« 山口旅行 | トップページ | 携帯からのblog »

波佐見焼き

今日はGWを利用して、長崎県の波佐見にいってきました。

波佐見とは焼き物が有名な里で、ここ最近若者にも受けるような焼き物を作るようになったので気になってました。

九州で有名なのは有田陶器市ですが、柄が私はあまり好きじゃないのでこっちに。

高速を使えば家から車で1時間半ほどでつきました。

GWといえども飛び石だから今日は平日ですもんね。

気になっていた窯元を何件かまわり、陶器市が行われている会場にいきますた。

買ったのは全部で10こ。

Dscf2243

ティーカップ、どんぶり、平らな小皿、カレー皿、湯のみ

なかなか満足いくものが買えたと思います。


昔はこんな食器なんてどうでもよかったんですが、やはり気に入った食器を使うのは何故かご飯もおいしくなります。

陶器市で焼き物みてまわるのも楽しいしね。

年取ったなぁ・・・。


ちなみにカレー皿盛り付け例。

Dscf2245

大きさといい深さといいちょうどよかったわ。

|

« 山口旅行 | トップページ | 携帯からのblog »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ。
シンプルだけど味のあるテイストなお皿だね。
白いお皿って料理の見栄えがいいよね。
カレーもすごくおいしそう・・・・

ところで、しまおさんはカレーに牛乳派?
うちの旦那さんもそうなんだけど。
辛さがマイルドになっていい!という理由みたいだけど、しまおさんもそんな理由なの?

うちも食器は買い揃えたいなぁ。
結婚したときに義母にいただいた食器なので、なんとなく欠けてしまっても捨てれないのよね。

投稿: いぐ | 2008年5月 3日 (土曜日) 18時00分

いぐさんこんにちは!
GWはいかがお過ごしでしょうか?
白い皿ってほんと何の料理を載せても見栄えがいいんだよね~
ちなみにうちの相方が作るカレーは絶品です。
カレーはどこでも食べられるけど、うちが最高だと思ってます。

カレーのときは牛乳の買い置きがあれば牛乳ですね。
カレーの味をいったんリセットできるので好んで組み合わせてます。
ないときは水ですが、水だとスパイスは舌に残り続けるので牛乳のように(確かにマイルドに)ならないですね~

欠けてしまったり、色あせたのは思い切って捨てるに限りますよ。
食器棚のキャパに限界ありますからね~

投稿: Shimao | 2008年5月 4日 (日曜日) 09時23分

カレーにジャガイモ入れる派?
牛肉派?豚肉派?
ワシのカレーも絶品だぞ!勝負だ!www

四角いお皿がいい感じだの~
お気にの皿だと飯もうまいよね

投稿: いぽん | 2008年5月 4日 (日曜日) 20時12分

いっぽん、おいす~
カレーにはジャガイモいれるね。
入れない派ってのもあるのかぁ。
ポークかビーフかは、そのとき安かったいい肉を使うwww
だからどっちでもなんだよね。
今度うちにきたときに食わせてやりたいっすよ。

>四角いお皿がいい感じだの~
お目が高い!
今回買ってきたなかで一番いい(値段じゃないよ)のはこの四角いお皿です。
白山陶器の窯元でかってきますた。

投稿: Shimao | 2008年5月 4日 (日曜日) 21時07分

昨日のテレビでアイスに賞味期限が無い。ってやってたのを裏LSで言ったら、
カレーのジャガイモの話になったぞいw
裏メンツ曰く、カレーにジャガイモ入れると痛みが早くなるんだそうだ。
まあその後に、野菜を入れるとなんでも早くなるwって突っ込みも入ったがw
話は変わるけど、FFのモチベはまだ復活してないのかの?
なんか6周年記念で宝くじが行われて他の人はかばん圧迫で悩んでいるそうだけど、
とりあえず、買うだけ買っておいたらどうっすか?(=゜ω゜)ノ

投稿: きゃっと | 2008年5月18日 (日曜日) 10時19分

きゃっとさん、こんばんは。
こないだINしたらオグマやってたみたいね。

「モグボナンザ」でしたっけ。
なにやらとても手に入らないような高級なアイテムが当たるらしいですね。
5月28日までか・・・とりあえず買ってみようかなぁ。

投稿: Shimao | 2008年5月21日 (水曜日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山口旅行 | トップページ | 携帯からのblog »