« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ヘルシング作戦

Gw00141

今回はルジャワンの「ヘルシング作戦」にいってきました。

本当は戦士のレベルあげにいきたかったんですが、シャウトがあったのでのってみました。

集まったメンバーは忍忍狩詩白赤(しまお)です。

敵は1体、Count Draculaを倒すこと。ジョブは暗黒。

敵のWSはけっこうたくさん。

断罪の瞳:前方範囲 - 死の宣告(視線判定)
ノクトサービチュード:前方範囲 - 魅了(蝙蝠変化)
ノスフェラトゥキス:範囲 - HP,TP吸収+くらったPCの中からランダムで1人分のドッペルゲンガー出現。専用台詞あり。(吸収200-300 ミス判定有り)
ヒリオヴォイド:範囲 - 魔法効果ひとつずつ吸収
ウィング・オブ・ゲヘナ:範囲ダメージ - (ノックバック+スタン)(400-500)
デコレーション:前方範囲 - HP吸収(300前後)
ブラッドレイク:単体 - HP吸収(600~800)

注意が必要なのは3つ、死の宣告と魅了とドッペルゲンガー。

死の宣告は視線判定なので後ろを向いていれば大丈夫。かかってしまったら聖水かカーズナ連射ですな。

魅了になったらコウモリにされ、PTを攻撃しますがスリプル等で寝かせ可能です。

ドッペルゲンガーは寝ないので瞬殺するよう心がけます。2人で殴りWS使えば30秒くらいで沈みます。

今回行った戦術はなるべく敵TPをためないようにして倒す。

忍1がメインでボスとガチり、忍2はドッペルゲンガー等の対策で投擲などでチクチク攻撃。

狩も離れたところからチクチク攻撃。WSはタゲをとりすぎない程度に打つ。(みだれなどはいれない)

ドッペルゲンガーがきたら忍2が挑発でぬいて、狩と一緒に倒す。

赤はサポ黒で弱体はディア、パライズ、スロウ、ポイズン2、バーン、チョーク、ショックなど。

ここでポイントはわざとサイレスをいれないこと。敵は暗黒なので魔法は痛くありません。

魅了がきたらスリプガで寝かせ、忍2がマラソン。

ここでマラソンする理由はこの忍2まで魅了もしくはドッペルゲンガーを呼ばれたりしたらPT崩壊の危機になるからです。

敵WSに気をつければ特に危ないところもなくクリアできるでしょう。

このときはコンバも使わずに勝てました。

Gw00142

| | コメント (1)

ベレロフォン作戦

Gw00139

アサルト:イルルシ中尉「ベレロフォン作戦」に突撃しました。

今回は2戦目で勝利となりました。

Wikiとは違う攻略法で臨みました、安定して勝利したのでやってない方はぜひ参考にしていただきたい。

構成はナ忍赤白詩青(しまお)。

アタッカーは青サポシの私だけですので、詩人枠をもうひとりアタッカーにしてもいいかもしれません。(自己回復可能な青がおすすめです。)

忍の役目はマラソンなのでシフでも代用可能です。


敵はゴブリンとキマイラの2体ですが、キマイラを倒したところでクリアです。

Wikiではゴブリンを最初に瞬殺するようにありますが、ゴブリンをわざと殺しません。

からまれマラソンで忍がゴブをスタート地点あたりをひっぱりまわします。

回避装備のうえに念のためパウダーブーツももっていたほうがいいでしょう。

ゴブを殺さない理由は、キマイラの特殊攻撃フルミネーションをやらせないためです。

(ゴブがいるとフルミネーションを使ってこない)

このフルミネーションが凶悪ですのでこれを防ぎます。

ほか5名は広場でキマイラ退治です。


ナイトががっつりタゲをとり、青は1分ごとにだまキャノンボールをうちます。

2分ごとにブルチェだまキャノンボールですね。

一人連携はやりません。サベッジ>ディセバの湾曲ダメージはほとんどとおりません。

キャノンは200~300ダメ、ブルチェがのって300~450ダメくらいです。

ナイトがうまく位置取り(キマイラの後ろにまわる)することができれば、不意打ちものるので1000ダメ超えることもできます。

ディセバーメントの毒は絶えず与え続けます。

MPに余裕があればF.リップで多少攻撃してもいいでしょう。


敵の攻撃は範囲ダメが多く、500~900ダメ。

ナイトを速攻でケアルしてなおすこと。ナイトが倒れるともうダメです。

初戦はナイトのHPがちょっと減ってるときにトゥールビヨンをくらい987ダメでナイトが沈んで終わりましたが、HPに気をつけていれば大丈夫です。

キャノンでコツコツ削り、ナイトのHPに気を配れば安定して倒すことができます。

おいこみ時は赤もブリザド3で攻撃すること。

時間にして25分ほどで倒せました。

アタッカーを増やせば、HPの回復が大変になりますが戦闘時間も短縮されると思います。

ですが敵TPも増えるのが早いのでやはりアタッカーは1でいいかもしれません。

このあたりはやってみないとわからないですね。



とにかくポイントは、

・ゴブをまらそんで生かしておく
・アタッカーはサポシでナイトにふいだま
・ナイトのHPは常に1000以上

これを守れば勝てるかと思います。

最後に、もってくるものは前衛はハイポ、青はヤグドリ5本くらい(赤にリフレの余裕はあまりないため)
後衛はハイエ、ヤグドリかな。

| | コメント (2)

戦士60到達

休日にレベルあげをやって、ようやく戦士が60になりました。

ランページもレイジングラッシュも覚えて、なかなか強くなってきた。

そろそろ最終装備を見据えた育成をやってみようかなぁ。

戦士の装備については全然知らないので、ちょっといろいろ調べてみた。

[メインウェポン]
Lv56ダークアクス+1(借り物)
→Lv73マンイーター(借り物)
片手斧はジャガーノートが最強なんだろうけど、とてもじゃないですが買えません。
160万くらいするもんね、そこまで戦士萌えじゃないからお金かけれません。

Lv49ギガントアクス
→Lv69バーサーカーアクス(借り物)
D95もあるバーサーカで決まりですね。レイグラつよそ~。


[サブウェポン]
Lv56ダークアクス+1(借り物)
→Lv71ジュワユース
タバルジンにしようかと思ったけど、TPたまるのが早いジュワで。


[頭]
ファイターマスク(AF)
→Lv75ワラーラターバン
途中まではオプチカルハットかなぁ。あとWS時もオプチかな。


[首]
Lv60剣侠の首鎖
→変更なし
とりあえずこのままでいいかな。


[胴]
Lv59ホーバージョン(借り物)
→Lvホーバーク(借り物)
ジョン着てるからバークにかえる必要なさそうなんだけど、見た目がバークのほうが好き。


[手]
Lv54ファイターマフラ(AF)
→Lv70アルキオネウスの腕輪
STRアップさせたほうがいいのかな?それともタラスクミトンで攻撃力アップ?
このあたりがよくわからないんです。


[脚]
Lv58ファイタークウィス(AF)
→?


[足]
Lv52ファイターカリガ(AF)
→?
ダブルアタック効果アップってどのくらいなのかね?2%くらいかな?


[腰]
Lv50スウィフトベルト
WS時Lv60怪腕ベルト
→変更なし?
ここはとりあえずこれでいいのかな?
命中十分ならWS時はウォーウルフベルトでもいいかも。


[背]
Lv21ナイトケープ
→Lv61アメミットマント
フォーレージマントのほうが良いんだけど、買えませんw
昔からもってたアメミットマントで代用。
未だにナイトケープをつけているのは【ごめんなさい】【ゆるしてください】


[耳]
Lv55ファングイヤリング
→Lv75ブルタルピアス

Lv55ファングイヤリング
→Lv72素破の耳

片手ジュワだから素破の耳がいいのかな~?


[指]
Lvベネラーリング
→ルビーリング

Lv50長舌の指輪
→ルビーリング

STRアップ装備でいいんだろうか・・・。
これを機にフレイムリング購入してもいいかな~?


[投]
なし
→ボムの魂

これぐらいは買おうかなぁ。

問題は脚と足かな。

ダスク関係がいいんだろうけど、これも高いから困ったもんだ。

| | コメント (2)

初めての眼鏡

現代水晶大戦なるものが開催されて、簡単に眼鏡がもらえるってことなので取得してみました。

今なら9000ギルとかで競売に売ることも可能ですが、せっかくなので保管。

青AFとあわせてみますた。


Gw00134

限りなく怪しいwwww

どっからみてもテロリストですな。

| | コメント (0)

スサノオ作戦

コツコツとアサルトをこなした甲斐もあってようやく中尉になりました。

今回は中尉マムージャアサルト「スサノオ作戦」に特攻です。

構成は忍忍忍白詩赤(しまお)で鉄壁防御体制。

Gw00132

敵はオロチ1匹でビシージLV8で出るハイドラより一回り小さめ。

Wikiをみるかぎりではパライズははいったとあるが、弱体メリポ4段階では全くはいりませんでした。

しかたないので忍へのヘイストと状態回復、ケアルに専念。

オロチが酔っ払ってきたら攻撃をやめ、回転がとまるのを待ちます。

酔いがもどったら再度戦闘開始。

途中何度か物理無効もあるのですが、精霊で攻撃することもなく無視でした。

結局、忍3人がマチマチで殴りつづけ、10分ほどしてオロチ撃沈。

特に危ないこともなく無事クリアです。

Gw00133

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »