« 冬のはじまり | トップページ | 文明の利器 »

忙しい平日

平日、忙しいでふ(´;ω;`)

とてもじゃないけどFFで遊んでいる余裕ないっす。

でも土日休めているだけまだかなりイイんだけど、平日にできないことはこの土日にかかってくるわけで激しく有意義に過ごす必要を迫られますね。

さすがにこのブログのアクセスは下降状況にあり、平均アクセス数も最初に比べると減ってきてます。まぁ更新しないとこんなもんですね。

しかしアクセス解析すると実はけっこうググって飛んでくる人がいます。常連の方々は当然ブックマークからです。

ネタはやはり青魔道士についてのようです。青魔道士関連は参照回数が他の記事とは段違いですな。

よくわからない検索方法で私のブログにとんできてたり、けっこうアクセス解析は面白いですよ。

青魔道士は前回記事と比べると1コしかレベルあがってなくて、残念ながら育成がうまく進んでいません。やる気はあるんですがねぇ(・ω・`)




休日は家族サービスとか色々あるのと、普段会社でできないお勉強を休日気合いれてやったりと、なかなか時間が取れません。

家に帰ってきてもPC向かってお勉強なんて、何やってんのかな?ってたまに思ったりするんですが、昨今の技術革新についていかないといけない職業なだけに仕方ない。まぁ半分は好きでやってるんだけどね。

お勉強やらないといけないという強迫観念は必ずしも悪いとは思わない。むしろ、強迫されないとやらないっしょw

ついてこれない人、ついて来ようとしない人はやっぱどこの会社にもいて、結局信頼されないしなぁ・・・殺伐としすぎかもしれないがコレが現実か。



先日、実家に呼ばれたら姪っこがいて、少しずつピアノが上手になっていた。姉が風邪で寝込んでいたので教えることができず、次のピアノ教室があるまでに宿題(練習)をやらないといけないらしい。

そんなわけで、急遽家庭教師(ボランティア)となったしまお。

まぁなんだ。7歳児がやる譜面なんて初見でもいけるぜ~。って舐めてたら・・・あらら?ムリですたw

まぁ数分で弾けるようになったが、ちょっと自分のスキル低下に愕然・・・。そもそも数年前まで姉のケコーン式で弾いた曲さえ弾けなくなってる。。。

ショパンもリストもドビュッシーも全滅だw

いけてねぇ~~~~orz

その後、姪に適当に教えて、ノルマクリア。いやぁ小さい子をなだめすかして教える(やる気を出させる)って大変だね。

すぐに他のことをして遊ぼうとしたり、集中力がなかったり、簡単なとこだけ弾こうとするw

まぁしまおは姪っ子からはかなーり好かれているんで、多少スパルタにやって片手のところを両手で弾けるようになりました。

うむ、いつか私を超えていけ。



繰り返し、弾く努力をする。これしかない。

上達するための反復作業って何でもそうだよね。スポーツでも書道でも数学でも。

やはり凡人には何事にも努力がつきまとうわけですな。

|

« 冬のはじまり | トップページ | 文明の利器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

努力を継続できるのも才能のうち だと思ってます。

教えるのはホント難しいよね。
コドモは集中できる時間が短いから、どうやったらソレに意識を向けてくれるかってのがホントに難しい。

投稿: いっぽん | 2006年11月28日 (火曜日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39794/4338753

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい平日:

« 冬のはじまり | トップページ | 文明の利器 »