トップページ | 2006年3月 »

イナバウアー

オリンピック終わってしまいましたね。
私は睡眠が大事なのでリアルタイムで見た競技は1コもなかったけど、
ウィンタースポーツは好きなのでダイジェストで色々見ました(・∀・)

荒川選手、非常に美しかったです。感動しますた。
村主選手もメダルとってもおかしくなかったと思います。

今回、食らいついてしまったのが「スノーボードクロス
これ面白かったな~
絶対ゲームとかでも出そう。

メダルが少なかったけど、各々の選手はプレッシャーと戦って
頑張ってやってても結果に繋がらないときもあるさね。

目標5個とか全然根拠なさそうな事を誓うよりも、
選手それぞれがベストを尽くせる環境を考えてくれと。

ところで、先日の私の大ボケは間違いじゃなかったらしい。
こんなところでガンダムイナバウアー

Inabaua

ごめんなさい、ごめんなさい(*´д`;)
ちょっとやってみたかったんだよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

厳しい世界

クエストのなかには、軍隊から逃げ出したものを追っかけたり
規律を乱したやつに対して懲罰を加えるといった厳しいものもありまふ。

Gw124

上の画像では護衛についてた兵士が道中でモンスの攻撃にあい、
護衛すべき人を放置して逃げてきてしまったらしい。

鬼の形相で怒られる警備兵・・・ちょと可哀想(´・ω・`)

その後、変わりにまお達が迎えにいくことでお咎めなしになったのだが、
何となくリアリティがあって面白いです。
そんなヤツだっているワナ。

報酬にまた新しいスキルをもらえたので、私的には「よく逃げた!」って褒めてやりたいがw

先日のミッションのおかげで行ける範囲がちょっと広がったから、また面白くなってきました。
現在レベル12。
まだ全体マップの1/5も踏破してないな(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッション

GWもクエストの他にミッションってのがあります。
基本的にはGWの世界はチャールというモンスの侵略と戦うわけですので、
その攻防などがミッションにあたります。

ここからは少々ネタばれになりますので、ご注意を。

偶然フレがログインしていたので一緒にミッションをやることになりました。
とりえず私がリーダーになって私+フレ+NPC1+NPC2のPT完成。

ミッション内容はチャールの進行を調査してこいってんで、
敵を倒しながら進んでいき、ある地点でイベント発生。

Gw101

偵察が見つかって(必ず見つかる)チャールの大群に追われるはめに。・゚・(ノД`)・゚・。
無事砦まで戻って報告してミッション完了(`・ω・´)

Gw104

その後、もう一人のフレがログインしてきたので、
リーダー交代して同じミッションを完了しますた。

Gw112

上の2枚の画像でわかるようにリーダーだけかっこよく映るのです。
っていうか、残りの二人NPCみたいに並ばされてるしw
けっこう屈辱的ですwww
ミッションやる時はなるべくリーダーやりましょう。

せっかく3人揃ってるので、ついでに次のミッションもやりますた。
次のミッションはチャールの進行を止めること。

今は壊れているが強力な投石器があるので部品を拾ってきて
多数待ち構えているチャールを倒せということらしい。

部品がいまいち見つからなくて、本来投石器で倒すはずのチャールを
PT戦で倒してしまうなどwミッションを遠回りしてしまいましたが
何とか投石器完成。

フレが何発か打ったんだけど、もうその場所にはチャールいないのよね。。。
倒しちゃったから(´・ω・`)
仕方ないので先に進もうということでフレ2人とNPCが走り出したのに、
私も投石器打ってみたいと思い操作してますた。

・・・装填完了・・・・


( ・∀・)ノフォラァヨ!!---===≡≡≡卍 シュッ!


見事命中(゚∀゚)!!!!!!!!!!
味方に。。。

Gw118

瞬殺しちゃいますた。テヘ★

しかも生き返らせるための魔法きれてて、ボス倒さないと使えないしwwwww

そんなわけで、敵の目をかいくぐりながら一人でなんとかボスを退治(・∀・)

無事、仲間を蘇生させてミッション完了(`・ω・´)

いや~投石器って危険なんですね~っておまえが言うな?
昨夜はマジで充実してたわw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お買い物

仕事のストレスとか溜まると思い切ってお買い物にいきます。
今日は昼から散髪とお買い物に行きました。

戦利品

・スーツ2着(・∀・)人(・∀・)
・眼鏡1個( ゚ω゚)
・携帯ストラップ1個ヽ(´Д`)ノ

それなりの金額いっちゃったけど、まいっかw

あ、あと買い物ついでに引いたクジが大当たりε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ ゲトー
ダイエーVSヤクルトのオープン戦があたっちまいました。
ちょっと仕事で行けそうにないので、これは実家の両親にでもあげようかと。

明日はマターリ(・∀・)家でお休みして、月曜からまた仕事頑張ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ好き

思ったよりチョコ好きな人が多くいるみたいっすね。

私が好きなチョコ高級ブランドは何といっても、
「GODIVA」でつ(゚∀゚)
http://www.godiva.co.jp/welcome.php
彩りも美しく、見るもよし、食べるもよし。
ってか、食いてぇ!(*´д`;)ハァハァ
ビター系のやつを赤ワインと一緒にいただくとたまらんっす。

また、先日もらったチョコは
「DEMEL」
http://www.demel.co.jp/
猫好き+チョコ好きの私にはピッタリ★

Dsc00020

パッケージでわかるかな?チョコが猫の舌の形なんですよ。
食べやすく、口の中でとろける食感がよかったです。

普段なかなか高級チョコなぞもらったり買ったりしないので、
庶民としては安価なうまいチョコを探すわけですよ。

価格帯も100円台と200円台で大きく変わり、
100円台で気に入っているのが、
ブルボンの「アルフォート」
コレ、最強。

昨年の初め?くらいまでは200円台しかなかったのですが、
小さめのヤツが出てとってもリーズナブルになりました。
しかも3種類あり、
・ノーマルなチョコレート(・∀・)
・ビーター(゚∀゚)
・カフェオレ(;´Д`)

チョコだけでは飽きがくるんだけど、これはクッキーとのコンビネーションで
クッキーのサクサク感とチョコの甘みが絶妙。
コレに烏龍茶などのお茶系で味消ししながら食べ続けるととまらないっす。

最強コンボはこれにさらに1品追加して
「カラムーチョ」などの辛い系があるとヤバい。

甘いの辛いのお茶甘いの辛いのお茶甘いの・・・・・

無限ループですな。
ここで難しいのは辛いものってのは手を汚すタイプがあること。
チョコは少々ベタつくくらいで済むんだけどカラムーチョなどは
香辛料などが手にくっついちゃいますね。
コレってけっこう煩わしいので、何かお勧めの辛い系ないでしょうか?
ポテチも同様なんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテル暮らし

また今日も九州のK県にきております。
今日はそのホテルからお届けします。

ホテルといえば「東横イン」が先々週まで騒がれていましたが、
私はあの事件以来利用してないんだよね。
(今は堀江メールで話がぶっとんでますな)

別に批判して泊まっていないのではなく、単に他に安いところがあるから!
セコイ話ではあるけど、ホテル代の差が700円もあれば、昼食1食分はあるわけで、
出張中は外食になってしまうからホント助かるんすよ。
これはサラリーマンにはとっては重要なことなんです。

でも東横インは装備的にもサービス面でも結構気に入ってるんですよ。

私が出張でホテルを選ぶ条件はこんな感じ。
・禁煙である
・交通の便が良い
・内装が古くなく、汚くない
・ドライヤーが貸し出しではなく備え付け←コレ重要
・当然、歯ブラシ等の洗面具も準備あり
・カプセルなんかは絶対ダメ
・LANが使える(今回はAirEDGE装備)

逆に特にこだわらないこと
・朝食つき
・眺望←夜しか使わないから開けない
・ベッドが広い
・フロントが豪華

今は毎週のように来ているんだけど、毎回同じホテルは飽きるので、
週ごとに違うホテルを選ぶようにしてまふ。
面倒ではあるけど、まぁマンネリよりはいいかなと。

って思って先週と変えたんだけど、ほとんど変わらないんでやんの。ツマンネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア

この題名を見てあなたは何を浮かべましたか?
そう、やっぱこの季節、普通はアレですよね、アレ。。。。


仕事が一段落ついたところで、同僚Cさんとの会話。

Cさん「そういえば、フィギュアってもう始まったんでしたっけ?」

しまお「フィギュア?」

Cさん「うん、もうテレビで大会やってるのかな~って」

以下、しまおの脳内。

ガンダムか?

TVチャンピオンでフィギュア大会でもやってるのか?

今は萌え系とかが世間一般にも認知されてるとはいえ、

放送できる内容なんか?

でも数字とるならやっぱ萌えなんだろうな・・・。

しまお「ガンダムは出ないのかな?」

Cさん「・・・・・・・・・・・・・は???オリンピックですよ?」

女子フィギュアスケートだったのね orz
もうだめだ。。私もうおわっとる(゚∀゚)アーヒャヒャヒャ

Dsc00019

誤解ないよういっておきますが、うちにはガンダム2体しかないですよ(・∀・)

世間一般の平均保持数ですな、きっと・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チョコっと悲劇

別会社だが仲の良いAさんが先週義理チョコをもらったらしい。
わざわざ私のところへ持ってきて開けだしたのは、
私がチョコ好き(*´д`;)なのをみんな知っているからだろう。

ワクワクと開けてみたんだが、二人ともビクーリ( ゚д゚)
大変失礼m(_ _)mではあるが、私が思わず発してしまった一言。

「グロ画像ですか?コレは」

思わず携帯で撮っちゃったよw
でもコレ画像UPしようかどうか悩んだんだけど
少なからず残っていた良心が痛むのでやめますた。

小さいチョコが8つの詰め合わせだったらしいが、
当日は暖かかったらしく全部が溶けており(゚∀゚)
しかもそれがフタにくっついているんで、何がなにやら(*´д`;)

どうも他の人に聞くと、
「あ~俺のもなってた。」
「それはまだいい、俺のは箱を縦に立掛けてたから・・・」
出先に行っていることが多いので手渡しで貰えないのは仕方ないよね。

もちろん、溶けててもおいしくいただいてましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

激戦

苦戦気味だが、諦めるのは早すぎる。
そんなわけでとにかく味方に死者を出さず、できる限り効率よい勝ち方を考えますた。
といっても基本は各個撃破なので、いかにお頭の悪いNPCを深入りさせず、
かつ少ない敵を釣ってくるしかありませぬ。

このゲームには警戒範囲というものがあり、その中にはいるとアクティブな敵は襲ってきます。
どうやらこれは高低差があっても有効なようなので、これを利用しました。

高低差がある敵が密集隊形をとっていたら、敵側面の下もしくは上から警戒範囲に入ることで
味方NPCが突出することを防ぎます。
かつ、敵が釣られて出てきますが高低差があることから、こちらに前衛部隊が来るのに
ほんの少し時間を稼げます。

高低差からこちらもほとんど攻撃できないけど、これでいいのだ。

敵の後衛は容赦なく遠隔攻撃してきますが、ここは我慢して誘き寄せた前衛を
さらに敵大本営から遠ざけ、これをたたく。
前衛を大本営に戻さないよう距離を保つのが難しいとこです。
あまり離れすぎると帰っちゃうからね。

そんなわけで、緊張感ある戦いで何とか進めました。

Gw084

救出作戦むなしく既に殺されていた女性。・゚・(ノД`)・゚・。
それでもクエストクリアなのか。。。
頭装備を表示してみたけど、何か変。丑三つ時参りみたいでこれはダメっすね。

Gw085

女性の遺灰を納めるべく神殿での頂上決戦。(って大げさに言うほどレベルは高くないっす)
でもここまで来るのに大変だったんだよ~(;´Д`)

Gw088

そんなわけで占領成功。

Gw092

クエ依頼主に戻って経験値げっとですよ。
このゲーム、敵を倒してもそんなに経験値はいらないので、数多くのクエストを
こなすのがレベルアップにつながります。
報酬も色々くれるしね。

現在レベル11、早くも折り返し地点に到達。(MAXはレベル20)
今回、画像イパーイのっけちゃったけど、そんな重くないっすよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行き詰まり

やばいっす。
GW、早くも行き詰まりを感じて、なおかつ飽きてきちゃいました(;´Д`)

Gw079

右上の簡易MAPにある赤い点が敵なんだけど、はっきり言って敵いすぎヽ(`Д´)ノ
当然アクティブなので絶対倒さないと先に進めない。

基本PT戦なので敵もこちらのヒーラーを集中的に攻撃してきてかなり辛い戦いが続きます。
私の場合、NPCの傭兵さんと一緒に冒険しているんだけど、この傭兵さんレベルが決まってるんすよ。
このエリアではレベル6固定って感じに。
だから自分がちょっと強くなったからといって味方が瞬殺されちゃうとヤバいんすよ。
う~ん・・・つらい。

募集しているギルドとか入って、PCの仲間を増やせばだいぶ良いんだろうけどね。
このゲームは一人でもできると思ってやってたんだけど、
バランスが良くないのか、自分がヘタなだけなのか・・・。(´;ω;`)

基本、各個撃破で進むんだけど、敵が団子になっているので必ず多VS多の戦闘。
死んでしまった仲間を生き返らせることはできるんだけど、
MPがあればいつでも可能ってワケじゃなくて「士気」があがっていないと呪文が唱えられない。
この「士気」ってのはパラメータで見えないんで、いつまで使えるかわからない。
士気を回復するには戦闘に勝つこと。
でも人数減った状態で戦闘に勝つのはもっと厳しいわけで、
結局街に戻らないといけなくなったりします。

せっかくPC毎にエリアが作成されるんだから、PTの平均レベルとかで敵の強さや
出現率を変更してもらいたかったなぁ・・・。
う~ん、ヤバい。このブログの意味がwwwwwwwww
まぁそもそもGWはPVPが主流でRPGはオマケみたいなもんだから仕方ないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線

最近、週末は出張で九州のK県に行ってます。
移動は去年開通した九州新幹線を使ってるんだけど、これがなかなか快適(゚∀゚)

2年ほど前はバスで行ってたりしてたんだけど、すげー時間かかるのね。
もちろん、お金は バス<<電車 なのだけど、やっぱり時間は金で買えないからね。

そんなわけで乗り出した新幹線。
これが速いんだわ。窓の外をみてみると、ビデオを早送りにしているような風景。
綺麗で広い車内。
車内販売はないけど、とてもくつろげます^^

そこでちょっと鉄ヲタはいってる友達に自慢してやろうとメール。

しま「いや~九州新幹線、快適だよ~速いしな。内装もカコイイ(・∀・)」

友達「く・・羨ましい。いつかは乗ってみたいよ。」


しま「ちょっと不思議な感じがするんだが、車内がやたら傾く場合があるよ。
   恐らくカーブになってるんだろうけど、中の人は遠心力感じないので、
   単純に傾いているように感じるから変なんだよね~」


友達「
ああ、それは振り子式の台車だね。10年前から実用化されてるよ

しま「(;´Д`)・・・・・・あんた、やっぱ鉄キチだね・・・・・」

そんなわけで?、今回もさつま揚げをお土産に帰ってきますた。
おいしいよね、さつま揚げ。チーズ入りとか最高!
個人的には揚立屋が一番かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・裸祭り2006

タイトルは勝手にネーミングしてるんで気にしないように。

Gw049

いつの時代でもハゲとかとかみんな大好きだねぇ。
呼びかけで集まったセクシーなハゲ戦士達がの前に円陣を組んで踊りまくってました。

このゲームは何といっても踊りのエモが凄い、
ってかこれがメインといっても過言ではない(違
それぞれ職業と性別毎に振り付けが違います。
6ジョブの男女だから12パターンね。

長州小力なみにキレのよい踊りを披露してくれます。
思わず「キレてませんか?」って言いたいところをグッと堪えて大人しく鑑賞。
最後は「筋肉を見せ付ける」という意味不明なエモで終了w

ちなみに「キレてる」っていうのは、筋肉の割れが凄いとかの意味らしい。
ボディビルをやってる友達に聞いたら、ポーズも色々あるらしいですね。
求愛のポーズ(;´Д`)とかw

話が逸れてしまったが、エモ開始のタイミングを合わせて大人数で踊るエモ、これは必見です。
私もエレメンタリストの女性ばかりを集めて武○士バリのダンスチームを作ろうかと思うくらいw
あ、いや、今回はエロかっこよさを追求するのでダンスはいいや。(諦め早)

※画像は念のためギルドマントにもモザイクかけました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

素人は侮れない

昨年暮れに親父殿がいきなりパソコンを始めると言い出した。
何やら官公庁かどっかのサイトをよくチェックしないといけないんだと。

これまでパソコンに触ったことさえなかったのに、そんな大それた事を
よく決心したなぁって思ったけど、まぁ当人がやる気なのでネット環境を
整えてあげたわけですよ。

パソコンはヨドバシで安~いノートPC(・∀・)を買って、
プロバイダも私が選んであげて準備ができたわけですよ。

まぁ最初はパソコンの電源を入れるところから入るわけだが、
ボタン押すだけだからこれはいい。
安いPCだったからXP立ち上がるまで時間かかるんだねぇ。
しかも色んなバンドルはいってるからマジで重い。
何でこんないたらんモノをメーカーはつけるんですかね?
いつかカスタマイズしちゃるって、今はそんなときじゃないか。

んでインターネットエクスプローラー(IE)を立ち上げてその官公庁のHPをみてたわけですよ。
ひととおり見て、じゃー親父殿が自分でやってみようってことになった。

立ち上がって、IEを立ち上げるときにマウスを握ったんだけど・・・

マウスポインタをIEのアイコンにあわせることが出来ない(;´Д`)

正直、驚愕しますた。

何かね、マウスポインタを必死であわせようとするんだけど、
クリックするときにズレたり、ダブルクリックが出来なかったりと
想像してたよりもかなりハードルが高かったようです。

IEを立ち上げるのに3分くらいかかったところでギブアップ。
その後、PCに電源が入ることはありませんでした・・・トホホ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

stバレンダイン

最近、ブログにゲーム以外の事を書くことが面白くなってきました。
GWの記事なんてあんま期待してないよね?w

明日はバレンタインっすね。
日本人というのはお祭りでも記念日でも何でもスキで、
バレンタインに限らずハロウィンやイースター、クリスマスなど
そのものの由来や本質を知らなくても楽しめちゃうよね。
私も例に漏れず、お祭りは好きです。

ちなみにバレンタインデーは確かローマかどこかのお祭りで
女性が紙に名前を書いてそれを男性が引くとかいうクジみたいなもの
だったらしく、それで当たった男女が付き合うとかだったかな。

ええ、クジっすよ!クジ!!

っていうことはよ、お互いの意思に関係なくカプールが誕生(・∀・)するという
恐ろしい行事だったワケですね。
ある意味平等?
いや、人を外見で判断してはいけませんっていう以前に
内面さえもわからないわけですが・・・(;´Д`)

そんなわけで、チョコ全然関係ないじゃーんとか、お菓子業界の陰謀だとか
まぁ、バレンタインの由来はいいとして。

先週のトリビアで「どうやったら自然にチョコがもらえるか」
ってのをやってました。

結論から言うと、↓ココ、明日の試験に出るぞ(゚∀゚)
「放課後や定時後など自分の席にカバンを開けた状態で放置しておく」
うろ覚えだけどこんな感じ。

ってか、男子校とか男だけの職場とかでこれあったら怖いよねw
しかもチョコはいってたらもっと怖いwwwwww
そんな面白い状況がありましたら、是非ご一報くださいませ。ウホッ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネトゲの運営

りきゅの分析をふまえて、ちょこっと今日は固い話。

昔はゲームソフトがウン万本売れればヒットで、それだけの収益で会社が成り立ってたけど
ゲームをする人口が昔と比べて増えたとはいえ、ソフト自体の価格はここ数年あがってないし、
クオリティが高くなった分製造原価がバカにならなくなってきただろう。

ネットゲームはソフトの売り上げプラス毎月の利用料の2重取りであるため
開発に成功した企業は何とかしてこの利用料を継続的に取れる努力にまわる。
パンヤのようにソフト費も利用料もとらないビジネスモデルもあるが、
利用料を徴収することで一定の収益を得られるのは企業にとって大きなメリットだ。

一度成功すると、そのプラットフォームを転がしてその後の開発費はかなり抑えられるし
サーバ管理費などの維持費は増大するがそれを前提として弾き出した利用料の設定なので
ユーザが増えれば増えるだけ収益があがる。
XBOXなど別チャネルを対応することで新たな新規ユーザも取り込めるしね。

FFXIはその利用料を徴収するため、カンストレベルを上げ、イベントのハードルを高くし
ユーザが膨大な時間を投入しない限りゲームそのものが楽しめないような設定になってしまった。
ライトユーザはカンストしてしまうと、正直ほかのジョブをカンストまで育てる気になれないだろう。
そこでりきゅが教えてくれたような末期症状となってるワケだわな。

素人の私が言うのも何だが、プロデュースの方向性が以下のようなら良かったのではなかろうか?

・カンストレベルにいく時間を大幅に削減
 →ユーザが自分に一番合うジョブをトライしやすくし、かつレベリング時の人口減少に歯止め

・裏などのサーバ毎の利用時間制限完全撤廃
 →ハード面で対応できる、ユーザ側に意味不明な制限をつける理由はない

・新エリアなど行けない場所を極力なくし、低レベルからでもレベリングできるような設定
 →実際、ジラートは成功だったと思う、新エリアでのレベリングはユーザのやる気をおこさせる

・アカウント毎に共有倉庫を設立、倉庫を「買う」でも良い
 →荷物整理がこれで一気に解消、しかも■eにとっても収益UP

・移動時間の削減
 →問題はわかっているけど打開策が出てこないな。アウトポストも結局中途ハンパだった希ガス。

こんなもんかね。
FFXIはせっかく良いプラットフォームなんだから、もう少し頑張ってもらいたいです。
GWはネトゲの悪い部分をある程度取っ払っているので、上記のような苦労はないのですが、
それだけに達成感っていうのは少ないような感じですね。まぁこれからかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クエスト

このゲーム、お使いとか○○退治とかあるんだけど、護衛もけっこうあります。
Gw069

傭兵をやとって(タダ)、4人PTでさらに護衛する人達を含めると
たくさんの人数をひきつれて大名行列を行う場合もあるんよね。

しかしこういうクエにありがちな、NPCがバカで後ろからついてきてるけど、
どこかで引っかかってこっちにコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!ってことは
ほとんどないっすよ。

護衛の種類も2通りあって、自分がひっぱっていく方と、NPCについていく方。
NPCについていく方は難しいです。
なにしろ敵がイパーイいてもNPC突っ込んでいくからね。
まぁ発見しだい戦ってくれるけど、乱戦になることうけあいです。

んで、前者の護衛団体の場合きちんと目的地に到着するのを見届けないと、
クエストクリアしたことにならず、最初っからってことになる。。。
ちゃんとクエストの進行度合いが更新されるのを確認しよう。

ただいま、まおはレベル9。もっとハデなスキルが欲しくなってきた今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000億ギル

FFXIのRMT対策をおもいっきり行ったみたいですね(゚∀゚)
■eもようやく重い腰をあげて対策に踏み切ったことについては評価に値すると思います。
私はもうFFの住人でないですが、物価がどう変化しているのかとっても興味あります(・∀・)

今までギルの価値が下がってしまってたワケですから、物凄いインフレ状態になってたと思います。
それがギルの価値がある程度回復し、『PCが持っている』総ギル数が減ったわけですから、
デフレになることなく正常な市場の状態に戻るのではないですかね?
アイテムドロップ率の修正はなさそうだからねぇ。

GWも金品の取引が成立するので、RMTをやろうとしたら可能なのでしょうね。
しかしこのゲームは貨幣の価値より、プレイヤースキルやアイテムの性能に左右されるので
RMTが成立しないような気がします。
アイテムはその性能がランダムであるため、貨幣をたくさん持っていても
アイテムが存在しなければ意味がないですよね。
もちろん、GuildWars Onsenのようなサイトで健全なトレードも可能です。

ゲームはしょせん遊びですが、気持ちよくプレイしたいものですね。

↓以下、ソース
http://www.playonline.com/ff11/information/060209.html

不正によるRMT行為への対処について(2006/02/09)

昨年末頃から、一部のプレイヤーの大幅な価格操作などにより、アイテムの取引価格が急激に高騰する現象が全ワールドで同時に発生しておりました。この問題 について開発およびGMにて詳細な追跡調査を行った結果、不正な手段を用いてギルを大量に所有し、現実世界の金品による売買(RMT)を行っている集団が 存在することが発覚いたしました。このたび、当該件に関する一連の対処が完了したことを受け、対応内容等についてご報告いたします。

今回の調査により、不正を行っていたアカウント、および不正な手段で得たギルを利用して大規模なRMTを行っていたアカウントのうち、 現在までに700アカウント以上を特定し、本日までに全て強制退会の処分を実施いたしました。引き続きこれらのアカウントから不正なギルの収受を行ってい るアカウントに対しても調査を続行しております。

この処分によって、全ワールドで3,000億以上の不正に利用されていたギルを回収することができ、極端な貨幣価値の低下・アイテム価格の高騰という問題は、緩和される方向へ向かい始めております。

なお、不正を防止するための対策につきましては、1月18日より2度にわたり全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施し、既に完了しております。

これまでにも重ねてお知らせしておりますとおり、ファイナルファンタジーXIでは不正行為およびRMTを例外なく禁止しております。これ らの行為については、今後も行為を発見し次第厳しい対処を行うとともに、すべてのユーザーの皆様が安心してプレイできるようより一層の取り締まり強化を 行っていく所存です。

今後とも健全な運営を保つため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

散々なB.D

昨日のブログ早くもサボってますよね。
いや、もう飽きたとかネタ切れとかじゃないんですよ。

2月6日夜、ブログをUPしていつものようにGWで遊んでたんだけど、
23時近くになって仕事先から電話。。。んで呼び出しと(;´Д`)
内容はここで書くわけにはいかんが、まぁ簡単にいうと
5年くらいに誰かが仕掛けたトラップが初めて発動したって感じ。

結局、仮眠3時間くらいで39時間労働。・゚・(ノД`)・゚・。
7日の夜戻ってきたけどPCに向かう気になれないワナ。
う~ん、XX歳の幕開けとしてはきついね。今年はこんな感じなんすかね。

明日からはちょっと出張もあるし、更新ペースがおちるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防具

やっと着替えがでてきました。2着目オシャレ完了。
1着目の青の服と色々組合せたんだけど、青と黒じゃなかなかコーディネートできませんね。
そんなわけで4個所全てのパーツを頑張って買いました。

Gw055

う~ん自分で言うのも何だが美しい(痛

ここでGWの防具について。
防具は街で防具職人って人がいて、基本的には防具を作ってもらいます。
防具を作成してもらうにはいくつか素材が必要です。
購入者はその素材を必要分もってきて、職人に作ってもらいます。
お金+素材を払えば即座に防具が手に入ります。

序盤はほとんどお金がないので非常にきつかったりします。
敵を倒したときのアイテムドロップ率はかなり良いのですが、
お店で売って2~5Gとかしかなりません。
今回かかった費用は1100Gくらいですかね。
クエストなどでもらうお金は大事にとっておきましょう。

防具の入手方法ですが、防具職人以外にはアイテムと交換してもらうことも可能です。
各地に「コレクター」なるNPCがいます。
このNPCが指定しているアイテム数個と防具を交換してくれるわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスカロン崩壊

職業柄仕方ないですが今日は休日出勤でした(;´Д`)
でも明日の朝刊には小さく記事が載るだろうと思うので少し楽しみでもあります。
載らなかったりして・・・。

さて、土曜日は余裕こいて遊びまくったのでGWの方はプロローグが終了しました。
これからが本番のようです。

軽く本番までのチャートを示します。(注:少々ネタバレ)

 01.キャラクタメイキングでメインジョブを決定
 02.新規キャラクターは全てアスカロンという街からスタート
 03.重要な任務を受ける
 04.街の外に出て軽く戦闘
 05.第二の街、アシュフォード修道院へ行く
 06.数々のクエストをこなす
 07.サブジョブの決定
 08.アスカロンに戻って任務を遂行
 09.団体戦(その後、アスカロン崩壊イベント発生)
  ~ 2年が経過 ~
 10.アスカロンへ戻ってくる

09以降は戻ってくることができません。
一応、NPCが「戻ってこれないぞ」と注意してくれます。
それまでは世界をまわるなり、クエストをこなすなり自由です。

Gw034

SSはようやく見た目が変わる防具を入手した後。スケスケのひらひらです。
なかなか綺麗な場所だったので相棒と走ってるところをパチリ。

Gw036

09の団体戦を行う直前の状態。
私はソロでやってたので勝手にNPCが傭兵としてついてくれます。

躊躇せずに相手を倒せという命令が出たので、相手陣地に押し入ります。
開幕、前衛にファイア ストーム。後衛にバックファイア。
あとは乱戦になっちゃいましたが、何とか勝利。ってか、全滅させたがw
久しぶりの緊張感で楽しかったです。

勝っても負けても物語の流れには影響しないらしいですね。
さて、防具屋とか色々あるみたいだし、新しい防具が手に入るかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブジョブ決定

めざせ!1日1記事!(・∀・)
あまり気合いれてやると続かないので、ほどほどにします。

昨日からちょっとサムネイルの画像サイズを変えてみた。
こっちの方がしっくるくるかな?

Gw026

タケがコメントで指摘してた件について補足しますね。
確かに新エリアなどに切り替わるとき、最初の1回だけいくつかファイルを
ダウンロードしているようです。
うちは光(速度30Mくらい)でエリアの規模にもよると思いますが、
約20秒くらいですかね?(あまり長いと感じなかったのでうろ覚え)
2回目からは5秒くらい。
まぁタケがしたのはβだから、本サービスとは環境が違うので何ともいえませんねぇ。

ゲームの方は少しスキルを覚えたのでちょっと面白くなってきました。
サブジョブも決定。エレメタリスト/メスマーにしました。
残念なことにサブジョブは後から変更することはできません。
まぁ初めてのキャラだし、相性がよいかどうかはやってみるしかわかりません。

それにしても・・・防具がほしい。
序盤は防具をほとんど売ってないので、見た目が変わりません。
せっかくエロかっこよくしたいのにこれではやった意味ねーじゃん(違

GWの公式サイトであるメインのクエストを早く進ませると、
達成できなくなるクエストがあると書いてありました。
時代背景と時系列上仕方ないかもしれませんが、ちょっとねぇ(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

節分

毎回ゲームの話は飽きるので時事ネタでも。
今日は節分ですね。
恵方巻きと豆の用意は完璧です。

Dscf1035_1

今年は「南南東」に向かって食べると良いらしいですが、

南南東ってどっちよ。。。
南南東って南西と南の間だろ?
一般家庭にはコンパスもないんで正確な方角がわかりません。
あいにく今日は曇りなので星の位置からも判定不能。
って、どうでもいいけどねw

徐に南南東の方角を向き黙々と食べる。。。食べる。
このときに話してはいけない。話すと運が逃げるらしい。
絶対に話さないぞと無心の局地で食べ続ける。
・・・・・・・・・・・・
残り2口くらいになって気づいたんだが、
願い事考えてねぇ!
今からで間に合うのか?まぁモチツケ。きっと大丈夫だ。
え~っと仕事がうまく・・いやどうでも。それより健康か?この歳でそれを願うのもちょっとアレだし、GW?いかん、ゲームなんぞに運を使えるのかよ。っていうかGWなんて知らないだろ?やっぱりモテ・・・いやこれは全く意味がないな。どうせなら・・・
などと集中して完食。

昨年までは鬼役の方と一緒に住んでいたんですが、今年はいません。
(死んでないよ)

Dsc00012_1

あ~いつみてもカワユス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アコム

サブジョブのクエをやってみた。
っていうか結果的にサブジョブのクエだったんだけどね。

何やら地下にいる人のお手伝いをすることになって、
そのNPCに話し掛けると即ついてこいってことで追いかけることに。
どうやらこの先にあるアイテムを取りに行くことが目的らすぃい。
(最初にクエうけたときに聞いているはず^^;)
Gw018
ほとんど立ち止まることなくズンズン進んでいくNPCを見失わないよう付いていく。
お急ぎのとこすみません、私からまれてるんですが?(;´Д`)
しかもよくみたら普通にしてもHPが減ってる。
どうやらここいら一帯は毒の沼らしい。

回復しながらやっとアイテムを見つけて小休憩。
NPC「だいじょうぶか?」
まお「いや、ちょっとまって。全快するから」
NPC「よしいくぞ!」タッタッタ・・・
人の話きかNeeeeeeeee!!1!1!!!!!
半泣きになりながら、NPCと自分を殺すまいと回復に専念しながら何とか無事終了。

今回の教訓。
ちゃんとクエの内容はきいておくもんですね。

数分後、ログインしてきたフレから伝言。
フレ「NPC殺してしもうた。クエ内容よく聞いてなかったよ。」
おまえもかwwwwww

その後、別のクエでは卵をもってこいと指示されたんで、
クエの依頼内容をちゃんと確認した(つもり)
依頼人に卵を渡して終了かと思ったら、
NPC「よし!これでヤツをおびきよせることができるぞ」
まお「ヤツ???」
NPCに言われてついてきたのは村外れの畑の真ん中。
NPC「心の準備はいいか?いくぞ!」
まお「何?何?なにか始まるの?」
いきなり地中から出てきたでかいミミズに攻撃を受ける。
まお「ちょwwwwww」
しかも近くにいたイノシシみたいなやつもからんでくるし。

~略~

勝ったけどね。何つーか・・・
ちゃんと確認しなきゃ。。。

うん、、、GWおもしろよ、何か別の意味で。
なかなかレベルあがらないけど(まだL3)、手探りで進んでるからこそ面白い感じ。
一つ言えるのはこれはMMORPGじゃないですね。
結局、町以外ではパーティ以外のPCと合うことはないので、他PCとの繋がりは希薄です。
MMOの悪いところを切り取ったばかりに、良いとこも一緒に切り取られたって感じ。

それが良いのか悪いのかはわからないけど、ソロでも平気な人には良いかも~

あ、当たり前だけど文中のまおのセリフは心の叫びね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GuildWars&ブログ開始!

またしょ~こりもなくネトゲを始めてしまいました。
2年以上続いたFFXI(ファイナルファンタジー11)は非常に疲れたので、今回はライトなGuildWars(以下GW)で遊んでみようかと思います。

そんなワケでさっそくインスコ開始。
CD2枚しかないのでものの数分で完了し、アカウントの作成を行ったんですけど
日本語版はWebサイトからの登録になるそうですね。
最初に言えとw
ブラウザに切替えて登録完了。
いつものことながらキャラ作成には悩むんですよね、あーだこーだと。
結局最後は無難な線で収まるんですが、20分くらいかかってしまいました。

FFXIでは男性キャラでやってたのですが、今回は女性キャラです。
テーマは「エロかっこいい」ですよ(;´Д`)ハァハァ
ブログ立ち上げてまでやってますが、すみません、そんなにやる気ないんです。ホントよ。
面白おかしくまったりと遊んでいければいいなぁと思ってます。

Gw005_1

無事性転換を終えて再びネトゲの世界に降り立ったShimao(中身)。

リアフレに釣られていきなり始めてしまったのでマニュアルもほとんど読んでません。
直感でわかるようなインタフェースになってるんで、それほど苦労せずにフレと合流できました。
日本のサーバは未だ2つ?しかないみたいで、勝手に振り分けられた後、自由に選択できるみたいですね。

右も左もよくわからなかったですが、とりあえずパーティを組んでクエストを受けてみる。
簡易MAPが画面右上に出ていて、次にどこへ向かえば良いか矢印で示してくれます。
普通だとひたすら探し回ったりしないといけないので、この辺は良いですね。
んで町から出て戦闘。(画面は小さく切ってます)

Gw008

ん~ちょっと単純ですね。。。

戦闘にメリハリがないのは戦闘音楽に切り替わらないのと、攻撃が単調だからかな。
未だ使えるスキルがほとんどないので戦術に広がりがないからかもしれません。
このあたりが成長によってどう変わるのか期待したいとこです。

そんなわけでクマを狩ったり、NPC子供にストーキングされたり(画面右側)して2時間ほどフレと遊んでログアウトしました。
確かにすぐにサクサク遊べそうな感じですね。何より全く知らない世界は新鮮でした。
しかし私自身FFXIをやめて1年が経過しても正直GWの操作には違和感を感じでますが
ぼちぼち紹介していこうと思います(´∀`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »