« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

下関

今日は本州の最西端、下関にいってまいりました。

下関はふぐで有名な漁港があります。

市場があるので朝から車を飛ばして福岡からわずか1時間半でついてしまいました。

思ったより近いんだね、ママン。

Dscf1718_1

んで、やってきたのがここ唐戸市場。

朝とれたての魚がいっぱい売ってあり、刺身、から揚げなどがその場でいただける。

お店がいっぱいで朝から人もいっぱい。

どこもおいしそうでしたが、適当に手近な店へはいりました。

Dscf1727

うわぁぁぁ!!

ここは海の幸の宝石箱や~~~~

Dscf1728

もう辛抱ならんと1食目。

ふぐみそ汁、大トロ、ウニ、いくら、あぶりとろ、ふぐにこぼり、ふぐなどいただきました。

すげーーうまい!

いくらは粒が大きくてプリプリ。

ウニもフワフワで新鮮!

そして大トロは口の中にはりつき、そしてとけていくおいしさ。

正直、大トロは食べないほうがよかったと後悔。

世の中にこんなうまいトロがあったなんて。。。これから普通のトロくえなくなっちゃうよ。



Dscf1730

続いて2食目。

ふぐ刺身、サーモン、ふくとろ、くじらのフライ、イカのフライ

ふぐ刺身はよそで食べたら800円はしそうですが、500円でした。ポン酢でいただいて美味であります。

くじらは生臭くなく、やわらかくお肉みたいな触感^^

イカはプリプリで新鮮でした、あぁ、幸せ。


ここはいい!

お金もってまた来年こよう。


Dscf1739

午前中に一番のイベントが終わってしまったので、ついでに下関が誇る市営水族館「海響館」へいってきました。

けっこう新しい水族館ですが既に500万人を突破。

10時半に入ったんですが、臨時駐車場へ案内されるなど人気のようです。



Dscf1744

しまおはけっこう水族館は好きです。

東京に住んでいたときはけっこういったもんですなぁ(遠い目)

葛西臨海公園とか・・・。


中は普通の水族館よりちょっと水槽が多めな感じがしました。

そして何よりふぐ多すぎw

こんなにふぐの種類あるのかよというくらい、ふぐ満載の水族館です。

ふぐってちょっとむくれてるからかわいいよね。



Dscf1759

初めてまんぼう見ました^^

これって普通の魚のカタチじゃないよね、どうしてこういう姿なんでしょう?

縦横1.2メートルくらいありました。

確か海流がおだやかなところでないと生息できないんだよね。

その他、 約500種2万点の海の生物がいるとのこと。


Dscf1780

最後にイルカとアシカのショーを見ました。

逆光でわかりにくいけど右側でイルカ3匹ジャンプしてます。

思わず「おぉ!」って声が出るほど、すばらしいショーでした。

イルカもかわいいなぁ・・・。


そんなわけで今年GWの最初のイベントは大満足。

明日はネコに会いに行きます。

| | コメント (0)

FFアニバーサリー

大型連休到来ってわけで、しまおも9連休!!

といいたいとこでしたが、今日だけ仕事でした。

なので7連休です。

久しぶりの連休だから嬉しいですね^^


さて、このところ起動することがほとんどなかったPSPですが、FinalFantasy20thAnniversaryのIを手に入れたのでやってみることにしました。

最高に綺麗な2DのFinalFantasyということで、店頭PVみてきにいりました。

オープニングムービーもはいってます。

Snap001

Snap004_1
フィールド画面。
奥行きが透けて擬似3Dっぽい感じ。
その風景は懐かしさを感じさせます。

Snap006
最初のボス戦。
おなじみの戦闘画面です。
コマンドが従来は4つだったに比べて増えてました。
「たたかう」「まほう」「ぼうぎょ」「アイテム」「そうび」「にげる」

グラフィックはちゃんとPSP用に書き直しているようです。
細かなデザインが生き生きとしてます。

Snap008
ファイラも迫力あり。
映像がほんと綺麗です。

Snap014

今日のところはエルフの城で神秘の鍵を手に入れたところで終了。
先は長そうだなぁ。

ちょこちょこ暇をみてすすめていきます。

| | コメント (4)

燃え尽き症候群

お久しぶりです、しまおです。

ここ最近ブログ更新をサボってました。^^;

仕事がちょい忙しくなってきたのと、PCの調子が悪くなってOSから再インストールし直したのが重なってPCに触る機会が減りました。

まぁ一番の原因は青魔道士カンストしてしまって、燃え尽きてしまいネタがなくなったってのが最大の理由かも~

正直やることないのよね・・・。

なので今は週1にまとめてアサルトやるくらいです。


こんなときはスカっとするオフゲーでもするのが一番ってことで、今更ですがファルコムの「イースオリジン」をやってます。

なかなか楽しい^^

Gw100004

ファルコムは安定して楽しいソフトを供給しますなぁ、ちょっと最近マンネリだけど。

あと何か昔のゲーム抱き合わせが多すぎw




それと、ディアブロのパクリっぽいオンラインゲーム「MU(ミュー)奇跡の大陸」をやってみました。

Gw100005

無料なだけに文句はいえませんが、爽快感が得られないため速攻アンインスコ。

期待しただけにちょっと残念でした。

う~ん、、、何か楽しいことないですかねぇ。

| | コメント (7)

青魔道士(33)

先日との比較記事です。

首装備を変更してみました。

【装備】
右:ペルデュハンガー
左:イフリートブレード
頭:オプチカルハット
首:剣侠の首鎖
胴:メガスジュバ
手:アルキオネスの腕輪
腰:ウォーウルフベルト
脚:プリンススロップス
足:ヒロイックブーツ
背:コマンダーケープ
指:ルビーリング
指:ルビーリング
耳:メヌエットピアス
耳:素破の耳
射:デスチャクラム

【ヒール】hMP22+青魔法オートリフレシュ+クリアマインドII
右:ダークスタッフ
左:なし
頭:イギトターバン
首:誇大の首鎖
胴:エラントウプランド
手:アルキオネスの腕輪
腰:ヒエラーキベルト
脚:プリンススロップス
足:ヒロイックブーツ
背:鬼神の外套
指:ルビーリング
指:ルビーリング
耳:防毒のピアス
耳:ラプチャーピアス
射:デスチャクラム

【青魔法セット】
ヘッドバット
F.リップ
ディセバーメント
H.バラージ
プラズマチャージ
A.バースト
ファイアースピット
ゼファーマント
マジックフルーツ
まつぼっくり爆弾
メタルボディ
ポイズンブレス
サンドスプレー
ロウイン
アーフルアイ

【ステータス】 ※食事効果除く
HP 1206
MP 566
STR 62+46
DEX 63+13
VIT 62+6
AGI 63+2
INT 60+2
MND 57-2
CHR 58+6

【食事】
ソールスシ

【メリポ】
MPブースト2段階
片手剣スキル8段階
青魔法スキル2段階
物理系青魔法攻撃力5段階
魔法系青魔法命中率0段階

Gw01546

さらにDEX-3となったため、H.バラージのダメが落ちてしまってます。

また5チェーン達成は1回だけでした。

終わりがけにPTがきて無言でインプを乱獲しはじめたのでチェーンもきれちゃいました。

外人との混合PTだったみたいですが一言欲しいですよね(´・ω・`)

こっちはサチコメにちゃんと書いてたのになぁ。


結論としては首装備をスパイクネックレスに戻し、早くマリンMブーツを入手することですね。

マリンMブーツ
H♂
防9 HP+60 STR+3 DEX+3 VIT+2
AGI+2 INT-3 MND-3 CHR-3
Lv62~ All Jobs

また地味な金策の毎日です。。。

VUP後、ブガードのアイテムドロップ率が下がった気がするのですが、気のせいでしょうか?(;´Д`)


今後の展開としては、やはり4C>5CでのMPが確保できないため、MAXMPを増強する必要があると思います。

現在2段階のMPをあげながら、耳装備にロケイシャスピアスを装備する事が良いかもしれません。

ロケイシャスピアス
MP+30 ファストキャスト効果アップ
Lv75~ All Jobs

MAXMPが現在より100ほど増えれば続けてインプを狩ることも可能かもしれません。

青魔法スキルも上げるのがまず第一で、次に魔法系青魔法命中率も上げたいし・・・・。

思った以上にメリポ稼がないといけないみたいです。

合計値を考えないように、気長にやります。(・∀・)

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »