« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2016オリンピック

祝!オリンピック候補地東京決定♪

っと福岡県民が書いてみる。

ごめんよ、広太郎さん(福岡市長)。←ちょっと知り合いw

もういいよ~東京でやればいいじゃんって正直ずっと思ってたしw

某TV局が調べたら福岡県民の約7割は反対派じゃなかったかな?

だいたい福岡に収容できるキャパシティはありませんしね。

グラウンド・球場・会場も足りないし、ホテル問題もあります。

結局はゼネコンとの癒着でしょ?ってしか考えてません。

足りない会場を建設した後、どう維持しますか?ってね。

結局市民の税金で維持することになるんで、そんな無謀無策はやらないほうがいいってわかりきってるからねー。

東京は既に会場あるし、新たに作ったとしても再利用できると思います。

結果は22対33で、思ったより福岡善戦したのね。

私の予想だと12対43くらいになると思ってたんだけどね。

まぁ審査員の中には福岡にゆかりのある方もいらしたみたいで、、

山崎拓さんもいたしなw←こっちはもっと知り合い

どっちにしてもアジアで2回もやるとは思えないですがね。

欧米・アジア・南半球が消えるとすると、ヨーロッパなのかなー?

でもワールドカップもやってるしなー

どこがやるんでしょうね?

選手が十分に能力を発揮できるなら、どこでやってもいいと思ってます。



でもさ、これだけは言わしてくれ。

東京側プレゼンで出たヤツ・・・人選ミスだろ。

「萩本欽一」

何あのナァナァなプレゼン。

きちんとした話ができない大人って恥ずかしいよね。

それにあなたが「健全なスポーツ行事」に対してどうこう言える時期じゃないはず。

例の極楽山本の件もしっかり責任を取ってもいない状態で、よく出たなぁとw

ある意味可哀相だよね。

もう誰も注意できないんだろーなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勤勉青魔道士13

最近、リアル仕事が忙しいため最近はレベリングできてません。

こういうときは、たまった宿題をやったり、余裕あれば予習もいいですね。

特に青AFの篭手を装備できるようになったことから、ラーニング率アップですよ♪

というわけで、今回はラーニングしまくりました。

全部紹介しちゃうとサイト見てる人が重いだろーから、一部分だけ。

全部レベル57での習得です。

Gw00668

ぜひとも覚えるべき魔法、「マジックフルーツ」です。

ケアル4くらい回復してMPが少なめとのこと。

MNDや回復スキル依存みたいっすね、青は魔法スキルは青魔法しかないからサポに依存するけどね~。

2時間半くらい習得にかかりました。


Gw00674

必須魔法「フライトフルロア」です。

レベル56か57のときにりきゅ&グロにお願いしたけど1時間半狩れどラーニングせず。

事故で死人もでてしまう始末。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし今回は3匹目でラーニングでした。超早すぎw


その後、イフ釜で「R.ブレス」をラーニング。

何気に入る経験値がおいしかったりw

これ消費MPが100を超えるブレスなんだけど、核熱で使ったらどんだけダメでるのかねぇ・・・。

ちとやってみたい感じです。



Gw00677

次はソロで楽大鳥の「フェザーバリア」をラーニング。

3日かかりました・・・・。累積時間は5~6時間くらいかのー。

何やら高レベルから乱獲されてなかなか狩れなかったってのもあります。

ドロップの大鳥の尾羽根ってけっこう高いんですね。

サポシがいた理由がわかりました。



次に、ボムから「自爆」をラーニング。

グスゲンで1時間ほどでできました。

魔法系はやっぱサクッとはいかないねー。


その足でグスゲンからムバルポロスへ行って、「F.ヒッププレス」をラーニング。

ここも大変だったかなー、

プレス(半濁点)って名前のくせに、ブレス(濁点)なのよね、コレw

それが故に魔法系、2時間ほどかかりました。

ゴブのリンクもめんどかったなぁ。


次は、アットワへ行って「デスシザース」のラーニング。

シャクラミのサソリだとなかなかデスシザださなかったので、足を運びました。

こいつも楽レベルだったけど、物理系なので30分ほどで終了♪


次に、ハピーにまた手伝ってもらいトンベリから「贖罪の光」をラーニング。

これは弱体なので、かなり時間かかることを覚悟していたんだけど、なんと2匹目でラーニング完了w

憑いてました(・∀・)



Gw00684

んで、時間もまだあったのでロランへ戻って「臭い息」をラーニング。

口臭がたまらん技ですな。

この魔法の消費MPがビックリ!212もかかる。

200以上かかるのって、この臭い息針千本の250しかありません。

これってバリスタで使ったらいやらしいなぁw


最後に、古墳へ行って「次元殺」をラーニング。

1発ラーニングでした。

物理系は楽でいいのー。

 

ちなみにサポシにかえて、不意打ちシックルスラッシュをやったら、300ダメ軽く超えました。

ふいだまデスシザースとかどうなっちゃうんでしょうね?

一説によると800ダメ近くいくってことも・・・。

シーフ27だから30まであげてみようかなぁとも思ってます。



ちょっと疑問があるんだけど、練習トラに不意打ちシックルスラッシュをやると320ダメくらい。

不意打ちジェットストリームをやると450ダメくらい。

シックルジェットも単発でやると同じくらいのダメなんだけど、これほど差がでるってことはある仮説をたてちゃいました。

すなわち、青魔法の多段WSに対して、不意打ちが全部のってしまうんではなかろうか?


多段WSに不意打ちが最初の1回目しか乗らなくなった修正があったのは確か3年以上前です。

このときシーフが鬼のように強くて、修正されちゃったんだよね。

青魔法だけはちょっと次元が違うからなのか、どうかわからないけどちゃんと検証しないと何ともいえないですね。

単純にトラに対してシックルよりもジェットのほうがつおかっただけけもしれんです。

いずれにしても、不意打ち・だまし討ちはこれからは使えるようになったほうがよさそーだねぇ。



習得青魔法(レベル):場所

フットキック(2)東ロンフォ:ウサギ
花粉(9)東サルタ:ハチ
土竜巻(20)シャクラミ:ミミズ
パワーアタック(21)ジャグナー:カブト
スプラウトスマック(12)タマネギ:タロンギ
種まき(14)マンドラ:タロンギ
コクーン(13)イモ:タロンギ
メタルボディ(10)カニ:南グスタ
マヨイタケ(12)キノコ:ラテーヌ
バトルダンス(25)オーク:ユグホト
ヘッドバット(10)カメ:南グスタ
羽根吹雪(17)ヤグ:タロンギ
ヘルダイブ(15)鳥:タロンギ
シープソング(12)羊:ラテーヌ
いやしの風(17)キリン:タロンギ
メッタ打ち(17)カーディアン:外ホルトト
カースドスフィア(18)トンボ:砂丘
炸裂弾(25)オークマシン:ユグホト
吸血(25)コウモリ:ユグホト
クローサイクロン(24)トラ:ジャグナー
ポイズンブレス(26)屍犬:グスゲン
サペリフィック(26)葉っぱ:ギルド桟橋
S.ドライバー(26)魚:ギルド桟橋
爆弾投げ(25)ゴブ:ジャグナー
グランドスラム(31)ジャイアン:クフィム
カオティックアイ(39)クアール:ソムログ
サウンドブラスト(39)コカトリス:ソムログ
怒りの一撃(33)ウェポン:ロラン
デスレイ(39)ヘクトアイズ:古墳
消化(40)スライム:コロロカ
まつぼっくり爆弾(40)木:ジャグナー
アッパーカット(39)グーブー:ロラン
ジェットストリーム(34)コウモリ:縄張り
テラータッチ(41)幽霊:グスゲン
神秘の光(41)壷:デルクフ
MP吸収キッス(37)ぷに:ジ・タ
ベノムシェル(47)アラグナイト:ビビキー
スティンキングガス
M.バイト(47)アントリオン:ビビキー
B.シュトラール(48)ドール:デルクフ
アーフルアイ(48)ブガード:ミザレオ海岸
ガイストウォール(47)エフト:ビビキー
磁鉄粉(47)蟻:西アルテパ
ブラッドセイバー(47)骨:シャクラミ
リフュエリング(47)クラスター:ゼオルム火山
ジェタチュラ(43)ヒポグリフ:リヴェB01
シックルスラッシュ(39)クモ:東アルテパ
フライトフルロア(57)タウルス:ウルガラン
自爆(57)ボム:グスゲン
アイスブレイク(50)ゴーレム:氷河
コールドウェーブ(56)スノール:ウルガラン
F.ホールド
ヘカトンウェーブ(56)デーモン:ザルカバード
R.ブレス(57)ワイバーン:イフ釜
フェザーバリア(57)大鳥:ミザレオ海岸
贖罪の光(57)トンベリ:ヨアトル
マジックフルーツ(57)オポオポ:ユタンガ
F.ヒッププレス(57)バグベア:ムバルポロス旧
次元殺(57)シャドウ:古墳
デスシザース(57)サソリ:アットワ
アイズオンミー
メイルシュトロム
臭い息(57)モルモル:ロラン

予習もまずますの調子。

スティンキングガスは58になる前には覚えたいな。

組み合わせによって、オートリフレが可能となります。

スティンキングガスはドゥーム(カエル)だから、個体数が多いアトルガン地方じゃないと厳しそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

青魔道士12

青魔道士のAF着れるようになってきました^^

昔は赤を育てるのにAFレベルまで1年かかったような気がしますが、サポ育成もいらないしアイテムも充実してるからかなり成長が早いですね。

レベル54になり、剣をいれると3つ目のAFゲットです。

早く60になってフルAFになりたいな♪

Gw00639

SSは青魔AFのための事前準備。75でも絡まれる場所を徘徊させるとは・・・。



ここでまた青魔法セットについて考えてみる。

51以上だと青魔法ポイント35、セット数16

青魔法も増えてきたので、選択が難しくなってきた。

しかし相変わらず前衛としての働きなので、最近は以下のような感じかなぁ。

<基本系>消費SP12
リフュエリング SP3 ヘイストのため
バトルダンス  SP3 攻撃力UPのため
アッパーカット SP3 攻撃力UPのため
ヘッドバッド  SP3 スタンのため

正直、スタン発動確率が減ってきました。(格下は入るけど)
レベルアゲでは最近使ってません。でもDEX+2あるんでとりあえず。

<一人連携+MB>
◆核熱パターン消費MP7
ジェットストリーム SP4
爆弾投げ      SP3

◆重力パターン消費MP8
シックルスラッシュ SP4
MP吸収キッス    SP4

MP消費が激しい・MPヒーラーがいない場合は重力、それ以外は核熱。


残り青魔法ポイント15~16ですな。

赤・詩がいるかどうかで、変わるけど付ける場合ありの、
ガイストウォール SP3 ディスペル用

リンク対策は最近不要になってきました。
なかなか寝ないしリキャストが長いのであまり使えないです。

種まき、土竜巻など追加効果の期待大のものもあまり発動しないです。

したがって、DEXやSTR、MAXMPを重点的にあげるモノをセットします。

結局いつも気分的にこんな感じ。
リフュエリング   SP3 ヘイストのため
バトルダンス    SP3 攻撃力UPのため
アッパーカット   SP3 攻撃力UPのため
ヘッドバッド    SP3 スタンのため
シックルスラッシュ SP4 一人連携
MP吸収キッス    SP4 MB+MP吸収
ジェットストリーム SP4 一人連携+削り
爆弾投げ      SP3 MB+STRUP
B.シュトラール   SP4 DEXUP
コクーン      SP1 タゲとっちゃった時用
ガイストウォール  SP3 ディスペル用


本来なら、フライトフルロアがデフォで入るんだが、まだ未修得なんだよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

ラーニングお手伝い様急募!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS lite

Dsc00035

買ってしまいました。

こういった携帯型ゲーム機はうちには1台もないんだけど、初めて手に入れてみました。

本体だけね。

ソフトは買いません、なぜなら相方への誕生日プレゼントだから(;´Д`)

なんだかなぁ、、、こんなプレゼントでいいのかと。

今年のバレンタインのお返しはiPodだろ?

家電ばっかやんけw

まぁ靴買うのに3時間も付き合わされるよりはよっぽどいいので、助かってるのがホンネですw

相方、どうやら「動物の森」がやりたいらしい。

まぁ飽きっぽい性格だからそのうち私メインで使用になると目論んでますw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

突撃隣の入院患者

何かブログ書くのも久しぶり。

今週はすんごく忙しかった(;´Д`)

土日がとても待ち遠しかったでつね。


さて、今週は台風が3つも来たんですね~

そんな中、しまおは広島と東京に出張でした。

広島で打ち合わせして、またいつものように3時間以上顧客に説明してその日のうちに東京へ飛びました。

初めて行った広島空港。

小さいのね。

っていうか、広島駅から遠すぎ(´・ω・`)交通の便ワリーよこれじゃ。

ってか福岡が異常に良すぎって話もある。


予定では1時間のフライトだったんだけど、台風の影響で迂回したり滑走路が混んでいたりしたので約2時間ほどかかりました。・゚・(ノД`)・゚・。

横浜のホテルについたのは23時過ぎ・・・・、マジきつい。

広島で一泊して東京へ行ってもよかったんだけど、ある計画を考えていますた。

東京での用事は14時からだから、午前中に何かできる。

すなわち、フレのY氏に特攻を試みたw

クックック・・・・こういう事は労を惜しまないのだ。

もうかれこれFF上の付き合いは3年近くか?

オフ会で逢おうとしたんだけど、お互いなかなかタイミングが合わずこれまで逢えませんでした。

最近Y氏が入院し、術後経過良好なところを聞いてお見舞いにいこうと思いたったのです^^


ホテルを出たあたりから連絡を取って、約1時間ちょいほど移動。

病院の最寄り駅でまた連絡。

Y氏迎撃体制OKのようですw

以前にY氏の写メをもらったこともあり、私はY氏の顔を知ってるが、私は晒してません。

なので知らないフリをして通り過ぎようと考えていたところ病院前に到着^^


うはwwwwww門の前にいるwwwwwwww

迎え挑発するつもりだwwwww

さながら釣られたモンスのようにテクテクと歩み寄っていくしまお。

しまお:(私はしまおじゃありませんよ~)

決して相手を見ず、進んでいくがどうしても顔がニヤけてしまう。

ダメダ。。。絶えられんwwww

横に並んだとき、おもいっきり目があってお互いに「初めまして^^^^^」


そこにはメガネの似合う今風な若者がいました^^

なるほど、確かに実年齢より若く見えるわ。くぅ、負けた。(もともとしまおが年上なので当たり前)

病人なのにわざわざ玄関まで迎えにきてくれているとは思わなかった。

ムリさせちゃって申し訳ない(´・ω・`)


玄関で話も何なんで、場所を食堂に移しました。

しまおも1時間ほどしか時間ないので、何を話ししていいのやら気恥ずかしさもありましたが最初はリアルビジネスの話とかしましたっけね。

我ながら固いなぁww

何つーか、ある程度FF中でもリアルのこと話してるんでお互いのこと知ってるんで、リアル話はそこそこに。

Y氏がバージョンアップ前に入院したので、話はバージョンアップの内容に。。

といっても、しまおもVUP後あまりログインしてないのであまり話題広がらず、すまぬ。

会話中、Y氏は非常に丁寧な敬語で話をしてました。

FFのチャット中のバカ話とは裏腹に少々驚きました^^

そういえばうちのLSのりきゅると同じ歳くらいじゃないかねぇ?


えーっと、あとはY氏の彼女の事とかをネホリハホリききました^^

内容はここでは割愛w

Y氏が私の嫁をみたいというので、携帯でとったものをみせることに。

うーむ・・・そういえば写真ほとんどとってないや。

まぁお約束ですがデータに保存されてた「エビちゃん」の写真をみせますた。

Y氏:「マジすか?」

さすがに疑われるか・・・(あたりまえ)

写真探して1枚だけあった、私と撮った写真(嫁スッピン)。。。。

・・・・・・すまん、嫁。

前の携帯ならちゃんと化粧した写真もってたんだが・・・・。


次にY氏の彼女の写真を見せてもらうことに。

!!!!

しまお←負けたキガス(今日2回目)

くそう!くやしいぞ!!

この幸せものめ!!

っとまぁ、こんな具合ですた(どんな具合よ)


時間になり立ち去るしまおを見送るY氏、またわざわざ道路まで見送ってくれた。

そしてY氏は深々と頭を下げ、「ありがとうございました」

しまお、かなり感心してしまいました。

えー若者じゃ・・・・。。。。

挨拶・感謝など人に対する「礼」を考えさせられました。

往来の中、なかなかできそうで、出来ることじゃないよ?

素晴らしいことです。


Gw00192


後日談:(原文のまま)

しまお:気合の入ったキミの写真キボン

相方:なんで?

しまお:Y氏の相方、芸能人の○○に似てた・・・

相方:○○!!隊長!すいません!勘弁してください(逃げ腰)ごめんね、お母さん○○じゃなくてごめんね。

しまお:あまり悔しいからエビちゃんだしたから問題ナス

相方:大有りだ!あほかー!せめてハセキ(ry
↑相方は先日、長谷川京子に似ていると会社で言われ、それを糧に生きているw


その夜、鏡の前で自分撮りをやってる嫁の姿があった・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最低戦士

ありえない・・・・。

PTを組み、狩りを始めてすぐに思った。

何となくおかしいと思ってたんだ・・・・。


ブログにこういう内容を書くのは相応しくないし、見る人が見れば相手を特定できるだろう、、、だが、、、あまりにも飽きれたので書く!



それはソロでラーニングの旅から戻ってきて、マターリしていたときだった。

「PTくみませんか?」

普段はほぼ9割方自分がリーダーをやってPTを作る私にとっては嬉しいお誘い。

調べると1個レベル下の戦士で、もうPTを組んでいるもよう。

即OKでPT加入です。

私を入れて4人、戦白青か。

何やら盾がみつからないからからくりが盾をやって4人でやろうかとかいう話が持ち上がってた。

ちょっとこの展開は想定外だったのだが、まぁ誘われて入ったんだしたまにはこういう変則的もいいかなぁと思った。

しかし白さんが明らかにイヤそうだし、ちょうどナイトも沸いたので6人に編成しました。


狩場へ行き、キャンプ場所を確定。(戦士リーダーの提案ではない)

狩りがはじまった。

おかしい、、異様なまでに敵が強く感じる。

っていうか、HPが減らない。

チャットフィルターを解除し、他のメンツのダメをみる。


・・・・・・・・・・・


なんだこれ?

しまお:「リーダー、TPたまってますか?」

戦士:「0ダメだからTPたまらない^^;」

しまお:「両手斧なのに?」


ありえなくね?


私の片手剣でもぐいぐいTPたまって、毎回連携してんのに・・・。

つーか、、そもそも当たってねーじゃん。

何か言いたいが、我慢だ、、我慢。


時間がたてどこの戦士、一向に食事もとらない。

ナゾは深まるばかり。

狩りも終盤にさしかかったところ、気になってしかたないので装備を覗いてみた。。。。


武器:レベル11ほど下のものを使用、名前失念
ピアス:なし
指輪1:サンドリアリング 防2 STR+1 MND+1 Lv1~ All Jobs
指輪2:シルバーリング HP+3 MP-3 Lv14~ All Jobs
腰:修道士の荒縄 防2 MP+5 MND+1 耐光+2 耐闇+2 Lv14~ All Jobs
胴:どうでもいい
頭:ちょっとましな感じだった
手:どうでもいい
脚:どうでもいい
足:どうでもいい
首:タイガーストール 防2 攻+5 Lv24~ All Jobs
背:どうでもいい


こういうのを本当に寄生っていうんだな。

このレベル帯になってここまでひどいのは外人も含めて見たことありません。

挑発も1回もしなかったな。

インスニが必要な場所なのにパウダーもオイルも持ち歩いていない。

こいつのレベル上げのために援助してやってるような感じがして、ほんと早くPT終わって欲しかったです。

この件について、私は一言も本人へ文句言いませんでしたよ。

ここまでひどいやつに何言ってもムダだしの。

だが、愚痴る!w



誘われるときっていつもハズレだよな・・・・。

こういう後悔をしたくないので、今後も私は積極的にリーダーするぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寄生青魔道士11

仕事が忙しく、なかなかレベルがあがらない今日このごろ。

1時間だけでもって感じで楽敵をつっつくけど、もう時給800くらいがいいところです。

それでも何もないよりはマシなので、このちょっとの積み重ねが大事かな~

毎週、護衛とか料理書とかミラテテもらえるものは積極的にやってこうと思います。

護衛は当然、サンドリアがデフォなのでご一緒できる方はいきましょう(・∀・)


さて、昨夜は時間が遅かったのですがフレがリフュエリング取得のお手伝いをしてくれました。

あんちゃんありがとう!

以前、この青魔法に関してはリヴェールサイトでLSメンにプロM便乗で取得をお願いしたんだけど、あまりにも人が死にすぎるので方針を変えました。

ゼオルム火山にもクラスターが豊富にいるし、73-75の敵なので赤ソロでちと挑んで様子見。

敵は丁度~おなつよですが、自爆などのWSは痛くないし、ソロでも安全に狩れることと実際にリフュエリングを使用することを確認。

というわけで、フレにお願いして寄生でとることにw

Gw00632

狩り続けること1時間ほど、なかなかリフュエリングつかってくれないとか、使っても覚えないなどありました。

ちょっと「今夜はムリかな~わざわざ戦績つかってワープしてもらったのに申し訳ないにゃ」など思ってた矢先、ラーニング完了^^

神魔法のひとつをゲットです。


これはぜひとも土日に48にして使って見なければ!

神といっても単なるヘイストなんすけどねw

しかしなぜ神といわれているかは、実際わからないのです。

そのあたりも検証しようかな~


習得青魔法(レベル):場所

フットキック(2)東ロンフォ:ウサギ
花粉(9)東サルタ:ハチ
土竜巻(20)シャクラミ:ミミズ
パワーアタック(21)ジャグナー:カブト
スプラウトスマック(12)タマネギ:タロンギ
種まき(14)マンドラ:タロンギ
コクーン(13)イモ:タロンギ
メタルボディ(10)カニ:南グスタ
マヨイタケ(12)キノコ:ラテーヌ
バトルダンス(25)オーク:ユグホト
ヘッドバット(10)カメ:南グスタ
羽根吹雪(17)ヤグ:タロンギ
ヘルダイブ(15)鳥:タロンギ
シープソング(12)羊:ラテーヌ
いやしの風(17)キリン:タロンギ
メッタ打ち(17)カーディアン:外ホルトト
カースドスフィア(18)トンボ:砂丘
炸裂弾(25)オークマシン:ユグホト
吸血(25)コウモリ:ユグホト
クローサイクロン(24)トラ:ジャグナー
ポイズンブレス(26)屍犬:グスゲン
サペリフィック(26)葉っぱ:ギルド桟橋
S.ドライバー(26)魚:ギルド桟橋
爆弾投げ(25)ゴブ:ジャグナー
グランドスラム(31)ジャイアン:クフィム
カオティックアイ(39)クアール:ソムログ
サウンドブラスト(39)コカトリス:ソムログ
怒りの一撃(33)ウェポン:ロラン
デスレイ(39)ヘクトアイズ:古墳
消化(40)スライム:コロロカ
まつぼっくり爆弾(40)木:ジャグナー
アッパーカット(39)グーブー:ロラン
ジェットストリーム(34)コウモリ:縄張り
テラータッチ(41)幽霊:グスゲン
神秘の光(41)壷:デルクフ
MP吸収キッス(37)ぷに:ジ・タ
ベノムシェル(47)アラグナイト:ビビキー
スティンキングガス
M.バイト(47)アントリオン:ビビキー
B.シュトラール
アーフルアイ
ガイストウォール(47)エフト:ビビキー
磁鉄粉(47)蟻:西アルテパ
ブラッドセイバー(47)骨:シャクラミ
リフュエリング(47)クラスター:ゼオルム火山
ジェタチュラ(43)ヒポグリフ:リヴェB01
シックルスラッシュ(39)クモ:東アルテパ
フライトフルロア
自爆
アイスブレイク

一応、レベル50までの使用可能青魔法ラインナップ。

次の目標はフライロフルロアです。

これも神魔法のひとつらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »