« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

村★3終了

村★3がすべて終了しました。
防御があがったもんだから、けっこう楽勝でした。
ガノトトスだけは苦労したけど。

Snap046
釣れた釣れた~!!!

今の課題はドドブランゴとガノトトスってかんじ。
どうも苦労する。
戦い方がよくわからない。
被弾しまくってしまうし、いつ攻撃すればいいのかもわかってない。


逆に楽になったのはクック先生、フルフル、ババコンガってかんじ。
パターンが頭にはいった気がする。
明らかに被ダメも減ってきてる。

自信がついたとこで、村★4のフルフル亜種に挑んでみた。
亜種は初体験。
まぁ基本はかわらないだろうと、たいした情報も仕入れず出発。

レイア装備で自動マーキングつけてるから、フルフルの位置がすぐわかるので楽でいい。
洞窟で対峙。
赤い色なのね~キモイヨー

フルフルよりちょっと肉質がやわいのか?腹に縦切りがはいる。
足も普通に大丈夫。
やってたら、飛び上がったので逃げたと思ったら天井に張り付いてやんの。
どうしろと?って思ってたら、いきなり天井から降りてきて潰される。
そういうことなのね・・・。
情報仕入れずにやったらこういうサプライズがあるから面白い。

天井にはりついたら、とりあえず遠くへ逃げるを繰り返し。
こいつは洞窟内でしか行動しないのかしら?
洞窟内をエリアチェンジしながら、そのうち外へ逃げていった。

案の定寝てる。
倒す自信はあったが、めんどいので捕獲する。

Snap048

使ったのは、
応急薬3
回復薬グレート2

落とし穴1

毒の投げナイフ5



さて、次。
モノブロスって飛竜を初体験。
肉質をWikiで調べて、太刀でいくかハンマーでいくか悩む。
尻尾切れそうなので太刀でいってみる。

ドスガレオスみたいに土に潜ってるのかぁ。
音爆弾もってきてないよ。
でも観察してるとガレオスと違ってけっこう出てきてくれるみたい。

出てきたところで尻尾を切る。
たまに尻尾でふっとばされるが、意外とダメージが低い。
防御アップしてホントよかった。
こいつの突進は軽くホーミングするのね。
走るか緊急回避しないとやばそう。


なかなか攻撃のチャンスがいまいちつかめないが、気がついたら尻尾切断してたw
エリア移動したので、尻尾から剥ぎ取る。
何か部位破壊できたら嬉しいなぁ。

同じようなエリアを何度か行き来し、砂漠へ逃げられる。
エリアが広いから突進でずっとさきまでいくので攻撃できない。
こういうのってどうするんかね?
壁ぎわに誘導かしら。

そのうち、ドスガレオスがよく休んでいるエリアにいった。
ひょっとしてもうそろそろなのかなぁと後を追う。
寝てはなかった・・・。
でも何となく終わりが近い気がしたので、隙をみてしびれ罠設置。
うまくかかってくれたので試しに捕獲用麻酔玉をぶつけてみるとあっさり捕獲成功。

Snap050

使ったのは
応急薬3
回復薬グレート3
しびれ罠1

まぁ最初にしては上出来?
1回勝てると心に余裕が生まれるので、次からもっと楽になるから私にとっては初戦がとても大事。
リオレイアを狩りまくった後から被弾率がグッと下がった気がする。
鬼軍曹ありがとう!


その後、ついでに?楽そうだったので「挟撃のイャンクック!」をやってみた。
ボス2匹って初めて~
まぁ結果は

Snap051

応急薬3
回復薬グレート2

多少強引にやったからけっこう被弾しちゃった。
2匹同エリアにいても、片方を集中攻撃したりとなかなかスリリングでした。

| | コメント (4)

防御力強化日

興奮さめやらぬ土曜の朝。
今日も今日とて狩りに勤しみます。


さて、今日は防御力をいいかげんにあげないとダメってことで、素材集めの狩りが中心です。
ちなみに今の防御がこんなかんじ。

Snap043

イーオス装備の未強化版です。
昨夜はこれで泣かされました。


いろいろ悩んだ結果、とりあえずレイア装備を集めます。
本当はガルルガが欲しいとこですが、ガルルガを倒すのは大変らしいので・・・。
昨日、1匹。家に帰ってきて1匹。今日3匹狩って装備ができました。
最初は30分くらいかかったけど、疲れるので捕獲にかえて20分くらいで狩れるようになりました。


レイア装備を全部位レベル6まで強化しました。
その結果

Snap044

おほ~倍ですよ、倍!
これでちょっとは安心でしょうか?

さらにレイア装備にスキル「自動マーキング」をつけようと思い、千里珠の作成にとりかかり。
怪鳥の耳がいるのね。
クック先生の部位破壊で確率50%か・・・・
3個あつまるまでひたすらクック先生と遊ぶ。


防御が高くなったので、被ダメの少なさに驚かされる。
こんなに楽なのかよ!
1匹10分未満でサクっと倒したけど、なかなかでない。
そもそもたまに部位破壊失敗して倒してしまうし。おいおい。

Snap045

亜種ふくめて9回倒して3つそろいました。
自動マーキング、これは便利かも~

Snap042

さて、今夜は終わってない村★3のクエストでもやってみるかな~

| | コメント (3)

祝HR2と第1回モンハン大会

無事、集会所のドドブランゴを倒しHR2になりました
Wikiでは村とスペック同じと出てるのに、強さ全然違うじゃんね
舐めてたので痛い目にあったよ
1死したけど1発クリア
45分以上かかりました
ぎりぎり捕獲成功、ブランゴに太刀はきつかった・・・


さて、今夜はモンハン大会になりました。
結局2人しか集まらなかったけどね。
場所はネットカフェ。
大きなブースを借りてやりました。
+100円で夕食もつくっていったいなんなんだw
さぞかしひどいメシがくるかと思ったら、まともだったのでびっくり!
いいねここ~
4時間パックつかったんだけど、入会金含めても1680円って安!
やばい、居心地よすぎだわ。


で、さっそく2人で狩る。
私は装備貧弱だけどまぁ何とかなるっしょ。

◆1狩目
集会所★2:リオレイア狩猟
初リオレイア戦だったんだけど、尻尾きればそれほど恐れることはなく狩れた。
2人だと楽だな~
画像あるけど下級ハンターA氏も写ってるのでパス。

次何やろうかと、集会所★4のキークエストを重点的にやってみようと。

◆2狩目
集会所★4:ショウグンギザミ狩猟

こちらも初ショウグンギザミ戦だったけど何なくクリア。

ハンマーで暴れまくりました。

ちなみにA氏は太刀使い。


◆3狩目

集会所★4:ヤオザミ20匹討伐

時間いがいとかかった。なかなかいないんだもん。

ついでに出てきたダイミョウザザミも狩っちゃったw

ソロでやってたら探すのにしんどかっただろうなぁ。


◆4狩目

集会所★4:ドスイーオス狩猟

5分未満でクリア。

2人で前後左右から太刀の乱舞で楽勝でした。


◆5狩目

集会所★4:ガノトトス狩猟

苦労しました。

20分たっても倒せず、防御力が低い私は2発で昇天してしまうため、3死しちゃってクエスト失敗。

初の3死でした。

A氏に申し訳なかった・・・。

悔しくて再戦。

こんどはA氏が攻撃力重視の太刀をもってきたのと罠にうまくはめれたので15分でクリアできました。

ガノトトス意外とタフだったな~


う~ん、あっという間の3時間半でした。

すごく楽しかったです。

とにかく財布にやさしいし、居心地はいいしで、

こりゃー金曜日は行けるときはいつでもやれちゃうね!っていってました。


まぁ私の当面の課題は防御力アップですな。

何の装備がいいのかな~?

ガルルガ?レイア?悩ましい。

| | コメント (4)

HR2への道その2

結局、昨夜はマンガ肉使うのがイヤだったので、新しいハンマー作成にとりくみました。
G級ハンターY氏おすすめのファンゴちょんまげハンマーは上竜骨が足りないので今回は却下。
将来性も考えてクリスタルノヴァの作成にとりかかりました。

数回採取を行っただけで完成。
緑ゲージが長く、マンガ肉より攻撃力が高い!
いいカンジだけでどまた見た目がなんだかなぁ・・・。
カッコ悪いのばかりなのは下位だからか?

気をとりなおしてダイミョウザザミを狩にいきます。
面倒だったので捕獲にしようかと思ったのに、捕獲用麻酔玉忘れてる。
まぁ結果的には25分くらいで討伐完了。
今回は隙があったらムロフシ+△をやってたのがよかったみたい。
けっこうダウンしてくれるんだね〜
ダウンしたら△△△で。
思ったより苦労しなかったのでよかったなぁ。

集会所に戻ると無事ドドブランゴ戦の緊急クエストが開始された。
これに勝てばはれてHR2かしら。
夜も遅かったので今日のところはこれまでとしました。

話は変わるが、2ちゃんねるのモンハン掲示板をみてみたんだけど初心者のスレでこんなのが言われてた。

「ティガレックスが倒せません。武器は斬破刀です。」
→「太刀やめれ」

太刀でのティガレックス攻略は初心者にとって大変みたいですね。
このままいくと私も絶対そうなりそう。
最近ずっと思ってたんだけど、太刀はそもそも錬気ゲージがたまらないとそれほど強い攻撃ではないようなので、絶えず攻撃を当てて錬気ゲージをMAXに保つ必要がある。
広いエリアを走り回る敵、隙が小さい敵などは当然向かないわけで、これを無理に攻撃していると被弾してやられてしまう。
上級者は被弾せずに錬気ゲージをためていけるんだろうけど、初心者はそれがたぶんできてない。
私もババコンガ戦などで錬気ゲージをためるよう意識してやるようになったんだけど、気刃切りのコンボを使うと踏む込みすぎたり長居しちゃって被弾したりと、なかなかうまくいかない。
平均がどのくらいか知らないけど攻撃力が高い武器のわりには、結局時間けっこうかかってるしね。
太刀は決して初心者向きの武器じゃないと思う。
ただうまく使えば気刃切りでよくダウンをとれる。(通常攻撃より顕著にあらわれる)

そんなわけで、太刀はハンマーより好きなんだけど、他の武器も使ってみたいな。
片手剣、双剣もいいし大剣にも慣れておきたい。
ランス、ガンスも捨て難い。
でも弓、ボウガンはちょっとまだ難しいかな〜
HR2になったらぼちぼちやるかな

先ほどメールで明日、会場の下見をかねてモンハン大会開催が決定しました
明日は通勤にPSP忘れずに持ち歩かなきゃ
初めてのPT戦になるなぁ、どうなることやら

| | コメント (1)

HR2への道

モンハン大会の会場が決まりました
急遽、今週末にでもやろうかという勢いです
みんなやる気まんまんだなw(オマエモナー)

そこで問題になるのがハンターランクです
どうやらHR1は私だけらしい
これを機に強い敵と戦いたがるみんなの足を引っ張ることに
まずいっすよね
私も置いてきぼりはイヤなので頑張って@2日でランクをあげたい

昨日、頑張って集会所のキークエストを2つやっといてよかった
ドスガレオスとババコンガだったから苦労したけどね
疲れたからクック先生はしませんでした

残りはダイミョウザザミとドドブランゴ
どちらも大変そう
どちらも村で倒してるがカニのほうは集会所のやつは体力がハンパないらしい
ブランゴはたぶん問題ない

そこでハンマーをマンガ肉から変えたいんだけどね
切れ味悪すぎだし、次の強化も使い勝手が悪そう
でもハンマー作ってる時間ないなぁ
仕事が早く終わって定時に帰りたかったんだが、そうもいかず
う〜ん、マンガ肉でダイミョウザザミ倒せるかしら
あまり自信ないな

罠重視で最後は捕獲を狙ってみるかなぁ
カニは落とし穴使えないのがいかん!

| | コメント (2)

モンハンネットワーク

なかなか会えない職場の下級ハンターA氏がハンターランク2になったそうだ
私より1ヶ月以上早くからやってたから当然かな

職場では私を含めてハンターは4人になった
みんな思ってることだが集団狩りをしたがってる
そこで問題なのが集まる場所
みんな既婚者なので家にいくわけにもいかない(うちは嫁さんはいいって言ってるけど近所迷惑になるので却下)
高校生くらいならマックやファミレスでやってるらしいが、そんなことはしたくない
やはり個室系居酒屋かカラオケボックスに必然的になりそう
私的には居酒屋がいいんだけど店にとっては迷惑だよね
何時間もいるくせにあまりオーダーしないしね
カラオケボックスは時間で課金されるから料金がきになるところ
多目的ルームを借りるのもいいがこちらも料金がお高め
世の中の社会人ハンターはどうやってるのかしら?

話を戻すがA氏がHR2になったことから集団狩りするまでにおまいらHR2にしとけとのお達しがでた
あまり集会所やってないんだよね〜
HR1用ってめちゃくちゃ多いじゃんね
村みたいにキークエストはあると思うけどね

そんなわけで、村★4に入ったばかりだけど、集会所に力を入れていこうと思います
装備大丈夫かな?
太刀はある程度強くなったとは思うので要は被弾しなければいい
まぁそれが出来ないから苦労してるわけだが
そういえば鎧玉って1回も使ったことないな
そろそろ気に入った防具に注ぎ込んでいいかも
調べたらクック装備っていいね
状態異常無効のスキルないけど体力も攻撃力もあがる
メイン防具はこれにしてもいいかも

そうと決まれば今夜はクック先生と集会所HR1のキークエストかな
クック先生まだ2回しかやってないから素材集めるの大変そう・・・

| | コメント (2)

水竜ガノトトス戦

職場の上級ハンターT氏が最初ガノトトスに苦戦したらしい
時間切れだったそうだ
ドスガレオスのように音爆弾使わないとでてきてくれないのかな?
釣りカエル、音爆弾は十分もっていこう

砂漠にはいり、トトスを捜す
洞窟で見たという情報から場所は1ヶ所しかない
カニを掃除してあたりを捜索
いる気配ないんですけど?
釣り糸をたらすが反応なし
試しに音爆弾をなげてみるも反応なし
場所違うのかと他エリアの水辺に移動

いた
イベントあるのね
ホーミング生肉を先に始末する
待ってたらトトスが水からでてきてくれた
うーん、わりとデカい

とりあえず腹を切る
電撃のエフェクトがカッコイイ
よしよしダメージ与えてるかんじ
トトス回転中は足元いて平気なのね
アイルーをお気に入りなのかこちらを向いてくれない
調子にのってるとタックルをくらう、凄い減るな

何度か水に逃げられるが、すぐ陸にあがってきてくれる
意外と音爆弾を消費しない
やられたときの体力の減りはひどいが、頑張って戦う
トトスがエリアチェンジしてもしばらくすると戻ってきてくれるので楽でいい

結局同じエリアでずっと戦う
水から勢いよくでてきた攻撃で眠らされる
仲良くアイルーも
トトスの攻撃が届く前にからくも脱出
反撃にうつるがいつになったら弱るのかな?
回復薬グレートが少なくなってきて、今回は回復薬とハチミツを持ってきてないのが悔やまれる
ブレスを誘い、懐へ飛び込む
トトスが回転しだしたので足元に痺れ罠設置
すかさず大型爆弾と小型爆弾設置
爆発後、まだグラグラしてるので2回目の爆破
まだ倒れないか

エリアチェンジされ、しばらくするとまた戻ってきた
もう切るしかない
気刃切り連打ですよ
トトスの位置が壁際なので懐に侵入する方向にまた逃げるしかなく苦労する
しばらく攻撃するとわりと?あっけなくガノトトスが倒れました
クエスト成功です

Snap029

使用したのは
応急薬3
回復薬グレート8
大型爆弾2
小型爆弾2
痺れ罠1

初戦クリアだから良しとしよう!
だがなかなかボス戦は練気ゲージがたまらない
マンタンにならないとあまり意味がないらしいので、これからの課題かなぁ

いま、携帯でコレ書いてたらiアプリでモンハンやってる人を発見
モンスターはエンカウント方式っぽい
楽しいのかなぁ
絵もしょぼいし操作性も悪そうだし面白いとは思えない
PSPでやればいいのに〜

| | コメント (0)

リアルモンスターハンター

こんなのみつけました。

てっきりこんなアホなことするのは外人かと思ったら日本人なのね。
友達になりたいw

さて、村★4に突入したけれどまだ村★3でやってないクエストがいっぱいあります。

全部やるかどうか悩ましいところではありますが、少なくともガノトトスはやっつけておきたい。

というわけで、対ガノトトス装備を作ります。

強烈な攻撃というわけで、防御をあげます。

体力+30をつけられるイーオス装備を作ります。

ドスイーオス狩りをして何とかできました。


今度は武器です。

ガノトトスは雷がきくってことで、斬破刀の作成を試みます。

前回と同じようにフルフルを狩ります。

どうやら討伐してしまうより捕獲のほうが入手確率がよさそうなので捕獲狙いで。

Snap027

フルフル戦も徐々に慣れてきました。

捕獲なら15分針のとこで完了ですよ。


なかなか電気袋でませんでしたが、何とか用意できました。

Snap028

というわけで、この装備でやってみます。

Snap030

| | コメント (0)

2ボス対決

前日のブログで 鉄刀【神楽】を作成したことによって、フルフル戦が楽になると思い、ちょっとやってみました。
目的は斬破刀作成のための電気袋です。

戦闘は割愛しますが、まぁ結果は無事討伐できたけど電気袋でませんでした。
@2個なんだけどな~
でも戦闘は正直1回目より全然楽。
足元に攻撃が通るので終始攻撃できる。さすが緑の切れ味。
危なげなく勝利でした。まぁ時間はそこそこかかりましたが・・・。


何度か楽なクエを繰り返すと行商婆が竜の牙を売ってたのでさっそく購入。
骨刀【竜牙】完成です。
鉄刀【神楽】より攻撃力が高いのでこっちに切り替えます。

いよいよゲリョス戦です。

G級ハンターY氏からゲリョスの「閃光防御にランポス装備(気絶無効)だ!」と聞いていたので、骨刀【竜牙】とランポス装備で突入。
ボス戦では最近回復薬とハチミツ、トラップツールをもっていってます。


ゲリョスはすぐ見つかりました。
動きをちょっと観察。クック先生と同じ感じね。
首と尻尾と翼を攻撃。
足ははじかれてた感じ。

途中、逃げられたので追う。
毒沼があるエリアだった。
毒になったので早めに解毒する。
一緒にいたイーオスがうざい。が、無視ですよ。
そのうちゲリョスがバタバタしだしたので何かと思ったら、出たよ閃光。
さすがランポスだ、何ともないぜ。
ってことでチャンスとばかりに鬼刃切り。
ゲリョスの突進や毒ブレスはほとんど回避。
見える!見えるよララ!
また移動したので砥石使ったり、回復したり。


今度も基本同じように攻める。
閃光のときは攻撃チャンスだねママン!
そのうちゲリョスがまた逃げてった。


当然、すぐ追う。
すると寝てたのでもうそろそろ終わりが見える。
寝てるうちに落とし穴>大型爆弾>小型爆弾設置。
爆破したら即、攻撃。
鬼刃ゲージが半分でも鬼刃使う。
するとあっさりと勝利。

Snap024

使ったのは
応急薬2
回復薬グレート1
落とし穴1
大型爆弾1
小型爆弾1

うん、初回にしては正直楽勝だった。(ノーダメになって言えって?)
これで気をよくした私はさっさと村★3クエのキーをおわらせてしまう。

そこで緊急クエスト発生。
ドドブランゴ戦です。
防具をHP重視にしてゲネポス装備にかえる。
雪山であるのでホットドリンクは忘れずに。(でも爆弾わすれる)
ドドブランゴ戦の予備知識はなしですが、今ならいける!(グッ)


雪山を登るといました。
ババコンガなみにタフそうだなぁ・・・。
長期戦をみこして回復と砥石と食料だけは十分だが、さてどうなることやら。


ボスの動きが思ったより早い。
ザコなみに早い。
ザコのたまにある突進と体制を崩したあとのボスの突進(スタンプ?)のコンボがけっこう危険だ。
それでもオモモアイルーと協力して少しずつではあるがボスにダメージを与えていく。
こちらがくらうダメージはハンパない。
突進をくらうと1/3くらい減る、ここは×ボタンできっちり回避していかないと。


ペイントを当てているが、たまに消える。
ボスが潜るからなのかな?
途中、雪だるまにされるがアイルーが殴って解いてくれる。
アイルーGJ!!
それにしても今回は回復薬グレートの消費が激しい。
あっというまに6個消化。
被弾しすぎだ。でも心は折れない。


逃げられもしたが、すぐに雪エリアを捜索してみつかる。
ボスの合図でザコがわく。やぁねぇ。
ザコをあいてしてたら死角からボスの攻撃が炸裂。
やっぱりザコは基本無視かな。
抜刀している状態で近くにいたら殴るかんじでいいかも。


また逃げられたので、とりあえず回復薬とハチミツを調合して回復薬グレートを補充。
追っかけては同じように戦闘。
鬼刃を使うタイミングがなかなかつかめない。
大雪投げのときが一番隙がデカいのかな?
乱戦中に氷漬けにされる。アイルーはザコでていっぱい。
解氷剤を使い、難を逃れるが攻撃もくらう。
HPがかなりやばい、と・・・とりあえずエリアチェンジしようと出口に走り出すが後ろから突進くらって死亡。
む~ん。
ボスに見つかってるとあまり走れないのはなぜなんだ・・・。


ベースキャンプで気合をいれなおし、ペイントが示してくれている位置へ移動。
どうやら洞窟へいったようだ。ってことはもう少し?
案の定寝てた。
でもザコがいる。
とりあえずボスを起こさないように注意しながらザコを始末。
ザコの突進が誤爆して起きるんじゃないかとヒヤヒヤした。


爆弾はもってきてなかったので、しびれ罠をちょっと離れたとこへ設置。
おきたあとそのうちひっかかってくれることを期待。
そして寝ているドドブランゴの顔面に目覚めの1発。
調子にのって△△○回避
狭いエリアでの戦闘はきついなぁ。
逃げる方向を間違うとくらう。


だが、そのうちしびれ罠にかかってくれる。
ここで思いっきり鬼刃切りのコンボ。
まだくたばらないか、こいつ!
ここで逃げられてはかなわんとペイントをぶつけておく。
少々、強引に正面から攻撃しているとやっつけることができました。
ふ~

Snap025

持久戦だったなぁ、今回は。
応急薬3
回復薬ゲレート13
しびれ罠1


ゲリョス、ドドブランゴどちらも1発クリアで
無事、村★4クエスト開始されました。



オトモアイルーはけっこう育ちました。
いただいたアイルーもいますが、最近もっぱら自分で育てているアイルーをつれてってます。
やはりなつき度が違うので動きが全く違います。
ザコやファンゴ・ランポスあたりなら気絶させてくれるしね。
早くなつき度5にならないかな~
オトモスキルはまだつけてないけど、まだまだつけたいってのがないのでポイントをためてるとこです。

Snap026

| | コメント (0)

採掘しまくり

九州北部は今日も大雨です
近くを流れる川が増水してました
通勤途中にみてみると、やたら物々しい
パトカー、消防車、救急車とたくさんいる
どうやら人が落ちたらしい、無事だといいが・・・

さてモンハンですがボス戦はこの2日やってません
武器の強化を優先させます
今使ってるのが骨刀【鮫牙】で切れ味が悪いのが気になってます

調べてみるといいのがありました
鉄刀【神楽】はすぐ作れ、骨刀【鮫牙】と同じ攻撃力で無属性なのに切れ味がいい
これからさらに斬破刀に強化したい
鉄刀【神楽】までの強化でマカライト鉱石がなくなりました
あと電気袋がいるけどフルフルを狩るしかないかなぁと

今使ってた骨刀【鮫牙】をさらに骨刀【竜牙】に強化するには竜の牙とライトクリスタルが必要
竜の牙は行商婆から入手可能って情報を先ほど入手

というわけで、ライトクリスタルとマカライト鉱石を求めて採掘ですよ

ライトクリスタルは沼地でサクッと見つかりました
マカライト鉱石は必要個数が多いので密林のクエストを何度もやりました
やるときはどちらも討伐を選択
単なる採集クエストはつまんないんでね

とりあえず鉱石はそろいました
あとは袋と牙だな〜

| | コメント (0)

カニカニ!ダイミョウザザミ戦

エモノをハンマーに変え、いってきました
今回は回復切れがないよう回復薬とハチミツを持っていく
当然罠も
あとこのハンマーはすぐ切れ味が落ちるので砥石も

最初、すみかが分からず探し回ったけどね
てっきり水辺にいると思ってた、カニのくせに!

横から攻撃
硬そうなカラごと殴る
いいかんじにダメージ与えてるみたい
流石ハンマーだ何ともないぜ

たまに正面に立つとブレスはくけど華麗に回避
調子こいて殴ると殴り後のモーションで固まってしまいボディプレスくらう
けっこう痛い
その後、後ろから殴るとバックしてきたりと、やはり横が安全か?
きちんとペイントボールをぶつけて反撃にあいながらもひたすら叩く

すると潜ったので逃げたかと思いきや下から突如突き上げられる
くわっ!ずるい!
収まるまで逃げ、また出てきてくれた
また殴ってると今度は本当に逃げた

回復薬グレートを使ったぶん調合する
けっこう失敗するのね
村で作るときと成功率が違うのかな
調合成功率アップの本を持ってくればよかったのかな?
準備を整え、追い掛ける

発見してもやる事は同じ
しかしどうも溜め攻撃ができない
やはりまだ慣れてない
しばらく殴るとカニがダウンした
チャンスとばかりに溜め3のスタンプを顔面にいれる
△×3のほうがよかったかしら?
ピヨることなく、カニおきた
まごついてるとブレスにあう

回復しながら一進一退
それほど危ないところもなく戦闘は続き、またカニが出現場所に戻っていった
そろそろ終わりかな〜

エリアにはいると寝てるかと思いきや起きてる
爆弾や罠が使えないなぁ
殴ってるとまた逃げた
まだ終わらないのね

エリア移動し追い掛けて一発殴るとカニ動かなくなりました
無事クエストクリアです
なんだかなぁ

Snap018

画像悪すぎw失敗したorz...

使ったのは
応急薬3
回復薬グレート9

被弾しすぎ・・・
まぁ勝ったからいいか

次はゲリョスかな?
クック先生に毒がついたって感じらしいがいかほどか
今夜は仕事で疲れたからちょっとやる気しないなぁ
ババコンガ、飛竜のボス戦は集中するから疲れるんだよね
ファンゴやランポスのように気楽に狩れるのはいつの日か

| | コメント (0)

ハンマー修行

硬い敵には打撃系

次はダイミョウザザミをやってみようと思い、ハンマーを使います
初心者演習で2回ほど使い、慣れてみる
納刀状態から振り落としの次ってないのかな?固まっちゃう
あと溜めのあとローリングするのってあまり使えない、当たっても弱いみたいだしね
どういう時に使うんだろうか
回り終わったあとの隙もデカいし
溜めして振り落とすのはけっこう強そう
これはマスターしないとなぁ
でも溜め2とか3ってどうやるんだろ?

一通り使ってみて、ハンマーは太刀と似てるね
ガードないし
構えたまま走れるし
これなら私にも使えそう

そしていつものようにドスファンゴを狩って実戦練習
気絶してくれるから太刀より楽かもしれん

おもむろにマニュアルを読むと色々書いてあるね
初心者演習でも教えてくれよ!
ちゃんとマニュアル読めって?

ハンマーはグレイトフルハム
何だよこれ〜
マンガ肉じゃん、カッコ悪い・・・
作った事を後悔しながら仕方なく使います


Snap019

| | コメント (4)

死闘!フルフル戦

今日は障害の連絡で朝早くから叩き起こされました
最悪な目覚めのしまおです

さて、続きのご報告です
日曜日は疲れからかけっこう寝ててあまりモンハンやってません
少なくとも一日中はw

村★2のクエストが全部終わり、緊急クエストのフルフル戦です
この装備で挑みました

Snap016

長いので簡潔に

1回目
発見してとりあえず色々な部位を切っててみるが、ほとんどはじかれる
頭しかダメなのかな?と思って途中から頭のみに集中攻撃
しかし持ってきたホットドリンクが底をつき、操作ミスで電撃ブレス、プレスのコンボで死亡
リタイアしました

2回目
今度は対処法をネットでチェック、ふむふむ足に突き、切り上げ、切り下がりか
足を集中攻撃することで転ぶ場合があるらしい
これはぜひともやってみなければ!

というわけで早速実施
アイルーに向いてるときやプレスかわした後など執拗に足元を攻める
が、しかし全部弾かれる
場所が悪いのかと色々な角度から狙うが効果なし
どないせーっちゅうんじゃ
また途中から頭に集中攻撃に変更
しかしほうこう、プレス、さらに電撃であえなく死亡

ちょっと心が折れそうになってリタイアしてふて寝


3回目
起き上がり、戦術を模索する
足はあきらめ頭だけに集中する
ホットドリンクは最初から5個持ってく
痺れ罠、落とし穴、爆弾も準備

再戦

序盤いいかんじで攻撃
ノーダメでいけてる
フルフルが飛び去ったので追い掛ける

雑魚を始末し、エリア内にフルフルだけになると隙をみて痺れ罠設置
うまくフルフルを誘導し、罠にはめる
すかさず大型爆弾と小型爆弾を設置して爆発
う〜ん、何か小型爆弾しか当たらなかったきがするが・・・
その後やられながらもまたフルフルに逃げられる

う〜ん、頭だけってのもなかなかつらい
電撃ブレスと体内電撃のときしか攻撃チャンスがない
抜刀してるままならいいが、納刀からの攻撃の場合、踏み込み切りになるためフルフルに密接してしまう
この後、まれに回避が間に合わず体内電撃でやられる
抜刀したままで突き、切り下がりがいいかんじ

フルフルが怒ったらとにかく回避に専念
時間だけが過ぎるのがもどかしい

そしてまた操作ミスでコンボくらって昇天

しかし回復薬グレートもホットドリンクもまだ十分あるのですぐ向かう

執拗に頭を攻撃してると突然フルフルが棒立ちになる
チャンスとばかりに正面から切るがズレてたためあたらず、そのまま逃げられる

向かう先は最初にいた場所
ここでちょっと思いつく
寝てる間に真下に落とし穴を設置してみよう
うまくかかったので大型と小型の爆弾設置
爆発後まだうまってるので正面に回るがまたなかなか頭に当たらなかった

出てきたので離れる
油断と焦りから攻撃が雑になってきた
そしてまた不用意な飛び込みから操作ミスして2回目の昇天・・・

むきー!
あと少しのはずなのに!

そのまま続行
もう後がないが、いけるはず
巣に向かうが移動されてしまった
行き先を先読みし、対象エリアへ
ここでちょっとひらめいた
下りてくる足元に爆弾置いてもいいんジャマイカ
ってことで、降下してくるフルフルの影合わせて大型爆弾設置

きた!

小型爆弾も設置しようかとしたら・・・

ドカーーン!!

アイルーが殴ったのか、フルフルの着地が原因かわかりませんが爆発に巻き込まれ

その直後にクエストクリアのメッセージが表示されました


Snap015


ふ〜やれやれ
やっと倒したよ

結局使ったのは
応急薬3
回復薬グレート5
大型爆弾2
小型爆弾1
痺れ罠1

やっと村クエスト★3にいけます


太刀もだいぶ?慣れてきたのでそろそろハンマーとかやってみようかなぁ
ランスもいいな、ガードあると敵によるけどやはり楽そう
楽に慣れた太刀しか使わなくなるという状況は危険かな

| | コメント (2)

村クエスト★2終了

やばい、翌日仕事あるのに2時近くまでやっちゃった、しまおです
まぁ昼過ぎにはおわるからいいけど

問題になってた音爆弾の量産にかかりました
火薬草とニトロダケは婆から買い、鳴き袋はドスランポスあたりを狩って入手
40個くらいできました

ドスガレオス戦に持っていけるのは最大10なので8個もってく、支給品を途中でとりにいってもいいがこれだけあればたりるだろう
遠慮なく音爆弾使ってドスガレオスを叩きだし、逃げられたりしながらも勝利
まさか最後は砂漠以外で昼寝してるとは思わなかった


Snap014

使ったのは
音爆弾9
応急薬3
回復薬グレート1

砂から出てきてくれれば問題なかったですなぁ


残り2クエストを順調に消化
キークエストが全て終了したので緊急クエストが発生しました

お〜次はフルフルか

時間もちょいおそめだったから今回はやらずフルフルの情報収集

発電、麻痺ありってことなのでゲネポス装備を作ろうとしました
ほうこう(携帯で漢字でない)は今は防ぎようもないからしょうがない

ゲネポスを狩ってアイテム集め
わりと簡単に全部位の装備が揃う
これで耐麻痺、雷属性耐性アップ、ついでに体力+20にした
さらに太刀を1段階アップ、これで勝つる!?

| | コメント (0)

熱闘!ドスガレオス戦

次のクエストはドスギアノスドスゲネポスでした

鳥竜族っていうのかな?ドスランポスはもう楽勝なんで似たようなもんでしょ
攻撃あたりにくいけどそれはそれで練習になるなぁ
ドスランポスほど楽ではなかったもののそれほど苦労せず撃破

さて、ドスガレオス戦ですよ

ノーマルガレオスはMHP1でわりと狩ってたから記憶がある
音爆弾でいぶりだすんだよね
しかし音爆弾あまりもってないんだよね、火薬草があまりないから作れない
クーラードリンクもほとんどないが仕方ない

音爆弾を数個もって出陣
すぐみつかる
小物もたくさんいるなぁ
背びれがデカいのをターゲットに音爆弾をぶつける
お〜でたでた
それにしてもデカい、ジャンボジェットみたいだなぁ
のたうちまわってるあいだに切りつける
死ねやもるぁぁぁ!
起き上がってきて尻尾に吹っ飛ばされる
結構痛いね

出てきてるときしかチャンスはないので果敢に攻撃
でもすぐに砂に潜られちゃった

その後は出てきてた小物を狩ってみたりしてたら、発見されたマークが消えた
ペイントあててないけどドスガレオスが行くのはもう1つの砂漠地帯しかないはず

エリア移動してまた発見
音爆弾をぶつけるが外す
ぬぅぅ、貴重なアイテムを!

その後は音爆弾で出しては叩くの繰り返しで音爆弾がなくなった
さてどうしたものか
砂に潜ってるボスを追う、とてもじゃないが追い付けない
そうこうしてるうちに雑魚にやられたりもうどうしていいかわかんない!

さらに5分ほど粘ったが、対策が見つからないのでリタイアしました・・・
もうダメっす

休憩

ラスト・フレンドが始まったので相方とみる
先週、ドキドキの展開で終わり、今週最終回と信じて見てた
まぁ結果は来週が?最終回だったわけだが
最終章ってまぎらわしいんじゃ〜
ま、来週も見るんだがな
すっかりハマってます

さてはて、モンハンに戻る

うーん、クーラードリンクは思ったより長持ちするからいいんだけど、音爆弾少なすぎだな
何とか増やさないと

そんなわけで、たぶん砂漠エリアにあるかもという期待で採集
普通に採集はつまんないのでドスギアノスドスゲネポス狩猟を選択、これならクーラードリンクも貰えるしね

でも見つからない
どこにあるんだ火薬草
ネットで調べるかなぁ・・・

そういえばクエスト受けるときほとんど情報仕入れないから「○○を倒せ」っていわれても何かわかんないんだよね
画像くらいだしてくれよ、まぁだいたいムービーがあるし見つかったマークがでるからいいけど
う〜む、何か本買うかな〜

明日はまた仕事だあよ
日曜日におもいっきり遊ぼう

| | コメント (6)

ババコンガの洗礼

クック先生をクリアした私は次のクエスト、ババコンガ戦に挑みました

太刀はさらに一段階攻撃力をあげ、防御はスキル重視で全てランポス装備に変えました
中途半端はよくないもんね

ババコンガの情報はあまり仕入れてないけど落ち着いてやればいいはず、と勘違い



クエストを受け出陣
とりあえず捜す
北のエリアで見つかる、強そうだなぁ
ムービーが終わってよくみたら2匹いる!
いきなり自信がなくなるw

とりあえずまた離れて観察、ふむふむ大きな動きで隙はでかそう
でも攻撃されたら痛そうね
正面にはたたなければいいかな?

オトモアイルーにまたいつものようにオトリになってもらい、ボスを殴る
踏み込み過ぎて攻撃をもらう
死角から雑魚の突進、起き上がりにボディプレスと踏んだり蹴ったり

やばいな〜って思ってたらあっさりと死んでしまった・・・

う〜ん、舐めてた

一旦PSPの電源を切ってクールダウン
戦術を模索する
敵の動きは直線的、飛び付きもあるが同じ位置にいなければ大丈夫
抜刀状態で動きながら戦うかなぁ
どうも踏み込み過ぎてるみたいだから△やったら△+○で離れたほうがいいな、でもチャンスと思って何度も殴っちゃうんだよね


再戦

また2匹いた
必ずいるのね、やだなぁ
とりあえず小物は無視だ
一度やられたからどうも消極的なプレイが続く
う〜ん、抜刀状態じゃだめか?
やられてはちょっと切っての繰り返し、スタミナもHPも減っいく
いつのまにか小物はどうやらボスの攻撃のまきぞえでのびてるw

アイルーは相変わらず昼寝してるなぁ
まぁオトリになってくれればそれでいい
そうこうしてるあいだに逃げられた
やばい、ペイント当ててないや

応急薬を使いはたし、回復薬グレートもつかう
その他、携帯砥石、携帯食料で万全の体制に整える


なかなか見つからず、全エリアを対象に捜索してようやく見つかる
今度はファンゴと一緒だ、こいつ意外と苦手なのよね

ファンゴに邪魔されつつもボスを切る、やられるの繰り返し
たまらず回復薬グレート投入、あまり持ってきてないのが悔やまれる
後ろから攻撃してるとオナラをされる、ぎょ!アイテム使えなくなった!

かわしながら耐える
そういえば支給品を思い出す
これを使えばきっと・・
アイテムを選んで早速使うが、その瞬間ボスから吹っ飛ばされる
きゃああ!!
軽くパニックって逃げ回る、そのうちアイテム復活

反撃してるとまたボスを見失う

む〜
またペイント当ててないよ

さらに捜す
わりとすぐ見つかる

今度はペイントすぐあてる
うーむ、飛んでる虫がうざい、そして数が多い
気になるがボスに集中
どうも非弾する、我ながら下手くそすぎだ
攻撃を2発でやめとけばいいのについつい深追いしちゃう


効果がでてきたのかボスの動きが遅い
勢いにのり叩き込む、が、反撃にあう
そして逃げられる
クワッ!

回復薬グレートが残り1個になったが気合いを入れ直す
ここまできて負けられない

追い掛けるとヤツは寝てた
チャ〜ンス、っとばかりに大きな爆弾と小さな爆弾を耳元に設置
早朝バズーカのようにワクワクしながら離れ、そして爆発
ババコンガさん、お目覚めはいかがですか?www

また切っては離れ、やられては起き上がりの繰り返し
また不用意に近付きすぎてオナラをくらう
ここは落ち着いて消臭

その後、妙にやる気だしたアイルーと共にトドメをさしました
いや〜時間かかったわ

Snap012

使ったのは
応急薬3
回復薬グレート5
大きな爆弾1
小さな爆弾1
閃光弾2

その後、激烈に疲れたのでTVみて休憩
30分近くももう集中してゲームできないなぁ
慣れの問題だがね


寝る前にまた続きのクエストをちょっとやりました
次は何かな〜

| | コメント (2)

激闘イャンクック

イャンクックに挑む前に防御力をあげました
基本的にランポスシリーズ
今のところはこれが精一杯


Snap011

罠は痺れ罠、爆弾、落とし穴を用意する
落とし穴はまだ使ったことないが痺れ罠よりは敵がハマったときの隙はでかいときいている

念のため回復薬グレートをいくつか所持
ペイントボールも多めに持ってく

準備万端、これで勝つる!


クエストを開始してクックを捜す、千里眼もってきてないからね
とあるエリアでムービーが流れてクック先生登場、ここはクックの巣だったのかぁ

即刻オトモアイルーと共に見つかる
とりあえずまずクックの動きを観察する
左右にブレスらしきものを吐きながら直線的な移動か

クックはアイルーに向かっていったので後ろから切りつける
その後数回切っては回避を繰り返し、いいかんじ

アイルーをオトリにしてるあいだに痺れ罠をはる
こちらに突っ込んできたのでハマってくれた
近づいて△→Rの連打ですお
たまに弾かれたりする、何故だ?部位によっては固いのかな

アイルーが土に潜っちゃったのでクックからひたすら追い回される
広場の中央でくるくる周り回避しては隙をみて攻撃
逃げられる前に至近距離からペイントボールをぶつけておくのを忘ない

案の定、飛んで逃げられる
応急薬で若干HPを回復し、砥石で切れ味も回復
追うぞ〜

向かったエリアは砂浜
むぅランポスがいる、やっかいだなぁ
アイルーは追い付いてきてないが先手必勝、使ってみたかった音爆弾を投げつける
動きが止まったため切りつける、ランポスは無視っすよ

乱戦はきついなぁ、ランポスの飛びゲリうざす
状況を把握するため一旦離れると遅れてやってきたアイルーにクックが凄い勢いで突っ込んで倒れてる
アイルーGJ!

巻き込まれてるランポスは無視して切っては離れる
そうこうしてるうちにまた飛んで逃げられる、移動先はまた巣か

HPを回復し巣に戻るとクック寝てた
ここで落ち着いて持ってきてた爆弾を使えばよかったんだが、頭を狙って切りつけ叩き起こしてしまう

あとはHit&Awayを繰り返してると倒せました!
うひょ〜感激!


Snap010

結局使ったのは
応急薬2
回復薬グレート1
痺れ罠2
音爆弾1
そんなとこですかね

まぁ初戦で勝ててよかったよ
今夜はババコンガ戦かな〜

| | コメント (3)

村クエスト★2

村クエストの★1が全て終わり、緊急クエストも無事クリアできました

今は★2を順次やってるとこです
採取クエストはあまりおもしろみがないので簡単に終わらせて、討伐を楽しんでます
キークエスト以外やる必要あまりなさそうだけど、一通りやっておきたい
焦って早く終わらせても装備も技術も追い付かないもんね

それにしても装備がしょぼすぎ
素材がないから作れない

防御力あげたいな〜
今じゃ紙装備だよ
こないだティガレックス?に突進くらったらHP半分減った
素材がなくて作れないのはまだその時期じゃないってことかな

クエスト1回行く毎にポッケ農場いってるから素材はコツコツたまってきたんだけどな
こういうコツコツって結構好きかも

アイルーキッチンで生肉を調理させてんだけどかなりこいつ下手くそね
レベルが低いからかな
何とかレベル2になったけど相変わらずコゲ肉作る
長い目でみてやるか
猫婆から新しいアイルー雇おうにも、得意料理が乳製品とかばかりだ
魚料理ないの?
乳製品って何作ってくれるんだろ?
早いうちにいろんな種類のアイルー雇って育成したほうが良い気がする

そろそろ私が挫折を味わったイャンクック討伐だなぁ
MHP1のクックやってて罠アイテムなしで片手剣で倒そうとして何度も殺された
10回以上やってようやく討伐できたが自分のあまりの下手くそさに萎えてやめたんだっけか
今回はそんなことにならないように万全の体制で挑みたい
攻撃力はまぁ充分として防御と罠を充実させたいなぁ
調べたらクックは何でもきくのね
さて頑張るか!

| | コメント (2)

初心

昨日は仕事があったので、あまりできなかったけど今日はお休みなのでしこたまやった。
午前中は地域清掃があったので、それに参加してお掃除。
今、隣組長やってるからこういった行事はちゃんと出ないといけない。やれやれ。

午後から相方が出かけたのでさっそくゲーム三昧ですお。

Snap000

とりあえず初心にかえって訓練所の初心者演習をやってみた。
基礎訓練全部と太刀の使い方。
大剣もよかったけど、とりあえず攻撃力があって使い勝手がいい太刀かなぁ。
知らなかった遊び方もあって、やってよかったっす。
最後の演習でしびれ罠もつかってみた。
罠にかけ数回殴り、爆弾たるを置いて離れて石ころを投げようとしたけど罠がとけて爆風に巻き込むことできず。
うまく1発で爆発できたのにな~
どうやら殴るヒマはあまりないみたい。
上手い人がやるとそうじゃないのかも。

とりあえず移動中のアイテム選択とか視点の変え方とかいろいろ慣れないとダメなことばっかり。
精進せねば。

Snap002

太刀もあたるようになってきたので、さっそく村クエストを進める。
とりあえず★1のクエは全部おわりました。
それにしても持っていけるアイテムってすくないですね。
すぐまんぱいになってしまう・・。
何が重要で持って行きべきかまだよくわかりません。
ポッケ農場でいろいろ採集採掘釣りした状態でクエストに出ちゃって荷物満杯で支給品がほとんど取れないような失態をしたりと、、、

そういえば訓練してて変なのが浮いてた。

Snap001

あの空に浮いてる飛空挺みたいなの何???
何かの巨大モンスターなのかなぁ・・・。


気がついたらバッテリーきれるまでやってもうた。
これから毎日コツコツやっていこう。

| | コメント (2)

参戦!

参戦!
ついに買ってしまいました!

いや〜
職場ではやっててね、しょっちゅうこんな会話が

しまおさん(仮名)、モンハンやらないんですか?
モンハン1やってたそうじゃないですか〜
復帰してくださいよ〜
こないだみんなでひと狩り行ったよ、楽しかったぁ〜

もうね、毎回毎回
洗脳だにゃこれは

というわけで負けました

ちょっと出遅れたけど、これから頑張ります
1やってたときは片手剣と双剣だったかなぁ
ちょっと大剣にもあこがれてたりして

すべてはこれからです

辺見えみりさんに負けないぞ!

| | コメント (2)

icカード

すっかり会社帰りの電車のなかでblogアップするようになったしまおです

先日東京滞在のおり、初めてicカードスイカを買ってみました
これ便利だね〜
切符売り場でまごつかなくていいし、都心だとほぼ全線使えるので乗り換えがサクサクいけてよかったです
せっかく買ったスイカですが九州では使えません
何で買ったんだよっ!って?
使ってみたかったんです、はい

福岡ではようやく先月icカードが導入されました
ニモカっていうんだけどね
電車にも買い物にも使えるからきたとか
キャラクターはフェレットで、とっても可愛いんですよ
でもこのカード、一部の私鉄とバスでしか使えないんです
私は通勤に地下鉄とかも使ってるんで買うのを控えてます
早く地下鉄にも導入されないかな
計画はあるみたいだから来年かなぁ・・・

| | コメント (0)

二次会

またまた先日の結婚式の話

結婚式の二次会、新郎新婦側それぞれ二人ずつ選出された方がカラオケでした
しかも対戦型
判定は出席者の拍手

出なくてよかったと思ったけど、勝ったら商品券、負けても参加賞もらってたよ
出ればよかったかな〜旅の恥はかきすてって言うしw
人が歌ってたらウズウズしたしなぁ
さすが音楽やってた新郎新婦から選出された人達、みんな上手かったです
カラオケ行きたいな〜

| | コメント (0)

友人の結婚式

友人の結婚式
先程、結婚式が終わりました
新婦は元保母さんらしく、元気で優しそうな方でした
東京タワーのすぐそばで天気もよく、本当に良い結婚式だったなぁ
二人とも本当に幸せそうでした
人生で1番輝く時だもんね!

これから二次会です
終わったらすぐに空港へいって帰ります
きついので明日は有給休暇にしますた、ニシシ

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »