ったが爆弾設置がこの上なくうまくいったので続行する


ティガは同じく広いエリアにいた
ブランゴも当然いる
罠で攻めるか剣で攻めるか、決めきってないがとりあえず麻痺の生肉を設置して様子をみる
消極的なプレイで逃げる方向もはっきりしてなかったため、痛恨の気絶
ピヨりが長い!
地獄の時間だったがティガがこっちに向かってきたくらいで気絶がとける
急いで回復薬Gを投入したいとこだが、ブランゴの邪魔、ティガの猛攻であえなく2死
チーン!


ダメなのか?
いや、ハンターは2死からだって誰かがいってた!
ベースキャンプで気合をいれなおし、ティガを追う


また狭いエリアで戦闘となった
でも何となくこっちのほうが戦いやすい
今度は剣主体で攻めてみる
ティガの突進をかわして後ろから切る切る切る!
振り向きぎわまで切っても、意外と回避が間に合う


そのうち転んだので気刃切りコンボ
ティガが壁に食い込んでも気刃切りコンボ
とにかく切れ!
そのうちまた広いエリアに逃げていった


準備を整え、向かう
何度か切ったあと、驚きの光景を目の当たりにする
ティガが足ひきずってる・・・・
mjsk
たたみかけるが、飛んで逃げられる


どこのエリアにいくかしばらく観察
フラフラと飛び回ったあと、予想通り巣?にむかった


これはいけるかもしれん!


しびれ罠を調合し、捕獲用麻酔玉の位置を確認する
エリアにはいるとティガ寝てた
ギアノスがいたが無視してティガの真下にしびれ罠設置
かかったので、すぐさま捕獲用麻酔玉をぶつけて・・・・

Snap060

捕獲成功。

使ったのは
回復薬G4
しびれ罠3
怪力の種4
大型爆弾G4
小型爆弾G2
麻痺生肉1(ひっかからず)
毒生肉1
捕獲用麻酔玉2





ふ~やれやれ・・・・・何とか初トライで倒せました、2死したけどw
初めて使ったけど大型爆弾Gの威力はすごそうだなぁ
2chに斬破刀じゃ初心者は倒せん!って書いてあったから必要以上にネガティブになってたよ
あとやる直前にティガの攻撃は龍属性って情報を仕入れたので、レイア装備の龍耐性-20がどうでるか心配だった
まぁダメだったらガルルガ装備を作って挑もうかなって感じで


反省点は、攻撃手段をイメージして行動すること
序盤よかったのは罠+爆弾というイメージができあがってたので、それに対する行動も自然とできてた
罠生肉をおいた後、肉の存在がきになり攻撃も防御もはっきりしない状態でやられた
生肉のあたりをどうしてもうろついてしまので、突進をくらいやすく、立ち位置も悪かった
また、逃げるとき、回復するときは閃光玉を惜しみなく使えばよかった
体力も7割を切ったら回復していないとコンボで簡単に昇天してしまうので、回復薬は使うべし
あと途中にいるブランゴは倒してしまってたほうがよさそう、沸くかもしれないけど



とりあえずこれで村★5クエスト入りしました
村★4のクシャルダオラどうするかな~う~ん、めんどいなw

| | コメント (0)

XlinkKai導入計画

G級ハンターY氏に寄生すると一緒に遊ぶため、Xlink Kaiの導入にかかりました
先日Kaiの情報を入手し、楽天で無線アダプタを購入
ボイスチャットもするためヘッドセットも同時に購入
ヘッドセットは最新型なのでまだまだ出荷されることがないそうです
なので来るまで安いヘッドセットをヨドバシで買ってきました
ふと見るとヨドバシにアダプタが売ってるじゃありませんか!しかも通販(送料込み)より安い値段で!orz
見なかったことにしますた

アダプタが到着し、昨夜設定作業に取り組みました
Xlink Kaiのホームページを見ながら各種インストール
Kaiは英語版をいれました
アカウントを入手し、接続テスト

つながらない
Kaiはいいようだが、アダプタとPCが繋がってない
設定を見直すが間違えてない
PSPのチャンネルを変えてみたり集会所に入りなおしてみたりしたが、アダプタがPSPの無線をキャッチしない

おかしいな〜
他のホームページも見てみるが、間違いなさそうだ
むぅぅ、SEに喧嘩うってるのか?

アダプタの説明書をよくよむ
本製品はUSBハブには対応してません
という記述があった
うちのマザーボードは6つポートがあるんだが、マザーに直接挿してるとはいえ確かハブになってる部分があったような・・・
ってことでアダプタを挿すポートを変えてみる
インストールを再度行い、無事繋がりました
う〜ん、こんなことに1時間も悩んでしまった

さて、集会所にはいると当然誰もいない
Kaiのほうでアリーナを選ぶのね
いろんなアリーナがあるが接続確認用に入ってよさそうなアリーナがないなぁ
勝手に知らない人のアリーナに入るわけにもいかないし・・・

結局、小心者で初心者の私にはそれ以上できず、最終的な確認は週末ってことになりました
早く一緒に遊びたいなぁ
遊びというより、訓練になりそうだが・・・

| | コメント (0)

白熱!イャンガルルガ戦

最近、ポッケ牧場の釣りがめんどくさくなってきたシマオです
まだ拡張1回しかしてないけど6回も釣り糸たらすのが面倒
次は9回になるらしいし、【ヤーン】
でもクエスト中に釣りすることないんで牧場は貴重なお魚げっとチャンス、頑張ってやってます

さて、装備もだいたいいいかんじなので強いと言われるイャンガルルガに挑んでみました
今回も特に予備知識なしです
イメージ的にはゲリョスより強いくらい?で出発

いた
幸い気付かれてない
普段ならじっくり観察するとこだが気付かれてないと意味がない
後ろからそっと近づき切りかかる
もらったぁぁぁ!
カツーン!
ええええっ!弾かれるのかよ!
振り向き様に翼への1発も弾かれる
すぐさま距離をとり観察

思ったより若干動きが早いがブレスのときに攻撃のチャンスがありそう
切れる部位は足、頭、たまに尻尾
足を中心に責める
振り向き時、予備動作なしの突進が痛い
あまり頭を狙えないなぁ

徐々にダメージを与えてはいるがこちらのダメージも馬鹿にならない
大きくくらってるつもりはないんだけどスーパーアーマー時にくらってるんだろう
今回は回復薬とハチミツを持ってこなかったのが悔やまれる
20分が経過し、ガルルガの耳?を破壊
しかし弱まる気配がない
こりゃ思ったよりタフだな
素直に罠⇒爆弾を使うか?

ちょこちょことエリアチェンジされるので罠を張れない
最初にいた巣にも戻らない
回復薬グレートが残り少ない
精神的に疲れてきた
それでもやるしかない

最後の回復薬グレートを投入し、戦ってると尻尾が切れた
こいつ飛竜でもないくせに切断できちゃうのね
その1分後、頭への縦切りが入ったところでようやく討伐成功
30分以上かかったな
久しぶりに骨のあるやつだった・・・

Snap058

使ったのは
応急薬3
回復薬グレート10
解毒剤1

閃光玉2


しっかり部位破壊報酬はでてた

その後、反省会
今回は砥石をけっこう消費した
やはり切れ味の悪い太刀はダメだなぁ、ちょっと攻撃力落ちても切れ味イイのを持ってくればよかた

Wikiをみるとダメージ通りそうなのは頭だけってかんじ
尻尾を早めに切断すべきとあった
う〜ん、もう少し短縮は可能な気がする

これで村★4クエストはクシャルダオラだけになった
う〜ん、苦労しそう
それよりも発生しているティガレックスの緊急クエストを考えると憂鬱
全然勝てる自信ないんですけど・・・

| | コメント (2)

見えざる飛竜、バサルモス!

コツコツと村★4を進めてます
あとハンマー修業も



昨夜はバサルモスに初挑戦!
こちらもハンマーで
自動マーキングあるけど飛竜の姿が見当たらない
もしかしてこの岩じゃね?ってことで近づくと勢いよくでてきてくれた
まぁいつものように観察
動き鈍いですな



突進をやり過ごし、腹に溜め3を見舞う
肉質は硬そうだけど意外といける
密接して暴れてたら範囲ブレスで毒になる
むぅ解毒剤支給品しかないよ



突進を追い掛け後ろから殴ると尻尾にやられる
尻尾は4回左右に振って範囲も意外と広いようだ
あまり攻撃はくらわないんだけど何が辛いって毒がやばい
毒半減スキルついててよかった
ハンマーで頭を殴ってみるが弾かれる
気絶は狙えそうにないなぁ



3回目のエリアチェンジ
まだ瀕死の状態は見受けられない
毒を強引に回復薬Gで回復しながら戦う
罠を設置して一気にたたみかけるか?などと悩んでるうちに討伐成功
なんだかなぁ

Snap054

使ったのは
応急薬1
回復薬グレート5
解毒剤4?


あっさり風味でしたな



次はショウグンギザミをやったのですが、どうやら村は初だったらしい
集会所でやってたので特に苦労することなく討伐成功
なんだかな~ずいぶんあっさりになってきたのは気のせいか?
3週間前は大変だったのになぁ、成長したってことかしら

Snap052



苦手意識克服のため今度は集会所のドドブランゴをやる
太刀だけどね
錬気ゲージを意識しながら隙をみては気刃
ドドブランゴが悶絶してる
意外と横から大きく踏み込み、数回切って股下を抜けるほうが安全なことに気付く
怒ったらおとなしくエリアチェンジ
ランクあげるときにやったヤツより弱いようで、こちらもあっさり討伐成功

Snap056



調子がいいのでレイア女史にハンマー修業を申し込む
予習は昨夜の動画、イメージはばっちりだ
今回は罠、爆弾なしで討伐を試みる



序盤突進をくらうが徐々にペースをつかんでくる
ブレスにあわせて△△△や溜め3
何度かやるとピヨってくれた!
大型に初の気絶成功ヽ(゚∀゚ )ノ
たたみかける
逃げられたが同じように戦う
アイルーがいいかんじにブレスを誘発させている
その後無事討伐成功
時間もいいかんじ

Snap057

慣れるためもう一度やる
しかし今度は最悪だった
突進ばかりでブレスはいてくれない
何処にいればブレスはいてくれるの?
多少強引に進むとサマーソルトや回転の餌食に
当然ピヨらせるなんて無理
回復薬グレートもつぎこみ、攻略も30分かかった
なかなかうまくいかないもんだ

| | コメント (0)

不安と焦り

今日から7月ですね
早いものでもう今年も半分終わったのかと思うと自分が歳をとるのも仕方ないと思えます



それにしても6月の更新率は我ながら凄い
携帯からアップする術を覚えたのも大きいが、やはりモンハンを始めたことによるネタ投下がデカい
ネタに困るまでは頑張るつもりなのでこれからもお付き合いください
m(_ _)m


さて、HR2に昇格、村★3が終わりレイア装備ができたことでちょっとホッとしてます
逆に言うと目的を少し見失ってる状態です
単純に考えると村★4クエストやHR3昇格に向けて頑張ればいいのですが、これまでハイペースであげてきたのでこのまま突き進んでいいものかと不安になってきました
ひとつ言えるのは太刀に頼りきった戦いになってることが気になってます
そろそろ他武器も覚えておかないと後々きつくなりそうという不安でしょうか


しかし職場のハンター達はHR3になりそうです
村もずいぶんと進んでいます
他の武器もそこそこ使っているようです
追い上げるか、自分のペースを守るか、悩ましいところです


とりあえず、昨夜はハンマーでリオレイアに挑んでみました
そもそもまだハンマーで大ボスを気絶させたことがありません
中ボスはあるけど、これはどの部位を殴ってもなるので当然



まぁ結果は1死したりベースキャンプに何度も戻ったりして気絶させることなく捕獲になったわけだが
内容は最低でしたね
攻撃タイミングもわかってない、溜めを始めるタイミングもわからないで、まぁよくこれで捕獲できたもんだと
太刀ならこんな苦労はしないのにと不甲斐ないですな



私は自分が未攻略の動画は見ないようにしてるのですが、ハンマーを使ってる上手い人の動画を見てみました
目から鱗
凄すぎました
ノーダメで手早く倒すんだもんなぁ
きっちり頭にあててるし
レウスの動きが手に取るようにわかってるかんじ、カッコイイ



ハンマーももっと使いこなしたい
ランス・ガンスもやってみたい
ボウガンもやってみたい
太刀をもっと強いの欲しい
職場のハンターに追いつきたい



もう何からやっていいのやら・・・
もう少しゆっくりしたい、本当に。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »