« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

青魔道士17

年が変わっても未だにINしていないしまおです。

いや~また病気になっちゃっててね。

そのくせムリヤリ出張行かされるしw

おかげで悪化して大変でしたが、ようやく回復しますた。


さて、今日は久しぶりに青魔法セットのお話です。

本当は色んな青魔道士の方々と話してどういうセットしてるか聞いてみたいもんですが、なかなかそういう機会はないわけで・・・そんなわけでしまおの独断と偏見で書いておきます。

■セッティングのポイント
・オートリフレシュ
・物理命中率アップ
・コンサーブMP

この3つを基点としてビルドします。

■L70青サポ白(青魔法ポイント40、セット数18まで)
・フライトフルロア(SP3)
・自爆(SP3)
・コールドウェーブ(SP1)
・吸印(SP4)
・次元殺(SP5)
・F.リップ(SP3)
・ファイアースピット(SP5)
・ゼファーマント(SP2)

ここで、コンサーブMPのためには前回カオティックアイがSP2と少なくて良いとしたんだが、正直サイレス入りません。
というわけでファイアースピット(SP5)のほうがSTR+3がつくのでいいかもしれない。
SP値が微妙になったら相談ですね。

この時点でSP26/40
次に優先青魔法をビルドしていきます。

・ヘッドバット(SP3)
・リフュエリング(SP4)

この時点でSP33/40、残り7

命中が足りていないのであればワームアップ(SP4)を入れてもいいかも。
ですが消費MP59はデカすぎ・・・。

前衛の蝉張替え援助に金剛身(SP3)もいいかも。

使うことはないかもしれないけど、一人連携(光)用にキャノンボール(SP3)はどんなもんかね?
あくまで黒セットでないと意味を成さないけどね。

あとは追い込みをかけるためのH.バラージ(SP5)

微妙に超える、SP1足りない。
というわけでファイアースピットカオティックアイに戻す。
そうすっと、今度は残りSP2となり、この調整が青魔法の悩ましいところである。
SP2で有効な青魔法なんてほとんどないしね。

んじゃどうするか?ってことで、実はそれほど意味を成さないリフュエリングをはずしてみる。
これで残りSP6となる。

せっかくなので、物理攻撃力アップを狙ってみる。
というわけで、以下のような感じでどうかね~?

・フライトフルロア(SP3)
・自爆(SP3)
・コールドウェーブ(SP1)
・吸印(SP4)
・次元殺(SP5)
・F.リップ(SP3)
・カオティックアイ(SP2)
・ゼファーマント(SP2)
・ヘッドバット(SP3)
・キャノンボール(SP3)
・H.バラージ(SP5)
・バトルダンス(SP3)
・アッパーカット(SP3)

追加効果
・オートリフレシュ
・物理命中率アップ
・コンサーブMP
・物理攻撃力アップ


もしくは、リフュエリングを残し、キャノンボールをはずすことによってSP5を有効利用して以下とする。

・フライトフルロア(SP3)
・自爆(SP3)
・コールドウェーブ(SP1)
・吸印(SP4)
・次元殺(SP5)
・F.リップ(SP3)
・カオティックアイ(SP2)
・ゼファーマント(SP2)
・ヘッドバット(SP3)
・リフュエリング(SP4)
・H.バラージ(SP5)
・吶喊(とっかん)(SP5)

む~ん!実は使ってみたことないビルドw
とっかんってどうなんかね?両方ダウンなので物理的にはフライトフルロアよりも弱そうな気がします。

とりあえず、本調子になったら試してみようと思います。
まずは、、、ゼファーマントのラーニングですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年青魔道士16

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は大晦日から体調を崩してしまい、寝たきりの正月を迎えてしまいました。

最近ずっと仕事のプレッシャーがひどく、それに一時的に開放されたので緊張の糸が切れてしまったんでしょうな。

さて、今日は書こう書こうと思っていた青魔道士の話です。

昨年、一応目標だった青魔道士L70に到達、今年はカンスト目指してがんばります。

年末にはバージョンアップもあり、いくつかの青魔法が追加されてますね。

私はてっきりヘッドバット弱体化されると(リキャ時間延長とか)ばかり思ってたんだけど、そうならなくてよかったです。

こう忍者のいない状態だとヘッドは蝉1でまわすには神魔法ですからね。

追加された青魔法は以下

・L30 ワイルドカロット ケアル
・L38 ブランクゲイズ 単体ディスペル
・L65 ゼファーマント 蝉2
・L73 マインドブラスト 雷+麻痺
・L74 マジックハンマー MP吸収
・L75 イグジュビエーション 自分にケアル+イレース


なかなか良い魔法が追加されてます。

特にブランクゲイズは今まで範囲ディスペルのガイストウォールしかなかっただけに、低レベルで使え、かつリキャストも短いとなると(ガイストは30秒に対してゲイズは10秒)もうガイストウォールの出番はありませんね。

追加効果もないみたいだし。

Gw01077

次にゼファーマント。青はサポ忍かサポ白が多いのですが、私は基本的にはサポ白派です。

サポ白だとMPが豊富なので惜しみなく青魔法を連打できます。

やはり青は青魔法使ってなんぼかと。

サポ白だとブリンクが使えるんですが、ブリンクは完全回避じゃないからね。

最近PTのパターンは迎える戦士が挑発して、戦士が蝉きれたらF.リップ等の強い青魔法でむりやりタゲを奪います。

このときブリンク等の回避魔法があるのとないのでは、後衛のMP消費率とタゲ維持に大きく影響があるんです。

そんなわけで、ゼファーマント(消費MP31)は4枚空蝉なのでブリンクの2枚(消費MP20)よりかなり有効じゃないかと思います。

まだ覚えてないんだけどね。

また、このゼファーマントはコンサーブMPがつきます。コンサーブMPって地味なアビかとおもわれがちですが、実はかなり効果があるんです。

コンサーブMPをつけるには、今のところ以下4つの魔法のうち2つをセットする。

・カオティックアイ SP2
・ゼファーマント SP2
・フロストブレス SP3
・ファイアースピッド SP5

狙いが追加効果にもあるので、消費SPは少ないほうがいい。

期待大の魔法はマジックハンマーです。

これは相手に与えたダメージ分のMPを吸収するんで、かなり回復できるのでしょうか?

どのくらいなのかな~?

毎回MP100も回復できたらいいなぁ。リキャ52秒だから1戦1~2回かな。

MPもちの敵しか意味はないが、MP吸収キッスがいまいちだっただけに期待してます。

他に今回ラーニングしたものは3つ。

Gw01076

ワイルドカロットマジックフルーツまでのつなぎですね。

Gw01078
超低周波は以前、ダボイでソロで覚えようとして大リンクで失敗しましたが、今回無事巣で成功。

かなーり回避が高い相手を敵にしない限りは使うことなさそう。

Gw01079
経験値かせぎも兼ねてメイルシュトロムもラーニング。

これも絶対使うことなさそー。

まぁそんなこんなで今年もがんばるぞ!(むりやりなシメ)

習得青魔法(レベル):場所

フットキック(2)東ロンフォ:ウサギ
花粉(9)東サルタ:ハチ
土竜巻(20)シャクラミ:ミミズ
パワーアタック(21)ジャグナー:カブト
スプラウトスマック(12)タマネギ:タロンギ
種まき(14)マンドラ:タロンギ
コクーン(13)イモ:タロンギ
メタルボディ(10)カニ:南グスタ
マヨイタケ(12)キノコ:ラテーヌ
バトルダンス(25)オーク:ユグホト
ヘッドバット(10)カメ:南グスタ
羽根吹雪(17)ヤグ:タロンギ
ヘルダイブ(15)鳥:タロンギ
シープソング(12)羊:ラテーヌ
いやしの風(17)キリン:タロンギ
メッタ打ち(17)カーディアン:外ホルトト
カースドスフィア(18)トンボ:砂丘
炸裂弾(25)オークマシン:ユグホト
吸血(25)コウモリ:ユグホト
クローサイクロン(24)トラ:ジャグナー
ポイズンブレス(26)屍犬:グスゲン
サペリフィック(26)葉っぱ:ギルド桟橋
S.ドライバー(26)魚:ギルド桟橋
爆弾投げ(25)ゴブ:ジャグナー
グランドスラム(31)ジャイアン:クフィム
ワイルドカロット(70)ウサギ:ビビキー
カオティックアイ(39)クアール:ソムログ
サウンドブラスト(39)コカトリス:ソムログ
怒りの一撃(33)ウェポン:ロラン
デスレイ(39)ヘクトアイズ:古墳
消化(40)スライム:コロロカ
まつぼっくり爆弾(40)木:ジャグナー
アッパーカット(39)グーブー:ロラン
ジェットストリーム(34)コウモリ:縄張り
ブランクゲイズ(70)オポオポ:低地エルシモ
テラータッチ(41)幽霊:グスゲン
神秘の光(41)壷:デルクフ
MP吸収キッス(37)ぷに:ジ・タ
ベノムシェル(47)アラグナイト:ビビキー
スティンキングガス(51)ドゥーム:カダーバ
M.バイト(47)アントリオン:ビビキー
B.シュトラール(48)ドール:デルクフ
アーフルアイ(48)ブガード:ミザレオ海岸
ガイストウォール(47)エフト:ビビキー
磁鉄粉(47)蟻:西アルテパ
ブラッドセイバー(47)骨:シャクラミ
リフュエリング(47)クラスター:ゼオルム火山
ジェタチュラ(43)ヒポグリフ:リヴェB01
シックルスラッシュ(39)クモ:東アルテパ
フライトフルロア(57)タウルス:ウルガラン
自爆(57)ボム:グスゲン
アイスブレイク(50)ゴーレム:氷河
コールドウェーブ(56)スノール:ウルガラン
F.ホールド(56)ダイアマイト:エジワ
ヘカトンウェーブ(56)デーモン:ザルカバード
R.ブレス(57)ワイバーン:イフ釜
フェザーバリア(57)大鳥:ミザレオ海岸
贖罪の光(57)トンベリ:ヨアトル
マジックフルーツ(57)オポオポ:ユタンガ
F.ヒッププレス(57)バグベア:ムバルポロス旧
次元殺(57)シャドウ:古墳
デスシザース(57)サソリ:アットワ
アイズオンミー(61)アーリマン:ボスディン氷河
メイルシュトロム(70)タコ:オンゾゾ
臭い息(57)モルモル:ロラン
ボディプレス
メメントモーリ
針千本
ハイドロショット(66)サハギン:海蛇の洞窟
スパイナルクリーブ(65)クトゥルブ:アラパゴ
F.リップ(65)インプ:カダーバ
フライパン(66)モブリン:旧市街
フェザーティックル(60)コリブリ:バフラウ段丘
吸印(65)マリード:バフラウ段丘
超低周波(70)トカゲ:クロウラーの巣
ゼファーマント
サンドスプレー(65)キキルン:エジワ
吶喊(65)トロール:バフラウ段丘
金剛身(65)トロール:バフラウ段丘
ワームアップ(65)マムージャ:マムーク
ファイアースピット(65)マムージャ:マムーク
セイリーンコート(65)ゾミト:アルタユ
ディセバーメント(65)アーン:アルタユ
テンポラルシフト(65)ペミデ:アルタユ
ラムチャージ
マインドブラスト
A.バースト(65)ゴラホ:フゾイの王宮
反応炉冷却(65)ゼデー:フゾイの王宮
マジックハンマー
プラズマチャージ
バーチカルクリーヴ
イグジュビエーション

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »