« クエスト | トップページ | stバレンダイン »

ネトゲの運営

りきゅの分析をふまえて、ちょこっと今日は固い話。

昔はゲームソフトがウン万本売れればヒットで、それだけの収益で会社が成り立ってたけど
ゲームをする人口が昔と比べて増えたとはいえ、ソフト自体の価格はここ数年あがってないし、
クオリティが高くなった分製造原価がバカにならなくなってきただろう。

ネットゲームはソフトの売り上げプラス毎月の利用料の2重取りであるため
開発に成功した企業は何とかしてこの利用料を継続的に取れる努力にまわる。
パンヤのようにソフト費も利用料もとらないビジネスモデルもあるが、
利用料を徴収することで一定の収益を得られるのは企業にとって大きなメリットだ。

一度成功すると、そのプラットフォームを転がしてその後の開発費はかなり抑えられるし
サーバ管理費などの維持費は増大するがそれを前提として弾き出した利用料の設定なので
ユーザが増えれば増えるだけ収益があがる。
XBOXなど別チャネルを対応することで新たな新規ユーザも取り込めるしね。

FFXIはその利用料を徴収するため、カンストレベルを上げ、イベントのハードルを高くし
ユーザが膨大な時間を投入しない限りゲームそのものが楽しめないような設定になってしまった。
ライトユーザはカンストしてしまうと、正直ほかのジョブをカンストまで育てる気になれないだろう。
そこでりきゅが教えてくれたような末期症状となってるワケだわな。

素人の私が言うのも何だが、プロデュースの方向性が以下のようなら良かったのではなかろうか?

・カンストレベルにいく時間を大幅に削減
 →ユーザが自分に一番合うジョブをトライしやすくし、かつレベリング時の人口減少に歯止め

・裏などのサーバ毎の利用時間制限完全撤廃
 →ハード面で対応できる、ユーザ側に意味不明な制限をつける理由はない

・新エリアなど行けない場所を極力なくし、低レベルからでもレベリングできるような設定
 →実際、ジラートは成功だったと思う、新エリアでのレベリングはユーザのやる気をおこさせる

・アカウント毎に共有倉庫を設立、倉庫を「買う」でも良い
 →荷物整理がこれで一気に解消、しかも■eにとっても収益UP

・移動時間の削減
 →問題はわかっているけど打開策が出てこないな。アウトポストも結局中途ハンパだった希ガス。

こんなもんかね。
FFXIはせっかく良いプラットフォームなんだから、もう少し頑張ってもらいたいです。
GWはネトゲの悪い部分をある程度取っ払っているので、上記のような苦労はないのですが、
それだけに達成感っていうのは少ないような感じですね。まぁこれからかな。

|

« クエスト | トップページ | stバレンダイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネトゲに限らず、成熟市場ではフロービジネスとストックビジネスを
適切に分散させることが収益確保につながるし、リスクヘッジにもなる
(最近こんなんばっか勉強してた…)。
昨年あたりは大した開発費もかけていないように思われるし…
様々な飴と鞭を使い分けて、この4年間、■eはとてもうまく運営していると思うよ。関心する。
(1ユーザとしてはホント腹立たしい限りだけれども)

>・カンストレベルにいく時間を大幅に削減
これは誰もが望んでいるだろうけど、最後の延命手段だろうね。
これが実現した時はヴァナの世紀末deathネw

ちなみに昨日夜インしたら人口3000人でした。
一時期は4500人ぐらいいたよねぇ。
これに対して■eはアトルガンでどうするのか。
近々大幅なVupがあるって言うけど、何をするのか見物です。

投稿: たけやん | 2006年2月12日 (日曜日) 23時51分

はっ!パンヤ
いまだにルーキーFでほったらかしなのにきづいt。。。

幽霊部員になりそうなはぴぴとしては、
一人でできることをもっと増やして欲しいです。

例えば、例えば、たとえば。。。。
(__)zzz

投稿: はぴぴ | 2006年2月13日 (月曜日) 17時20分

>成熟市場ではフロービジネスとストックビジネスを適切に分散させることが収益確保につながる

そうなんだよね。
キャッシュフローを実にうまくやっていると思う。
うちの会社も見習わないとなぁ・・・。

アトルガンでは新ジョブ追加なんだっけか。
青魔道士はこないのかなぁ(*´д`;)

>ルーキーF

私も全然レベルアップしてません(;´Д`)
FFメンバでやった以来全くやってません。
ってか、OS再構築してからインストールさえしてないや。

パンヤの場合、ゲーム内で使うアイテムなどを有料で販売している面白いシステムなんだよね。(CPだっけか)

投稿: Shimao | 2006年2月13日 (月曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39794/685531

この記事へのトラックバック一覧です: ネトゲの運営:

« クエスト | トップページ | stバレンダイン »