« FFアニバーサリー | トップページ | リアルミスラ »

下関

今日は本州の最西端、下関にいってまいりました。

下関はふぐで有名な漁港があります。

市場があるので朝から車を飛ばして福岡からわずか1時間半でついてしまいました。

思ったより近いんだね、ママン。

Dscf1718_1

んで、やってきたのがここ唐戸市場。

朝とれたての魚がいっぱい売ってあり、刺身、から揚げなどがその場でいただける。

お店がいっぱいで朝から人もいっぱい。

どこもおいしそうでしたが、適当に手近な店へはいりました。

Dscf1727

うわぁぁぁ!!

ここは海の幸の宝石箱や~~~~

Dscf1728

もう辛抱ならんと1食目。

ふぐみそ汁、大トロ、ウニ、いくら、あぶりとろ、ふぐにこぼり、ふぐなどいただきました。

すげーーうまい!

いくらは粒が大きくてプリプリ。

ウニもフワフワで新鮮!

そして大トロは口の中にはりつき、そしてとけていくおいしさ。

正直、大トロは食べないほうがよかったと後悔。

世の中にこんなうまいトロがあったなんて。。。これから普通のトロくえなくなっちゃうよ。



Dscf1730

続いて2食目。

ふぐ刺身、サーモン、ふくとろ、くじらのフライ、イカのフライ

ふぐ刺身はよそで食べたら800円はしそうですが、500円でした。ポン酢でいただいて美味であります。

くじらは生臭くなく、やわらかくお肉みたいな触感^^

イカはプリプリで新鮮でした、あぁ、幸せ。


ここはいい!

お金もってまた来年こよう。


Dscf1739

午前中に一番のイベントが終わってしまったので、ついでに下関が誇る市営水族館「海響館」へいってきました。

けっこう新しい水族館ですが既に500万人を突破。

10時半に入ったんですが、臨時駐車場へ案内されるなど人気のようです。



Dscf1744

しまおはけっこう水族館は好きです。

東京に住んでいたときはけっこういったもんですなぁ(遠い目)

葛西臨海公園とか・・・。


中は普通の水族館よりちょっと水槽が多めな感じがしました。

そして何よりふぐ多すぎw

こんなにふぐの種類あるのかよというくらい、ふぐ満載の水族館です。

ふぐってちょっとむくれてるからかわいいよね。



Dscf1759

初めてまんぼう見ました^^

これって普通の魚のカタチじゃないよね、どうしてこういう姿なんでしょう?

縦横1.2メートルくらいありました。

確か海流がおだやかなところでないと生息できないんだよね。

その他、 約500種2万点の海の生物がいるとのこと。


Dscf1780

最後にイルカとアシカのショーを見ました。

逆光でわかりにくいけど右側でイルカ3匹ジャンプしてます。

思わず「おぉ!」って声が出るほど、すばらしいショーでした。

イルカもかわいいなぁ・・・。


そんなわけで今年GWの最初のイベントは大満足。

明日はネコに会いに行きます。

|

« FFアニバーサリー | トップページ | リアルミスラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFアニバーサリー | トップページ | リアルミスラ »