« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

筋肉青魔道士(27)

STR上げるの?上げないの?

上げる~~~~~
(by中山きんにくん)

ってことで、今回のコンセプト脱魔道士STR増強です。

Y氏のアイディアと支援をもらってエルバーンのようにもりもり増強しております。

赤字は前回からの変更点。

【装備】
右:イフリートブレード
左:銃士隊長制式曲刀
頭:オプチカルハット
首:スパイクネックレス
胴:メガスジュバ
手:カスタムMグローブ
腰:ウォーウルフベルト
脚:プリンススロップス
足:ヒロイックブーツ
背:コマンダーケープ
指:ルビーリング
指:ルビーリング
耳:ブルタルピアス
耳:素破の耳
射:マムージャベーン

【ヒール】hMP22+青魔法オートリフレシュ+クリアマインドI(hMP+3)
右:ダークスタッフ
左:なし
頭:イギトターバン
首:誇大の首鎖
胴:エラントウプランド
手:メガスバズバンド
腰:ヒエラーキベルト
脚:プリンススロップス
足:メガスチャルク
背:アメミットマント
指:ルビーリング
指:スピネルリング
耳:防毒のピアス
耳:ラプチャーピアス
射:マムージャベーン

【青魔法セット】
ヘッドバット
F.リップ
ディセバーメント
H.バラージ
プラズマチャージ
A.バースト
ファイアースピット
ゼファーマント
マジックフルーツ
リフュエリング
まつぼっくり爆弾
メタルボディ
ポイズンブレス
サンドスプレー

【ステータス】 ※食事効果除く
HP1213
MP590
STR62+37
DEX63+21
VIT62+5
AGI63+7
INT60+2
MND57+3
CHR58+6

【食事】
ソールスシ

【メリポ】
MPブースト2段階
片手剣スキル5段階
青魔法スキル0段階
ブルーチェーン使用間隔0段階
物理系青魔法攻撃力0段階
魔法系青魔法命中率0段階


というわけで、合計STR99です。(実際は着替えにより+1)

まずは結果から。

Gw01385_1

今回は青魔法セットを変更してクリアマインドIをつけました。その理由は後ほど。

前回と比較すると平均戦闘間隔30秒も縮まってます。

したがって時給1000伸びてます。

今回はキャンプが悪くて(いつもの場所は先にPTがいたので)、ソウルフレアがいて釣りにくい場所であったにも関わらずこの結果です。

最大チェーンが前回より悪いのはそのためです。

帰り際にまだましなキャンプ場があったので、次回はそっちでやってみようかと。




さて、今回命中装備はオプチカルハットに頼り、その他装備でSTRDEXを大幅にあげてます。

通常命中率が96.9%ってことはほぼキャップですので問題なし。

ダメージ的にはF.リップはどういうわけかダメが伸びてません。

しかしH.バラージディセバーメントは20~40ほどダメが上がってます。

実際戦闘していて、魔法1回分少なくすんでいるような感じで倒せていました。


装備的には首をあえて剣侠の首鎖からスパイクネックレスに。
Gw01380

腰を怪腕のベルトの予定からウォーウルフベルトへ。
Gw01379

足をAFから借り物のSTR増強のヒロイックブーツに。
Gw01391

背をこれまた借り物のコマンダーケープに。
Gw01378

命中を上げて、ほぼ最高に近いくらいにSTRもDEXもあがったと思います。

あとマイナーチェンジで足や指を変えるとコンプリートかな?



総括としては最大MPを逆に減らしてダメージをデカくする装備が良い方向へつながったと思います。

人間の心理としてヒーリングでは最大MPまで回復したくなりますが、倒すだけのMPはせいぜい250~300あれば倒せます。

これに強化(リフュエリングメタルボディ)で58MPです。

戦闘間隔を短くすることでリフュエリングの詠唱回数を2戦に1回とすることができ、メタルボディは被ダメなしの場合は持続できますし、コレはわずか消費MP10の保険です。

座る時間が短くなったので最初からヒールが多いほうが良いので、そこでクリアマインドIにしてみました。



時給7600はまだまだ満足いくものではありませんが、1時間20分で1メリポ分稼ぐことができたので、まぁまぁではないでしょうか。

早くイギトフルセットにしてヒーリングをもっと短くしてチェーンをつなげていきたいですね。

ただあまり意味をなさないブルタルピアスをやめて常時STR+1,DEX+1のメヌエットピアスに次回からは変更しようかと。



今後はちょこちょこメリポやりつつ、片手剣8段階まで振ったら物理青魔法攻撃力をあげていきたいかな?

1時間ちょいで1メリポなら、平日夜ちょこっとだけでもできるしね。

それと何度も行かないと慣れません。

ヒールしてるのにMPヒール装備にしてなかったとか、釣る前に蝉張り忘れてたとか、耳や首などの装備がMPヒール装備で戦っていたとか。

失敗はたくさんあります。





しかし遺跡から出てすぐのキャンプ場が空いてなければ、よそへ行くまで怖くて疲れます(´;ω;`)

その場合は帰りはデジョンしないと、とてもじゃないですが大変です。

実際このときはデジョン杖等を忘れて、半泣きになりながらソウルフレアに怯え、インプを倒して帰り道をつくりながら帰りました。

我ながらよく死なずに帰ってこれたと感心したものです。

肝試しをしたい人は、ヘディバ島1周してみてください^^

反時計回りで1周できますよ(゚∀゚)




今では私のディスプレイには青ソロ時の装備チェックリストが紙に書いて貼ってあります。

もう素破の耳忘れたとか、デジョン忘れたなんてことがないように・・・。

| | コメント (3)

ふ~ちゃんつくねと遊ぶ

FF仲間のにあのところ「あっちょんぷりけ」で飼ってるウサギ、つくねのところへふ~ちゃんがまたもや遊びにいったもよう。

Gw01355_1

さっそくフタリの会話をみてみました。

前回はふ~ちゃん、頭悪すぎで言葉を覚えてなかったけど今回はどうかな?

Gw01356

部屋に音楽が流れていて和やかな雰囲気(・∀・)

Gw01358

ここで「ポコたんインしたお!」なんて言ってくれたら神だったんだが、まぁご挨拶はこんな感じで。

しかし・・・

Gw01361 Gw01366

ふ~ちゃん!ゴハンはちゃんとあげてるでしょ!

食い意地がはった子にいつの間にか育ってます。

しかし今回のふ~ちゃんはちょっと違う。

Gw01363

何かが発生したようです。ビシージ発生か?大リンクか?

そうすると。

Gw01364

どうやらエスケプかテレポするようですな。

しかしふ~ちゃん、後衛だったんだね。

ってか、もう帰るのか?

しかし、今回もやっぱり暗黒ちっくな言葉を発するふ~ちゃん。

Gw01359

・・・・・・・・・・・

そして悲しくなるひとことを言って去っていきました。

Gw01360

友達はわたしだけかよ。・゚・(ノД`)・゚・。

わたしは飼い主だよ?

ふ~ちゃん、ふたりで頑張って生きていこうな!





| | コメント (1)

修行青魔道士(26)

青ソロ修行を行いました。狩場はいつもと同じくヘディバ島です。

今回はデータ取りも兼ねて本気モードの青ソロインプです。

ヘディバ島狩場散策で死にまくったため、今回はメリポではなく経験値モードで挑みました。

以下、今後のテンプレ。


【装備】
右:イフリートブレード
左:銃士隊長制式曲刀
頭:ワラーラターバン
首:剣侠の首鎖
胴:メガスジュバ
手:カスタムMグローブ
腰:ヒエラーキベルト
脚:プリンススロップス
足:メガスチャルク
背:アメミットマント
指:ルビーリング
指:スピネルリング
耳:ブルタルピアス
耳:素破の耳
射:マムージャベーン


【ヒール】hMP22青魔法オートリフレシュ
右:ダークスタッフ
左:なし
頭:イギトターバン
首:誇大の首鎖
胴:エラントウプランド
手:メガスバズバンド
腰:ヒエラーキベルト
脚:プリンススロップス
足:メガスチャルク
背:アメミットマント
指:ルビーリング
指:スピネルリング
耳:防毒のピアス
耳:ラプチャーピアス
射:マムージャベーン

【青魔法セット】
ヘッドバット
F.リップ
ディセバーメント
H.バラージ
プラズマチャージ
A.バースト
ファイアースピット
ゼファーマント
マジックフルーツ
リフュエリング
まつぼっくり爆弾
アッパーカット
メタルボディ

【ステータス】 ※食事効果除く
HP1226
MP651
STR62+26
DEX63+18
VIT62-1
AGI63+6
INT60+2
MND57+2
CHR58+3

【食事】
ソールスシ

【メリポ】
MPブースト2段階
片手剣スキル5段階
青魔法スキル0段階
ブルーチェーン使用間隔0段階
物理系青魔法攻撃力0段階
魔法系青魔法命中率0段階


今回のコンセプトはヘイストです。しかし、、見て分かるように失敗してます。

装備マクロを押し忘れていてスウィフトベルトになってませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

なお、F.リップH.バラージディセバーメント時はブルタルピアスメヌエットピアスに変更してます。

そのため実際は更にSTR+1,DEX+1です。

しかしやはりソロインプ状態での青魔法セットではSTRが低い!

今後はお金をためてSTR増強装備を購入していきたいと思います。




女帝も使って以下のような仕上がりでした。

Gw01368

各サイトの青魔道士の先輩方と比較すると全ての青魔法の平均値が30~50低くなってました。

オプチカルハットを捨てた分、命中が落ちた結果でしょうか?
通常の命中が94.6%とそれほど悪くない数値だと思うので、STR不足でしょうか?
それとも他の人はメリポ振りまくった状態か?


当然次回は命中+STR装備で挑みます。
頭:オプチカルハット
腰:怪腕のベルト
指:ルビーリング

この場合、DEXが4ポイント下がるのでそれがどれだけ影響するか(特にH.バラージ)の検証にもなります。




さて、経験値の状況ですが、女帝なしの場合だとこんな感じで75になってもけっこういただけます。
Gw01349




女帝を使っていると鬼のような経験値でなかなか笑えました。
Gw01345

わずか1チェでこんなにもらえちゃいます。

Gw01346

( ゚Д゚)ポカーン


Gw01347

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


Gw01348

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

724ポイント!!!!

今までの1回の最大取得経験値更新しちゃいました。
ビシージで1時間近く頑張って1000ポイントもらうのがアホらしくなっちゃいますね。



まだ4チェーンが限界で、3チェーンもなかなか安定してません。

蝉の合間でダメージをくらい、ヒール前にマジックフルーツを使ってしまわないといけないのがチェーンをつなぐことができない原因です。

このあたりはヘッドバットなどの使用頻度をパターン化して安定していくしかありません。


それにヒール時間をもう少し短縮させたいし、平均ダメの底上げをしないと消費MPを抑えることができません。

しかし明らかに74の時と比べるとチェーンも稼げて平均ダメも上がってます。

また、戦闘間隔は-15.3%となっており、前回よりもhMP効果が出ているといっていいでしょう。



これからは装備メリポ青魔法セットのカスタマイズにかかってます。

時給1万の道はまだまだ遠いですね。

| | コメント (0)

Ix'aern撃破そして・・・

久しぶりのY氏がまとめるイベントLS活動。

今日はN氏も初参加ということで、何をしようかととりあえず集まったメンバー達。

このLS,本当に雰囲気がいい。

誰かのために協力し合う姿勢で、アイテムがっつく人など一人もいない。

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのためにという小学校から言われている伝説の
コンセプトで結成されている。



さて、今回はフ・ゾイの王宮Ix'aernを倒しにいくこととなった。

このIx'aernが落とすアイテムと交換する後衛最終防具を手に入れることができる可能性がある。

瞋恚の毒悪

↓↓↓↓↓↓↓

 慈悲の羽衣(背 MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs)


これまでY氏とは数々のNMを撃破してきたが、今回はそのなかでも最強だ。

しかもそれを俄かに結成された8人で挑むのであるのだから、大変だ。

Gw01331

NMをわかせ、マラソンを行う場所までY氏がひっぱる。

途中のアーン達も大リンクするが知ったことではないww

マラソンする場所まで無事NMをひっぱり、Y氏死亡。

リンクしたアーン達が消えるたところを見計らって、ボスと戦闘開始。



タゲをとってる人がマラソンしながら、黒の精霊やスリップで攻撃。

ケアルヘイトなどでタゲがすぐ変わるので注意が必要だった。

途中、数人が死亡したり私のMPがなくなったりと大変だったが、30分近く戦闘してただろうか?

そのくらい長く感じた辛い戦いだった。

ついにはIx'aernも力尽き、倒すことができた。

Gw01332


何とドロップ率が低いといわれるアイテムまで落とした!!

アイテムゲットも嬉しいが、倒すことができた事のほうが本当に嬉しかった。

アイテムは黒のエキスパートとなりつつあるG氏に。

おめでとうG氏!

いつかはみんなにもアイテムが行き渡るようにしたいな。

今回の反省点も色々わかったし、次回はもっとうまくいけると思う。

マラソンのやり方も見直しし、NM沸かせ後のPTメンの対処も考えた。

1.NM沸かせる人はボスと離れすぎないようパウダーブーツでとんずらする

2.PTメンはなるべく沸かせた人に近づかない

3.沸かせた人を遠くで死を見守る

4.マラソンは単に円を描くようにまわるのではなく、ボスがひっかかるよう三角にまわる

5.誰がタゲをとってるか常に報告する

本当によく8人で倒せたものだ。

これを自信に次へつなげていきたい。

| | コメント (1)

合成の日々

昔から私は合成は苦手で、合成してる暇があるなら素材を出す敵を狩って、そのアイテムを売ることで生計を立ててました。

一番収益がよかったのは何といってもエレ狩りです。

ザルカバードに篭っては氷と闇エレを狩り、デルクフでは雷とたまには光エレを狩ってました。

デルクフに住民票を移しているんじゃないかとフレから言われるほど篭っていたもんです。

ですが、メリポシステム導入でクリスタルの価値がないに等しくなってしまいました。

私にとっては死活問題で新たな金策を考えないと、とても生活が成り立っていかなくなったわけです。



そこで目をつけたのが素材の店売りです。

競売に出す手数料もかからなければ、即金でもらえるため倉庫を圧迫しません。

しかしそれはあまりにも単調作業の繰り返しで、且つ良い収入とはいえません。

そういういきさつから、ついに合成をあげることに踏み切りました。



バカ正直に合成サイトの情報どおりにスキル帯にあったものを合成していては原価が高すぎて、金策どころではありません。

自滅隊隊長、金策で殉職なんてカッコ悪すぎです。(え?まんまやんけ?)


そこで原価をおさえながらスキルを上げるレシピを先輩たちに教えてもらいあげまくりました。

ふむふむ、みんなこうやってスキルをあげてたのかぁ・・・。

まさに合成の鬼と化したしまおはこの2週間で裁縫をから50へw

本当はギガースソックス分解できる35までが目標だったんだけど、ちょうど採集でストックしておいた素材もあったのであげてしまいました。

革を1年がかりで上げたのと大違いです。

そのときは、単に「なめしは金になる」という言葉を信じてあげてみたんですが、けっこうこれが辛くて辛くて。

私の中では合成スキル上げは辛い+お金かかりすぎということになってました。

原価をおさえて割れ上等であげる方式もあるんですね、知りませんでした。

こうして素材などの価格をチェックしだすとけっこう儲かる合成ってあるんですね。

作ったはいいものの、売れなくて困るものとかをさらに合成してたりと・・・。

けっこう合成も楽しくなってきました。

合成スキルをあげるときは

・原価をかけない
・割れて当然
・正の字をポイントごとに書いていく
・ポイントアップしたら「
キタ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノ━!!!!」って叫ぶ

この4点を念頭にいれて実行しますた。

こうでもしないとモチベーションを保てないんでねw

ついでに倉庫に眠っていた邪魔な素材を使って骨も0から13まであげてしまって一石二鳥。

いい感じです(・∀・)

最近は採集もやりはじめて、これがけっこう儲けが出てます。

草刈鎌などの出費はあるものの、つるはしほど簡単には壊れにくいためアイテムがどんどんたまってきます。

 

本当はこの採集も合成を支援する形で始めたのですが、思った以上に利益がでてるので継続的にやってくつもり。

詳しくは書かないぞ、ククク。

 




Gw01312

たまにやる大羊さん狩り。

意外と楽しいから好きです。

| | コメント (0)

ヒーリングMP考察 青魔道士(25)

まずは一つ目のイギト装備をゲット。

Gw01296


イルルシはラミア13号など赤が活躍する場面も多く、他の監視哨より一番早くポイントがたまりました。
他の装備品は今のところ「鬼神の外套」ぐらいしか興味がないため、なるべく他の監視哨を優先してやっていきたいな。

前衛あるならペルワンカザガンド(胴)もいいんだけどが使えてが使えないとはどういうこっちゃ?
今後は競売へ販売可能なアイテムを交換して金策のひとつとするのも良いかも。
各アイテムの1ポイントあたりの平均ギルを計算してみた。

左が平均値で右のカッコ内が最終値

疾速のピアス → 18.6(18.3)
長舌の指輪 → 20.0(19.8)
誇大の首鎖 → 18.7(15.0)
遠投のベルト → 40.0(30.0)
鬼神の外套 → 29.0(24.9)

こうみると遠投のベルトが意外に高く売れているが、出品自体少なくて売れてないので参考になりません。
全て下降傾向にあるため、売れ行きのよいものからいくと意外にも疾速のピアスが良いっぽい。
在庫が少なく、コンスタントに売れているし値も安定している。
長舌の指輪も悪くないかと。

あくまで上記は私の独自のリサーチと主観に基づく結果なので、交換したけど売れなねーよヽ(`Д´)ノなんていわないでね。
自己責任でおながいします。



このコンビネーション:リフレシュってやっぱり1mp/3secとかですかね?
赤のリフレみたいにモリモリ回復はしてくれないでしょうなぁ・・・やはり。


次に一番優先度が高いのはルジャワンのイギトサラウィル(脚)です。
防30 HP+25 MP+25 回避+6 ヒーリングMP+2
コンビネーション:リフレシュ
Lv72~ 白黒赤吟召青

しかしルジャワン、ほとんどポイントたまってない><
ミミズ殲滅しか記憶にないため頑張ってやっていかないと。



それにしても最近荷物が多い。
ヒーリングMP用アイテムも持ち歩くため通常の倍くらいの装備になってる。
そろそろVUPでカバン拡張とかロッカー拡張とかしてくれないかな~
これでイギトコンプしたらエラント装備なんてもう置くとこありませんよ。。。



さて、話を元に戻してhMPがこれで+25になったわけです。
実際どのくらい回復するのかというと、以下のような感じで回復となる見込みです。

装備hMP22オートリフレシュ
オートリフレシュは1MP/3secで回復していきますのでご注意を。

以下のなり・ありはクライマインドI(hMP3)をつけた場合です
         なし   あり
経過時間 総回復量 総回復量
0:20       40      43
0:30       79      85
0:40      118     127
0:50      143     155
1:00      185     200
1:10      227     245
1:20      264     291
1:30      315     339
1:40      360     387
1:50      406     436
2:00      454     487
2:10      502     538
2:20      551     590
2:30      602     644
2:40      653     698
2:50      705     753
3:00      759     810

理論上こんな感じですかね。
MP増強しているときはMAX690ほどなので、およそ2:40ほどで全回復可能です。
この比較により、クリアマインドIのあり・なしが時間経過するたびに効果が出てます。
クリアマインドIを付けるには最低SP3を消費するため、STR3ポイントほど下げるかどうするかになります。

またよく調べると基本攻撃となるF.リップ、H.バラージ、ディセバーメントは全てにおいてDEXの修正がはいっていることから、またしても装備の見直しが必要不可欠となってきました。
悩みはつきません><

| | コメント (1)

今後のFF活動

■青魔道士
 ソロインプ時給1万を目指す。
 そのためにはヒーリングMPを増やすのが目下の課題。戦闘時間の1.5倍はヒーリングだからねぇ。

 現在青魔法セット見直しでクリアマインドIをつけ、合計でhMP+24

 最終目標のイギト以外の部分は武器・耳・首・背・腰・指・投の6部位。
 指と投については、特殊環境でしか(ビシージ中とかエンチャントなど)hMPとなる装備がないっぽい。
 したがって、残り4部位について強化していく。

 武器はユニクロ装備が実は最高のhMPをもたらすのが驚き、後衛の友。
Gw01288

 戦績を使いたくなかったので、20万で購入した誇大の首鎖
Gw01286

 アサルト戦績を使ってもらった防毒のピアス赤魔道士のMPブーストにもなるので重宝してます。
Gw01287

 昨夜、思わずまたこのような装備をバザーで発見したもんだから衝動買い(*´д`;)
 まぁ鯖平均40万のところを25万だったので、いいでしょう。
Gw01276

 残る背は恐らく一つしかなく、鬼神の外套(hMP+1)。30万ほどするのでお金貯めないとなぁ・・・。
 今のところ空いているのは背のみとなった。

 これを最終的にはアサルト品イギトフルセットで合計でhMP+28+リフレシュにしたい。


 また、青魔法ダメの平均値を底上げし、1ターンでの青魔法の回数を減らすことでチェーンをつなげないと到底目標は達成できない。
 そのためまずはメリポの片手剣を現在4段階から8段階へもっていこう。
 戦闘スキルは3段階以降も3しかメリポを必要としないので助かる。
 ジョブ専用メリポについてはまだグループ1しか導入されていないため、今後のことを考えて今は振らないでおこう。

 あと、アタッカーとしての装備はラターサバトンを狙ってみようかと思ってます。
 両足◆防16 STR+3 VIT+2 攻+5 スロウ+2% Lv67 RaEx
 少々スロウが気になりますが、マリンMブーツなどとても買えないのですよ。

 他にはヒロイックブーツなどがあり、ちょっと買ってみようかとも考えてます。
 両足◆防13 STR+2 CHR+3 敵対心+1 Lv74

 これによってそろそろSTRが合計100になりそうです。
 STR100の魔道士ってなんだかねぇw
 今ではTPなくてもブルチェ使えばこんなダメ出てしまいます。
Gw01278



■赤魔道士
 既に75になっているためメリポ稼ぎたいときにや様々なヘルプで出撃。
 これからは定期的にリンバスへ行ってAFの打ち直しを行いたいとちょっと思ってたりする。
 とてもレリックなんて手に入らないだろうとの諦めもあるしね。

 AF打ち直しするだけでもMPが80も増えるし、エラントに頼っていた部分をAFに変更できる。
 赤魔道士はやはり見た目がかっこよくないとね^^
 獣人古銭もずいぶん安くなってきており、今では2万で売ってる場合もある。

 あとメリポはコンバ5段階サイレス、グラビデ用に風属性魔法命中率の強化かな。
 既に弱体魔法スキルは4段階振ってて、今のところ十分かな。

 グループ2は難しいところ。
 現在では上限6で、追加されている魔法も6つのため悩ましい。
 1段階では効果時間が短い事や命中率が低く設定されているらしいため最低2段階は欲しい。
 今はに夢中なので、で活躍する機会が増えたらディア3やブライン2、スロウ2など振っていきたい。
 でもその頃にはまた修正(上限UPなど)入ってると思われる、



■白魔道士
 現在テレポヴァズ用に42まで育てたが、たまに行う大羊狩がわりと楽しい。
 50装備は常備しているのでそれまでは育ててみようかな。
 後衛不足だからすぐあがると楽観視してます。

 白って優秀なジョブだと思ってます。
 ほど強化スキルはないものの、自己防御、ヘキサストライクといた攻撃、移動手段など色々ありますね。
 デヴォーションなどMP支援もできるようになり、一緒にいて非常に助かります。



■シーフ
 ミラテテで35で止まっているので37までは何とかもっていきたい。
 優先度はかなり低い。

 今は金策+ストレス解消のための青サポシで大活躍!素材は店売りで一石二鳥です。
 そういえば未だにふいだまバーチカルクリーヴやってないなぁ。
 どなたか背中貸してください。

 ↑上記のように書いたが、だましうちはサポだとボーナスつかないとのこと。
 単に借りた背中にヘイトを乗せるだけとご指摘いただきました。
 なので検証はソロで不意打ちバーチカルクリーヴで十分ですな。

■侍
 使うかどうか分からないけど、とりあえず30を目指します。
 ミラテテ投入で現在29、あとひといき。
 短剣の潜在外しにサポで使おうと思ったんだけど、サポ侍って確か修正はいりませんでしたっけ?
 60までしかたまらなかったような気がします。
 黙想が3分おきってのもきになるし、二刀流でジュワ+ブルタルもったほうがTPたまるかなぁ?



■ミッション
 サンドリアに移籍してみたものの、ちょっと停滞状況です。
 L氏、I氏と共に時期をみて少しずつ進めていきたいです。



■デュナミス裏活動
 以前からお誘いがあった裏活動にお試しでいってきました。

Gw01264

 最初はバストゥークでした。
 デュナミスへの入り方さえわからず(;´Д`)、最初右往左往しましたが何とかなったようです。
 クリアはできなかったけどね。

 今後参加するか否かは、まだお悩み中。
 木曜日の20:30集合ってのが、現実的に可能かどうか?
 毎回欠席などで幽霊部員みたいにならないか?

 私自身、LSを纏めていた時期もあり、幽霊部員に対してあまり快く思ってませんでしたので、自分がその逆の立場になることを危惧しております。
 気軽に考えればいいのではないか?との有難いアドバイスもあり、前向きな方向で考えだしました。
 とりあえずはもう1回は参加してみたいと思ってます。


こんなところですかね。
まだまだやりたいこと、いっぱいあるようです。

| | コメント (8)

夢破れた青魔道士(24)

ラーニングも残すところ5つのうち、2つを習得してきました。

ひとつは使うことなさげなサボテンダーの針千本です。

Gw01239

これ、毎回1000ダメ与えるなら使いますけど、そうもいかないでしょうね。



そして期待大だったマジックハンマーも無事習得しました。

Gw01238

私の勘違いで、どんな敵でもこのマジックハンマーでダメージを与えればその分MPを吸収すると思ってました。

しかし世の中そんな甘くなかったです。

MPをもっている敵からしか吸えなかったです(不死生物は除く)


【残念です】


しかもMND依存でかなりブーストしないとまともにダメを与えることが出来ません。

ミザレオ海岸のカニ相手に80~100とかでした。

AFのメガスジュバよりもエラントウプランドのほうが吸えました。(たまたまかもしれないですが)

いずれにしても、リキャスト3分、使用MP40では正直使い物になりません。

MPを吸収ではなく、MPに変換に修正シル!

そしてリキャストをせめて2分にしないとセットする気になりませぬ。





習得青魔法(レベル):場所

フットキック(2)東ロンフォ:ウサギ
花粉(9)東サルタ:ハチ
土竜巻(20)シャクラミ:ミミズ
パワーアタック(21)ジャグナー:カブト
スプラウトスマック(12)タマネギ:タロンギ
種まき(14)マンドラ:タロンギ
コクーン(13)イモ:タロンギ
メタルボディ(10)カニ:南グスタ
マヨイタケ(12)キノコ:ラテーヌ
バトルダンス(25)オーク:ユグホト
ヘッドバット(10)カメ:南グスタ
羽根吹雪(17)ヤグ:タロンギ
ヘルダイブ(15)鳥:タロンギ
シープソング(12)羊:ラテーヌ
いやしの風(17)キリン:タロンギ
メッタ打ち(17)カーディアン:外ホルトト
カースドスフィア(18)トンボ:砂丘
炸裂弾(25)オークマシン:ユグホト
吸血(25)コウモリ:ユグホト
クローサイクロン(24)トラ:ジャグナー
ポイズンブレス(26)屍犬:グスゲン
サペリフィック(26)葉っぱ:ギルド桟橋
S.ドライバー(26)魚:ギルド桟橋
爆弾投げ(25)ゴブ:ジャグナー
グランドスラム(31)ジャイアン:クフィム
ワイルドカロット(70)ウサギ:ビビキー
カオティックアイ(39)クアール:ソムログ
サウンドブラスト(39)コカトリス:ソムログ
怒りの一撃(33)ウェポン:ロラン
デスレイ(39)ヘクトアイズ:古墳
消化(40)スライム:コロロカ
まつぼっくり爆弾(40)木:ジャグナー
アッパーカット(39)グーブー:ロラン
ジェットストリーム(34)コウモリ:縄張り
ブランクゲイズ(70)オポオポ:低地エルシモ
テラータッチ(41)幽霊:グスゲン
神秘の光(41)壷:デルクフ
MP吸収キッス(37)ぷに:ジ・タ
ベノムシェル(47)アラグナイト:ビビキー
スティンキングガス(51)ドゥーム:カダーバ
M.バイト(47)アントリオン:ビビキー
B.シュトラール(48)ドール:デルクフ
アーフルアイ(48)ブガード:ミザレオ海岸
ガイストウォール(47)エフト:ビビキー
磁鉄粉(47)蟻:西アルテパ
ブラッドセイバー(47)骨:シャクラミ
リフュエリング(47)クラスター:ゼオルム火山
ジェタチュラ(43)ヒポグリフ:リヴェB01
シックルスラッシュ(39)クモ:東アルテパ
フライトフルロア(57)タウルス:ウルガラン
自爆(57)ボム:グスゲン
アイスブレイク(50)ゴーレム:氷河
コールドウェーブ(56)スノール:ウルガラン
F.ホールド(56)ダイアマイト:エジワ
ヘカトンウェーブ(56)デーモン:ザルカバード
R.ブレス(57)ワイバーン:イフ釜
フェザーバリア(57)大鳥:ミザレオ海岸
贖罪の光(57)トンベリ:ヨアトル
マジックフルーツ(57)オポオポ:ユタンガ
F.ヒッププレス(57)バグベア:ムバルポロス旧
次元殺(57)シャドウ:古墳
デスシザース(57)サソリ:アットワ
アイズオンミー(61)アーリマン:ボスディン氷河
メイルシュトロム(70)タコ:オンゾゾ
臭い息(57)モルモル:ロラン
ボディプレス
メメントモーリ
針千本(75)サボテン:西アルテパ
ハイドロショット(66)サハギン:海蛇の洞窟
スパイナルクリーブ(65)クトゥルブ:アラパゴ
F.リップ(65)インプ:カダーバ
フライパン(66)モブリン:旧市街
フェザーティックル(60)コリブリ:バフラウ段丘
ヤーン(72)アプカル:船
吸印(65)マリード:バフラウ段丘
超低周波(70)トカゲ:クロウラーの巣
ゼファーマント(70)プーク:ワジャーム
サンドスプレー(65)キキルン:エジワ
フロストブレス(72)ラプトル:ウルガラン
吶喊(65)トロール:バフラウ段丘
金剛身(65)トロール:バフラウ段丘
ワームアップ(65)マムージャ:マムーク
ファイアースピット(65)マムージャ:マムーク
H.バラージ(65)ラミア:アラパゴ
テールスラップ(65)メロー:アラパゴ
ねたみ種(72)プロン:ゼオルム火山
キャノンボール(72)ワムーラ幼虫:ゼオルム火山
ロウイン(72)バッファロー:ウルガラン
火炎の息(71)マンティコア:西アルテパ
セイリーンコート(65)ゾミト:アルタユ
ディセバーメント(65)アーン:アルタユ
テンポラルシフト(65)ペミデ:アルタユ
ラムチャージ(72)雄羊:ラテーヌ
マインドブラスト
A.バースト(65)ゴラホ:フゾイの王宮
反応炉冷却(65)ゼデー:フゾイの王宮
マジックハンマー(75)ポロッゴ:マムーク
プラズマチャージ(72)フワボ:アルタユ
バーチカルクリーヴ(72)ユブヒ:ルメトの園
イグジュビエーション(72)ワモーラ成虫

ふう、、残り3つかぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化する青魔道士(23)

青魔道士の強化が着々と進んでおります。

やるからにはできる限りやってみたいのでリーマンゲーマーらしく普通な装備で頑張っております。

赤魔道士は正直AFとジュワユース以外にコレといったものを買ってあげてません。

エラントが優秀すぎるからでしょうかね。

もちろん、廃装備などがあればとても活躍できるとは思いますが、自分のできる範囲で頑張る、その中で楽しめればいいかな(・∀・)

どういうわけか青魔道士は前衛だからでしょうか?装備を揃えたくて仕方ありません。

そんなわけで以下のような装備が出来てしまいました。

けっこういいんではないでしょうか?


■ソロインプ狩り時
Gw012141_1

右:イフリートブレード
左:銃士隊長制式曲刀
頭:オプチカルハット
首:剣侠の首鎖
胴:メガスジュバ
手:ライトガントレット
腰:怪腕のベルト
脚:プリンススロップス
足:メガスチャルク
背:アメミットマント
指:ルビーリング
指:スピネルリング
耳:メヌエットピアス
耳:素破の耳
射:マムージャベーン

「ソロ青魔道士21」の記事から多少変わってます。
また、STRが+30にもなっており、かなりの高ダメージを期待できそうです。

左手に銃士隊長制式曲刀を選んだのは命中率をあげるためです。
また、難しいのはオプチカルハットがいいのか、ワラーラターバンがいいのか悩ましいところ。
攻撃の主体となる青魔法が多段なだけに命中は落としたくない、しかしリキャストは早いほうがいいに決まっている。
このあたりは片手剣を(4→8)段階へ上げてからワラーラへ変更がいいかもしれません。



■ソロインプ時のセット青魔法
Gw01215_1
Gw01216_1

追加効果に
・オートリフレシュ
・コンサーブMP
・物理命中率UP

この3つを軸にセットしてます。





■PT時
Gw01228

マジックフルーツを捨ててSTRおよびDEXを更にUPさせてます。
通常殴り時は

頭:オプチカルハット > ワラーラターバン
腰:怪腕のベルト > 
スウィフトベルト

リフュエリングの状態です。

注目すべき点はメヌエットピアスをやめて、
Gw01227

ついに手にいれることがでたブルタルピアスです

フレに手伝ってもらい洗剤代を払ってリンバスへもぐり、更に足りなかった分をロランのバザーで購入しました。

まさしく「金で解決(゚∀゚)」です。

あああ!早くメリポとかお手伝いとかBCなんかで青魔道士で活躍したいよぉ!!!
暴れまくりたい年頃なのですヽ(`Д´)ノ
あ、その前にマジックハンマーのラーニングが先かなぁ。検証してみたい。


よく考えたら赤魔道士でピアスとジュワ装備で短剣の潜在外しが楽になるんじゃないかな?
今度試してみよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

剣マニア

気づいたら最近、片手剣だらけになってます。

も片手剣がメインだからいいものの、どれもこれも思い入れがある装備なのでいつでも取り出せる状態にしてしまってます。


■ヴァーミスレイヤー
Gw01174

Gw01170

衝動買いしてしまった品。

青魔道士は曲刀(シミター系)がよく似合う。

いま一番欲しいのはデーモンスレイヤーですけどね、200万くらいするのでムリっす。




■ストームシミター

Gw011512_1

Gw01171

先日アサルトでもらった曲刀。

他の曲刀よりも重量感とキレ味がありそうな武器で見た目が非常に気に入ってます。

エクレア武器なのもマニア的にはおいしいところです。



■マーシャルアネラス
Gw01172

グラフィックが全然気に入らない刀だけど、WSにはとても重宝してます。

PT時のメインウェポンはコレを使ってます。



■先任黄金銃士曲刀
Gw01173

D値が高いのに間隔が短い!

しかも毒防止も付いてる優れもので、レア武器ってのがまたマニア心をくすぐります。

さらに故郷のバストゥークへ帰ったらさらにイイことが!


■イフリートブレード
Gw012142

昨日のイフリート戦でもぎとった剣。
D値もそこそこな上にSTR+3とデカイ。
おまけに攻+10までついている優れもの。
青魔道士であれば是非付けたい武器でもあると思います。

これからはソロインプ狩りのメインウェポンとして使用します。




■銃士隊長制式曲刀

Gw01175

レベルが低くても高いD値で、しかも命中と攻撃力アップ効果までついているという一生もののような武器です。

これからのインプ狩りのサブウェポンとしての使用を考えてます。



■ジュワユース

Gw01177

Gw01176

フレと共に3本セットでNMからもぎ取った思い出の品。言わばフレとの絆。

赤魔道士として行動するときはいつも持ってます。

打撃が弱いにはとても有難い武器で、は自己ヘイストもできますからTPのたまりが早くなります。

レイピア系がスマートでよく似合う^^


困ったことにまだまだ欲しい片手剣はあるぞい!

■ドラゴンスレイヤー
 名前がやっぱりカッコイイ!スレイヤー系はやっぱグラフィックがイイ(・∀・)!

■デーモンスレイヤー
 インプソロでかなり有効だと思います、コレさえあれば時給1万も目じゃない?

■ウィングソード
 STR+2 VIT+2 AGI+2とステータスが強化、命中に自信がつけばサブウェポンはコレか?

■ジャドプラーテ
 ウィングソード同様のステータス強化だが間隔がちょっと長い。しかしちょっと低レベルから使える魅力。


上記の武器、余って処分に困ってるんだよな~とか、装備できないから不要とか、青75の記念品贈呈にとかいうお優しいそこのあなた!!!

配達まってま~す^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イフ戦&ウングル戦

イフリートブレードを手に入れるためにイフリート戦にいきました。

Gw01208

けっこう強いのかと思って慎重に計画していたんだけど、、、超楽勝でしたね。

これならソロでも勝てるってのも頷けます。

あまりにもあっさり倒せて拍子抜け。




時間もあまったので、りきゅるが欲しがっていたウングルブーメランを取りに行くようあいなりました。

Gw01211

途中、釣りからの誘導がうまくいかず、私は2回死亡しましたが(完全な私のミスです)倒せてよかった^^
5人でも勝てるんですね~
無事ウングルブーメランゲット!
りきゅるおめでとう!

これでさらに強力な盾となりましたね、存分に働いてもらいましょう・・・。 /grin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ強化

お気づきも方もいらっしゃいますでしょうが、横のプロフィール画像をやめました。

魔央タソというGuildWarsのキャラだったんだけど、あまりにもやらなくなったので削除。

変わりにFFブロガー達がよく使っているキャラのレベル表に変えてしまいました。

これ作った人、マジで神だね。

いったいどうなっとんじゃ?

インターネット関連の仕事をしている私でも、こういうのはサッパリわかりません。

何かビジネスに応用できるような気がして、技術を覚えたい今日この頃です。



また、ブログペットを飼い始めました。

友達のにあのところにいるつくねが凄くいい味だしてて、自分もやってみたくなったのです。

DSの動物の森のように言葉を覚えていくみたいですが、驚いたことに勝手に友達となったブロガーのところに遊びに行くようです。

そこで色々会話して戻ってくるらしい。

既に1度遊びに行って、何やら恐ろしい発言ばかりを繰り返した模倣ww

詳しくはにあのブログで確認してください。

まだコトバをほとんど覚えてないのが残念だなぁ。

新しい記事から覚えていくのかな?

ちなみにうちのリアル「ふ~ちゃん」はこんな子です。
Dsc00012_2

甘えん坊さんで、悪さをしないとっても良い子です。

ただ・・・・鳴き声が可愛くないのが唯一の欠点ですw


| | コメント (2) | トラックバック (0)

青魔道士第二部完(22)

ねんがんの青魔カンストをてにいれたぞー!

Gw01162

75歳達成です(゚∀゚)
育成的には赤より楽しかったです。やっと2ジョブ目カンスト。

結局、残り16,000点ソロでやっちゃいました。
とて相手にガチって戦うわけだから精神的にかなり疲労がたまりましたが(;´Д`)、慣れるとパターン化してくるのでちょっと楽になります。



Gw01164

やってたら途中で外人PTがきて、思いっきり陣取られてインプの取り合いになりましたが、ミラテテ使わずに時給4800ならイイ(・∀・)んじゃないでしょうかね。
75ならもう少しいけるのか興味があります。
あるサイトではミラテテ使って7200をたたき出しているようですし、負けていられませんね。

残念ながら1回だけ死亡しました。
最初で崩れたら「逃げる」という選択肢はもっておいたほうがいいかもしれんですね。
ヘッドバットのリキャ中などでガ系を止められず、蝉がはがれて蝉2もリキャ中、蝉1の詠唱失敗などになったらもうHPは真っ赤です。

REPをみると、とにかく相手の攻撃がクリティカルに入るのが10%前後あります。
HP真っ赤でも落ち着いてヘッドを決めての詠唱を成功させないと死亡確定です。

以下のようなギリギリの戦闘がたまにあります。

Gw01154

無血勝利もあったりと、まだ安定してません。
これは精進するしかないでしょうなぁ。
75になったからといって、楽になるとはとうてい思えないです。
しかし74に比べてヘッドバットスタン発生確率が高く、そして長くなるのは間違いないでしょう。


経験値的には、女帝なしでチェーンすると
Gw01156

2チェだと
Gw01157

これが女帝を使ったりすると( ゚д゚)
Gw01155

こんなことになってしまいます。
こんな値を出したのは初めてです。


しかしこれでしばらく落ち着けます(・∀・)
保険は全然稼いでませんが、ミラテテで補充して75で再トライしてみようかな。



それはさておき、昨夜フレ達とアサルトをやっていたところ、こんなものが出てしまいました。
Gw011511

Gw011512

このグラフィックがまたカコイイ(・∀・)!

ありがたくいただきました。フレ達ありがとう!



気づいたらこのブログも1年です。

普段から参照いただいている皆様のおかげで続けることができてます。

最初はGuildWarsのために始めたんだけど、それ何のゲーム?っていうくらいやってませんw

最近はFFの話っつーか、青魔道士のはなしばっかでつまらないかしら?

リアル生活を織り交ぜて書いていたときはアクセス数高かったんだけど、最近は・・・・。(コメントもほとんどないしね)

まぁブログやHPなんて自己満足だし、これからもこんなシマブクロをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ソロ青魔道士21

ワレ、アオ74ニテトテインプニショウリセリ

Gw01147

赤66での闇王ほど緊張しませんでしたが、無事に青74とてインプを撃破できました。

取得経験値は単体345もらえました。(女帝なし)
5戦5勝、負ける前に帰還しますた(゚∀゚)

そのときのREP(ウィルススキャン済みです)
「ffxi_200702042008.txt」をダウンロード

クリックして表示がおかしかったら、ブラウザのエンコードをシフトJISにしてね。


3戦目で巷で聞く「開幕ポイゾガの恐怖」の洗礼を受けましたが、何とか生還。
遠隔で釣った瞬間にポイゾガをインプからくらい、蝉を消されてしまうのが非常にきついです。
安全な場所まで誘導して蝉2を詠唱し、再度蝉2を使えるのが30秒後ですので非常にきついです。
戦いの時間は平均118秒、蝉1の詠唱成功の可能性はかなり低いです。


まさに青魔道士的な戦い方で、やるか・やられるかで全力で攻撃に徹します。
HPが半分以下になって、回復魔法とかに頼ったりすると負けるんじゃないかなぁ。

とりあえず、光明は見えた。
計画中のイーフリート戦でイーフリートブレードもあればなおよし。
イフブレをサブにすると、メインに先任黄金銃士曲刀にする予定。
マーシャルアネラスは間隔長いからね。

命中率も悪くないので、オプチカルハットからワラータターバンに変更するのも良いかもしれない。
回避+10を捨てるかどうするか・・・。

指装備に貧乏人らしくベネラーリングを使ってます^^
もちろん、スナイパーリングウッズマンリングが買えない理由はありますが、両者のマイナス要素がどうも気になります。
回避マイナスとか闇マイナスとか防御マイナスとかね。
PTでは欲しいですが、このソロ戦では不向きじゃなかろうかと強がってみる( ゚д゚)


釣り用の投てきがチャクラムってのが情けないが、仕方ないか。
って思っていたら、いいのがあった。これは有効なのか?

准銃士投輪+1
D24 隔293 飛命+5 飛攻+5
他国支配地域:STR+2

アトルガン地方って他国だからいいのかな?
やはり旧エリアだけかなぁ?

もしくは
朧月輪
D9 隔286 AGI+1

せめて1ポイントだけでもUPさせよう。どうせダメ期待してないから。


デスチャクラムは、まぁ・・・青専用だからカッコイイとは思います。
D28 隔294
エンチャント:MPmax+5%
Lv61~ 青
<20/20 0:30/[30:00, 0:30]>


■今回挑んだ装備

右:マーシャルアネラス→理想はデーモンスレイヤー
左:先任黄金銃士曲刀→イフブレに変更予定
頭:オプチカルハット→ワラータターバン?
首:剣侠の首鎖
胴:メガスジュバ
手:ライトガントレット
腰:怪腕ベルト
脚:プリンススロップス
足:メガスチャルク
背:アメミットマント
指:ルビーリング
指:ベネラーリング
耳:メヌエットピアス
耳:素破の耳 二刀流UP,片手剣スキル+5
射:チャクラム→変えたい


■今回挑んだ青魔法セット

SP3 ヘッドバット
SP3 F.リップ
SP5 ディセバーメント
SP5 H.パラージ
SP4 A.バースト
SP4 吸印→プラズマチャージへ変更
SP1 コールドウェーブ→なくなる
SP4 リフュエリング
SP5 ファイアースピット
SP2 ゼファーマント
SP4 火炎の息
SP1 メタルボディ
SP1 コクーン
SP3 マジックフルーツ

リフレ用のプラズマチャージSTR+3もつく優れもの。
レジられないならA.バーストを開幕やるのもいいかもしれない。
このあたりはメリポで魔法系青魔法命中率をあげないときっと使い物にならんかも。



以下、初戦のログです。運良く被弾ゼロの快勝ですた。
しかし「魔法を唱えることができない」のログが多いのは焦ってる証拠w


Shimaoは、Shimaoにメタルボディを唱えた。
Shimaoのメタルボディが発動。
→Shimaoは、ストンスキンの効果。
Shimaoは、Shimaoにコクーンを唱えた。
Shimaoは、Shimaoにリフュエリングを唱えた。
Shimaoのコクーンが発動。
→Shimaoは、防御力アップの効果。
現在開いているメニューを閉じないと使用できません。
Shimaoのリフュエリングが発動。
→Shimaoは、ヘイストの効果。
(Shimao) Heraldic Impをつります
パーティメンバーがいません。
Shimaoの遠隔攻撃→Heraldic Impに、ミス。
Heraldic Impは、ファイアIIIを唱えた。
Heraldic Impは遠くにいるため、コマンドが実行できない。
Heraldic Impは遠くにいるため、コマンドが実行できない。
Heraldic Impは遠くにいるため、コマンドが実行できない。
Heraldic Impは遠くにいるため、コマンドが実行できない。
Heraldic Impに近づかないとコマンドが実行できない。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、46ダメージ。
幻影1体がShimaoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、46ダメージ。
[ブルーチェーン] 0:00
[F.リップ] 0:00
Shimaoは、Heraldic Impにヘッドバットを唱えた。
Shimaoのヘッドバットが発動。
→Heraldic Impに、38ダメージ。
[F.リップ] 0:00
魔法を唱えることができない。
[F.リップ] 0:00
Shimaoは、Heraldic ImpにF.リップを唱えた。
Heraldic Impは、スタン状態から回復した。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、ミス。

Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、19ダメージ。
Shimaoは、Heraldic Impにディセバーメントを唱えた。
幻影1体がShimaoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
魔法を唱えることができない。
ShimaoのF.リップが発動。
→Heraldic Impに、359ダメージ。
Shimaoのディセバーメントが発動。
→Heraldic Impに、397ダメージ。
幻影1体がShimaoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
[ブルーチェーン] 0:00
[F.リップ] 0:17
Shimaoは、Heraldic Impにヘッドバットを唱えた。
Shimaoのヘッドバットが発動。
→Heraldic Impに、77ダメージ。
魔法を唱えることができない。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、43ダメージ。
Shimaoは、Heraldic ImpにH.バラージを唱えた。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、27ダメージ。
Heraldic Impは、スタン状態から回復した。
Heraldic Impは、ドラウンを唱えた。
[ブルーチェーン] 0:00
ShimaoのH.バラージが発動。
→Heraldic Impに、394ダメージ。
[F.リップ] 0:07
Shimaoは、Heraldic Impにヘッドバットを唱えた。
Heraldic Impの詠唱は中断された。
Shimaoのヘッドバットが発動。
→Heraldic Impに、84ダメージ。
[空蝉の術:弐] 0:00
Shimaoは、Shimaoに空蝉の術:弐を唱えた。
Heraldic Impは、スタン状態から回復した。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、41ダメージ。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、46ダメージ。
Shimaoの空蝉の術:弐が発動。
→Shimaoは、分身の効果。
[ブルーチェーン] 0:00
幻影1体がShimaoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Shimaoのブルーチェーン!
Shimaoは、Heraldic Impにディセバーメントを唱えた。
魔法を唱えることができない。
幻影1体がShimaoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Heraldic Impは、デフェニングタンタラの構え。
Shimaoは、防御力アップの効果がきれた。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、19ダメージ。
Shimaoのディセバーメントが発動。
→Heraldic Impに、666ダメージ。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、14ダメージ。
[ブルーチェーン] 1:53
[F.リップ] 0:00
Shimaoは、魔法を唱えられない状態です。

★★ やまびこ薬をつかっちゃうよ! ★★
Heraldic Impは、デフェニングタンタラを実行。
→Shimaoは、静寂の状態になった。
Shimaoが、やまびこ薬を使用した。
幻影1体がShimaoの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、15ダメージ。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、ミス。
[ブルーチェーン] 1:46
[F.リップ] 0:00
Shimaoは、Heraldic Impにヘッドバットを唱えた。
→Shimaoは静寂の状態から回復した。
Heraldic Impの攻撃→Shimaoは武器で攻撃をかわした。
Shimaoのヘッドバットが発動。
→Heraldic Impに、34ダメージ。
[F.リップ] 0:00
Shimaoは、Heraldic ImpにF.リップを唱えた。
Heraldic Impは、スタン状態から回復した。
Heraldic Impは、スリプルIIを唱えた。
[ブルーチェーン] 1:37
[F.リップ] 0:21
Shimaoは、Heraldic Impにヘッドバットを唱えた。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、46ダメージ。
Heraldic Impの詠唱は中断された。
Shimaoの攻撃→Heraldic Impに、28ダメージ。
ShimaoのF.リップが発動。
→Heraldic Impに、202ダメージ。
Shimaoのヘッドバットが発動。
→Heraldic Impに、63ダメージ。
魔法を唱えることができない。
Heraldic Impは、スタン状態から回復した。
Shimaoは、Heraldic ImpにH.バラージを唱えた。
ShimaoのH.バラージが発動。
→Heraldic Impに、226ダメージ。
Shimaoは、Heraldic Impを倒した。
Shimaoは、345ポイントの経験値を獲得した。
Shimaoは、獣神印章を手にいれた!
Heraldic Impは、獣神印章を持っていた!
Heraldic Impは、闇のクリスタルを持っていた!
Shimaoは、闇のクリスタルを手にいれた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメ厨青魔道士20

注意:今回の記事?は自分の覚書程度なので、読む価値ないです。画像もないしなw

そんなわけで、眠れない日が未だに続いているしまおです。
今日なんて結局徹夜になっちゃったもんね。

そんななか、メンテ明けの状態(午前4時)など観察してみようとINしてみました。
お~いるいる、ジャグナーのあたりに既にPT組んだどう考えても日本人じゃない人たちがw
みんな必死だなぁ、一部の方は生活かかってるからかね~?

このところまともな金策もやっておらず、衝動買いしてしまったヴァーミスレイヤーが売れずに困っております。
(貧乏なくせに当時30万で購入、履歴2番目・・・)
【ボスケテ!】


さて、最近っていうか今頃なのですがFFRepを導入するようになりました。
目的はアタッカーとして青がどの程度PTに貢献しているかの調査です。
PT終了後に毎回反省会をするようになりました。

ポイントは総与ダメ数と命中率、一人連携ダメなど色々です。
装備と青魔法セットを見直し、STRをかなり上げたので思ったよりイイ感じ!




<同レベル暗黒対決>

与ダメ___ __全部 ____通常__________________ その他___________ __魔法______
Shimao___ 209266 _85058[1198/1565] 124208[_313/_341] ______[____]
Ankoku___ 187709 _93398[_488/_647]   _94075[__82/__99] ___236[___1]

暗黒さんサポシだったので通常ダメが接戦になってます。
ですがふいだまスピンスラッシュなどの強力なものを使ってきてました。
私は青魔法でダメを増やした結果となってます。





<同レベル狩人対決>

与ダメ____ __全部    __通常___________     __遠隔___________    その他___________
Shimao____ 129391 _50376[1429/1546] ______[____/____]    _79015[_367/_380]
Kariudo___ 115387 _13751[_574/_742] _43320[_581/_620] _58316[_655/_660]

この狩人さん、銃使いでかなり強かったです。
TPの速さと強力なスラッグショットの連射でこりゃー負けると思ってました。
こちらも負けずにサベッジとディセバーメントで一人湾曲連携。
サベッジが平均303.6と意外とダメ出てたのとヘッドバット180回が効いてました。
このときはロメポン狩だったので、ポンの特殊技を毎回止めてたのがよかったみたい。





<レベル上戦士&忍者と同レベル青対決>

戦士74-75,忍者74-75,青73-74(遠隔と魔法は少数なので表示削除)

与ダメ___ __全部    __通常___________      その他___________
Shimao___ 116722 _45074[1290/1630] _71648[_301/_315]
Senshi___  146053 _96056[1514/1794] _47745[__89/__89]
Ninja____   120323 _89526[2059/2624] _29545[__73/__74]
Aoma_____ _76272 _23971[_789/1110]  _51615[_246/_282]
技連携___ __4452    ______[____/____]       __4452[__42/__42]

さすがに負けました。
でも言い訳させてちょ、MPヒーラーがいなかったPTだったのでヒーリングが必要だったのです。
私ともう一人の青魔道士がヒール中も戦士と忍者でやってたしね。
あとは連携ダメは私だけなので合算すると忍者と同程度か?

レベル上とはいえ、忍者にも負けるとは。悔しいぞ!
いや、忍者さんは強いのはわかってるんだけどね。
忍者メイン盾で戦士サブ盾だったのでレベル差があったとしても互角であって欲しかった。

でも正直、戦士さんにはレベルあがっても勝てないでしょうね。
命中率が5%、クリ率が7%も違いました。
ホーバージョン装備だったしなぁ・・・。
メリポをぶちこみまくっても勝てないと思われ。

このレベル帯でもう一人の青魔道士と一緒のPTでとても参考になりました。
この方はサポシふいだまデスシザース使いでした。
ふたりとも青魔法セットは全然ちがう感じがしました。



<魔法比較対決(命中は表示削除)>

与ダメ・その他__ _________ __累計 __平均[最大/最小] _回数______
Shimao__ F.リップ_________ _22165 _307.8[_551/__98] [__72/__72]
________ ヘッドバット_____    __5536 __53.7[_104/___0] [_103/_115]
________ ディセバ・BC_____ _17790 _433.9[_750/_185] [__41/__42]

与ダメ・その他__ _________ __累計 __平均[最大/最小] _回数______
Aoma____ F.リップ_________ _26709 _259.3[_445/__49] [_103/_106]
________ ヘッドバット_____    __4643 __45.5[__74/___0] [_102/_134]
________ 不・デスシザ・BC_ _16590 _721.3[1042/_339] [__23/__23]

ここでの注目はF.リップとヘッドバット。
平均ダメが18%ほどの差が出てます。恐らくこれがSTRブーストの結果でしょう。

確かに昔は不意打ちデスシザースに憧れていた頃があったんだけど、タイミングがなかなか難しいんですよ。
不意とだまの時間管理とブルチェの時間管理、TP管理と位置取り。。。
これらすべてを計算しながら動くのは正直骨が折れます;;

ようやく今夜、74到達しました。
FF始めて4年?(途中1年休止)
やっと2ジョブ目がカンストしそうです~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強の追い込み青魔道士19

昨日のブログで@11個となった青魔法。

お勉強も残り少なくなってきました。

今回は1PTとなる家庭教師をつけて、最後の追い込みです。

突然のお願いにも関わらず、快く来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

これからもよろしくね /grin

んで、それぞれの青魔法のご紹介です。

■ヤーン
Gw01131

はい、みんな大好き【ヤーン】です。
この定型文を使ったことないって人はいないでしょう。

アラパゴ諸島にいるアプカルはレベルが高いので、ソロは断念し、ナシュモ~アトルガンの船に出てくるアプカルからラーニング。
追加効果にレジストスリープがつきますが、絶対使うことなさそう・・・。





■キャノンボール
Gw01132

やっと一人光連携できるキャノンボールを習得しました!
これによって、湾曲も光も両方出せるビルドも可能です。
しかしキャノンは防御力に比例するということもあり、
ブリームスシ+コクーン
などといった工夫をしないとダメがなかなか出せないらしいです。

しかし情報では青魔道士2Hであるアジュールロー中はバーチカルクリーヴキャノンボールが有効とのこと・・・。
う~む、ネーミング的にも好きなので何とかうまく使いこなしていきたいです。





■ねたみ種
Gw01133

こちらもメリポ黒魔のお友達、プリンさん。
ねたみ種は自分の魔法攻撃力魔法防御力をアップするとのことですが、どのくらいの性能なんでしょうか?
一応、魔法攻撃力+10らしいのですが、これって10%上乗せってこと?

追加効果がないようなので、良い追加効果がついたら使ってみる価値はあるかもしれないです。





■イグジュビエーション
Gw01138

ある意味、青魔法最後の砦イグジュビエーション
モスラとの戦いはマジで熱かったです。
ちょっと気をぬくと殺されそうなほどの威圧感と攻撃の早さ。
よくY氏はもちこたえているなぁとつくづく感心してしまいます(・∀・)

7匹ほど倒したときにようやくラーニングでいました。
思わずシャウトしちゃってすんません。




その後、ボディプレスをラーニングしようと同じ場所にいるドラゴンをたおしたのですが、結局ラーニングできず。
たった4匹しかいないし、30分POPってあんた!
せめてザルカバードのシャドウドラゴンからラーニングできれば、張り込むんですけどねぇ。
ここかリンバスか裏しかラーニングでいないっていうのはおかしいですな。

しかしここのドラゴン、危険です。
負の詩だっけ?範囲ダメあたえるの。
900ダメくらいくらいました。
近くにいる人瀕死の状態。

むーん・・・何かボディプレスが最後までずっと残りそうな予感がした結果でした。



 


■プラズマチャージ
Gw01140

ドラゴン戦で一旦解散したPTでしたが、Y氏が気を遣って補習してくれました。

本来の使用目的ではなく、追加効果にこそ非常に重要なプラズマチャージ
これと既にラーニング済みのA.バーストのふたつセットでオートリフレシュがつきます。
必要SP値はたったの9ですよ!奥さん!

今はまだレベルが低いのでこのオートリフレシュのためにSP値11を消費してます。
2は大きい。
A.バースト自体も回避低い盾やソロ時に有効だしね。






■バーチカルクリーヴ
Gw01141

単体攻撃魔法(ブレスは含まないよ)で最も多くのMPを使うバーチカルクリーヴをラーニング。
実は重力も出せるようです。
こういう多段系ではない単発のやつはふいだましたくなりますねぇ。
75になったあかつきには、誰か背中かしてください。





というわけで、今回新たにラーニングした魔法は全部で6つ。
残りたったの5つとなりました。

<残りの青魔法>

■メメントモーリ
 コースたんから習得する。獣さまか召喚さまにお付き合いいただきたく。

■針千本
 いわずと知れたサボテンから習得。少人数でもフェローもあわせればいけるかな?

■マインドブラスト
 イカ男から習得する。これAFのときくらって泣きそうになったなぁ、麻痺きつくて。
 イカ男ってどこにいるんでしょうかね?

■マジックハンマー
 マムーク奥にいるカエルから習得。是非ともラーニングしたいです。
消費40に対してどのくらいMP吸収できるんでしょうかね?

■ボディプレス
 いつかはコンプしたいですね。。





習得青魔法(レベル):場所


フットキック(2)東ロンフォ:ウサギ
花粉(9)東サルタ:ハチ
土竜巻(20)シャクラミ:ミミズ
パワーアタック(21)ジャグナー:カブト
スプラウトスマック(12)タマネギ:タロンギ
種まき(14)マンドラ:タロンギ
コクーン(13)イモ:タロンギ
メタルボディ(10)カニ:南グスタ
マヨイタケ(12)キノコ:ラテーヌ
バトルダンス(25)オーク:ユグホト
ヘッドバット(10)カメ:南グスタ
羽根吹雪(17)ヤグ:タロンギ
ヘルダイブ(15)鳥:タロンギ
シープソング(12)羊:ラテーヌ
いやしの風(17)キリン:タロンギ
メッタ打ち(17)カーディアン:外ホルトト
カースドスフィア(18)トンボ:砂丘
炸裂弾(25)オークマシン:ユグホト
吸血(25)コウモリ:ユグホト
クローサイクロン(24)トラ:ジャグナー
ポイズンブレス(26)屍犬:グスゲン
サペリフィック(26)葉っぱ:ギルド桟橋
S.ドライバー(26)魚:ギルド桟橋
爆弾投げ(25)ゴブ:ジャグナー
グランドスラム(31)ジャイアン:クフィム
ワイルドカロット(70)ウサギ:ビビキー
カオティックアイ(39)クアール:ソムログ
サウンドブラスト(39)コカトリス:ソムログ
怒りの一撃(33)ウェポン:ロラン
デスレイ(39)ヘクトアイズ:古墳
消化(40)スライム:コロロカ
まつぼっくり爆弾(40)木:ジャグナー
アッパーカット(39)グーブー:ロラン
ジェットストリーム(34)コウモリ:縄張り
ブランクゲイズ(70)オポオポ:低地エルシモ
テラータッチ(41)幽霊:グスゲン
神秘の光(41)壷:デルクフ
MP吸収キッス(37)ぷに:ジ・タ
ベノムシェル(47)アラグナイト:ビビキー
スティンキングガス(51)ドゥーム:カダーバ
M.バイト(47)アントリオン:ビビキー
B.シュトラール(48)ドール:デルクフ
アーフルアイ(48)ブガード:ミザレオ海岸
ガイストウォール(47)エフト:ビビキー
磁鉄粉(47)蟻:西アルテパ
ブラッドセイバー(47)骨:シャクラミ
リフュエリング(47)クラスター:ゼオルム火山
ジェタチュラ(43)ヒポグリフ:リヴェB01
シックルスラッシュ(39)クモ:東アルテパ
フライトフルロア(57)タウルス:ウルガラン
自爆(57)ボム:グスゲン
アイスブレイク(50)ゴーレム:氷河
コールドウェーブ(56)スノール:ウルガラン
F.ホールド(56)ダイアマイト:エジワ
ヘカトンウェーブ(56)デーモン:ザルカバード
R.ブレス(57)ワイバーン:イフ釜
フェザーバリア(57)大鳥:ミザレオ海岸
贖罪の光(57)トンベリ:ヨアトル
マジックフルーツ(57)オポオポ:ユタンガ
F.ヒッププレス(57)バグベア:ムバルポロス旧
次元殺(57)シャドウ:古墳
デスシザース(57)サソリ:アットワ
アイズオンミー(61)アーリマン:ボスディン氷河
メイルシュトロム(70)タコ:オンゾゾ
臭い息(57)モルモル:ロラン
ボディプレス
メメントモーリ
針千本
ハイドロショット(66)サハギン:海蛇の洞窟
スパイナルクリーブ(65)クトゥルブ:アラパゴ
F.リップ(65)インプ:カダーバ
フライパン(66)モブリン:旧市街
フェザーティックル(60)コリブリ:バフラウ段丘
ヤーン(72)アプカル:船
吸印(65)マリード:バフラウ段丘
超低周波(70)トカゲ:クロウラーの巣
ゼファーマント(70)プーク:ワジャーム
サンドスプレー(65)キキルン:エジワ
フロストブレス(72)ラプトル:ウルガラン
吶喊(65)トロール:バフラウ段丘
金剛身(65)トロール:バフラウ段丘
ワームアップ(65)マムージャ:マムーク
ファイアースピット(65)マムージャ:マムーク
H.バラージ(65)ラミア:アラパゴ
テールスラップ(65)メロー:アラパゴ
ねたみ種(72)プロン:ゼオルム火山
キャノンボール(72)ワムーラ幼虫:ゼオルム火山
ロウイン(72)バッファロー:ウルガラン
火炎の息(71)マンティコア:西アルテパ
セイリーンコート(65)ゾミト:アルタユ
ディセバーメント(65)アーン:アルタユ
テンポラルシフト(65)ペミデ:アルタユ
ラムチャージ(72)雄羊:ラテーヌ
マインドブラスト
A.バースト(65)ゴラホ:フゾイの王宮
反応炉冷却(65)ゼデー:フゾイの王宮
マジックハンマー
プラズマチャージ(72)フワボ:アルタユ
バーチカルクリーヴ(72)ユブヒ:ルメトの園
イグジュビエーション(72)ワモーラ成虫:ゼオルム火山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青魔道士18

はソロではどこでもいけるし、ある程度の敵をあしらったりもできるんだけど、青はどの程度強いのか?

ちまたでは「青は強いよ~」なんて声を聞くが、正直私自身は弱い。。。

先日購入したヴァナ通で青はSTRだということから、今までの青魔法ビルドをもう一度見直し再構築してみました。

ようやく青72になったことで、貧乏人にしてはわりとまともな装備になりました。


 


<通常青魔法連打時>

Gw01126

ポイントはSTR重視装備。(マイナスステータス省略)

右:マーシャルアネラス
左:先任黄金銃士曲刀
頭:オプチカルハット  命中+10
首:剣侠の首鎖     STR+3,命中+5
胴:メガスジュバ     STR+3,MP+12
手:ライトガントレット  STR+3
腰:怪腕ベルト     STR+3,命中+8
脚:プリンススロップス MP+30,命中+4
足:メガスチャルク   MP+13
背:アメミットマント   STR+1,攻+10
指:ルビーリング    STR+4
指:ベネラーリング   命中+3
耳:スパイクイヤリング 攻+5
耳:素破の耳 二刀流UP,片手剣スキル+5
投:チフィアスティング 命中+2,攻+2

装備でSTR+17です。
もともとヒュム青魔道士のSTRは低く、通常で60(L72)しかありません。

命中が非常に気になるところですが、プリンススロップという良いものを買いました。
高かったけど命中もあるしMPもある優れものです。

ちなみにMP節約の場合は
腰:スウィフトベルト ヘイスト+4%,命中+3




<ヒーリング時>

Gw01123

右:ダークスタッフ hMP+10
左:
頭:メガスケフィエ MP+20
首:剣侠の首鎖 STR+3
胴:エラントウプランド hMP+5
手:メガスバズバンド MP+15
腰:ヒエラーキベルト hMP+2,MP+48
脚:プリンススロップス MP+30,命中+4
足:メガスチャルク MP+13
背:アメミットマント
指:エーテルリング MP+30
指:タマスリング MP+30
耳:不眠のピアス MP+15
耳:素破の耳 二刀流UP,片手剣スキル+5

これでhMP+17です。回復毎の増加量がないのでまだまだ欲しいところ。

特にソロで活動しているときはヒール時間が問題になってきました。
サポ忍にしていることもあり、hMPを青魔法ビルドで付けるようなことは可能ですが、多くのSP値を必要とします。
hMP+9,回復毎の増加量+1まで考えると6つの青魔法で最低でもSP値13も必要です。

戦闘中寝ないように赤用に不眠のピアスを購入していたんですが、防毒のピアスならhMP+1ついてますね。
欲しいけどもうお金があまりありません。最近アサルトもやってないしなぁ・・・。



これらをふまえて、青魔法ビルドを考えます。

<PT時>

SP3 ヘッドバット     スタン用
SP3 自爆         リフレ,STR+2
SP4 吸印         リフレ
SP1 コールドウェーブ  リフレ
SP3 フライトフルロア  リフレ
SP4 リフュエリング   ヘイスト
SP3 F.リップ       命中+
SP5 ディセバーメント  命中+,湾曲
SP5 ファイアースピット コンサーブMP,STR+3
SP2 ゼファーマント   コンサーブMP
SP3 アッパーカット   STR+2
SP3 キャノンボール   STR+1,核熱
SP4 火炎の息      STR+3
SP2 まつぼっくり爆弾  STR+1

実際はまだキャノン覚えてないんだけど、連携用と単体攻撃用に良いですね。

青魔法ビルドでSTR+12
命中+10

装備をあわせると
STR+29(STR89、ソールスシでSTR94)
命中+42(スシ等で更に+15)



<ソロ時>

SP3 ヘッドバット     スタン用
SP3 自爆         リフレ,STR+2
SP4 吸印         リフレ
SP1 コールドウェーブ  リフレ
SP3 フライトフルロア  リフレ
SP4 リフュエリング   ヘイスト
SP3 F.リップ       命中+
SP5 ディセバーメント  命中+,湾曲
SP5 ファイアースピット コンサーブMP,STR+3
SP2 ゼファーマント   コンサーブMP
SP3 アッパーカット   STR+2
SP1 メタルボディ
SP5 H.バラージ
SP3 マジックフルーツ

青魔法ビルドでSTR+7
命中+10

装備をあわせると
STR+24(STR84、ソールスシでSTR89)
命中+42(スシ等で更に+15)

まぁまぁではないでしょうか?

その結果、以下のような感じで楽~丁度コリブリを倒せました。
毎回3連戦が限界でその後、ヒーリング。
ジンジャークッキーをほおばってもこれが長い。

Rep結果
倒した数:22  平均獲得経験値:55.3 (+0.0)  総獲得経験値:1609 (内専心:392) 
平均戦闘時間/間隔:78.7s / 45.1s 時給:2126.4  狩り時間:45m24s  総獲得ギル:0


神印章集めにはなかなかよかったです。

目指すは蝉2を覚えてからのとてとてインプ狩りですなぁ。




他、最近ラーニングした青魔法の数々をご紹介。

■火炎の息
Gw01103

実際使うことないと思うけど、STR+3が魅力。


■ラムチャージ
Gw01116

ラテーヌのデカ羊を追い回してげっとしました。
分解が出せるけど、出番なし。


■ロウイン
Gw01120

絶対といっていいほど使いません。
楽バッファロー相手にちょっと苦戦しました。


■フロストブレス
Gw01122

タイマン勝負のときに必要なフロストブレス
唯一青魔法で麻痺効果があるため、戦術的に使うことがあるかも。
それにしてもこれは奇跡に近かった。
丁度くらいのラプトル相手でフェローたんSSのようにボーっとして支援してくれないしw
ソロでラーニングできる限界ラインでしたね。




習得青魔法(レベル):場所


フットキック(2)東ロンフォ:ウサギ
花粉(9)東サルタ:ハチ
土竜巻(20)シャクラミ:ミミズ
パワーアタック(21)ジャグナー:カブト
スプラウトスマック(12)タマネギ:タロンギ
種まき(14)マンドラ:タロンギ
コクーン(13)イモ:タロンギ
メタルボディ(10)カニ:南グスタ
マヨイタケ(12)キノコ:ラテーヌ
バトルダンス(25)オーク:ユグホト
ヘッドバット(10)カメ:南グスタ
羽根吹雪(17)ヤグ:タロンギ
ヘルダイブ(15)鳥:タロンギ
シープソング(12)羊:ラテーヌ
いやしの風(17)キリン:タロンギ
メッタ打ち(17)カーディアン:外ホルトト
カースドスフィア(18)トンボ:砂丘
炸裂弾(25)オークマシン:ユグホト
吸血(25)コウモリ:ユグホト
クローサイクロン(24)トラ:ジャグナー
ポイズンブレス(26)屍犬:グスゲン
サペリフィック(26)葉っぱ:ギルド桟橋
S.ドライバー(26)魚:ギルド桟橋
爆弾投げ(25)ゴブ:ジャグナー
グランドスラム(31)ジャイアン:クフィム
ワイルドカロット(70)ウサギ:ビビキー
カオティックアイ(39)クアール:ソムログ
サウンドブラスト(39)コカトリス:ソムログ
怒りの一撃(33)ウェポン:ロラン
デスレイ(39)ヘクトアイズ:古墳
消化(40)スライム:コロロカ
まつぼっくり爆弾(40)木:ジャグナー
アッパーカット(39)グーブー:ロラン
ジェットストリーム(34)コウモリ:縄張り
ブランクゲイズ(70)オポオポ:低地エルシモ
テラータッチ(41)幽霊:グスゲン
神秘の光(41)壷:デルクフ
MP吸収キッス(37)ぷに:ジ・タ
ベノムシェル(47)アラグナイト:ビビキー
スティンキングガス(51)ドゥーム:カダーバ
M.バイト(47)アントリオン:ビビキー
B.シュトラール(48)ドール:デルクフ
アーフルアイ(48)ブガード:ミザレオ海岸
ガイストウォール(47)エフト:ビビキー
磁鉄粉(47)蟻:西アルテパ
ブラッドセイバー(47)骨:シャクラミ
リフュエリング(47)クラスター:ゼオルム火山
ジェタチュラ(43)ヒポグリフ:リヴェB01
シックルスラッシュ(39)クモ:東アルテパ
フライトフルロア(57)タウルス:ウルガラン
自爆(57)ボム:グスゲン
アイスブレイク(50)ゴーレム:氷河
コールドウェーブ(56)スノール:ウルガラン
F.ホールド(56)ダイアマイト:エジワ
ヘカトンウェーブ(56)デーモン:ザルカバード
R.ブレス(57)ワイバーン:イフ釜
フェザーバリア(57)大鳥:ミザレオ海岸
贖罪の光(57)トンベリ:ヨアトル
マジックフルーツ(57)オポオポ:ユタンガ
F.ヒッププレス(57)バグベア:ムバルポロス旧
次元殺(57)シャドウ:古墳
デスシザース(57)サソリ:アットワ
アイズオンミー(61)アーリマン:ボスディン氷河
メイルシュトロム(70)タコ:オンゾゾ
臭い息(57)モルモル:ロラン
ボディプレス
メメントモーリ
針千本
ハイドロショット(66)サハギン:海蛇の洞窟
スパイナルクリーブ(65)クトゥルブ:アラパゴ
F.リップ(65)インプ:カダーバ
フライパン(66)モブリン:旧市街
フェザーティックル(60)コリブリ:バフラウ段丘
ヤーン
吸印(65)マリード:バフラウ段丘
超低周波(70)トカゲ:クロウラーの巣
ゼファーマント(70)プーク:ワジャーム
サンドスプレー(65)キキルン:エジワ
フロストブレス(72)ラプトル:ウルガラン
吶喊(65)トロール:バフラウ段丘
金剛身(65)トロール:バフラウ段丘
ワームアップ(65)マムージャ:マムーク
ファイアースピット(65)マムージャ:マムーク
H.バラージ(65)ラミア:アラパゴ
テールスラップ(65)メロー:アラパゴ
ねたみ種
キャノンボール
ロウイン(72)バッファロー:ウルガラン
火炎の息(71)マンティコア:西アルテパ
セイリーンコート(65)ゾミト:アルタユ
ディセバーメント(65)アーン:アルタユ
テンポラルシフト(65)ペミデ:アルタユ
ラムチャージ(72)雄羊:ラテーヌ
マインドブラスト
A.バースト(65)ゴラホ:フゾイの王宮
反応炉冷却(65)ゼデー:フゾイの王宮
マジックハンマー
プラズマチャージ
バーチカルクリーヴ
イグジュビエーション

残り11個!やっとここまできたもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »