« stバレンダイン | トップページ | ラ・裸祭り2006 »

素人は侮れない

昨年暮れに親父殿がいきなりパソコンを始めると言い出した。
何やら官公庁かどっかのサイトをよくチェックしないといけないんだと。

これまでパソコンに触ったことさえなかったのに、そんな大それた事を
よく決心したなぁって思ったけど、まぁ当人がやる気なのでネット環境を
整えてあげたわけですよ。

パソコンはヨドバシで安~いノートPC(・∀・)を買って、
プロバイダも私が選んであげて準備ができたわけですよ。

まぁ最初はパソコンの電源を入れるところから入るわけだが、
ボタン押すだけだからこれはいい。
安いPCだったからXP立ち上がるまで時間かかるんだねぇ。
しかも色んなバンドルはいってるからマジで重い。
何でこんないたらんモノをメーカーはつけるんですかね?
いつかカスタマイズしちゃるって、今はそんなときじゃないか。

んでインターネットエクスプローラー(IE)を立ち上げてその官公庁のHPをみてたわけですよ。
ひととおり見て、じゃー親父殿が自分でやってみようってことになった。

立ち上がって、IEを立ち上げるときにマウスを握ったんだけど・・・

マウスポインタをIEのアイコンにあわせることが出来ない(;´Д`)

正直、驚愕しますた。

何かね、マウスポインタを必死であわせようとするんだけど、
クリックするときにズレたり、ダブルクリックが出来なかったりと
想像してたよりもかなりハードルが高かったようです。

IEを立ち上げるのに3分くらいかかったところでギブアップ。
その後、PCに電源が入ることはありませんでした・・・トホホ。。。。

|

« stバレンダイン | トップページ | ラ・裸祭り2006 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はぴぴの友達で、
開きたいメニューってどうやって開くのって電話来たときがあって、

「カーソルあわせてダブルクリック」

言うたら、

「ダブルクリックってなぁに?」

(∵)若い子でもこんなこいますので、

がんばれしまおパパ!!!!!!

投稿: はぴぴ | 2006年2月14日 (火曜日) 23時26分

しまおがやってあげるとダブルクリックしなくても良くなる方法。
1.デスクトップのIEのアイコンを右クリしてデスクトップにショートカットを作る。
2.作ったショートカットのプロパティの中にあるショートカットキーで適当に押しやすいキーを設定してあげる。
こうするとデスクトップにフォーカスがあるときはキー押すとIE起動する。
IE起動してそれから先はフォローできませんがw

投稿: でばいん | 2006年2月15日 (水曜日) 01時23分

つーるばーの、
つーる>ふぉるだおぷしょん>ぜんぱんの、
くりっくほうほうってところを、
しんぐるくりっくにかえるだけで、
かなりつかいやすくなるかもーーー(*^-^)ノ

投稿: いりゅ。 | 2006年2月15日 (水曜日) 03時59分

提案サンクス♪
メーカーのノートPCだから、やろうと思えばワンタッチの独立したボタンがあるのでIE割り当てておいて、
IEのホームページを普段見るサイトに登録しておけばいけるんですがね。
もう本人が逃げ腰になってしまっていまふw

しまお「親父~今日、パソコンの練習しようか?」
親父殿「あ、、今日忙しいから・・・・」

まるでデートに誘って断られるかのやりとりが続いてます。
そんなわけで、今はちょっと私がノートPC預かってる状態です。
東京証券取引所のデスクバリにPCが置いてある状況で正直うざい。
このノートでしょ、会社のモバイルPCでしょ、前からもってるノートPCでしょ、そしてメインの自作デスクトップPC。
そのうえ隣にはMacがあると・・・。
写真はさすがにUPできませぬ。

投稿: Shimao | 2006年2月15日 (水曜日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39794/711919

この記事へのトラックバック一覧です: 素人は侮れない:

« stバレンダイン | トップページ | ラ・裸祭り2006 »